ロングの前にエンジン同調で快適に(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ3日後に迫った広島行。
日程的には5月2日スタートなのでさほど余裕のある行程ではありませんが、広島での壮行会のあとがスコンとあけば角島方面まで足を延ばそうと思っています。
角島までだと、京都からはストレートに行って550キロほど。
往復してもオイルはまだ交換しないで行けますが、やっぱりこれだけの距離を走るとなるとできるだけコンディションは良くしておきたいものです。

油脂類は問題ないので、久しく触っていない左右の同調を見ておきましょう。これをやっておくと高速道路での快適さが幾分違ってきます。

RTの左右のカウルを外して10キロほど走って暖機します。
帰ってからバキュームゲージをとりつけます。
20140501_01

これは右側ですが、いつものバキューム取り出しのニップル。
20140501_02

アイドリングスクリューの位置をマーキングして...
20140501_03

20140501_04

スクリューを外すと、まあ真っ黒です(^^;
こちら左側。
20140501_05

きれいにして戻します。
20140501_06

こちら右側。
20140501_07

こっちも相当なものです。

これもきれいにして戻します。
20140501_08

まずアイドリングからチェックです。
20140501_09

アイドリングは同調はずれていないようです。
写真では少しずれているように見えますが、針が脈動しているためで、ほぼ同じ針の位置です。

スロットルロッカーを利用してタコメーターを3,000rpmに保ってこれも左右を調整します。
20140501_10

こちらはだいぶずれていたので、これは調整後の様子。
作業は手早くやらないといけないので同調作業の写真はありません(^^;

再度アイドリングをチェック、OKです。
20140501_11

あと、先日交換したフューエルラインのクイックコネクタに異常がないかもチェックしておきます。
20140501_12

下側のクランプが変わっています。はい、先日の記事で外れなかった下側のかしめクランプが外れました。これについては改めて。

試走の結果も上々。
これで高速も一般路も快適かな(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ゴールデンウィークの胸算用

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

このゴールデンウィーク、お世話になっている皆さんのブログを拝見していると九州に行ったり東北を走ったり、そりゃもう楽しそうな予告記事がたくさん踊っていますね~

このGW、広島勤務時代にお世話になった方が定年退職を迎えられたということで、広島で壮行会 兼 同窓会を行なおう! との企画が持ち上がりました。

...ということで、この企画につなげて広島方面のツーリング企画もスタートしました(^^)

壮行会が行なわれる広島市内...

大きな地図で見る

1日目の5月2日はこの市内に宿を取って、翌日からどこに行こうか算段中です。

当時住んでいたここの様子を見に行くのもよし...

大きな地図で見る

ここにもよさげなキャンプ場があるみたいですし...

大きな地図で見る

でもせっかく広島まで来たんだから、ここははずせないよなぁ...

大きな地図で見る

復路はちょっと寄り道してここに行ってもいいかな(^^)

大きな地図で見る

その前に橋を渡ってパラダイスに行くという選択肢もなくはないですが、さすがに日程的にちょっときついか(^^;

大きな地図で見る

う~ん、悩むなぁ、楽しみだなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

RTのオリジナルのフューズを総とっかえ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、総とっかえしたほうがいいかもしれないと書いたRTのフューズ

いままで換えてこなくてフォグランプのフューズしか切れていないのでまだ大丈夫だとは思いましたが、やはり消耗品であるということを知ってしまうと取り換えずにはいられません。

ということで、近所のカー用品店に行って同じ容量のフューズを買ってきました。
20140425_01

こちらがオリジナルのフューズ。右端に刺さっている15Aのフューズだけ顔つきが違いますが、これがフォグランプのフューズですでに交換済みのものです。
20140425_02

まずは4Aのフューズですが、カー用品店のおやじさん曰く、4Aという規格は日本にはなく、近い容量だと5Aだと。
ほんとかよ、と思いながら、ほかのショップに行くのも面倒くさいので、少しだけ容量の大きい5Aにしてみました。
20140425_03

15A。
20140425_04

10A。
20140425_05

7.5A。
20140425_06

それと、いままで気が付きませんでしたがここにもうひとつ4Aです。
20140425_07

20140425_08

外したフューズたちです。
20140425_09

窓がついていないものもあって、これはフューズ線がよく見えます。
20140425_10

これはいかにも頼りないですね。

こうしてフューズ総とっかえは終了。
20140425_11

しばらくは安心して走れそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

フューエルホースのクイックコネクタを交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のRID回路のバイパス手術のあとに発生したガソリンリーク。
ひとまずリーク源であるクイックコネクタの川下を切り離すべくクイックコネクタを外したうえでパーツ発注をしました。
こういうものも本当は海外通販のほうが単品では安価なのですが、いかんせん送料が高い。
仕方がないので、ディーラーに発注して4日後に着荷。

さて、作業を開始しましょう。

外しておいたコネクタを念のために接続してみますが、すでにフューエルライン内はフューエルポンプの圧が逃げてしまっているからか、嘘のように何事も起こりません。
20140423_01

コネクタのオスがはまっている車体側のフューエルホースもクラックが発生しているので、このホースも交換します。
ちなみにこのクラックは内部には達しておらず、今回のリークの原因ではありませんでした。
20140423_02

手元に残っているMotorworksから調達したフューエルホースを現物合わせで切り出します。
20140423_03

20140423_04

これに新しく調達したコネクタのオスを挿入して、これもMotorworksで調達してあったネジ式クランプで固定。
20140423_05

復旧です。
20140423_06

下側のメスがはまっているホースも交換したいところですが、このかしめクランプがどう頑張っても緩まない。
また改めて交換することにします。

ところでガソリンですが、スタンドで満タンにしたあとまだ4キロ弱しか走っていないのにこの液面。
20140423_07

けっこうリークしたようです、くわばらくわばら(^^;


さて、これでよしかと思いきや、それですまないのがお約束。

今回リークが発生していない下側のフューエルホースをチェックしてみると...
20140423_08

あららら...
20140423_09

こんな大胆なクラックが(-_-;

このホース、今年の1月、83,000キロ弱の時に換えたばかり。まだ3カ月、1,500キロくらいしか走っていません。

やっぱり欧州産のホースはダメなのかな、汎用のホースを調達したほうがよさそうです。

この日はガソリンが満タンの直後だったので交換は無理。
まだホース内部までクラックは到達していないので、この一週間の通勤でガソリンを使い切り、次の週にまた交換です。

あと、RIDの表示がまだ満タンからついたり消えたりするのは先日のバイパス回路の接触が悪いからかと、分岐クリップを大きいものから小さいものに交換して様子見です。
20140423_10

それにしてもガソリンという危険物を流すホースがこの品質では困りますね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

京都、今年最後の桜かな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

桜が満開だった曇りの土曜日の翌週。
まだ一週間は早いと思われた周山街道方面に桜を見に行ってきました。

一週間前に周山街道から日吉方面にそれて、府道とR477を走っていると、川の向こうに見えていたこの桜の並木。
20140421_01

予測通り、咲いていましたよ。
20140421_02

思わずバイクを止めてぱちり。
20140421_03

オフロードですが、フラットなのでRTでも問題なく走れます。
20140421_04

進行方向も、走ってきた道も桜並木で春真っ盛り。先週と同じで曇っているのがちょっと残念です。
20140421_05

何よりまったく人がいないのがいいですね。
20140421_06

少し進むと桜の樹も少し小ぶりになってきます。やっぱり晴れた日にきたいなぁ。
20140421_07

この樹の下で弁当食べたらおいしかろうなぁ。
20140421_08

このあたりは満開まではもうちょっとかな、というところ。
20140421_09

木としてはまだまだ大きくなりそうですね。5年後、10年後が楽しみな桜並木です。
20140421_10

これは家内と子供もつれてきたいですね。
20140421_11

だってこんなに桜が並んでいるんですよ(^^)
20140421_12

川の土手を堪能したらR477をさらに行きます。
国道から見えるところにこんな枝垂桜が植わっています。
20140421_13

実はこの桜、昨年の同じくらいの時期に、夜走っていた時にライトアップされているのを見つけていたのです。
しかし、夜だったので門は閉ざされていて近づいてみることはできず、結局この春まで待ちました。

そこから少しだけ東に行った廻り田池のほとりにも桜が植わっています。
20140421_14

水面がきれいなので桜が映って美しい。
20140421_15

20140421_16

R477はこの池の先でごく短い区間が通行止めになっていますが、そこを超えて亀岡方面に降りていくと、途中にこんな素敵な桜もあります。
20140421_17

ここも木の下でお弁当を食べたいところですね~
20140421_18

日が陰っているのでちょっと寒そうですが、太陽が真上から照らすお昼だったらきっと気持ちいいでしょうね。
20140421_19

花も心もち色が濃い気がします。
20140421_20

山から下りて『水鳥の道』を走っていても、池の向こうにこんな桜。
20140421_21

やっぱり山の方は京都市内よりも一週間ほど桜の満開は遅いようです。

信州はさらに2~3週間遅いはず。
こう考えると、日本の桜もけっこう長く楽しめそうです。

ああ、やっぱりいいなぁ、日本(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

フューエルホースのクイックコネクタが...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RIDの回路にバイパス線をつなぐことによって、なんとなく復旧したかに思えたRIDのフューエルゲージ。
しかし、そのあと帰宅してからちょっと困ったことが起こりました。

夜になってガレージに行ってみると臭いのです。
ガソリンの匂い。

タンクを外したときにアクセスパネルのところを観察したときはガソリンのリークはありませんでした。
前回の作業のあとガソリンを満タンにしてからは、タンクをつけっぱなしにしていますので確認していませんが、それから今回の作業までガソリンの匂いはしていませんから、そこからのリークはちょっと考えづらい。
今回の作業で触ったタンク周辺のパーツは、車体からタンクを切り離す時にリリースするクイックコネクタくらいです。

急いでカウルの右側を剥いでみると、エアクリーナから延びるダクトのところにガソリンのリーク痕。
20140419_01

マフラーにまで達しています。
20140419_02

クイックコネクタを見てみると...
20140419_03

間違いないですね。リーク源はここ。

塗れている部分をぬぐってみると、あとからあとからリークしてきている模様。


まず真っ先に疑ったのはこのコネクタのOリング。これを新しいものに交換してみました。
20140419_04

しかる後にコネクタをつないでイグニッションをOnにしてフューエルポンプでガソリンを圧送してみると...


ぽたりぽたり...

決して少ないとは言えない勢いでリークしています。

幸い、車体側の雄のコネクタから漏れているようなので、念のために両方のクイックコネクタをリリースしてカウルを復旧、パーツを発注して修理完了まではRTに乗らないことにします。
20140419_05

まあしかし、確かにしばしばタンクの脱着はしましたが、このコネクタがやられるとは...
同じようなトラブルを、はるかぱぱさんも昨年の終わりごろに記事にしてくださっていたので、原因はそれと同じと思われます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

RIDフューエルゲージ回路のバイパス手術?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ガソリンタンクのフロートがついているアクセスパネルの配線をやめて、オリジナルのフューエルレベルセンサーの回路を復活させた我がRT。
当然ですが、それによってRIDの表示は復活しましたが、相変わらずフューエルゲージは満タンでもフル点灯しませんでした。
配線をオリジナルに戻す時、ガソリンタンクの中から外に配線が出るときの抵抗を測定してみると、そこでの抵抗はないらしいことがわかりました。
フューエルレベルセンサーの満タン時の抵抗値が高いとどうしようもありませんが、タンク内外の抵抗値がないということは、タンクの外に出てからRIDに至るまでのハーネスで抵抗値が増大しているのではないか、と思い立ち、桜が咲いたけど雨模様の日曜日に再び回路を触ってみました。

これは回路を触る前のRIDの表示。
20140417_01

通勤のみで328キロ走った割には残っている印象ですが、そろそろエンプティアラートが点灯するころです。
20140417_02

カウルとタンクを外します。
今回このカプラに配線を追加してみようという算段。
Heynesのマニュアルにある配線図によると、この黄色と紫の線がRIDのフューエルゲージにつながる線です。
20140417_03

RID側ではこの線。
20140417_04

ためしにテスターで両カプラの接点をつないでみると、ちゃんと導通がありました。これで間違いないようです。
しかし、予想通りと言っていいのか、何オームだったか忘れましたが、ちょっと抵抗値が高い気がします。手が3本ないとカメラのシャッターをおせないので、写真はありません(^^;

RIDのコネクタ側の該当の線に細目の導線を追加してやります。
20140417_05

20140417_06

その線の反対側を、車体のフレームの上を這わせながらガソリンタンク下まで持ってきて、タンク側のカプラの線にもつないでやります。
20140417_07

そしてタンクを復旧してイグニッションをOnにしてみると...
20140417_08

同じ状態でRIDの目盛は2目盛りに増えました、これは期待できるかもしれません。

カウルを復旧するのももどかしく、いそいそとガソリンスタンドに行き、満タンにしてみると...











20140417_09

見事! ゲージがフル点灯しました。

しかし走り出すとどうも安定しません。1目盛り減ったり、またフル点灯したり...

さらに、帰宅してガレージにとめておき、しばらくしてから見てみるとまたまた困ったことが起こっていました。

よくもまあ次から次へと...次回につづく。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

4セット目のタイヤ交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ坊主に近くなったタイヤを交換しました。

今回もお願いしたのは大阪のタイヤショップナカガワさん
20140407_01

約2万キロ走ったフロントタイヤ。
20140407_02

スリップサインが出て、左バンクのほうが右バンクよりも溝が浅くなっています。
20140407_03

こちらはリア。
20140407_04

同様にスリップサインは出ていますが、こちらは左右の偏摩耗はないように見えます。
20140407_05

全体に万遍なく摩耗している、という印象です。
20140407_06

RTに乗り始めてリアとフロントが同じペースで摩耗して前後同時交換したタイヤはこのBT-023が初めてです。
BT-023のGT Specは従来製品に比べてフロントの耐摩耗性が約20%向上したというのがウリでしたが、この性能はだてではなかったようです。
20140407_07

さて、次に選んだタイヤはなにか?



またまたBT-023にしてしまいました。
20140407_08

変わり映えがしなくてすみません。
以前書いたタイヤ選択の考察でいろいろ考えたのですが、グリップに不満がなくてライフが長いタイヤというそのバランスを考えるとやっぱりこのタイヤに落ち着いてしまいました。
特筆すべきはフロントが2万キロもったという点で、私の走り方だとフロントは16,000キロ程度のことが多かったので、これくらい走ってくれれば御の字です。

リア装着完了。
20140407_09

センターの接地面にもひげが残っています。
20140407_10

フロントもはまりました。
20140407_11

やはり新品のタイヤは気持ちがいい(^^)

翌日の通勤で一皮むけたリア。
20140407_12

滑るので倒すのが怖く、端の方もたっぷり残っています。
20140407_13

フロント。
20140407_14

キレイにむけていますが、端っこはやっぱりまだまだ。
20140407_15

交換した距離は 84,424キロ。
20140407_16

前回は 64,165キロでの交換でしたので、ちょうど2万キロ。
このBT-023、グリップもライフも満足できるタイヤですが、いまから思うとちょっと違う銘柄を試してみてもよかったかな、と後悔してみたり(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

桜満開 ~ Final ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

妙満寺で桜を堪能した後、周山街道に向かいました。

しかしやはりまだ少し早かったようです。
川沿いの桜はまだつぼみくらいでしょうか。
20140415_01

周山街道から外れて日吉の方に向かいます。
府道を走っていると、桂川の無効に桜並木が見えますが、これもまだ咲いていないようです。
20140415_02

キャンプ場の横にある桜はすでに開花している模様。
20140415_03

ここら辺は全体的にあと一週間か10日くらいあとに満開かもしれませんね。

梅が畑あたりでは、毎年こんな開花が見られます。
20140415_04

しばし見とれます。ああ、やっぱり春だなぁ、今日はちょっと寒いけどやっぱり春だ。
桜を見て、ここの花を見て、春の訪れをしっかり感じました。

きぬかけの道に入って仁和寺近辺。
20140415_05

駐車場にも満開の桜。
20140415_06

たった一日でしたが(4回にもわけちゃいましたが ^^:)、しっかり京都の春を堪能できました。
これからゴールデンウィークくらいまでが京都の最も快適な季節。
しっかり堪能しないと、ですね。

だらだらと脈絡のない記事におつきあいいただいてありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

桜満開 ~ Part 3 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

そろそろ桜の記事も飽きてきたかもしれませんが(^^;

バイクに乗ってやってきたのは『京都地方裁判所』。
ここは敷地の周りに一周枝垂桜が植えられています。
20140413_01

20140413_02

20140413_03

20140413_04

20140413_05

20140413_06

20140413_07

まだ若い木なのでしょうが、毎年目を楽しませてくれます。
外人の方もたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

京都地方裁判所は丸太町通りにありますが、そこから東にしばらく行くと、岡崎につきます。
ここには疎水が流れていて、周辺に桜が植わっていて美しいところです。
20140413_08

こんな屋形船(?)もお堀の中を遊覧しています。
20140413_09

あの屋根は、低い橋をくぐるときは低くなります。
20140413_10

いちど乗ってみたことがありますが、水面から見上げる桜も見事です。
20140413_11

岡崎を出て川端通りを北上すると、高野川沿いの桜も見事です。
20140413_12

そして着いたのは妙満寺。先日、shumidderさんが行かれた『マックさんの家』のすぐ近くです。
20140413_13

ここにも見事な桜があります。
20140413_14

20140413_15

御堂の前にもソメイヨシノ。
20140413_16

まさに今が盛り、という感じです。
20140413_17

20140413_18

20140413_19

20140413_20

20140413_21

20140413_22

20140413_23

近くにあるケアハウスのおばあちゃんお二人がスタッフの方に連れられて桜を見に来られていました。
20140413_24

どんな世代でも、やっぱり桜には魅了されますね。

も一回だけつづく(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?