フューエルゲージ表示不安定...再び
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
半月ほど前に発生したフューエルゲージの表示の不安定。
つい数日前に安定しているようなことを書いたばかりですが、やはり不安定のようです。
関連記事
【最初の異変】RIDの燃料系の動きがおかしい
【ガソリンを入れたときの様子】RIDの燃料系の動きがおかしい ...つづき
【大丈夫かなと思った記事】フューエルゲージの表示誤差...その後
昨日、まだ腰は完治していませんでしたが、あまりの気候の良さにバイクで通勤した帰り道。
会社を出た直後のTRIPは45.9km。
つまり、前回給油してからざっと46kmを走っている、ということですね。

ところがフューエルゲージは 7本まで減った状態を指しています。

通常の燃費であれば、この距離であればまだ 9本は立っているはずで、8本に減るのは70kmを超えるか超えないかくらいのころです。7本に減るのは120kmを超えてからのはず。
この状態で少し走って最初の信号で止まった時、3㎞ちょっとを走ったあと...

今度は 9本に戻りました。

ほんとうはこれが正常な表示のはずです。
異変はまだ続きます。
そのあと、走行中に今度は一気に 6本までゲージが減りました。
さすがにこのときの様子は走行中ですので撮れませんでしたが、あっ、と思った数秒後、また 8本に、そして 9本に動きます。
この間、スピードは定速で、加減速は行なっておらず、車体姿勢が大きく振れるような段差を越えたり、油面が傾斜するようなコーナリングもしていません。
あまりフューエルゲージばかり見つめていると危険なので、以降は見るのをやめました。
やはりフロートの問題ではなさそうです。
腰の調子と相談しながらRIDの裏の接点をチェックすることにしましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
半月ほど前に発生したフューエルゲージの表示の不安定。
つい数日前に安定しているようなことを書いたばかりですが、やはり不安定のようです。
関連記事
【最初の異変】RIDの燃料系の動きがおかしい
【ガソリンを入れたときの様子】RIDの燃料系の動きがおかしい ...つづき
【大丈夫かなと思った記事】フューエルゲージの表示誤差...その後
昨日、まだ腰は完治していませんでしたが、あまりの気候の良さにバイクで通勤した帰り道。
会社を出た直後のTRIPは45.9km。
つまり、前回給油してからざっと46kmを走っている、ということですね。

ところがフューエルゲージは 7本まで減った状態を指しています。

通常の燃費であれば、この距離であればまだ 9本は立っているはずで、8本に減るのは70kmを超えるか超えないかくらいのころです。7本に減るのは120kmを超えてからのはず。
この状態で少し走って最初の信号で止まった時、3㎞ちょっとを走ったあと...

今度は 9本に戻りました。

ほんとうはこれが正常な表示のはずです。
異変はまだ続きます。
そのあと、走行中に今度は一気に 6本までゲージが減りました。
さすがにこのときの様子は走行中ですので撮れませんでしたが、あっ、と思った数秒後、また 8本に、そして 9本に動きます。
この間、スピードは定速で、加減速は行なっておらず、車体姿勢が大きく振れるような段差を越えたり、油面が傾斜するようなコーナリングもしていません。
あまりフューエルゲージばかり見つめていると危険なので、以降は見るのをやめました。
やはりフロートの問題ではなさそうです。
腰の調子と相談しながらRIDの裏の接点をチェックすることにしましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト