FC2ブログ

Motorworksからの部品が届きましたが、ちょっと問題が...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Motorworksに発注したブレーキパッドをはじめとしたこまごました消耗品類が、本日はるばるイギリスからシベリア上空を飛び越えて届きました。

お昼休みにParcelforceのサイトで荷物の配送進捗状況を見てみると、すでに "Delivered" の文字が。
20120829_01

家に帰ると届いていました。今回の荷物の荷姿。
20120829_13

開けます。
ワンピースや靴やバッグに心ときめく家内の目から見ると、何の値打もないガラクタに等しい理解しがたい光景のようですが、私にとっては毎度毎度の至福の瞬間です(^^)

ところが、Motorworksの送付伝票の端っこに日本郵便が貼ったこんな紙が。
20120829_03

どうやら箱がずぶぬれになっていたようで、日本郵便が箱を入れ替えてくれたようです。
同梱されていた、どうやらこれがもともと梱包に使われていた箱のようです、見る影もありません。
まるで水圧に押しつぶされた深海潜航艇のようです(^^;
20120829_04

まあ、これはMotorworksの責任ではないでしょう。
運送業者のハンドリングの問題ですね。

中身を出してみると、注文したものはすべて入っていました。

フロントブレーキパッドが2組。
20120829_12

リアブレーキパッドも2組。
20120829_11

アイドリングスクリューのOリングも2つでワンセット。
20120829_07

オイルフィルタが2個。オイル交換2回に1回の頻度で交換しているので、オイル交換向こう4回分です。
被害を受けていたのはこのオイルフィルタでした。
20120829_05

箱が水でつぶれており、フィルタ本体は車体との結合部分のスクリューに錆が浮いていました(矢印のところ)。
20120829_06

これはどうでしょうね~
完全に乾いているので使えそうな気もしますが、錆が浮いているのはこそぎ落として使えるかどうか。
日本郵便の紙には大阪国際支店に連絡を、と書いてあったので明日の昼休みにでも連絡してみましょう。
それで埒があかなかったら直接Motorworksにメール連絡して保険がきかないかを訊くかですね。

ドレンパッキン4個。エンジンオイルドレンプラグ用で、これも向こう4回分です。audi風に(^^)
20120829_08

ガソリンタンクのクイックリリースコネクタ用Oリングを2個一組で2ペア。
ガソリンタンク脱着時に毎回換えずに数回に一回の頻度で済ませるのは、もちろん自己責任です。
20120829_09

イグニッション・スパークプラグテスター。
前回発注した負圧ゲージと同じように欠品で数日待たされるかと思いきや、在庫はあったようです。
しかし、これどうやって使うんでしょう?
20120829_10

このうち、リアブレーキパッドとオイルフィルターを除く消耗品類は10月の陣馬形山行きまでのメンテナンスに必要になってくると思います。
リアブレーキパッドは、ひょっとするとあと1年半くらいは出番はないかもしれません。

さてこの週末に、まずは涼しくなる前にオイルクーラーファンのリプレースですね。
今回調達したファンは10,200回転の高回転型。
消費電力も大量の熱と光を発するハロゲンバルブと遜色ない45.5ワットを消費するそうで、旧クーラーファンをリレーとヒューズを介在させた回路で構成しておいてよかったです。
これならケーブルの太さは少し考えないといけませんが、単純にファンの入れ替えだけで回路はほぼそのまま流用できます。

同時に交換できそうなのが、アイドリングスクリュー用Oリング。
カウルを左右ともにはずすので、アイドリングスクリューにも容易にアクセスできるような状態になります。
交換ついでに同調もやり直してもいいでしょう。

次がフロントブレーキパッドの交換。
すでに一度、リアブレーキパッドを交換している実績があるので、先日購入したメンテナンス教本を参照しながら作業すればなんとかなるでしょう。

これらをこの土曜日にやって日曜日に少し走るか、2週間に分けてゆっくりやるか。
まあ、出たとこ勝負ですね(^^)

もう一つ、ガソリンタンクのクイックリリースコネクタ用Oリング交換もと思っていたのですが、これは半年くらい前にエルフさんで壊れやすいストック品から対策品のクイックリリースコネクタに換えていただいたばかりで、これに新品のOリングが付いていたため、いま交換するのはちょっともったいないかな、という感じもします。
本当は脱着ごとに毎回交換指定なのですが、自己責任でもう少し再利用しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?