FC2ブログ

左ウィンカーがつかなくなった原因を探れ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のフォークブーツ・シール交換のあと、脚周りを組んで、さあ試運転だ、と思ったのに、ウィンカーがつかなくなったことに気がついてしまった前回のメンテナンス。
その前週の土日の出張の疲れが尾を引いて、ひと山越えたらもうやる気が萎えて電池切れになってしまいました。
ただ、そこでどこが原因なのかを考えるだけは考えようと思って、いろいろ観察してみました。
なにしろすでに製造から15年経過していますからね、あちこち劣化してきています。

これは以前電源を分岐させたあとに貼ったテープをはがしてみたところです。
被服を剥いているところは、いちばん最初にウィンカーポジションのディレー回路をつけたときの電源を引き出した箇所です。
まったくほめられたやり方ではありませんが、まあここはいまのところ断線はしていません。
20180308_01

そのほか、線をあちこちシェイクしてみますが、まったく改善する気配なし。

ウィンカーディレー回路を組んでいるので、もしウィンカーに電源が来ていれば、ウィンカーを点滅させたときにポジションは消灯するはずですが、試しに点滅させてもポジションは消灯しません。
ということは、ウィンカーに電力がきていないということ。もちろん、バルブが断線していないことは確認済みです。

さて、じゃあどうやって復旧しましょうかね。

続きを読む

スポンサーサイト
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?