FC2ブログ

ミッション・エンジンオイル交換 ~ 作業まとめ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、朝寒い中でエンジンを始動しようと思っていたのですが、起きたら10:00過ぎになっていました(^^;
なので、極寒の朝の始動の具合については月曜日の通勤までお預けです。

さて、エンジンとミッションのオイルを交換したので、今回の作業をまとめておきたいと思います。

■ドレン 及び 注入口のパッキン
ドレンプラグやオイル注入口のパッキンは、必ず新しいものを用意しておいた方がいいでしょう。
これは今回、私のRTから外したミッションオイル、ファイナルオイル、エンジンオイルのドレンプラグについていたパッキンです。
20120205_20

20120205_21

20120205_22

つぶれた跡があるのがわかるでしょうか?
このように、パッキンがつぶれることによってオイルリークを防いでいるので、これを再利用すると【つぶれしろ】が少なく、十分な密着性が確保できず、オイルリークにつながる危険が増します。いちど外したパッキンを全く同じ位置で締め付けることはできないからです。

■オイルフィルタ交換時の注意
オイルフィルタにはこのように、Oリングが付いています。
20120206_04

20120206_05

古いオイルフィルタを取り外したら、このOリングが車体側に貼りついたままになっていないかどうかを確認する必要があります。
私の場合は、オイルフィルタをはずした後、車体側からぽとりと落ちてきました。
取り付けるときは、このOリングの表面にオイルを薄塗っておくと、しめつけたときに歪ができにくいといわれます。
迷うのが締め付ける力(トルク)です。
トルクレンチで20nmや40nmをしめてみて思ったのは、これくらいのトルクって、意外と軽いんだな、ということでした。
ガソリンスタンドでクルマのオイルフィルタしめつけていたときのトルクは憶えているのですが、それが規定のトルクなのかどうかはあまり自信がありませんでした。
でも、トルクレンチをオイルフィルタレンチに組み合わせるためのアタッチメントがないため、仕方がないのでモンキレンチでオイルフィルタレンチ使ってしめました。
ただ、先のOリングが付いていて、これがけっこうな厚みがあるため、しめこんでもしめこんでも、ほとんどトルク感が変わらいままどんどんしまっていきます。
なので、あえてモンキレンチの柄の先ではなく、回転の中心に近い部分を握ってしめこんでいきました。しめすぎてOリングが歪んでしまうのが怖かったのです。
イメージとしてはこんな感じです。
20120206_06

あとは作業が終わったあと試走をしてリークがないかどうかを確かめてヨシとしました。

■ミッションオイル
ミッションオイルは1リットルを購入しましたが、規定オイル量は【ミッション=800C.C.】【ファイナル=250C.C.】で、本当は50C.C.不足しているはずです。
しかし、買った注入容器ではぴったり1,050C.C.測れてしまいました。
どちらの容量を信用するかと言えば、200円程度の容器ではなく、オイルメーカーが計量した容量を信じるべきでしょう。
とりあえずこれで様子を見ますが、本来はもう1リットル購入して足しておくべきかもしれません。
残りは次回の交換までおいておくことになりますが、私の走行ペースからして今年の秋の終わりか年末ごろでしょう。

■締め付けトルク
オイルレンチだけでなく、他のドレンプラグなどについても今回はトルクレンチは使いませんでした。
本来は各プラグに合わせたボックスなりヘックスをトルクレンチに組み合わせてしめるべきなのでしょうが、それらをそろえる予算がありませんでした(^^;
感覚としては、プラグを一旦手でしまるところまでしめ、その状態からレンチで『くっ』とパッキンがつぶれる感覚がするところでしめるのを止めました。

とりあえず、これで油脂類はしばらく大丈夫でしょう。

明日の通勤のときに始動性、温まってからの様子を感じてみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?