FC2ブログ

レインウェア新調

7月の陣馬形山の時、4~5日前の時点での天気予報は40%以上の雨と、久しぶりのキャンプツーリングを楽しみにしていた身にとっては悲しくなるような予報でした。
それでもレインウェアさえしっかりしていれば、雨の中の高速走行さえ我慢すればどうにか現地につけるだろうと考えることはできるのですが、いかんせん、私が使っているレインウェアは6年くらい前に購入したもので、ウリだったゴアテックスも劣化が進んで、着るたびに白い粉末になって地面に落ちるというありさまになっていました。
当然防水性能はほぼ失われており、白い粉が床に落ちるたびに、嫁から『ヤクの始末はちゃんとしとけよ』などと揶揄される始末でした。

そんな時、Bike Jinにレインウェアほか、いろんなグッズの特集記事が組まれていて、梅雨時だっというタイムリーさもあって、そのトップにこのHenly Beginsのレインウェアが紹介されていました。
20110802BikeJin

機能的なことはともかく、ほかのレインウェアが10,000円をはるかに超えるお値段の中、定価9,240円というお手頃価格。
紙面では【防水性】【透湿性】の相反する機能を星の3段階で評価していますが、【防水性】は星三つ、透湿性はさっぱりのようです。
ただ、胸元にベンチレートホールがあり、ここから走行風を導入して湿気を外に 逃がすのだとか。
まあ、RTに乗っているとこのあたりにはほとんど風が当たらないと思うのですが、試しに買ってみることにしました。

しかし、近隣のどこのショップに電話してみても 『在庫はおいておらず、取り寄せ、定価販売です』と、ハンで押したような回答しか返ってきませんでした。
定価販売というのはともかく、取り寄せに1週間もかかるなんて、欧州のWebショップでも注文から1週間で手元に品物が届く時代に、安全を見ているのだろうとはいえ、ちょっとなぁ、という感じでした。

しかし便利な時代になったものです。
Webで検索をかけてみると、送料込でも7,900くらいで購入できる店がありました。
rakuten市場にあるジョイパワーというショップです。
問合せした時のレスポンスも良好。

で、注文をして2日後に届いたのがこれです。

パッケージ表側。
よく見かけるレインウェアのパッケージです。
20110802PKG1

裏面。
このレインウェアの特徴を写真と文章で細かく記載してあります。
20110802PKG2

パッケージから出した上半身の全景です。
20110802上半身全景

色は白系と黄色系とこのダークグレー系がありましたが、ダークグレーにしました。
雰囲気としては、あまりレインウェア然としていなくてよいかな、と思います。

ウリである胸元のベンチレーション。
う~ん、効果のほどは実際に走ってみないと何とも言えませんが、走行風でつぶれないのでしょうか(謳い文句ではつぶれないような立体加工がされているとのこと)。
20110802エアインテーク

前合わせの右側。
水が浸入してきても返しがついているため、内部まで浸水しにくいような設計です。
このあたりの造りは好感が持てます。
20110802合わせ

襟元。
植毛処理がされていて、肌が弱い私にはうれしい配慮です。
20110802襟元

収納袋。
これは以前使っていたRS-Taichiのレインウェアの方がしっかりした収納袋でしたが、まあ、このお値段ですから、このようなコストカットはまったく不満にはなりません。
20110802収納

で、せっかく買ったのに、平日の通勤時、まったく雨が降ってくれません。
本来は喜ぶべきことなのですが、雨の通勤が待ち遠しい今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?