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折れたパニアロックステーを修理しよう 〜最終 アーム接合と復旧〜

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新年明けて最初の仕事(?)です。
昨年の暮に横転して折れてしまったパニアケースのロックアーム
修理の前段階でパニアの持ち手のロック機構を外すところまでは昨年のうちにできていたのですが、リベッターが来たので先に進みます。

これからやる作業は接着のベースにする金属プレートを接着したアームを持ち手のロック機構に接着するというもの。さて、うまくいきますかどうか。

まずはロックアームを折れた本体側に合わせてみます。
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このままだと本体側のステートの間に隙間ができてしまうので調整しないといけません。
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破断面を合わせた状態で金属板が本体側のアームにぴたっと密着するように曲げます。
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反対側も。
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折れたパニアロックステーを修理しよう 〜第二段階 持ち手分離〜

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パニアケースのロックステーの修理ですが、そのままクイックウェルドやオートウェルドをつけると、周りについて固定されてしまいそうなので、持ち手の部分が取れないかどうか観察してみました。
どうもパニアリッドを開けたボディ側上の部分、ここにあるリベットを外してやれば分離できそう。
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そこで鉄工ドリル、どれくらいの太さがいいかなと思って、2.8ミリを試してみましたがはずれず、4ミリに換えてやってみました。
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ぐりぐりぐり〜
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折れたパニアロックステーを修理しよう 〜第一段階〜

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12月に入ったとたんに身体が弛緩したのかどうか、久しぶりにRTを横転させて粉砕したミラーとウィンカー。
倒れた道には粉々になったミラーとウィンカーの破片が落ちましたが、放置していたらほかのクルマやバイクのパンクを誘ってしまうので、パニアに入れていたコンビニ袋に全部回収してもって帰ってきました。
あ〜、こりゃちょっと修復は不可能でしょうね。
時間をかけりゃ直せるかもしれないけど、労の多さに比べて仕上がりはよくなりっこないなと。
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まあひとまず、このミラーハウジングは再生できないので、使えそうなパーツだけは外しておこう。
このベースも、この矢印の先のところで破断しているし、写っていませんが、外側もへし折れていてもうミラーをしっかり支えることもできません。
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レンズは割れてしまったけど、内側のウィンカーケースは傷はついているものの無事。
どうせレンズに隠れるところだし、シルバーのスプレーを噴いておけばまだまだ使えるでしょう。
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その他に、細かいものですが、レンズケースをとめているネジと、ボディとの嵌合部のクリップなんかもなんかのときに使えるかも。
こうやってガラクタがたまっていくんだよなぁ(笑)
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代わりのミラーですが、以前、GWに息子のアパートから京都に帰ってくる途中で、八ヶ岳の泥道に足をすくわれて割っちゃったミラーがあって、このハウジングが無事だったので、これを使おう。
ミラーは買い直さないと、Motorworksへの注文のときに忘れずに入れよう。
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さてと。
折れたパニアロックアームを見てみましょう。
ものの見事に折れていますね。
右に倒れたとき、まったくなすすべなく倒れるに任せたため、勢いよくパニアが接地して、パニアが上側に押し上げられて折れてしまったんでしょう。
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動きが渋いサイドスタンドをグリスアップしよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月に受験した車検の時に外れたサイドスタンドを修理したのは半月ほども前ですが、グリスアップが適切ではなかったため、動きが渋い状態が続いていました。
このまま放置しているとピボット部の摩滅も進んでしまうでしょうから、早いうちに処置をしてしまわないといけない。

修理したサイドスタンドのピボット部分です。
外れてしまったときに比べると古いグリスの塊も拭ったので、まあそこそこ見られる状態ではありますが、いかんせん、乗車状態でサイドスタンドを払おうとしても、格納位置の最後まで脚で動かしてやらないといけないのでちょっと面倒ということもあります。
20191203_01

これはグリスアップ前のスタンドの動く様子。
本当はスタンドが45度くらい動いたあとはスプリングの力でストンと跳ね上げられるべきですが、ご覧のように最後まで押し上げてやらないとたたまれなくなっています。


本当はちゃんとグリスアップしようと思ったらスタンドを外したほうがいいのでしょうが、取り付け時にボルトを締める方向にナメてしまっているので、今回は外さないでやろうと思います。
ピボット部を後ろ側から観察したところ。
スタンドの外側(車体左側)に定位置にスタンドを維持するためのスプリングが付いているため、スタンドは写真で見て左側に向かって引っ張られる恰好なので、ピボット部の左側に隙間ができた状態です。
右側が擦れているので、ここでの抵抗が動きを渋くしていると言えそうです。
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スタンドを右の方に押し込んでみると、こんどは右側に隙間ができる。この両側にグリスを塗り込んでやればある程度、動きがスムーズになるでしょう。
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使うのは万能グリス。
もう何年も前に購入したグリスで、今まで使ったのはテレレバーAアームのボールジョイントの部分だけ、このまま酸化しちゃうんじゃないかってくらいの量です。
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どうやって塗ろうか考えて、まずはカッターの刃にグリスを載せて入れてやろうかと思い立ちました。
こんなやり方、プロの方が見たら『あほか』と言われるかもしれません。
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実際にやってみたら、やっぱりダメですね。
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こういうときは原始的なやり方のほうが案外いいかも。
指にある程度グリスを載せて、ピボット部の隙間に押し込むようにしたほうがうまく入りました。
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前方からも塗り込み、数回スタンドを動かしたらどんどん動きにスムーズさが戻ってきました。
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スムーズになったら余分なグリスを拭き取ります。
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放置するとホコリを呼んでかえって動きを阻害しそうですし。
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グリスアップ後の動き。
もう少しスムーズでもいい気はしますが、まあこんなところかな。
しばらく様子を見て、イマイチだったらもう一回やりましょう。


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サイドスタンドを修理した

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サイドスタンドのボルトが来たので、とっとと修理しちゃいましょう。

邪魔な左側のカウルを外しちゃいます。
そのほうがサイドスタンドにアクセスしやすくて、たぶん早くできる。
カウルを外した直後のサイドスタンドピボットの状態。
けっこうというか、だいぶ汚れていますね。
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サイドスタンドスイッチをずらしてみたところ。
ここにスタンドがはまりますが、やっぱり汚い。
まずはきれいにしましょう。
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表と裏をパーツクリーナーで洗浄。
いま写真で見ると、もう少しきれいにしたほうがよかった気がしますが、このときはもうきれいになったように見えたんですよね、老眼が更に進んだか(^^;
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サイドスタンドスイッチの方もきれいにしておきましょう。
こちらはあまり強いケミカルだとスイッチ内部を侵すことがあるので、拭うだけにしておきました。
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ピボットの後ろ側のスタンドがたたまれたときのストッパのところにはこんなグリスの塊が(^^;
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さて、まずは仮組みというか、どんなふうにつくのかをチェックしておきましょう。
これはボルトがはまるところのピボット部に入るカラー。
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車検の検査直後にサイドスタンドが車体から外れた!!

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RTの車検で無事検査をパスしたあと、さああとは書類もらって、どこかひとっ走り行ってこよう、なんて思って事務所棟の方にバイクを走らせ、サイドスタンドを出したとき。
サイドスタンドにかけた踵に『ずりずり...』という、なんとも言えないイヤぁな感触。
なんとなく金属疲労でスタンドが折れたような、そんな感触、一瞬そんな不吉な予感が頭をよぎり...
スタンドを見てみると、サイドスタンドがぶらんとぶら下がった状態に。
センタースタンドをかけてじっくり確認しましょう。

うっそ! ナニコレ〜?! (実際に、思わずこう叫んで注目を浴びちゃいました ^^;)
サイドスタンドのピボット部が外れて、スプリングでぶら下がった状態に。
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まいったなぁ、これじゃこのあとのショートツーリングどころの騒ぎじゃないじゃないよ。
どうやらボルトが抜けて脱落した模様。完全に私のメンテナンスの手落ちですね。
そのボルト、どこで落としたんだか、今までどうもなかったので、たぶんこの陸運支局の敷地内にあるはず、ってんで、バイクを動かしたところをたどってみました。
そしたら、意外とたくさんのボルトやらが落ちているんですねぇ。
車検受けにきたクルマたち、ダイジョブか? なんて余計な心配までしちゃった(^^;
もちろん、この中には該当のボルトはありませんな。
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スタンドが付いていたピボット部。
オイルパンに固定されているプレート部の上にあるシルバーの半円形の金属にサイドスタンドがまたがるような形で固定されています。
その上に見えている爪のようなものがサイドスタンドスイッチでしょう。
サイドスタンドが出されている状態でエンジンをかけ、ギアを入れるとエンジンをストップさせる安全装置。
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スタンドを立てた状態と畳んだ状態で固定するためのスプリングはピボットの上部にある突起に引っ掛けられています。いまスタンドはここだけで車体にぶら下がっている状態。
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このままじゃ走れないので、パーツをなくさないように突起に引っかかっているプレートから下をすべて外しました。たったこれだけでも重いですなぁ。
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サイドカバーファスナーをサイドカウルファスナーに加工した

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Motorworksから購入したサイドカウルファスナー(だと思っていた)が、実はサイドカウル用ではなく、黒いカバー用のものであったとわかってから1ヶ月。
くっそ〜、このまま引き下がれるか、と思って、そのときに思いついた加工を実行しました。

言うまでもなく、右側がオリジナルのサイドカウルの後端を固定するためのファスナー、左側が間違って買ってしまったサイドカバー用のファスナーです。
オリジナルのファスナーはヘックスレンチで繰り返し回していたために、穴がバカになってしまっています。
これのサイズにサイドカバー用のものを加工します。
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いきなりですが、ポリッシャにサンドペーパーをつけて削って、ここまでするのに約5分。
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もう少し削ります。
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続くときは続く... サイドカウルファスナーの交換のはずが...

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フューエルポンプの交換が不調に終わったあと、いじっているついでなので、ポンプ類と同時にMortorworksから購入したサイドカウルのファスナーも交換することにしました。
サイドカウルのここについているやつですね、RTオーナーなら皆さんならご覧になったことがあると思います。
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これはヘックスレンチで回転させて外すようにできているのですが、何回も何回もカウルの脱着をしているものだから、もう随分前にバカになって回せなくなってしまっていました。
普段はボディ側のメスに押し込んだ状態にしてありました、まあそれでも支障はなかったんですが。
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それをこいつに交換します。
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センタースタンドのバンプラバーを再修理する

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もう2年ほども前、センタースタンドのバンプラバーがはずれたためちょっと加工をして修理しましたが、そのタイラップ2本のうち、1本が切れてしまいました。
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2本あるうちの片方だけなのですぐにどこかに飛んでいってしまうことはないでしょうけれど、残っているほうも地面に接触しているからいつ切れるかわかりません。
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RTの新しいシート

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RTが直って帰ってきて、息子といっしょに舞鶴まで走った日と相前後して、そろそろ電装系を元に戻さないとなぁ、と思っていたら、宅配便が大きな荷物を運んできてくれました。
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なんだろうと思って中身を確認して見ると、うおおっ、これはシートではありませぬか!
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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