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YUPITERUのドライブレコーダ DRY-AS400WGcを実戦投入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日到着したクルマ用のドライブレコーダー。
YUPITERUの DRY-AS400WGcという機種。
このGWにも活躍してくれましたが、バイクが入院中のいまは毎日の通勤でも活躍してくれています。
そんなわけで、ちょっとばかりインプレなぞを。

まずは朝の通勤時の映像。


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ゴールデンウィークの二つのトピック

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年のGWは、バイクが事故でぶっ壊されて、去年・おととしのような東方遠征はできませんでした。
その代わり、奥さんといっしょにクルマを飛ばして息子に会いに行くことができました。

往路は曇りでしたが、幸いにも富士山の全容が見える幸運に恵まれました。
これが今回のGWのトピック一つ目。
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久しぶりの家族のゴールデンウィーク

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

真ん中に大きな穴が開いてしまった今年のゴールデンウィーク。
今回は遠出は無理かなぁなんて思っていましたが、急遽、行くことになりました。

今回は、奥さんも運転してくれるってんで、私は助手席でまったり。
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先日購入したドライブレコーダーもちゃんと付いています。
高速を走りながら角度などの微調整もできるかなと。
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いつもはさほど混まない上りも、最初は快適でしたが、今年はえらく事故渋滞が多く、難儀しました。
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それでも、新東名の清水SAを過ぎた頃には、曇りで見えないかなぁと思っていた富士山も真正面に見えてラッキーでした。
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しばらく横目で見えた富士山はやっぱり日本一の山ですねぇ。素晴らしい。
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清水ではクシタニのカフェなんかもあって、最近の新しいSAはいいですねぇ。
バイク乗りにも楽しい空間でした。
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今年は家族が揃って集まったので予定がどんどん入ってしまって、いつもお世話になっているみなさんにはご無礼をしてしまいました。

でも久しぶりの家族3人、楽しめました。

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ミラーケースをGW前にクリア塗装まで済ませよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日塗装の下準備をしたクルマのミラーケース。
クラックを埋めたパテも硬化したので塗装に入ろうと思います。
パテを盛ったのは前面のここと...
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端っこのここ。
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これを耐水ペーパーでならしていきます。
いま思うと、これは耐水ペーパーではなく、目の細かい通常のサンドペーパーのほうがよかった気がします。
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途中でポリッシャにサンドペーパーをつけて成形したりしましたが、はかどる半面、パテとオリジナルの塗装との境目あたりが荒れてあまりいい結果は出ません。
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ある程度段差がならされたら再び耐水ペーパーで研ぎ続けます。
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まあ我慢できるところまで来ました。
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最初はこのパテを盛ったところだけに塗装をしようかと思っていたのですが、結局全体を再塗装したほうが結果がよさそうだと思い、ミラーケース全体を耐水ペーパーであらして足つけを行ない、プラサフを噴きます。
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お酒のパックをスタンドにして、角度を変えながら全体に噴いていきます。
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だいぶ塗れてきましたが、プラサフを噴くといろいろアラが見えてしまいます。
やっぱりパテのところがいま一つ整形不足。
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まあ、ここまできたらとりあえずGWの遠出に間に合わせるために先に進んでしまいます。
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全体にまんべんなく噴けたら、スーパーオートバックスで調色してもらった塗料を噴きにかかります。
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薄く噴いて、しばらくたってからさらに噴き足す、の繰り返し。
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やっぱりパテの部分に難ありですね。しかし、ここまで来たら、いまはもう引き下がれません。
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ここで、ちょっと洗車をして乾燥を待ちます。
本当は一日待ったほうがいいのかもしれませんが、この日は25度を超える夏日。
触っても大丈夫なのを確認してクリア塗装にかかります。
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こうして、クリア塗装まで終わり、クルマのワックスがけをしながら乾燥を待ち、ひとまず車体に復旧。
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遠くから見るとまあ何となくできているように見えますが...
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写真で見ると分かりにくいですが、近くで見るとこの矢印の部分に難あり。
パテで埋めたところとオリジナル塗装の境目、ウィンカーの上の削りすぎたところ、そして、あろうことか端のほうに液だれまで作ってしまいました(^^;
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まあ、とりあえずこれでゴールデンウィークを過ごし、帰ってきたらコンパウンドで研磨して仕上げですね。
気が向いたら再度成型からやり直してもいいか。

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Yupiteruのドライブレコーダーがきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日Web発注したクルマ用のドライブレコーダー、翌日には着荷しました。
Yupiteruさん、仕事が早いです。
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至福の開封。
納品書が入っています。
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その下に化粧箱。
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裏には様々な売り文句。
前車が走り始めたら教えてくれるスタートインフォメーション、車線の逸脱を警告してくれるレーンキープアシスト、前車への接近を警告してくれる追突防止アラート。
ハイダイナミックレンジはいまは標準かな。
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Yupiteruのユーザー登録用紙のほかに、交通事故に遭ったときにドライブレコーダーを買い替える保証金制度の申込書もありました。
実際にやってみたら、メーカー、そしてシリアル番号を入れて向こう一年間の補償が受けられるというもの。
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そして取扱説明書。
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それらのテキストの下に、本体と付属品があります。
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レコーダー本体、PCの画面上で見て想像していたよりもかなりコンパクト。
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ディスプレイも小さめですね。
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右側には Micro SDカードのスロットとイベント記録ボタン。
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左側にはミニUSBソケットと画像音声出力端子。
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上面は電源ボタンとブラケットへの接合部分。
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こちらがフロントガラスに付けるためのブラケット。これがGPSのセンサーを兼ねていて、ブラケット経由でレコーダーに電力供給することでGPSの情報をファイルに付加することができます。
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で、さっそくつけてみました。
どこに設置するかずいぶんいろいろ試してみたのですが、運転席のところではやはりちょっと目障り、加えて、私はワイドミラーを使っているため、画角の端っこにワイドミラーが入ってしまう。
最終的に助手席側のここにしました。
ここなら、ワイドミラーを使っていても、左端は後ろのほうに位置しているので画角がケラレることはありません。
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車外から見た様子。
少し湾曲しているガラスに貼りつけるので、どうしても空気が噛んでしまう。これはちょっとカッコ悪いですねぇ。
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電源コードはフロントガラスとルーフ内張りの間に這わせています。
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フロントガラスサイド側はピラーの内張りの裏側。
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ダッシュボードまで下りてきたら、ピラーとダッシュボードの隙間を通して。
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さらに下までおろします。
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ここからはちょっと手を抜いて、フロアマットの下をくぐらせて...
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シガライターソケットにつなぎます。
先日導入した Bluetoothトランスミッターも接続しなければならないので、二股のソケットを介在させますが、この配線はもう少し何とかしたいところですねぇ。
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とりあえず、これで取り付けは完了。
あとは実際に走っていろいろ調整ですね。

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クルマのミラーケースを塗り直そう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんだかこんな話ばかりですみませんね。

先日、クルマをある駐車場に置いて、戻ってみたらこんなことになっていました。
これは帰宅してからの写真。
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かなり激しく当たっているようで、塗装が割れています。
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剥がれていたりして、こりゃ塗り直さないとだめですね。
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ほんとに、どうなってるんでしょうねぇ。
ドアなどのボディに被害が及んでいなかったのが幸いと思うべきなのか、それにしても当て逃げとはひどいですな (-_-)
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まあ、自宅のガレージに入れるときに壁でがりがりやってしまっているので、これを機会に塗り直しましょうかね。
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そういえば、RTもミラーハウジングを塗装したな、スーパーオートバックスで調色してくれるから、このクルマの色が出るかどうか聞いてみよう。
ネットで調べてみると、カラーナンバーはLR9Aだそうです。
行く前に電話で聴いてみると調色できるとのこと。
で、購入してきました。
左から下地処理をするプラサフ、真ん中が調色してもらったペイントスプレー、そして最終仕上げのクリア。
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さて、さっそく始めましょう。
やってみるとけっこう迷走しましたが、ちょっとお付き合いくださいませ。

まずははがれてしまっているペイントを爪ではがしましょうか。
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まあこんなところでしょう。
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続いて、ポリッシャに目の細かいサンドペーパーをつけて...
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ペイントを削っていきます。
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余計なところまで削ってしまっていますが、まあ細かいことはいい。
こうやってみると、塗装の層が分厚いのがわかりますね。
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適当なところで折り合いをつけて、プラサフを噴くことにします。
マスキングテープを貼ります。
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車体につかないようにゴミ袋を足していきます。
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でも、どう考えてもボディに飛んでしまうことを避けることはできそうもないので、ミラーケースをはずすことにしました。
どうしたものかと考えたのですが、ミラーを下に向けて、できた隙間に指を入れて引っ張ると...
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ミラーガラスがはずれました。
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復旧するときのために、どんな角度ではまっていたかを記録しておきます。
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これで外れるかと思いきや、なんだこれは?
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ほ~、こんなところに電熱線があったなんて知りませんでした。
冬に着雪したときに重宝しそうですが、そんなスイッチ、あったかな?
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全面に電熱線が走っていますね。
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さて続けます
ケースの下側を手前に引きつつ...
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ここの爪をドライバではずしつつケースを上に持ち上げると...
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はずれました。
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さて、続けましょう。
プラサフを噴くところ以外はゴミ袋で覆ってしまいます。
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そして噴きました。
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ところが、ペイントを削ったときには気がつかなかったクラックを発見。
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裏から見ると、ここからここまでクラックが走っています。
こりゃ埋めないとダメっぽい。
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ということで、RTでも使用したパテを引っ張り出してきて...
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これでクラック部分、そして手を抜いて残っていた塗装の段差部分を盛ってしまいます。
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硬化を待っている間は復旧できませんので、ミラーのガラスだけは戻しておきます。
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こうやってみるとなんだか外殻をはずした C-3POみたいだ。
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さて、ちゃんと硬化してから続けないとダメなので、今日はここまで。
続きはGWの休みが始まる前にできるかな?
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Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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