FC2ブログ

RTに外付けフォグランプ?

ネットで情報を探していると、思わぬところで思わぬ発見をすることがよくあります。
先日、オルタネータベルトのパイロットランプを取り付けましたが、こうしたランプ類を付けるとほかにもいろいろつけたくなりますよ~、と、TREKさんやていじんさんにコメントをいただきました。
いや、私はそんなに光物は...なんて思っていましたが、こんなものを見つけてしまいました。
20120328_01
写真の出所(Thanks to the source of the photo)⇒http://bmwdean.com/1150.htm

この車両、この間苦労して取り付けたオイルクーラー(無論、RT向けの純正品)が標準でついている(はずの)ポリス仕様です。
う~ん、なかなかワイルドな外観だな、と思って見ていたら、ウィンカー(ミラーハウジング)の上にPIAAのフォグランプがついています。
今となってはいささか古さを感じさせるフォグユニットですが、これくらいのちょい古RTにはかえってその古さも似合っているような気がします。

このフォグ、どうやって設置されているのでしょう。
写真を見る限りは、前方にステーらしきものは見えていません。

ちょっと自分のRTを見てみました。

これはミラーを後方から見たところ。
ボディとミラーハウジングの間にわずかな隙間があります。
20120328_02

ミラーハウジングをはずしてみると...
20120328_03

インパネを固定している二つのボルトがあります。
ここにステーを共留めしているのでしょうか?
しかし、そんな細いステーなりフレームでしっかり固定できるとも思えませんね。

ちょっと視点を変えるとアッパーパネルを止めているボルトがこの2か所にあります。
20120328_04

ここにステーを共留めするか...でも、これも剛性を確保するのが難しそうです。

さすがにこれはちょっと無理かな~。

先の写真をもう少し注意深く見ると、フロントフォークにもなんだかよくわからないライトらしきものがついています。
こんなところにライトをつけるステーなんかあるのかな、と思って見てみると...
20120328_05

それらしきものがあるにはありますが、ちょっと位置が低いような気もします。
それに、こんな低いところにつけたら光軸調整も難しそうだし、見た目もパッとしませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?