FC2ブログ

Motorworksにリプレイスサスペンションの相談をしたら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ本格的に調べることにしました、サスペンション。

まずはいつもお世話になっているMotorworksさんに問い合わせをしてみました。

質問した内容は以下のようなもの。

===============================================================================
私のRTはODOメーターが70,000キロを超え、前後のサスペンションがだいぶくたびれてきました。
そこで、サスペンションの交換を考えているのですが、御社のWebサイトでOHLINSとHagonのサスペンションを取り扱っているのを見つけました。
どちらのサスを選んでいいのかわからなかったので、以下の点についてアドバイスをいただけませんか。

1.どちらのサスペンションがより長くいいコンディションを継続するでしょうか
OHLINSは最良だとは聞いていますが、同時にいいコンディションなのは20,000キロくらいまでで、それくらいのインターバルでオーバーホールをしなければならないとも聞きます。
もしHagonのほうがより長くいいコンディションを維持できるなら、お値段が安いHagonを選んだ方がよいと思っています。

2.油圧リモートプリロードアジャスタについて
もしリモートプリロードアジャスタをつけていただくとすると、加工なしに単純に純正サスとスワップするだけの簡単装着ができるでしょうか。

3.出荷までどれくらい見ておけばいいですか
オーダーした場合、デリバリーまでどれくらい見ておけばいいですか?
================================================================================

これに対して翌日、さっそくMotorworksから返信が返ってきました。
20130403_01

いわく...

確かにOHLINSは最高にいいですが、常にきちんと手入れ(servicedというのはメンテナンスを施すというくらいの意味合いでしょうか)をした状態を保ってあげなければいけません。
Hagonはコストパフォーマンスが高く、より長く走ることができます(手入れに関して神経質にならなくていいという意味でしょう)し、リビルドすることもできます。
リビルドのためにイギリスのHagonに送れば高くつきますが、日本にも専門の業者がいて、このサスペンションを再調整することはできると思います。

Hagonは最大4週間、OHLINSは4~6週間で届けられると思います。

......

と書かれていて、いずれも80キロ(OHLINS)とか75~100キロ(Hagon)のライダーと、同乗者を載せることを標準として荷重設計がされているようです。
それ以上の体重の場合は追加料金で内部構成部品まで手を入れなければならないようですが、私は今後もそんなに太る予定はないので大丈夫でしょう(^^)
このあたりの記述はWebサイト上の説明書きと同じです。

Hagonに関して、『このサスペンションもいいよ~』といった賛辞のコメントがなく、単に "good for the money" (お財布にやさしい? コスパがいい?)としか書かれていない点がちょっと気になりますが、純正のサスをディーラーでお願いするよりは格段に安価にすむことは間違いなさそう。
しかも、純正は基本的にオーバーホールは不可というのが表向き(実際はできる?)ですが、Motorworksさんの担当者が言われるように、Hagonならオーバーホールが可能のようです。
国内にはオーバーホールをメニューに入れている業者・ショップも複数あるので、数万キロごとにオーバーホールする、その時は一時的に純正に戻してしのぐ、とすれば、当面回せそうです。

親切なことに、Motorworksさんは例によってそのまま注文できるように、2枚の見積もりをPDFでつけてくれました。

こちらHagon。
20130403_02

そしてこちらOHLINS。
20130403_03

あと、2番目の質問に対する回答がありませんでしたが、まあRT用と銘打って販売しているのですからあれこれ加工せずとも着くでしょう、これは愚問だったかもしれません。

数少ない情報を求めて、イギリスのGoogleから検索をかけてみると、Hagonのサスペンションに関する質問と、それに対する回答を見つけました。

BMW Luxury Touring

これによると、HagonはOHLINSよりも調整範囲は狭いけれども、それでもきちんと仕事をしてくれるように調整ができるようです。

前述のMotorworksへの質問と似たような質問をアメリカのwunderlichにも送ったところ(ただし、こちらはOHLINSのコンディションの話だけ)、こちらは4日経っても回答が来ません。

やっぱり人情として、こういうレスポンスにすぐれた業者のほうが信用できますので、今回もMotorworksさんから手ごろな(といってもけっこうな出費ですが)Hagonを調達してみようと思います。
あとは、家内に資金繰りのことを確認して、さらに為替相場の動向をチェックして発注ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?