フォークオイルとオイルジョッキ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
久しぶりの休日に懸案だったトップブリッジのベアリング交換をしようと思っていましたが、先日の交換中断の記事で、トップブリッジをフリーにするんだったら、ついでにフォークブーツも交換しようと考えました。
そうなると、もう9年くらい交換していないフォークオイルも交換することにしようと。
ということで、会社帰りに伏見にあるアールエスタイチ京都店に行ってオイルを買ってきました。
マニュアルによると番手は10でよいとのこと。

片方の容量が450ミリリットルなので、1リットル入りのものを調達。

これのほか、オイルジョッキも。
自宅にはエンジンオイル用のオイルジョッキもありますが、さすがにこれは共用しないほうがよい。

いままで単純な構造のオイルジョッキしか見たことがありませんでしたが、このジョッキは蓋がついていて、その中にストレーナがついています。


中にはノズルが。癖がついていてなかなかとれませんが、まあいいですね。

定位置につけるとこんなんなっちゃった(^^)

これで道具は揃ったので、やってしまいましょう。

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久しぶりの休日に懸案だったトップブリッジのベアリング交換をしようと思っていましたが、先日の交換中断の記事で、トップブリッジをフリーにするんだったら、ついでにフォークブーツも交換しようと考えました。
そうなると、もう9年くらい交換していないフォークオイルも交換することにしようと。
ということで、会社帰りに伏見にあるアールエスタイチ京都店に行ってオイルを買ってきました。
マニュアルによると番手は10でよいとのこと。

片方の容量が450ミリリットルなので、1リットル入りのものを調達。

これのほか、オイルジョッキも。
自宅にはエンジンオイル用のオイルジョッキもありますが、さすがにこれは共用しないほうがよい。

いままで単純な構造のオイルジョッキしか見たことがありませんでしたが、このジョッキは蓋がついていて、その中にストレーナがついています。


中にはノズルが。癖がついていてなかなかとれませんが、まあいいですね。

定位置につけるとこんなんなっちゃった(^^)

これで道具は揃ったので、やってしまいましょう。

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13年ぶりの東京出張
Volkswagenの PASSATにDieselが載るぞ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日、PEUGIOT 308 SW BlueTDiのことを書きました。
以前からディーゼルでいいエンジン、車があったらいいなと思っていたところにこの車の存在を知ってちょっと興奮してしまいました。
本当はいま乗っている Volkswagen Golfあたりのディーゼルが出たらきっといいだろうなと思っていたのに、2年ほど前の不正ソフト事件で、一向に日本に入ってくる気配がありませんでした。
ところが、メールマガジン登録しているその Volkswagenからお知らせが。
とうとう PASSATのディーゼルが登場するようです。

メーター類、デジタルパネル、エアコンなどのインターフェースはPEUGIOTよりも練られていて使いやすそうな感じ。これは既存の車種と同様のデザインであることからうかがえます。
PASSATが出たらそのうちGolfにもDieselが載るか。
PASSATだとちょっと大きすぎてガレージからわがRTが押し出されてしまうのですよね。
いや、正確に言うとはじき出されはしないけど、屋根の下に入らなくなる。
やっぱり拙宅だとCセグメントの車がいいなという感じです。
それよりも、ちょっとお高いのですよねぇ(^^;
早くGolfのディーゼルでないかな。

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先日、PEUGIOT 308 SW BlueTDiのことを書きました。
以前からディーゼルでいいエンジン、車があったらいいなと思っていたところにこの車の存在を知ってちょっと興奮してしまいました。
本当はいま乗っている Volkswagen Golfあたりのディーゼルが出たらきっといいだろうなと思っていたのに、2年ほど前の不正ソフト事件で、一向に日本に入ってくる気配がありませんでした。
ところが、メールマガジン登録しているその Volkswagenからお知らせが。
とうとう PASSATのディーゼルが登場するようです。

メーター類、デジタルパネル、エアコンなどのインターフェースはPEUGIOTよりも練られていて使いやすそうな感じ。これは既存の車種と同様のデザインであることからうかがえます。
PASSATが出たらそのうちGolfにもDieselが載るか。
PASSATだとちょっと大きすぎてガレージからわがRTが押し出されてしまうのですよね。
いや、正確に言うとはじき出されはしないけど、屋根の下に入らなくなる。
やっぱり拙宅だとCセグメントの車がいいなという感じです。
それよりも、ちょっとお高いのですよねぇ(^^;
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ダイレクトイグニッションといっしょに頼むパーツはないかな?
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
ベアリング交換が未実施ですが、エンジン不調もなんとかしないといけません。
すでにいくつかのパーツを交換していますが、次のターゲット、ダイレクトイグニッションを注文するならついでに必要なものも頼んでおこうかと。
念のためにおかしなところはないかをチェックしておきました。
これは今回のパーツ注文とはあまり関係ありませんが、前後のショックのチェックをしておきます。
7万6千キロ過ぎのときに交換しているのですでに4万キロを走っています。
OHLINSであればとうにオーバーホールの時期を超えていますが、どうやら大丈夫のようです。
こちらフロント。

そしてこちらはリア。オイル漏れは見られません。

昨年、交換したO2センサーの配線ですが、場所が場所だけにマフラーのタイコに触れているとやばい。要チェック。

全体におかしなところはなかったのですが、1か所見つけてしまいました。
オイルレベルグラスの後方、オイルクーラーから下りてきてオイルパンに入るオイルルートのオイルパンとの接続部にオイルのにじみが認められました。
ここはパッキンを換えるだけで大丈夫かな?
これくらいのものであれば、Motorworksに頼まなくても、ディーラーでサクッと買えるでしょう。

あとはMotorworksのサイトで妙な誘惑に惑わされずに、必要なものだけを物色しましょう。

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ベアリング交換が未実施ですが、エンジン不調もなんとかしないといけません。
すでにいくつかのパーツを交換していますが、次のターゲット、ダイレクトイグニッションを注文するならついでに必要なものも頼んでおこうかと。
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これは今回のパーツ注文とはあまり関係ありませんが、前後のショックのチェックをしておきます。
7万6千キロ過ぎのときに交換しているのですでに4万キロを走っています。
OHLINSであればとうにオーバーホールの時期を超えていますが、どうやら大丈夫のようです。
こちらフロント。

そしてこちらはリア。オイル漏れは見られません。

昨年、交換したO2センサーの配線ですが、場所が場所だけにマフラーのタイコに触れているとやばい。要チェック。

全体におかしなところはなかったのですが、1か所見つけてしまいました。
オイルレベルグラスの後方、オイルクーラーから下りてきてオイルパンに入るオイルルートのオイルパンとの接続部にオイルのにじみが認められました。
ここはパッキンを換えるだけで大丈夫かな?
これくらいのものであれば、Motorworksに頼まなくても、ディーラーでサクッと買えるでしょう。

あとはMotorworksのサイトで妙な誘惑に惑わされずに、必要なものだけを物色しましょう。

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23ミリオープンレンチと14ミリソケットの追加
ステアリングトップブリッジベアリングの交換... あらら?
新しいTVにビックリこき麻呂
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
2010年くらいに購入して8年弱使っていたTVがぶっ壊れて、新しいTVを買いに行ったことを書きました。

それがやってきていじっていたら、まあ最近のTVってのは単なるTVじゃないんですねぇ。
こういうのをIOTというのかどうかわかりませんが、TV自体がネットにつながるということに、いまさらですがびっくりしております。

2010年くらいに購入して8年弱使っていたTVがぶっ壊れて、新しいTVを買いに行ったことを書きました。

それがやってきていじっていたら、まあ最近のTVってのは単なるTVじゃないんですねぇ。
こういうのをIOTというのかどうかわかりませんが、TV自体がネットにつながるということに、いまさらですがびっくりしております。

New PEUGEOT 308 SW GT BlueHDi / Allure BlueHDi
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
この正月に息子が帰省したとき、『新種試乗車一気乗り』なんて銘打って3台くらいの試乗車を乗り、たまたま拙宅のGolfのウォーターポンプが故障したために、代車でGolf7 VariantのComfortlineを借りて、最新の車を都合4台くらい乗る機会を得ました。
楽しかったルノーのことを思い出していると、そういえばフランス車乗るならプジョーとシトロエンもはずせないよな、どうなんだろう、と思ってネットでいろいろ調べてみました。そしたらプジョーにはクリーンディーゼルがラインナップされていることを知りました。
知っている人は知っているのでしょうが、正直、いままでフランス車ってあまりピンとこなかったので、食わず嫌いをしていたんですね。
拙宅の近所にとまっているシトロエンなんかを見ていると、ドイツ車とは一味違う、しゃれていて女性が乗ってもよく似合いそうないいデザインなのですねぇ。
でも、残念ながらシトロエンはワゴンタイプが入ってきていない。ミニバンのピカソなんてのもあるけど、ミニバンはどうもなぁ。
そうやっていろいろ情報収集してから、京都のプジョー・シトロエンのディーラーに行ってみました。
ディーラーに入ってまず目に入ったのは真っ赤な308。クリーンディーゼルが載ったハッチバックです。

フランス車だからかどうかわかりませんが、タイヤはMichelin。

2017年の秋にマイナーチェンジを受けてからボンネット上にあったライオンマークはフロントグリルの中央に戻りました。

フォグランプが標準でつきます。

この正月に息子が帰省したとき、『新種試乗車一気乗り』なんて銘打って3台くらいの試乗車を乗り、たまたま拙宅のGolfのウォーターポンプが故障したために、代車でGolf7 VariantのComfortlineを借りて、最新の車を都合4台くらい乗る機会を得ました。
楽しかったルノーのことを思い出していると、そういえばフランス車乗るならプジョーとシトロエンもはずせないよな、どうなんだろう、と思ってネットでいろいろ調べてみました。そしたらプジョーにはクリーンディーゼルがラインナップされていることを知りました。
知っている人は知っているのでしょうが、正直、いままでフランス車ってあまりピンとこなかったので、食わず嫌いをしていたんですね。
拙宅の近所にとまっているシトロエンなんかを見ていると、ドイツ車とは一味違う、しゃれていて女性が乗ってもよく似合いそうないいデザインなのですねぇ。
でも、残念ながらシトロエンはワゴンタイプが入ってきていない。ミニバンのピカソなんてのもあるけど、ミニバンはどうもなぁ。
そうやっていろいろ情報収集してから、京都のプジョー・シトロエンのディーラーに行ってみました。
ディーラーに入ってまず目に入ったのは真っ赤な308。クリーンディーゼルが載ったハッチバックです。

フランス車だからかどうかわかりませんが、タイヤはMichelin。

2017年の秋にマイナーチェンジを受けてからボンネット上にあったライオンマークはフロントグリルの中央に戻りました。

フォグランプが標準でつきます。

ピンホールカメラを作ってみた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
寒くてバイクをいじる気も起きず、ネタもつきかけておりますが、ハードディスクの中をうろうろ見ておりましたら、ああ、そういやこんなこともやったなぁ、というものが出てきたので、ちょっとだけご紹介。
カメラの起源はこうなのだということはいろいろ言われているのですが、私がその昔、カメラ小僧だったときに何かの本で読んだのは以下のようなものでした。
ある絵描きさんが、ある日、壁の節穴から漏れている光が反対側の壁に像を結んでいるのを発見しました。
その壁に紙を貼り、写った像をなぞってみると、見事な外の風景画が出来上がったそうです。
これが『キャメラ・オブスキューラ(『暗い部屋』という意味のラテン語)』と呼ばれるカメラの原型です。
つまりカメラというのはなにもレンズが必ず必要だというものではなく、密閉された箱に穴をあけ、反対側に露光体(銀塩カメラの場合はフィルム、デジカメなら撮像素子)を置くことで出来上がります。
じゃあ、これを作ってみようかと。
似たようなものは以前、金環食のときに製作したことがありました。
寒くてバイクをいじる気も起きず、ネタもつきかけておりますが、ハードディスクの中をうろうろ見ておりましたら、ああ、そういやこんなこともやったなぁ、というものが出てきたので、ちょっとだけご紹介。
カメラの起源はこうなのだということはいろいろ言われているのですが、私がその昔、カメラ小僧だったときに何かの本で読んだのは以下のようなものでした。
ある絵描きさんが、ある日、壁の節穴から漏れている光が反対側の壁に像を結んでいるのを発見しました。
その壁に紙を貼り、写った像をなぞってみると、見事な外の風景画が出来上がったそうです。
これが『キャメラ・オブスキューラ(『暗い部屋』という意味のラテン語)』と呼ばれるカメラの原型です。
つまりカメラというのはなにもレンズが必ず必要だというものではなく、密閉された箱に穴をあけ、反対側に露光体(銀塩カメラの場合はフィルム、デジカメなら撮像素子)を置くことで出来上がります。
じゃあ、これを作ってみようかと。
似たようなものは以前、金環食のときに製作したことがありました。
RTエンジン不調の原因をつらつら考える
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
交通事故から復活したあと、どうも調子があまり良くないわがRT。
不調は燃費に現れていて、いままでリッターあたり15キロを割り込むことはなかった燃費が、ここのところ13キロ台にまで落ち込んでいます。

燃費が悪くなる一因としてO2センサーの劣化が考えら得るということで、12月中旬に交換をおこないました。
さて、交換した結果、エンジンの調子は劇的には変わらず、これでは燃費もあまり期待できないかなぁ、と思っていました。
この冬は寒い日が続き、ただ寒いだけであれば私はけっこう平気でバイク通勤をするのですが、今年は雪が多く、ガソリン補給のタイミングもなかなか(^^;
で、ようやく1月の中頃にガソリンご入れることができました。
その結果がこちら。

う~ん、ちっとも変わっとらんねえ。
さて、いままで見てきたものを上げておきましょう。
■スロットルポジションセンサー
■インジェクタ
■O2センサー
これらを調整、交換しても燃費も調子も好転しなかった。
さあて、あとは何があるかな
最近怪しいんじゃないかと考えているのは、フューエルポンプ。
これが弱くなるとどうなるんでしょうか。
冷えているときのガソリンの霧化が弱くならないか?
結果、必要以上にガソリンが多くシリンダに送られ(O2センサーの命令?)、燃費が落ちる。
あたっているかいないかはわかりませんが、もしそうだとすると、必要以上のガソリンがシリンダ内に送られているはずで、霧化が弱いということは、液体状態のガソリンがシリンダの内壁やピストンにかかるのか?
もしそうだとすると、シリンダとピストンリングの密閉を助けているオイルが洗い流されてエンジンそのものにも悪い影響があるかもしれないなぁと。
まあ素人考えなのではずれかもしれませんが、もうこうなったら怪しいところはみんな交換してみたいですね。
この2月でまる14年、11万7千キロに迫る距離を走っていますし。
ゴールデンウィークまでにはすっきり直してしまいたいですね。

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交通事故から復活したあと、どうも調子があまり良くないわがRT。
不調は燃費に現れていて、いままでリッターあたり15キロを割り込むことはなかった燃費が、ここのところ13キロ台にまで落ち込んでいます。

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さて、交換した結果、エンジンの調子は劇的には変わらず、これでは燃費もあまり期待できないかなぁ、と思っていました。
この冬は寒い日が続き、ただ寒いだけであれば私はけっこう平気でバイク通勤をするのですが、今年は雪が多く、ガソリン補給のタイミングもなかなか(^^;
で、ようやく1月の中頃にガソリンご入れることができました。
その結果がこちら。

う~ん、ちっとも変わっとらんねえ。
さて、いままで見てきたものを上げておきましょう。
■スロットルポジションセンサー
■インジェクタ
■O2センサー
これらを調整、交換しても燃費も調子も好転しなかった。
さあて、あとは何があるかな
最近怪しいんじゃないかと考えているのは、フューエルポンプ。
これが弱くなるとどうなるんでしょうか。
冷えているときのガソリンの霧化が弱くならないか?
結果、必要以上にガソリンが多くシリンダに送られ(O2センサーの命令?)、燃費が落ちる。
あたっているかいないかはわかりませんが、もしそうだとすると、必要以上のガソリンがシリンダ内に送られているはずで、霧化が弱いということは、液体状態のガソリンがシリンダの内壁やピストンにかかるのか?
もしそうだとすると、シリンダとピストンリングの密閉を助けているオイルが洗い流されてエンジンそのものにも悪い影響があるかもしれないなぁと。
まあ素人考えなのではずれかもしれませんが、もうこうなったら怪しいところはみんな交換してみたいですね。
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