Volkswagen New Golf7.5 内覧会

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Golf5 Variantは 2008年式。すでに9年で、この間にモデルは 6、7と世代が二つ進んでいます。
いまの 7は2013年に登場していて、すでに4年を経過しています。
日本車ならもうフルチェンジしているころですが、概してドイツ車はモデルチェンジサイクルが長く、7もまだフルチェンジではないようで。
で、この25日に発表されるマイナーチェンジの Golfは 7.5と位置付けられるようで、その発表前の内覧会がディーラーであって行ってきました。

これがその『7.5』。グレードは Highlineです。
いったいどこが変わったのか、フロントマスクだけではほとんどわからないといっていい感じ。ディーラーの営業の女性の話では、ヘッドライトの目尻の部分が2センチ、後方にのびたんだとか(笑)。いや、そりゃ分らないなぁ、なんていっしょに大笑いしながら細かい部分を見せていただきました。
20170523_01

続きを読む


RTのミラーケースの塗装を研磨して仕上げよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事でクリア塗装まで済ませたRTのミラーケース。

日曜日に塗装をして、木曜日の夜、帰宅してからコンパウンドで研磨をしてみました。

最初に各部の研磨前お状態を見ておきましょう。

ここは車体に取り付けたとき、もっとも外側にあたるところ。
20170521_01

これは車体に接触するところの前方部分。進行方向にあたる部分です。
20170521_02

車体に取り付けたときの上面にあたる部分。
20170521_03

そして、肩にあたるところ。
20170521_04

これを、このコンパウンド3点セットで磨いていきます。ウレタンブロックにはスポンジが付いている(黒いところ)ので、これにコンパウンドをしませて磨きます。
20170521_05

続きを読む

RTの修理費用を節約するためにミラーを塗装しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事にした Golf Variantのミラーケースの再塗装のとき、RTのミラーの塗装もしました。

事故後の示談交渉は一向に進展せず、まだ結論がいつ出るかわかりません。
加害者側は自らの過失を認めず、こちらの主張を容れません。
あまり長引いても嫌なので、妥協しても(こちらの過失割合をいくらか認めても)いいかな、という誘惑もなかったわけではありませんでしたが、しかし、このような手合いのゴネ得は許せないなと。
加害者があのUターン禁止場所で無茶なUターンを、後方確認もしないでするような行為に及ばなければ今回の事故は起こらなかった。
そう思うと、とても妥協する気にはなれません。

ということで、長期戦もやむなしと腹をくくりました。

さて。
RTの時価額と修理代金を比べると時価額のほうが低いことはまず間違いないので、少しでも修理費用を削減する必要があります。
そういえば、途中までやってそのまんま放置状態だったミラーの再塗装があったな、と思いだしました。
記事を見てびっくり、もう4年もほったらかしでした。

その作業途中のミラーケースがこちら。
20170519_01

20170519_02

続きを読む

ミラーの塗装を仕上げようと思ったけど、やっぱりやりなおそう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク前に塗り直した我が家の Golf Variantのミラーですが、仕上げをすることにしました。

【関連記事】
 クルマのミラーケースを塗り直そう
 ミラーケースをGW前にクリア塗装まで済ませよう

クリア塗装まで済ませているので、あとはコンパウンドで研磨すればいいかなと思っていましたが、やっぱりこのパテ埋めの跡を見てしまうと、もう少しなんとかしたいなぁ、という欲求がふつふつと。
20170517_01

続きを読む

京都で日・仏・ユーロの旗がはためくところ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のトラットリア・ルチアーノでのピザランチのあと、お店のすぐ近くにある日仏会館(フランス領事館)に行ってみました。


続きを読む

東と西からいただいた元気 ありがとうございます(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークに入る前週のお休み。
バイクに乗れない私を気遣って、奥さんがランチに連れて行ってくれました。

到着したのは、京都大学に程近い、トラットリア・ルチアーノ。
20170513_01

続きを読む

YUPITERUのドライブレコーダ DRY-AS400WGcを実戦投入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日到着したクルマ用のドライブレコーダー。
YUPITERUの DRY-AS400WGcという機種。
このGWにも活躍してくれましたが、バイクが入院中のいまは毎日の通勤でも活躍してくれています。
そんなわけで、ちょっとばかりインプレなぞを。

まずは朝の通勤時の映像。


続きを読む

ゴールデンウィークの二つのトピック

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年のGWは、バイクが事故でぶっ壊されて、去年・おととしのような東方遠征はできませんでした。
その代わり、奥さんといっしょにクルマを飛ばして息子に会いに行くことができました。

往路は曇りでしたが、幸いにも富士山の全容が見える幸運に恵まれました。
これが今回のGWのトピック一つ目。
20170509_01

続きを読む

久しぶりの家族のゴールデンウィーク

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

真ん中に大きな穴が開いてしまった今年のゴールデンウィーク。
今回は遠出は無理かなぁなんて思っていましたが、急遽、行くことになりました。

今回は、奥さんも運転してくれるってんで、私は助手席でまったり。
20170507-01

先日購入したドライブレコーダーもちゃんと付いています。
高速を走りながら角度などの微調整もできるかなと。
20170507-02

いつもはさほど混まない上りも、最初は快適でしたが、今年はえらく事故渋滞が多く、難儀しました。
20170507-03

20170507-04

それでも、新東名の清水SAを過ぎた頃には、曇りで見えないかなぁと思っていた富士山も真正面に見えてラッキーでした。
20170507-05

20170507-06

しばらく横目で見えた富士山はやっぱり日本一の山ですねぇ。素晴らしい。
20170507-07

清水ではクシタニのカフェなんかもあって、最近の新しいSAはいいですねぇ。
バイク乗りにも楽しい空間でした。
20170507-09

今年は家族が揃って集まったので予定がどんどん入ってしまって、いつもお世話になっているみなさんにはご無礼をしてしまいました。

でも久しぶりの家族3人、楽しめました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ミラーケースをGW前にクリア塗装まで済ませよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日塗装の下準備をしたクルマのミラーケース。
クラックを埋めたパテも硬化したので塗装に入ろうと思います。
パテを盛ったのは前面のここと...
20170505_01

端っこのここ。
20170505_02

これを耐水ペーパーでならしていきます。
いま思うと、これは耐水ペーパーではなく、目の細かい通常のサンドペーパーのほうがよかった気がします。
20170505_03

途中でポリッシャにサンドペーパーをつけて成形したりしましたが、はかどる半面、パテとオリジナルの塗装との境目あたりが荒れてあまりいい結果は出ません。
20170505_04

ある程度段差がならされたら再び耐水ペーパーで研ぎ続けます。
20170505_05

20170505_06

まあ我慢できるところまで来ました。
20170505_07

最初はこのパテを盛ったところだけに塗装をしようかと思っていたのですが、結局全体を再塗装したほうが結果がよさそうだと思い、ミラーケース全体を耐水ペーパーであらして足つけを行ない、プラサフを噴きます。
20170505_08

お酒のパックをスタンドにして、角度を変えながら全体に噴いていきます。
20170505_09

だいぶ塗れてきましたが、プラサフを噴くといろいろアラが見えてしまいます。
やっぱりパテのところがいま一つ整形不足。
20170505_10

まあ、ここまできたらとりあえずGWの遠出に間に合わせるために先に進んでしまいます。
20170505_11

20170505_12

20170505_13

全体にまんべんなく噴けたら、スーパーオートバックスで調色してもらった塗料を噴きにかかります。
20170505_14

20170505_15

薄く噴いて、しばらくたってからさらに噴き足す、の繰り返し。
20170505_16

20170505_17

20170505_18

20170505_19

20170505_20

やっぱりパテの部分に難ありですね。しかし、ここまで来たら、いまはもう引き下がれません。
20170505_21

20170505_22

ここで、ちょっと洗車をして乾燥を待ちます。
本当は一日待ったほうがいいのかもしれませんが、この日は25度を超える夏日。
触っても大丈夫なのを確認してクリア塗装にかかります。
20170505_23

こうして、クリア塗装まで終わり、クルマのワックスがけをしながら乾燥を待ち、ひとまず車体に復旧。
20170505_24

遠くから見るとまあ何となくできているように見えますが...
20170505_25

写真で見ると分かりにくいですが、近くで見るとこの矢印の部分に難あり。
パテで埋めたところとオリジナル塗装の境目、ウィンカーの上の削りすぎたところ、そして、あろうことか端のほうに液だれまで作ってしまいました(^^;
20170505_26

まあ、とりあえずこれでゴールデンウィークを過ごし、帰ってきたらコンパウンドで研磨して仕上げですね。
気が向いたら再度成型からやり直してもいいか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?