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そろそろRTのメンテナンスもしないとねぇ...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、RT絡みの記事がぱったりと止まっておりますが、はい、ちゃんと乗っています。
このところ休日には自転車ばかり乗っているためODOの伸びは鈍っていますが、ちゃんと125,000キロを超えてぶりぶり走っています。
20190827_01

ただ、RT絡みのネタがないのですよ。
冷間時のアイドリング上昇の鈍さは相変わらずですが、温まってしまうとパワーもトルクも申し分なく、もうこれでいいやって思ってしまっていることと、たぶんアイドルアップのケーブルの先端についているディストリビューションディスクを回すなんというんでしょう、棒状のものを、ケーブルごとごっそり換えてやれば治りそうな気がする。そう、ディストリビューションブロックもそっくり交換ね。
要するに、アイドルアップケーブルの引きがちゃんとスロットルケーブルに伝わっていない気がするということです。
最近はアイドリングアップレバーを引いた状態で、さらにほんのちょっと、本当にほんのちょっとだけアクセルを開いてセルを回すことで不調になる前と同じエンジンの回転上昇を得ることができるのを発見したし、そこからのスタートもとてもスムーズ。
とっととケーブルを交換すればいいのですが、このクソ暑い中で整備する気が起きず、不要不急の作業として先延ばしにしています。

このあいだの夏季休暇は一週間、RTにはお休みをしてもらっていましたが、お休みが終わって再び通勤快速に復帰してもらっています。
乗鞍も終わったし、少し秋風が吹きだしたらオイル交換、そろそろクラッチ板も気になるから、そのロケハンも兼ねて、クラッチレリーズの交換でもしようかと考えています。
20190827_02

パーツはフルード漏れがしないような改良版と思われるレリーズがすでに手元にありますし。
20190827_03

そうなると、オイル交換やレリーズ交換はいいとして、スロットル周りのケーブルも調達しないとね。
少し前に左側のスロットルケーブルの固定用爪をちぎってしまっているので、これも含めてMotorworksに発注する予定です。

といいつつ、また秋になったら自転車のロングライドの誘惑が多いんだろうなぁ、どうなるでしょう(^^;

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そろそろミッションオイルの交換時期かな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私は毎日RTを通勤で乗っていますが、そのため、徐々に何かの劣化があってもなかなか気が付きません。
もともとそういう変化に鈍感なため、高いパーツを使っても違いがわからず、文字通り猫に小判、豚に真珠なのであります。
そんな私でも最近、ミッションのタッチが悪くなってきていることに気が付きました。
なんだかシフトアップするときもダウンするときも『がちっ』という感触になってきたのです。
シフトアップ・ダウンのときって、基本的にクラッチレバーはフルストローク握り込むことはせず、せいぜい半ストロークほど握って操作するもの。
中にはクラッチレバーを握らずに、回転を合わせるだけでチェンジされる方もいらっしゃるようです。
それはさておき、タッチが悪くなってきているということはそろそろ交換時期だと思って、前回いつ交換したのか記録を調べてみました。
そしたらもう3年前、105,624キロのときなので、そろそろ2万キロに達するというところ。
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ファイナルのギアオイルは2017年の事故のときについでにオイルシールの交換で交換してもらって以来2年交換していません。
ファイナルはともかく、ミッションはちょっと長く置きすぎですね。
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さて、これくらい時間が経っているとオイルもどんどん刷新されていて、前回使っていたものを探しても見つかりません。
ギアオイルってエンジンオイルよりずっと交換インターバルが長いから、毎回前回のオイルが見つからないんですよ。
エンジンオイルで使っているシェブロンはずっとあるのにね。

で、指定されている年度 75W-140でハイポイドギア対応のもの、API規格で言うとGL-4かGL-5が適合するそうです。
検索すると、少し幅をもって検索されました。
80W-90でも使っていらっしゃる方は多いし、ディーラーでも使っているので大丈夫でしょう。
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75W-140だとこの左側のカストロールがガチですが、ちょっと高いですね。
まあ2年くらい使うことを考えたらこれくらいの値段でもいいっちゃいいんですが。
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あとはクラッチフルードと...
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ブレーキフルードも交換したほうがいいよね、そろそろ。
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もう少ししたら発注してやろうっと。

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今年のメンテナンスは何しようか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

1月も下旬に差し掛かってしまいました。
そろそろ今年の目標なんぞを考えましょうかね。

2007年に購入した私のRTは2003年2月の製造。
もうすぐ16歳、現時点でODOは122,080キロです。
これまであちこち手を入れてきたとはいえ、今年はある程度まとまった整備をしないといけないかなと。
油脂類はもちろんですが、今年の一番の課題はやっぱり...

クラッチ交換
なんと言ってもこれでしょう。
状態は一度開けてみて見る必要がありますが、以前にチェックしたところ、14万キロくらいまで行けそう。
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でもやっぱりそろそろ換えたほうが良いでしょうね。
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クラッチスレーブレリーズシリンダ交換
クラッチを交換するのであれば、同時にクラッチレリーズスレーブシリンダも交換しておいたほうがいいでしょう。
液漏れして久しいしね。
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パラレバーピボットベアリング
純正品ではなく、グリスアップができるグリスニップルがついたものを調達済み。
まあ、まだベアリング自体はガタが大きくなっているわけではないので、様子を見ながら劣後させてもいいでしょう。
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オイルクーラーパイプ
オイルクーラーに向かうエンジンのクランクケースから生えているパイプの接合面からオイルが滲んでいます。
重篤ではありませんが、そろそろ手当したほうがいいかも。
いちど開けてみて、パッキンの交換で済めばいいけど、まあゴムホース部分は製造時からのものでしょうから、そっくり換えたほうが間違いないでしょうね。
手で触った感じはまだ弾力があるので、様子見ながら考えましょう。

消耗品
エンジンオイルは特段書くほどのものではないと思いますが、そろそろミッション、ファイナルギアのオイルを交換したほうが良いでしょう。
その他、リアのブレーキパッドも今年のうちに交換時期が来るかもしれない。

あとは、最後になってしまいましたけど、なんと言ってもエンジンの異音ですね。
あたたまるとほんとにすごく調子いいのに、コールドスタート時の異音の原因は早く見つけないとね。

ということで、今年もいじりつつ距離を伸ばしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね〜

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クラッチ交換をどうしよう

本日もご覧いただき、ありがとうざいます。

最近、悩んでいるのであります。
いまのRTの走行距離は11万7千キロ。
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2016年12月にセルモーターをはずしてクラッチの厚みを測ってみたときの結果では、それまでの走行距離と残りの厚みから計算した走行可能積算距離は単純計算で159,000キロ。
その結果からするとまだ4万キロほどは走れそうに思えます。

でもね。

続きを読む

今年一年のメンテナンス計画

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

1月も下旬になってしまいましたが、この一年の目標なんぞを。

この記事を書いている時点で、私のRTも11万6千キロを超えました。
20180125_01

もうけっこうなお歳といっていい。
こうなるとやっぱり方々に不具合が出てくるものです。
現在治療中(?)のエンジンスタート直後の回転落ちなどはその最たるものですが、これは去年からの継続事項ということで詳細は省きます。

一つ目はステアリングヘッドのベアリング。
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昨年の年末近くにパーツは調達済み。
あとは必要な工具を調達して交換です。
難易度がどれくらいなのかがわかりませんが、まあ何事にも初めてはあるもの。

これはもう何年も気になりながら手をつけられていない、フロントフォークのブーツ。
中のシール、クリップリングももう何年も前に調達済み。
オイルが噴いたりしていないためにのんびりと構えていますが、こういうところをおろそかにしているといいことはないはず。
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続きを読む

今年のメンテナンス目標

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

新しい年を迎えて、いつの間にか2月も目の前という、最近、時間がたつのがひどく早い。
いつも考えている『今年の目標』ですが、まだ書いていませんでした。

ブログを始めた2011年から2012年にかけて、ODOが6万から7万キロだったこともあり、そのあたりでいろんな部品交換が一巡していました。
現在のODOは11万1千キロを超え、そろそろ二巡目が来るころです。

フロントフォークブーツ、シールの交換
もうやらなきゃやらなきゃといって何年経つんだ、という感じですが、フロントフォークのブーツがひび割れていて、交換しないといけません。
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オイルシールも...
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ブーツもすでに調達していますが、ここまで長期間放置していると、ブーツから水が浸入してシールを固定しているクリップが錆びているかもしれません。
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フロントホイールのベアリング交換
10万キロを超えたらさっさと交換すべきなのでしょうが、ベアリングプラーなどの工具も必要で、まだ手が出せていません
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パーツはすでにMotorworksから購入してあるので、ツールを購入して交換しないと、ですね。
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リアブレーキディスク交換
ブレーキパッドもそろそろ寿命なので、パッドと同時に交換がよろしいかと。
前回は58,000キロくらいのときに交換しましたので、そろそろいい時期です。減り方を見ても早めの交換が吉ですね。
これは自分でやった思い出深い最初のメンテナンスです。
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ディスクも購入してありますし...
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前回の交換時に調達を忘れていた固定用ボルトも新調します。
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ファイナルドライブオイル漏れ修理
これは専用工具が必要のようで、自分ではできそうもありませんが、ファイナルをはずしてELFさんに持ち込んで修理してもらうのがいちばんいいかなと思っています。
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パラレバーピボットベアリング交換(不要かも)
まだ距離的には前回の交換後、3万キロを走っていないので大丈夫だと思いますが、ファイナルをはずすときにインナーレースが抜けるとベアリングもばらばらになる恐れがあります。
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前回の交換は84,000キロちょいのときだったのでファイナルをはずすときにばらばらになるとちょっともったいない。
ファイナルのオイル漏れもだだもれというほどひどくないので、来年まで延ばしてもいいかもしれません。
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オルタネータベルト交換
これの交換インターバルは6万キロ。
今年中に12万キロに乗るかどうかは微妙ですが、状態を見てトラブル予防的に早く換えたほうがいい場合もあります。すでに一部にほつれも出ているので、ロングに出る前には交換したほうがいいかもしれません。
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これも調達済み。
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バルブクリアランス調整
昨年のGW、東方遠征のときにRyuさんにご指南いただきながら初めて実施しましたが、1年、または1万キロくらいで様子を見たほうがいいでしょう。
まあいままで7万キロほどほったらかしにしていたこともありますので、そう神経質にならなくてもいいかもしれませんが、調子をよく保つなら、調整できるところは調整しておくべき。
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燃料ホース交換
いちど痛い目に遭っていますからね、燃料ホース。
まあ出先で止まってしまったのは、私が交換をさぼったからでも、作業のミスでホースが抜けたわけでもなく、ホースの欠陥が原因だったわけですが、消耗品であることには違いはありません。
純正のホースはけっこうお高いので、ホースガレージ.comあたりで適合するものを物色してもいいでしょう。
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スタンドのグリスアップ
ここも定期的にグリスアップすべきところですね。
適するグリスを見極めてグリスアップしましょう。
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スロットルケーブル交換
もう10万キロも超えてしまうと、その間常に操作されているスロットルケーブルも摩滅しようというもの。
ただ、こいつの交換はけっこうたいへんな気がします。
まる1日、あるいは二日間くらいかける覚悟がいるかも。
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クラッチ交換
先日、セルモーターをはずしたついでに測ったクラッチディスクの厚みは5.42ミリでした。
仕様限界の4.9ミリまでまだしばらくありますが、リベットがプレッシャープレートを削り始めてしまうとそちらまで交換しなければならなくなってえらく高くつきますので、予防的に早めの交換が吉でしょう。
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クラッチディスクそのものはもうずいぶん前に購入済み。
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ディスクボルトもありますから、あとは不足している工具の調達と、何よりやりきる勇気と思いきりが必要。
やるとしたら、たぶん、いままで私がやったメンテナンスと比べて一番の大きな山かと思います。
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タイヤ
タイヤはまだ十分に溝が残っているので大丈夫かな?
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この記事を書いている時点のODOは 111,759キロで...
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このタイヤを交換したのは...
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100,711キロのとき。ちょうど1万キロを走ったところですが、いままではいていたタイヤに比べるとけっこうもっている気がします。はき始めた当初はあまりもたないかなと思っていたのですが。ただ、ハンドリングはちょっといまいちです。
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とまあ、こんな感じですが、さて、どこまでできるかな。
クラッチ交換は今年の必須かどうかわかりませんが、いずれ避けては通れぬ道ですから、覚悟はしておいたほうがいい。
ファイナルギアのシール交換をELFさんにお願いしている間にやるのがいちばんいいかな、どうせ後ろはスイングアームも全部はずしますしね。
今年はメンテナンス面でもいろいろ楽しめそうです(^^)

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ほったらかしのRTが少しご機嫌斜め

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

暑い暑い夏の間はバイクいじりをする気にもなれず、ほとんどほったらかし、乗りっぱなしの状態でした。

ほったらかしだったからというわけではないのでしょうが、最近、ちょっと調子が悪い。

この暑い夏の朝でも、チョーク(正確にはアイドルアップノブ)を引いてコールドスタートをしても、アイドリングが上がりづらいのですよ。
具体的には、チョークを引いて始動しても、始動直後のアイドリングが1,000rpmに届かず、まるでチョークを引かずにコールドスタートしているみたい。
アクセルをあおるとちゃんと回転は上がるのですが、ちょっと軽いノッキング音もします。
発進するときもかすかに『かりかりかり』とノッキング音。
半クラッチを長く当てないとストールしそう。
温まるとちゃんと正常なトルクとパワーを発揮するのですが、冷えているときはどうもいかん。
以前も似たようなことがあったのですが、今回は以前よりも症状が重い。
まずはプラグから疑いましょう。
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先日購入したプラグをまず交換してみましょう。
それで改善しなかったらほかの所を疑います。
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それから、ブレーキホースです。
2003年の製造からすでに13年。
その間、いちども交換されていないブレーキホースは硬化していつ破断してもおかしくない状態です。
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これも前回の調達で Motorworksから購入してあります。
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でも先日、Ryuさんが R1100向けに提供されている同じ Goodridgeのホースのバンジョーの角度が合わなかったと記事で書かれていたこともあるので、早めにあてがって問題ないかどうかをチェックしておきたい。

あと、前から気になっているオイルレベルグラスの曇り。
これも早めに交換してすっきりしたい。
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本当はリアブレーキディスクも交換してしまいたいですが...
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パッドがまだ残っているので、このパッドがなくなってから交換しようと思います。
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さて、涼しくなってから、順番に作業をしましょうかね。
ただ、まだ9月に入ったばかりですから、もうしばらくは暑い日があるかな。
今年は自転車優先の秋になりそうなので、自転車オフのときはバイクいじりだな。

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これからのメンテナンス予定

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

だいぶ疲労の色が濃くなってきた我がRT。
先日のGWの時に小渕沢でぬかるみに足をとられて横転を喫したときの損傷部分のほか、手直ししないといけないところが目白押しです。

まずこれはそんなに深刻度が高くないもの。
右側ステップのゴムが端が切れてきていまにも落ちそうです。
20160528_01

特段ライディングに影響するところではありませんが、リア側のステップラバーと互換のようなので、入れ替えちゃおうと思っています。

こちらはいつまでほっとくんだ、と言われそうですが、横転時に割れたミラー。
これでおおかた1カ月弱走っているのですからイケませんね。さっさと直してしまいましょう。
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リアブレーキディスク。
これは2011年の年末、58,000キロのころに交換してすでに5万キロほどをあとにしていますが、交換前のディスクの減り具合と同等まで減ってきています。
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私は街中の走行が多く、リアブレーキを多用するため、5万キロくらいがディスクの寿命のようです。
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こちらはフロント。
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写真では分かりづらいですが、最近、指で触れるとはっきりとわかるくらい段差ができてきました。
昨年の秋にSBSのパッドに交換してから急速に摩滅したように感じます。
これも早々に交換したほうがよいですね。
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そしてこちらが、やはり八ヶ岳で横転したときに曲がってしまったフロントショックプリロード調整のノブ。
これも直さないとね。
20160528_07

そのほか、重要度からするとこちらのほうが優先順位が高いのですが、アクセルワイヤー、フロントホイールのベアリング、そして、もう少し先のことですが、クラッチも交換しないといけない。

しばらく大きな修理はありませんでしたが、これから少しずつヘビーなメンテナンスが出てきそうですね~
楽しみでもあり、心配でもあり。

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2016年 今年の目標 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

そろそろ今年一年に何をするかを考えましょうかね~

まずメンテナンスから。

バルブロッカアームクリアランス調整
確か、購入後に最初にエルフさんで車検をお願いしたときにやっていただきましたが、その2009年からおおよそ7万キロ近くバルブクリアランス調整を行なっていません。
推奨では確か1万キロごとの調整だったかな?
よく覚えていませんが、いずれにしても大きくインターバルを超過していることに違いはありません。
なんで手を付けなかったのかって、心臓部をいじるといじり壊しそうで怖かったからです。
何より、長いこと乗りっぱなしだから音の変化に気がついていないだけかもしれませんが、特段タペット音が大きくなったように感じれらないということも言い訳にしています。
しかしまあ、いつまでも放置しているのもよくなかろうというので、いよいよやろうかと。
昨年、作業に使う工具も一通りそろえました
暖かくなってツーリングシーズンに入る前に完了させたいなと。

ブレーキディスクの交換
フロントについてはこの通り、まったく消耗していないわけではありませんが、指で制動面を触ってみてわずかに段差を感じ取れる程度で、ブレーキパッドとの相性が良ければこれからまだ10万キロを走ってもいいのではないか、と思えるほどです。
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問題はリア。
リアのブレーキディスクは4年ちょっと前の冬、2011年12月にいちど交換しています。
20160111_02

走行距離は58,000キロを少し超えたところでしたが、すでにそれから46,000キロ余りを後にして前回交換時と同程度の消耗具合になってきました。
今年のどこかのタイミングで交換してもよい時期です。
前回は初めての海外通販で Moto-binsから格安ディスクを個人輸入しましたが、今回は慣れ親しんだ Motorworksから調達してもよいでしょう。

ブレーキフルードとクラッチフルードの交換
ブレーキフルードについては、本来、インテグラルABSを備えるRTの場合は、ブレーキレバー(またはペダル)からABSユニットまでのコントロールサーキットと、ABSユニットからブレーキキャリパーまでのホイールサーキットの両方のブリードをしないといけません。
しかし、わがRTはあのいまいましい ABS & ブレーキサーボの故障に見舞われたため、ABSユニットをバイパスする手術を施し、ABSなしの『ふつーのバイク』になっているので交換は楽ちんです。
クラッチフルード交換も基本はブレーキと同じ、難易度は低い作業です。
これも湿気が多くなり始めるGW前には済ませたいところ。

ホールセンサーユニット交換
どこで読んだのか覚えていないのですが、ホールセンサーの交換時期が指定されていた気がします。
それも確か10万キロだったような気がします。
ちゃんと調べてみないといけませんけど、ひょっとすると今年あたり何らかのトラブルがあるかも?

フロントブレーキホースの交換
リアのブレーキホースは ABS & サーボをディアクティベートした時に交換しましたが、フロントは製造時のままです。
前回のフロントブレーキパッド交換時は幸い割れたり折れたりせずにすみましたが、早晩、崩壊する可能性は高い。
財務省との交渉次第ですが、夏までには換えたいな。

と、ざっと思いつくのはこんなところです。

次はツーリングを考えてみましょうかね~

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春眠暁を覚えず ~ やっぱりバイクの点検の休日

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

9日の土曜日は久しぶりのいい天気の、もう春を通り越したとも思える陽気でした。
昼間の気温は19度。つい2~3日前の寒さはどこへやら。
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昼間、家内とクルマで街中まで行って、買い物先に行くときにiPhoneでGoogle Mapでナビゲーションをさせてみると、リルートなども早くて感心しました。
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もちろん、音声案内もちゃんと聞こえます。
まあ、10分程度のわずかな道のりでしたので、これをもって判断を下すことはできませんが、Google Map上のいろんな情報と連携できるでしょうから、けっこう重宝しそうです。

今日はちょっと寝坊してしまったので、せっかくのお休みですが、バイクの点検でもして過ごしましょう。
こんなに暖かいから、もうハンドルカバーははずしてしまってもいいかな、とも思ったのですが、天気予報を見てみると、なんと来週火曜日の朝の最低気温は-1度だと(@o@)
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そして、次の土曜日はまた18度まで上がるのだとか。
この時期は、街を歩くときはいいけれど、バイクでの温度調整は難しい季節です。

金曜日の晩、帰宅時にちょっと江文峠方面へ行って短いワインディングを流して帰ってきたので、リアブレーキの様子を見てみました。

ブレーキを多用したこともあって、リアホイールにはブレーキダストが多く堆積していました。
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走っているとき、フロントブレーキを強めに握ると、しゅーっと音がすることに初めて気が付きました。
そのフロントブレーキ。
昨年の9月にパッドを交換しているので、まだまだ十分に残っています。
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そしてリア。
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リアも一昨年の12月、58,000キロの時に交換してまだ12,000キロしか走っていませんので、まだまだ大丈夫。

ディスクの消耗も問題ないレベルでしょう。
右側。
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左側。
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そして、このバイクのウィークポイントの一つ、クラッチレリーズ。
20130310_05

ここが傷んでオイル漏れを起こすことがあります。
まあ外側から見て異常があるかどうかわかるものでもありませんが、こうやって気を送るだけで傷みも防げるかと(?)

それと、昨年9月にグレードアップしたオイルクーラーファンの様子を見てみます。
20130310_10

特段汚れがあるわけでもなく、実際の動作も問題があるようには思えません。

もう一つちょっと心配なところ。
高温のオイルが通過するオイルクーラーにつながるオイルラインのホース。
車体左側。
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こちらは右側。
20130310_12

触った感じは弾力もあって硬化している様子はありませんが、これも経年劣化するのは確実だろうお思われ、いずれは交換を要するものでしょう。

こちらは昨年11月に交換したガソリンタンクから出るフューエルラインのガソリンホース
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こちらもまだ問題ありません。

フロントのテレレバーを構成するストラットタワー周辺。
20130310_14

オイルクーラーファン用のリレー回路が絡むこともなく、すっきりとはお世辞にも言えませんが、大丈夫そうです。

タイヤです。
昨年夏に履き替えてまだ6,000キロほどの走行です。

リア。
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フロント。
20130310_16

両方ともまだまだ問題ありません。
今年の秋の車検を迎えても全く問題ないレベルでしょう。

もうひとつ気になっていた、オイルミストキャッチタンク。

昨年6月にいちどドレンしていますが、それから9カ月たってどれくらいたまっているか。
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前回ほどではありませんが、そこそこたまっていました。
ドレンプラグ。
20130310_18

出てきたオイルミストはこれくらいの量。
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受けたのがティッシュペーパーだという点は目をつぶってください(^^;
けっこうたまっていましたね。

そして、点検といいながら、今回の主目的はこちら。
20130310_20

これはクランクケースからブローバイガスを先ほどのオイルミストキャッチタンクに送るブリーザーパイプです。
勘のいい方は私の考えていることがお分かりですね~
すでに何年か前に話題になった、減圧バルブを試してみようかと画策しているのです。
そのために、このパイプの直径を測るのが目的でした。
メジャーをあててみると、周辺にガソリンタンクのブリーザーパイプやフューエルラインが密集していてなかなか測りづらい。
それでも概ね20㎜であることがわかりました。
20130310_21

さすがに切開はできないのですが、内径はおおむね18~19ミリといったところでしょう。
実際にバルブを取り付けるときはガソリンタンクをおろさないと作業は無理でしょう。

今日はここまでやっておしまいです。

これから減圧バルブの研究をしなくちゃ。

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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