5月のツーリングルートを考える Part3

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日考えた境港行きのルート。
発起人のお話を聞くと、高速でばびゅーんと行くのもいいけれど、下道でゆっくりもいいですよ、とすごいことをおっしゃる。
先日考えたルートはこちらです ⇒ 5月のツーリングルートを考える Part1

下道で行くとすると、京都市内から亀岡方面に抜ける京都縦貫道を通る、以下のようなルートを引くことになりそうです。


大きな地図で見る

290キロ弱を6時間近くかけていく行程。
ふぇ~、これはけっこうハードですね。
でも、以前TDM850に乗っているとき、似たような距離を走ったことがあるから大丈夫かと。

こりゃ、まだ暗いうちから出て、帰りは高速でワープ帰還でしょうか(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

5月のツーリングルートを考える Part1

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日アップした大山行のツーリング。
実はこれは前ふりで、5月中旬にバイク仲間に境港までツーリングに行かないかとお誘いをいただきました。
コースはお任せの部分もあるのですが、せっかくなのでGWの時間があるときにいろいろ考えてみましょう。

境港といえば島根県の米子から中海北端方面へ行ったところ。
大山から見たら、西北西に40キロほどの距離です。
20120502_02

うんと朝早くに出れば大山周辺のワインディングの主だったところを巡って、ちょっと遅めのお昼が食べられるかもしれません。

まずは京都から大山までの距離と時間はどれくらいかかるか。
名神自動車道 京都南ICから米子自動車道 蒜山ICまでは239キロ、約3時間15分ほどです。
20120502_01

そこからどういうルートを取るか。
ためしに東側を通るルートを作ってみると、あの気持ちのいい鏡ヶ成を通る道を引けます。
20120502_03

境港の港までの道のりは92.6キロ。平均時速30キロとして、約3時間です。
途中写真を撮ったり、景色のいいところでまったりしていたら4時間くらいか。

13:00ごろに境港につこうと思うと、06:00前には京都を出発しないといけなさそうです。

では大山の西側を通るルートはどうでしょう。
20120502_04

これもルート設定によって鏡ヶ成を通ることはできそうです。
このルートでざっと80キロ。平均時速30キロとして2時間半、同様に余裕を見て3時間半くらいでしょう。

どちらにするかを迷ったら、昼食をはさんで往路を東ルート、復路西ルートというふうに選択しても良いですね。

あとは天気次第。
5月は晴天率が高いような気がしますが、このGWはあいにくの半分くらいは雨模様。
中旬くらいまでに大気が安定してくれるといいのですが...。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

春の大山ツーリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

GWですが、あまり天気も良くありません。
今回のGWは9連休ですが、特に予定を入れていない私としてはなんとなく救われた気分(旅行、ツーリングを計画・実行されている皆さん、ごめんなさい A^^;)。
でも、やっぱりこの季節は真っ蒼に抜けた空の下、太陽の光を思い切り浴びながらツーリングしたいもの。

ということで、もうずいぶん前にしたツーリングの写真を拾ってみました。

中国地方の主峰と言っていい大山行きです。
大きなバイクを買ったんだから、たまには走りに行ってきたら、という家内の有難い言葉に喜んでいってきました。

出発は7:00前。
京都南ICから名神高速に乗り、中国自動車道を経由して米子道に入り、蒜山ICで下車、大山の周りを一周するというコースです。
見どころはたくさんあったのですが、残っている写真は、RTを購入して間もないころでもあり、なんだかバイクを写した独りよがりな、あまり人様にお見せしても面白くない写真ばかりでした(^^;

■鏡ヶ成国民休暇村
200806131207

気持ちのいい国民休暇村です。
Profileに使っている写真もここで撮影したものです。
ここには【インターネット自然研究所】のライブカメラが設置してあって、下の写真はその撮影時間(このころは毎時08分ごろにシャッターが切られていました)に合わせて一人でポーズを撮って写ったものです。
いまでも検索したらこの写真を見ることができます(^^)
200806131208

【ライブカメラのURL】⇒ インターネット自然研究所【大山鏡ヶ成から見た烏ヶ山】

■鍵掛峠の駐車場
200806131244

大山を展望する場所としてはたいへん有名な駐車場です。
この周辺はワインディングの宝庫でもあり、走っていても一向に飽きることがありません。

■ペンション村
大山の西側にはペンション村が点在しています。
この西側から見る大山はやさしい形の富士山に似ていることから伯耆富士(ほうきふじ)とか出雲富士(いずもふじ)とも呼ばれています。鍵掛峠から見る様子とまるで違っていて、同じ山とは思えないほどです。
これは余談。
このペンション村の中に【沖村ペンション】というペンションを発見。
200806131433

エントランスには "Since 1976" と書かれています。
200806131434

ちょうどそのころ、このあたりのペンションに家族4人で旅行に来たことがあって、開業の年と泊まった年が同じだったこと、その佇まいからもおそらくこのペンションがその時に泊まったペンションだろうと思われます。
確か、ここのオーナーの奥様と私の父親が同郷だ、と盛り上がった記憶があります。
もし違っていたら、沖村ペンションのオーナー様、ごめんなさい。

大山は1回行っただけではその魅力のすべてを味わうことはできないくらいのスケールがあります。
もう少し足を延ばせば境港もあって、魚もおいしいと聞きますのでまた行きたいものです。

20120501_01

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?