FC2ブログ

RTのハンドル周辺のスイッチってどう思いますか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日はメンテエントリは少しお休みです。

毎日通勤で使い、時にロングツーリングに活躍してくれる我がRT。

私の独断と偏見に満ちたインプレはここです。
 【R1150RTの印象】

私の勝手なテレレバーの解釈記事はここです。
 【テレレバーサスペンション】

真冬でも鼻唄交じりで高速道路を走り、その図体に似合わずけっこうな小回りの良さも持っている、なかなかにオールマイティなバイクだと思います。
でも、乗り始めて4年と3か月がたとうとしている今でも、どうしても理解に苦しむ部分もあったりします。
その理解に苦しむところがこのハンドル周りのスイッチの配置の仕方なのです。

こちらは左側のスイッチ類です。
20120202_01

■ハザードスイッチ
ハザードはそんなに緊急を要する押し方をするわけではありませんので、ここでもいいと思います。
■ウィンドスクリーンの上下スイッチ
このスイッチもそんなに頻繁に操作するものではありませんから、これも問題なしです。
■ハイビーム・パッシングスイッチ
これも位置的には特に不満はありません。
ただ、パッシングはグリップの向こう側、人差し指で操作できるようにしたほうが迷いがなくていいとは思います。
■左ウィンカスイッチ
後述する点を除いては、Onにするにはいい位置だと思います。
■ホーンスイッチ
問題の一つ目。
このホーンスイッチ。操作するには親指で下から上に向かって押さなければなりません。
ホーンなんて緊急避難や警告のためのものですから、自然に指が届き、操作できる位置と、入力方向も自然に力が入る方向であるべきです。
ところがこのスイッチをとっさに押そうとすると、どうしても左ウィンカーを押してしまいます。
最近でこそとっさに鳴らすことができるようになりましたが、いまだに左ウィンカを一緒に押してしまうことがあります。
私は人間工学など素人もいいところですが、これはやっぱり人間工学に反しているのではないかな~、と思ってしまいます。

こちらは右側のスイッチ類です。
20120202_02

■キルスイッチ・スタータスイッチ
スタータスイッチはもう少し操作しやすいところでもよいと思いますが、がまんできないものではありません。
■グリップヒータースイッチ
先のスタータスイッチとキルスイッチの組み合わせとこのグリップヒータースイッチは、位置が逆の方がよかったのではないか、というのが本音です。
■ヘッドライトスイッチブラインドキャップ
年式によってはここにヘッドライトスイッチが設置されているようですが、私の車両は常時点灯式なので問題にはなりません。
■右ウィンカスイッチ
これも左ウィンカスイッチと同様、Onにするにはいい位置です。
■ウィンカキャンセルスイッチ
ホーンスイッチと並んでこれも何とかしてほしかった部分です。
ウィンカのOnは左右のスイッチを押すという形は自然といえますが、Offがこのスイッチを【親指で押し上げる】というのがまたヘンだと思ってしまうのです。
ハーレーなどは、Onは同じように左右についているスイッチを押して行ないますが、Offも同じスイッチを押すことでOffされるので、この方がずっと自然で理解しやすいものです。
おまけに、ホーンスイッチもこのキャンセルスイッチも、親指で下から上に押し上げるという入力方向であることから、操作をしている間、グリップの握りが甘くなってしまうのが一番の問題ではないか、と思うのです。

日常的に最も操作頻度の高いところですから、最大の不満点といえるかもしれませんね。

...なんて思っていたら、いまの最新機種のウィンカは日本車と同じ【左右スライド】【プッシュキャンセル】になっているんですね。
そっちの方がいいな...。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?