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コールドスタート時の低速トルクが細くなった...スロットルボディ清掃実施

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いつのころからだか、コールドスタートでアイドリングアップをした状態で発進すると、低速トルクが細く感じるようになりました。
考えられる原因はいくつかあるのですが、一つはダイレクトイグニッションのコイルが折れている場合。
しかし、この場合は、セカンダリプラグのみで点火する状態であるため、エンジンが温まっても低速トルクは細いままのはず。今回はそのようなことはないので、たぶんハズレです。
もう一つは、スロットルボディのアイドリングスクリューのつまりや、スロットルの引き具合も原因かもしれません。

そこで、スロットルボディを掃除することにしました。

まずはアイドリングスクリューの位置を記録します。
右側。
20140622_01

左側。
20140622_02

ダクトのベルトを緩めて...
20140622_03

スロットルボディから分離します。
20140622_04

スロットルボディの中は思ったほど汚れていません。
20140622_05

しかし、スロットルボディをインマニから外してみると、なんだ、この液体は?
20140622_06

万能ペーパーに取ってみると、ブローバイミストの結露というよりはガソリンのようです。
20140622_07

スロットルボディ側も濡れています。
20140622_08

これもペーパーに取ってみると同じようにピンク色をしたガソリンのようでした。
これはインジェクタがおかしいのか?
そういえば、GWに中国地方を1,500キロ走った時、燃費がいつもよりも1割くらい悪かった。
これが原因でしょうか。

とりあえず、左側に移ります。

なんだかスロットルボディとインマニの嵌め込み部分に砂が堆積しています。
20140622_09

右側はこんなふうにはなっていませんでした。
嵌め込み部分に隙間ができてブローバイミストが染み出ているのでしょうか。

スロットルボディを外す時にインマニに砂が落ちると困るので、きれいにします。
20140622_10

こちらもベルトを緩めて...
20140622_11

外しましたが、右側ほど浸潤してはいません。やはり右側がおかしいようです。
20140622_12

キャブクリーナでスロットルボディ内、そしてアイドリングスクリューのホールを掃除し、自転車のインフレータにノズルをつけ、圧縮空気を作ってクリーナを飛ばします。
20140622_13

しばらく放置していたブローバイミストキャッチタンクも見ておきます。
エアクリーナの後端の下側。
20140622_14

適当な容器がなかったのでティッシュペーパーを置いてドレンプラグを外します。
20140622_15

けっこうな量が落ちてきました。
20140622_16

スロットルボディ全体を掃除したので、前回から2,000キロほどしか走っていませんが、もういちど同調を取ります。

アイドリングですが、掃除前に記録したスクリューの位置ではやはりずれており、調整しました。
20140622_17

3,000rpmでの同調、こちらはさらに大きくずれており、これも調整。
20140622_18

ちなみにスロットルボディを動かしたときはスロットルケーブルがケーブルの調整ネジに乗っかって引かれていることがありますが、そうなっていないことはチェック済みです。

さて、クラッチレリーズスレーブシリンダ交換の簡単なロケハンです。
スロットルボディにのびるダクトの奥、エアクリーナボックスの下のあそこにクラッチレリーズスレーブシリンダにつながるマスターシリンダからのホースと、フルードブリード用のホースが接続されています。
20140622_19

もうちょっと寄りますと...
20140622_20

自然治癒するわけありませんが、やっぱりどうなっているかを見てしまいます。
左側から。
20140622_21

そして右側から。
20140622_22

濡れている感じに変わりはありません。
これはできるだけ早く、可能であれば次の土日くらいにはやっつけたいところです。

それと、以前にまーぼーさんのアイデアをいただいてポジション化したウィンカーですが、先日の通勤時に左側がつかなくなっていました。
チェックしてみると、断線です。
20140622_23

工具箱にあった適当なギボシ端子を使って復旧します。
20140622_24

これで先週のウィークエンドメンテナンスは終了です。

肝心のコールドスタート時のトルクですが、この作業のあとの通勤ではしっかり戻り、不安なく運転することができました。
ただし、あのガソリンと思われる水たまりは気になるので、少したってからもういちどあけてみたほうがいいかもしれません。

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