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初めてのユーザー車検に挑戦 ~ 実行編

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ようやく、ユーザー車検に行ってまいりました。

行くまでは、整備のイロハもろくに知らない人間が持ち込んだ車両が本当に合格するのだろうか、という不安がありましたが、終了してみると、皆さんがおっしゃるように意外とあっさりと終ってしまいました。

先日行なったWebでの予約は10:00受付開始、10:30検査開始でしたが、初めてでもあり、右往左往するにきまっているので早めに現地入り、京都運輸支局に着いたのは8:30です。

もっと古びた建物を想像していましたが、新しくきれいなオフィスでした。
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ここの【継続検査申込】窓口で必要書類【自動車検査票】【継続検査申請書】【点検整備記録簿】をもらい、建物を出て別棟の40番窓口に行きます。
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※【点検整備記録簿】は白紙のまま何も書かず、次回の車検の時に点検した内容を書くのに使えそうです。

そこで【自動車検査証紙】1,300円、【自動車検査登録印紙】400円を購入、【自動車重量税納付書】に印紙 4,400円を貼っていただきます。
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同じ窓口のすぐ横で自賠責の継続もします。
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必要なところに住所、氏名なども書き込んでしまいます。

この時点で9:00。
窓口の方がたいへん丁寧に説明・案内してくださったため、ほとんど迷うこともなく事前準備は済んでしまいました。

ちょっと検査コースの下見をしてみましょう。
これが全景です。
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さらにアップ。
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二輪はいちばん右のレーンで検査するようです。
こちらは四輪の検査コース。すでに検査が始まっています。
20111109_10

さて、一番心配だった光軸ですが、エルフさんにアドバイスいただいたように、ヘッドライトのロー側をガムテープで目隠しします。
光軸はハイビームしか測定しないため、ロービーム側はマスキングしたほうが、光束漏れがなくてよいそうです。

RTはハイビームとロービームが前後にほぼ一直線に配置されていて、前側がハイビーム、後ろ側にロービームが配置されています。
ロービームは、ちょうど歯医者さんの診察台のライトのように、リフレクタでハイビームユニットの両サイドから前方に反射させられて前方を照らすようになっています。
20111109_115

このところをガムテープでマスキングすることで、ロービームをカットできます。
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さて、そろそろ時間です。
検査ラインに行ってみると、すでにハーレーの新車登録検査の業者さんが順番に並んでいらっしゃいました。

二輪の検査ライン全景です。
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ここで検査のすべてが行なわれます。

前輪(バイクによっては後輪)を乗せてスピードメータの表示誤差がないか測定するときに使うフットスイッチです。
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写真には端しか写っていませんが、右に写っているローラーが二つあり、その間に前輪を落として測定します。

こちらが光軸を検査するセンサー(?)です。
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実際に光軸検査をしている様子がこちら。
20111109_15

もっとヘッドライトから距離を離して測定するのかと思っていましたが、意外と近距離ですね。
これを見て、根拠もなく『こりゃ、光軸は大丈夫そうだ』と思ってしまいました。

こちらは違う車輛でリアブレーキの検査をしているところ。
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だんだん順番が近づいてきました。ドキドキです。
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そして、私の前に並んでいた若い男性が検査開始。
検査前にいろいろ安心できるようなお言葉をいただきました、ありがとうございました。
Zephyr 750にお乗りで、今回 2回目のユーザー車検だそうです。
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そして私のRT。
スピードメータ検査、フロントブレーキ検査、リアブレーキ検査、クラクション、ウィンカー、ライト光軸のすべてが合格し(検査中は自車両を操作しなければならないので、写真はありません ^^;)、外観検査をしているところ。
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フロントカウルの向こうにツナギを着た検査官の方の背中が見えますが、フロントタイヤの外観検査をしてくださっているところです。

最後に排ガス規制適合検査です。
20111109_20

写真の矢印の先の器具の先端をマフラーエンドから中に挿入し、1分ほど測定してOKが出ました。

すべての検査を完了するのに必要な時間はものの5分(写真データのタイムスタンプから類推)。
終始、検査官の方が横について要所要所で指示を出してくださるため、何の不安もなく、スムーズに検査を進めることができました。
終わってみると『な~んだ、意外とあっさり終わっちゃった』というのが正直な感想でした。

これが【合格】になった自動車検査票。
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新たに発行された車検証。
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これでまた2年間、乗れるようになりました。

■かかった費用■
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肩の力を抜いていきましょう。

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