FC2ブログ

ショックに注油した結果はどうだった?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

GWにRyuさんに教えていただいたショックのロッドへの注油。
実際にやってみたら乗り心地が好転しましたのでご報告を(^^)

■使った油脂
ホームセンターでシリコンスプレーを購入してきました。
コーナンかどこかで200円くらいでした。
20150529_18

■荒れた道
いちばん顕著に違いが表れたのが、よくアンダーパスなどに設けられているコンクリートの道のリング状の滑り止めの上の乗り心地でした。
20150606_01

注油前は、ここを通るときにゴンゴンとキックバックがあって、ショックを交換した直後は比較的良好な乗り心地だったのに、時を経るに従って以前と同じような不快指数に戻ってしまっていました。
それがショック交換直後と同じくらいのショックの角の丸さ、新品のタイヤに換えた時までは行きませんが、乗り味がかなりマイルドになりました。

■多少うねりのある道
よく動きます。
20150606_02

しめあげた固めのサスだとどうしてもどたどたとした乗り心地になりがちですが、うねりを越えるときにタイヤが上下によく動いて路面をとらえ、乗っていると『いまうねりの上を走っている』ことを意識させつつ、フラット感の高い乗り心地を示します。
20150606_03

これはショックを交換した直後の動きにきわめてよく似ていて、経年劣化とはこういうものなのか、ということを実感するのに十分な違いです。
毎日乗っているから少しずつの変化を感じにくいのでしょうが、気がついたらいつの間にか以前のノーマルショックと同じような荒い乗り心地に戻っているわけで、その違いを一気に見せられた感じです。
20150606_04

スピードが乗っても路面追従性の高さは変わらないのですが、大きなギャップに乗った時に奥の方で踏ん張る感じがもう少し欲しい。
このあたりはセッティングでどうにかなるものなのかどうか。

■ワインディング
特段切り返しが軽くなったとか、逆に重くなったとかの違いは感じられませんでした。
20150606_05

でも乗っていて楽しいのは変わらず。
20150606_06

私見ですが、このバイクの一番の美点はこの足回り。
乗り心地が思ったほどよくないのはマイナスポイントですが、テレレバーのフロントによるノーズダイブの少なさと、バネ下がすごく重そうなリアのパラレバー & ファイナルが意外によく動いて路面を離さないこと、さらに、フロントはコーナリングフォースがかかるとストロークして、同時にキャスターが寝る方向にディメンションが変化するため安定傾向が強まるためか、乗り慣れてしまうとこれほど安心して飛ばせる足回りは初めてです。
20150606_07

乗り換えた当初はそのディメンションの変化からくるアンダーステアのため、想定したよりも外を回っていいくコーナリングに何回かヒヤッとしたことがありましたが、その癖をのみこんで運転すれば、本当に安心して走ることができます。
一般的なテレスコピックのバイクに乗りたくないなぁ、だからこのバイクに乗り続けるんだよなぁ、と思わせる足回り。
その足回りが新しいショックとその注油によって快適なものに変わっていく...。
20150606_08

ただ、このシリコンは長い時間そこにとどまることはないので、様子を見ながらけっこうなインターバルで注油を繰り返さなければなりません。
ロングに行く前に実施すると快適なツーリングを楽しめそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?