お祝いして帰ろうか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

二日目の夕方。
家内の誕生日が近いので、息子がいる今のうちにいっしょにお祝いしよう、ということで、息子とケーキ屋さん Champetreに行ってきました。
20150819_01

さて、どんなケーキが買えたかな。

それから、家内が会社の人におみやげを買いたい、というので、とりはたのジャム工房に行ってきました。
20150819_02

きれいにしていますね~
20150819_03

20150819_04

素敵な店構えです。
20150819_05

ここでおいしそうなジャムをいくつかいただいてお宿に帰ります。
20150819_06

ミラちゃんとちょっとお遊びして...。
20150819_07

サプライズのバースデーケーキ。
ちょっと早かったけど、喜んでもらえました~
20150819_08

そんなことをしていたらあっという間に信州旅行も終わり。
20150819_09

たまにこうしたささやかな楽しみがあるから毎日のお仕事を頑張れるんですね~
この旅行が終わって、息子は東京へ、私たち夫婦はクルマに乗って二人と一匹で京都に帰ります。

帰りの高速道路のパーキングエリア。
私たちがとまった横に新しい Golf 7 GTIがとまりました。
20150819_10

Golf 7はいいですね。このハイパワーのGTIでも乗り心地は拙宅のGolf 5 Variantよりもずっといい。
20150819_11

今回はクルマの燃費も望外によかったのですが、それはまた別記事で(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ペルセウス座流星群...は見えなかった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏休み二日目の夜。
毎年、このお盆の時期はペルセウス座の流星群が来ます。
今年もペルセウス座の流星群が13日から14日にかけて出現のピークを迎えるという情報を得ていたので、息子と二人で野辺山へ繰り出しました。

⇒ご参考ペルセウス座流星群 2015年

ところがところが。
あいにくこの日もその翌日も広い範囲で雲がびっしり全天を覆い尽くしてしまって星は全く見えず。
ほぼ新月で絶好の観測条件だったのですが、残念。

でも、周囲を見回してみると、遠くの雲に街の明かりらしき光がうっすらと反射している様子が見えます。
せっかくなんでちょっと写真でも撮ってみるか、と撮ってみました。

こちら、西の方です。最初、岡谷方面の光かと思ったのですが、地図で見てみるとどうやら富士見か小淵沢の町明りのようです。
ISO3200、絞りF5.0、シャッター 30秒。
20150817_01

こちらは東側。これも甲府方面かと思っていましたが、どうやら埼玉県方面のようです。
ISO3200、絞りF5.0、シャッター 30秒。
20150817_02

そしてこちらは山梨の木の近くにあるペンション村。
ISO3200、絞りF5.6、シャッター 25秒。
20150817_03

場所を変えてここは平沢峠。
正面に八ヶ岳が見えるはずですが、あいにく雲の中。下に見えている明かりはたぶん清里の町でしょう。
ISO3200、絞り 5.6、シャッター 20秒。
20150817_04

駐車場で北を向くと、これはたぶん佐久方面の明かり。
ISO3200、絞り 5.6、シャッター 30秒。
20150817_05

こうやってみると、こんな山の中だと思っていてもこれくらい光害があるんですね。
本当は天の川も撮れれば撮りたかったのですが、今回はかなわず。
来年にお預け。
...かと思ったら、年間を通してけっこうな流星群の観測が可能なようです。
⇒ご参考流星電波観測国際プロジェクト

また楽しみが増えたな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

家族三人と一匹の夏休み

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏休みに入って息子が帰ってきて、京都は暑いから八ケ岳でも行くか、と行ってまいりました。

8月11日の夜、家内の仕事が終わったころを見計らってお迎えです。
20150815_01

京都東IC近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにします。
ついでに併設されているDOTORでミラノサンドを購入、途中で食べます。
20150815_02

そのまま高速道路へ流入~。
20150815_03

夜の高速は息子も大好きのようで、助手席でばしばしシャッターを押しております。
20150815_04

それにしても若いと頭が柔らかいのか、すぐに使い方を覚えてシャッタースピード優先に切り替えたりしている模様。
20150815_05

ん~、いいシャッター音だね~、なんて言いながら撮っております。
20150815_06

ガソリンを入れてから224キロ。快調ですね~
20150815_07

そして深夜01:00頃、到着。

日があけて2日目、D750に興味津々の息子はレンズを 28mm F2.8の単焦点マニュアルフォーカスレンズに交換、いろいろ撮っておりました。
20150815_08

20150815_09

二日目の夕刻。予約していたうなぎ屋さんに。
20150815_10

20150815_11

実況記事にも登場しましたが、味噌こんにゃく。
20150815_12

地鶏の塩焼き。
20150815_13

そして、私は『かめ塩』。これにレモン汁と粗塩をかけていただきますが、これが香ばしくておいしい~
20150815_14

ということで、親子の夏休みを堪能しながら次回へ(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ペルセウス座流星群が...

ペルセウス座流星群が13日未明にピークだとネットで見たので、息子と野辺山のやまなしの木まで来たんですが、全天厚い雲に埋め尽くされていてさっぱりでした。
仕方がないので、肉眼ではあんまりよくわからない東の方の夜空を長時間露出してみました。
たぶん、甲府の街の明かりかな。


これは反対側。
岡谷方面かな。


場所を移動して、平沢峠で。


これ、みんなJPEGの撮って出しなので、RAWを現像したらどうなるか楽しみ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

山でうなぎ

八ヶ岳で恒例の鰻です。


今回は予約したのですんなり入れました。


味噌こんにゃく。




地鶏の塩焼き。


そして、大好物のかめ塩の鰻。


おなかいっぱいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏休み

息子が帰ってきて、久しぶりに家族三人で旅行です。


さて...


何時に着くかな(^-^)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

GW 京都から野辺山、信州を抜けて東京へ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

5月2日、待ちに待った東方遠征の日です。

例によって朝3時に起床、忘れ物がないかを確かめて、一応キャンプすることも考えて一通りの装備をまとめてバイクに載せます。
まだ周りは暗い。
20150508_01

スタート時のODOは96,735キロ。今回はどこまでODOを伸ばせるか。
20150508_02

まずは最寄りのスタンドで給油しておなかいっぱいに。
20150508_03

京都東ICに向かって町中を走っていると、東の空がだんだん明るくなってきました。
20150508_04

インターチェンジから名神に流入。この空気感が旅心をくすぐります。
20150508_05

やがて、前方に夜明け。
20150508_06

中央高速に入ってしばらく行って、SAで休憩です。
写真に写っているのは、親子ライダーの息子さん。
親父さんと、2人の息子さんでマスツーリングだそうです、うらやましすぎる(^^)
20150508_07

いつもの恵那山トンネル。トンネルに入ると追い風でスロットルを少し戻してもスピードが維持できるし、温かいから楽ですね。
20150508_08

恵那山トンネルを抜けてしばらく行くと、ODOが97,000キロに。確実に100,000キロの大台に近づいていっていますね。
20150508_09

小淵沢ICを降りて清里に向かって八ヶ岳高原ラインを走ります。新緑が実に気持ちいい。
20150508_10

途中で雪が残った山の遠望を楽しみつつ...
20150508_11

20150508_12

20150508_13

平沢峠に向かいます。南側からアプローチしましたが、その途中ですでに八ヶ岳の遠望がききます。
20150508_14

平沢峠に到着。
本当はバイクを横向きにとめて撮りたかったのですが、おびただしい数のクルマでそれはかなわず。
20150508_15

20150508_16

八ヶ岳全体が見渡せる絶好のロケーションです。
20150508_17

こんな景色を楽しみながらしばし目を休めて再出発。
20150508_18

JR野辺山駅近くにはまだ桜が咲いているところもありました。
やっぱり山の春は遅いようです。
20150508_19

このあと、以前、息子と一緒に行ってその下でコーヒーを沸かして飲んだ『山梨の木』を探して畑の中をうろついてみました。
広大な畑の向こうにもまだ雪をかぶった八ヶ岳が遠望できます。
20150508_20

そして山梨の木に到着。
20150508_21a

ここは周囲に遮るものがないので、星を観るのにも最適でしょう。
20150508_22

まるで北海道のような風景。日本でも有数の晴天率の高さを誇るこのあたりは、自転車や陸上競技のトレーニングにもよくつかわれるようです。
20150508_23

ここまで来たのだから、野辺山の電波観測所にも寄ってみようと、やってきました。
20150508_24

大きなパラボラアンテナがたくさん、あっち向いたりこっち向いたりしてたっています。
20150508_25

20150508_26

20150508_27

向こうの方に墓石のように林立しているものは、もちろん墓石ではなく...
20150508_28

この小さなパラボラアンテナです。
20150508_29

きれいに整備された敷地に浮かぶパラボラアンテナは、なんだかスターウォーズの秘密基地のようですな。
20150508_30

20150508_31

それにしても、この施設が無料で見学できるとはすばらしい。
電波観測所なので、入口では『携帯電話の電源は切っておいてくださいね』と言われました。
しかし、子連れのお母さんの中にはお構いなしに携帯で写真を撮っている人もいて、なんだかなぁ、という感じ。
電波オフモードでやっているならいいのですが、そんなことするように見えない人だったし...
20150508_32

野辺山を後にして次に向かうは、龍岡の五稜郭。
五稜郭と言えばなんといっても函館の五稜郭が有名ですが、地図を見ていて偶然見つけたので寄ってみました。
20150508_33

こじんまりした御陵ですが、こんなふうにちゃんとお堀も残っていて、幾何学的な形を残しています。
20150508_34

驚いたことに、この敷地の中には小学校があって、北面の堀の内側は京都の御土居のように盛られた土の上に桜の木がたくさん植わっています。
20150508_35

20150508_36

この五稜郭の歴史は一度調べてみたら面白いかもしれませんね。

五稜郭を出たら、そのまま道を東に向かい、途中できれいなコバルト色の池の横を通りました。
20150508_37

カナダではこんな色をした池はけっこうあって、カルシウム分を多く含んでいるのだと聞いたことがあります。
この池も同じ感じなのかな。
20150508_38

そして、田口峠に到着。
20150508_39

トンネルを抜けたすぐのところに峠があります。
20150508_40

眺望はあまりよくありませんが、だいぶ気温が上がってきて火照った体にはちょうどいい涼しい空気が気持ちいい。

寄ろうかどうしようか直前まで迷っていたのですが、気温が上がってきて暑かったので、線ヶ滝によることにしました。
県道から外れて数キロ北上したころにその滝はありました。
20150508_41

ネット上の写真で見るとちょっとショボそうでしたが、実際に行ってみるとなんのその、美しく放物線を描いて滝つぼに落ちる端正な滝です。
滝の近く特有の気持ちいい空気もたまらない。
20150508_42

滝つぼに下りるためにしつらえられた螺旋階段もあるのですが、高所恐怖症の私はこれを降りることができませんでした。
あ~、これは心残りだな。
20150508_43

さらに進むと、GAMBAさんから教えていただいた蝉の渓谷につきました。
20150508_44

ここも気持ちのいいところで、滝のほうでは子供たちが水遊びに興じています。
私もつかりたいのですが、もうそろそろ息子の家に向かわないと遅くなりそう。
20150508_45

JR下仁田の駅で小休止して...
20150508_46

20150508_47

関越道、湾岸道と乗り継いで息子のアパートについたのは18:00過ぎ。
20150508_48

この日の走行は約660キロ(GPSのLogベース)。
もうちょっとゆっくり回れたらよかったのですが、ちょっと出るのが遅かったかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

天気がいまいち

ついた翌日はいい天気だったんですが...


2日目は雨模様でイマイチです。
リゾートアウトレットで買い物をして楽しいひと時でした。






楽しみにしていた鰻屋さんが休みだったのは痛いな~


あ~、明日で帰るのか~…>_<…

朝だ

着いたのは夜中の2時でした。
三日間だけの山滞在です。

休憩中

恵那峡SAで休憩中。
ねむいです。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?