東と西からいただいた元気 ありがとうございます(^^)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークに入る前週のお休み。
バイクに乗れない私を気遣って、奥さんがランチに連れて行ってくれました。

到着したのは、京都大学に程近い、トラットリア・ルチアーノ。
20170513_01

続きを読む


ゴールデンウィークの二つのトピック

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年のGWは、バイクが事故でぶっ壊されて、去年・おととしのような東方遠征はできませんでした。
その代わり、奥さんといっしょにクルマを飛ばして息子に会いに行くことができました。

往路は曇りでしたが、幸いにも富士山の全容が見える幸運に恵まれました。
これが今回のGWのトピック一つ目。
20170509_01

続きを読む

久しぶりの家族のゴールデンウィーク

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

真ん中に大きな穴が開いてしまった今年のゴールデンウィーク。
今回は遠出は無理かなぁなんて思っていましたが、急遽、行くことになりました。

今回は、奥さんも運転してくれるってんで、私は助手席でまったり。
20170507-01

先日購入したドライブレコーダーもちゃんと付いています。
高速を走りながら角度などの微調整もできるかなと。
20170507-02

いつもはさほど混まない上りも、最初は快適でしたが、今年はえらく事故渋滞が多く、難儀しました。
20170507-03

20170507-04

それでも、新東名の清水SAを過ぎた頃には、曇りで見えないかなぁと思っていた富士山も真正面に見えてラッキーでした。
20170507-05

20170507-06

しばらく横目で見えた富士山はやっぱり日本一の山ですねぇ。素晴らしい。
20170507-07

清水ではクシタニのカフェなんかもあって、最近の新しいSAはいいですねぇ。
バイク乗りにも楽しい空間でした。
20170507-09

今年は家族が揃って集まったので予定がどんどん入ってしまって、いつもお世話になっているみなさんにはご無礼をしてしまいました。

でも久しぶりの家族3人、楽しめました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

奥さんのリクエストで棚を作ったけど、これってバイク用品にも応用できるかな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

家の中って、意外と無駄なスペースがあったり、ここが使えたらもっと有効活用できるのになぁ、って思うことがあります。
そんな奥さんのリクエストにこたえて、棚を製作してみました。
といっても、寸法を測ってホームセンターでカットしてもらったやつを組み立てるだけなんですが。

買ってきたのは2枚の板をカットしたもの。
両サイドの脚にあたる部分を2枚にカットしたもらったやつと天板。
20170226_01

ところが、寸法を測ったときにメジャーの目盛りを読み違えて脚を20センチも短くカットしてもらってしまったため、余った端材で同じ幅で20センチの高さを切り出してもらいました。
これを短かった脚につなぎます。
20170226_02

追加で買ってきた連結金具。これに接着剤をつけたうえでネジで固定。
20170226_03

裏側は真ん中につけます。
20170226_04

そして連結~
20170226_05

両脚の外側と内側、こんなふうに連結しました。
20170226_06

天板の釘を打つところに線を引いて...
20170226_07

脚の上にのっけて...
20170226_08

釘を打つ個所はこことここ...
20170226_09

外観がいまいちだなぁ、と思いつつ、ガシガシ打ち込んでいきます。
20170226_10

いっぱい打ちましたねぇ。
20170226_11

さて、このままでは簡単に脚が折れてしまうので、天板に平行に斜交い(平行だけど=背板といったほうがいい?)を入れます。
畳の上にテーブルを横たえて脚の直角を出します。
20170226_12

20170226_13

斜交いを打ち付ける位置に目印をつけて、接触面にはセメダイン...
20170226_14

直角を維持しつつ、釘を打ちつけました。
本当はもうちょっと幅が広い板のほうがいいんですけどね、脚にした板の幅を詰めて作ったから仕方なし(^^;
20170226_15

表から見た感じ。脚を継いだところがまるで折れて高さ調整できるかのように見えますけど、単に高さを稼いだだけです(笑)
20170226_16

釘を打って固定したところはセメダインを併用していますが、それでもやっぱり端面は粗いなぁ。
20170226_17

20170226_18

斜交いは接着剤が有効だと信じたい。
20170226_19

ここは何か化粧テープか何か貼ったほうがいいかなぁ。
20170226_20

後ろは見えないからいいか。
20170226_21

斜交いのおかげで脚の直角はちゃんと出ました。
20170226_22

20170226_23

ついだ脚もこれでしっかりつながっているといいんですけどね。
表と...
20170226_24

裏。
20170226_25

このダストボックスがあった場所が...
20170226_26

こんなふうになって、上の空間が有効に使えそうです。
20170226_27

玄関にもこんなの作ってヘルメットとかトップケースをスマートにおけるようにしようかな(^^)
こんど玄関のところの寸法も測ってみよう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

本命チョコ? Home Madeじゃないよ(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月10日の金曜日、どういうわけかわかりませんけど、会社休日でした。
実はこの日が建国記念日だとばかり思っていたのですが、本当は11日の土曜日だったんですね。
なぜこの日が休みだったのかいまもわかっていないのですが、まあ休みがいやなわけもないので、奥さんと外出することにしました。

向かったのは奥さんが前から行きたいといっていた『グランヴァニーユ』というスイーツのお店。
20170216_01

京都の地図をご覧いただくと、ご存じのように碁盤の目のようになっていますが、そのほぼ中心部、烏丸御池という交差点を少し東に行くと間之町通という細い南北に走る通りがあります。
そこを北に上がっていくと、押小路通りという東西に走る通りを超えたところの右側にそのお店はあります。
20170216_02

開店して6年だそうです。
女性に好まれそうなこぎれいな店構え。私だって好きですよ。
20170216_03

ここでいただいたのは、私はこれ。ケーキの名前忘れました(^^;
20170216_04

奥さんはこの二つ。手前のプリンみたいなのはシェアしました(^^)
20170216_05

お客さんはやっぱり若い女性の二人連れか若いカップルばかり。
まあ、我々も実年齢より若く見えるからいいよね、と奥さんと二人でにたり(笑)
20170216_06

おいしくいただいてお会計をしている奥さん。
20170216_07

で、会計が終わって出てきたら
『パパ、はい、これ』
と、4日早いバレンタインだそうです、うれしいですね~
20170216_08

なかみはこれ。
20170216_09

おお、私が大好きな生チョコ!
20170216_10

ありがとうね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

もったいないお化けシリーズ~ 33年使ったシェーバーが壊れたけど...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私はひげが薄い。
若いころは2日に一回、いまでも2日から3日に一回のひげそりでまあ見られる状態を維持できます。
そのひげそりを支えてくれたシェーバー。
20170204_01

ちょうど就職活動をしているころ、1984年の夏に、ある会社の面接を受けに行くときに、電車に乗ってからひげをそり忘れていることに気がつきました。
面接場所は大阪。
当時、大阪にはまだヨドバシカメラなど影も形もなく、どうしようかと思って、そうだ、阪急百貨店のひげそり売場でシェーバーを物色しているふりをして、試しぞりをして行っちゃえ、と不埒な考えを起こして、梅田の阪急百貨店に寄ったのでした。
結局、物色しているとこのシェーバーがほしくなってしまい、あいまいな記憶ですが、4,000円か5,000円という、当時の私にとってはけっこうな大金を払って購入したのでした。
その後、就職や結婚などのイベントを超えて33年間、私のひげをそり続けてくれたシェーバーがとうとう動かなくなってしまいました。
※※このシェーバーはもちろん、定期的に清潔に洗浄していますよ(^^;
20170204_02

原因はこれ。外刃の一部が内側にへこんでしまい、内刃がこれに引っ掛かってしまって回らなくなってしまったのです。刃をはずせばモーターはまだ元気に回ります。
20170204_03

内刃は欠けることもなく、まだまだ使用に耐えてくれそうですし、33年も使っていると、こんなものでも愛着がわいてしまっていて、なんだか捨てる気にはなりません。
20170204_04

で、その外刃のへこんだところを直そうと内側から押していると、ピッという音とともに外刃が壊れてしまいました。
あいや~。

なんだかこのまま捨てる気にもなれず、ふと裏を見てみると、このシェーバーの型番らしき『ES552』という文字列が刻まれています。
20170204_05

まあ探してなきゃしょうがないなと、ダメもとで検索をかけてみると、驚いたことに、替刃がまだあるようです。
写真で見る限り、内刃の形状はまったく同じ。外刃も色こそ違いますが、どうやら同じっぽい。
20170204_06

商品の説明を見てみると、ES551とES553の記載はありますが、肝心のES552は飛ばされています。
ただ、ユーザーレビューを見ると、まさに私と同じES552にも使えた、という記載があったため、速攻でAmazonに発注。
20170204_07

しかし早いですね、翌々日にはもう到着。
開梱して眺めていると、ミラちゃんが膝に乗っかってきました(^^;
20170204_08

裏にはAmazonのユーザーレポートに書かれていた通り、私のES552の記載がありました。
20170204_09

新しい外刃と内刃。オリジナルがシルバーのステンレスだったのに対して、新しいのは黒のコーティング(?)がされています。
20170204_10

無論、シェーバー本体には全く問題なくつきます。でもやっぱり黒いのが残念(^^;
20170204_11

内刃はほとんど同じ。バネ状の付け根の部分にちょっと違いが見られますが。
20170204_12

外刃もほとんど同じ。
20170204_13

内刃の刃の部分は、外刃の形状に合わせて古いほうはくぼみにあたる部分に逃げがつけられています。
20170204_14

実際に使ってみると、歯の回転音が小さくなりました。
剃ったあとも肌がひりひりすることもなく、刃が変わるだけでやっぱり剃り味が変わるんですね。

それにしても、これまで33年間も壊れることなく使えたとは、さすがは Made in Japan。替え刃も Made in Japanのようで、安心して使えそう。
さて、これであとさらに 30年は使えるかな? モーターが焼き切れなければ、ですが。
そのころには、私は80ウン歳。
このシェーバーが上がりシェーバーかな(笑)
20170204_15

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

年初からフィーバー

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は年末30日に高校時代の同級生夫婦で集まって、とっても楽しい年末を過ごしました。
201701003_01

集まったのは拙宅含めて5組。
そのうち、2組が同級生同士のカップルという仲良し高校でした。
拙宅の奥さんもすぐに打ち解けて楽しい楽しい。
14:00からスタートして、二次会まで、終わったのは20:30でした(笑)
201701003_02

そんな楽しい年末を過ごしたあと、帰宅してからなんとなく変調。
熱を測ってみると37.7度もあります。あ~あ。
201701003_03

歌合戦もしんどいしんどい言いながら見て夜が明けたら38.3度に上がっていまして。
201701003_04

テレビなんか見ていないでさっさと寝とれ、という感じですが、紅組がなんで勝ったのかわからんわからんといいながら眠りに就いたのがなおよくなかったか(笑)

そして、2日にようやく熱お落ち着いて、それでも36.9度あるんですが、37度を切るとずいぶん違うもので、ようやくお雑煮を食べることができました。
201701003_05

まあ、年初にかかるものかかってしまって、この一年は息災!!
ということで、皆さんもご自愛くださいね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Dutch Reachって知っていますか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Facebookで面白い動画が紹介されていました。

Dutch Reachって知っていますか?

私自身もクルマを運転し、自転車にも乗りますが、やっぱりヒヤッとすることがあります。

そうなんです。
止まっているクルマの横をパスするとき、本当にこのタイミングでドアが開くか、という感じでドアが開けられてぶつかりそうになったり、実際にぶつかることがありますよね。
こうしたリスクを軽減する(なくすとまではいかない)簡単な方法がオランダで考えられたそうです。

この方法を実践することで、あけた扉と自転車が衝突するという事故が激減したそうです。

その方法がこちら。


これはクルマが右側通行のオランダでのやり方ですが、左側通行の日本であれば逆にすればそれでいいことですね。

通常、クルマのドアを内側から開けるときは、運転席だったら右手でレバーを操作してあけます。
ドアミラーで後方を確認していてもどうしても死角がありますし、やっぱり実際に後方を目視しようとしてもちょっと無理があります。
でも、このDutch Reachのように左側の手を右側のドアに持っていってレバーを操作すると、自然に上半身がひねられ、後方確認しやすい体勢になって、難なく後方を目視できるようになります。

私も実際にやってみましたが、確かにこれだと後方確認がしやすいと思います。
これ、なにも相手が自転車ではなくても、バイクやほかのクルマの場合でも有効です。
事故を未然に防ぐためにも、励行しようと思います(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夫婦のアーバンな休日

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月の中旬のことですが、親父の命日が近くなって、久しぶりに家内と休みが重なったこともあり、墓参りに行ってきました。

その帰り、久しぶりにちょっと甘いも根も食べようか、ということでこんなところにきました。
スイスホテル南海大阪
20160709_01

ロビーに入ると吹き抜けから大きなシャンデリアが。
20160709_02

その6階にあるThe Loungeでアフターヌーンティーをいただきました。
私はアールグレイ。
20160709_03

ポットに入った紅茶がろうそくで温められて出されます。
20160709_04

アフタヌーンティーはいろんなスイーツが一緒(^^)
20160709_05

サンドイッチだってある。
20160709_06

ほかにもムース、マカロン、スポンジケーキなどなど...
20160709_07

20160709_08

もう夕食いらんなというくらいの甘さでしたが、おいしくいただきました。

間接照明が素敵。
20160709_09

アフタヌーンティーが終わったら当然ホテル内を探検です。
やっぱり女性はこういうのにひかれますねぇ。
20160709_10

20160709_11

スイスと言えば山。
スイスの山と言えば、私の中ではやっぱりマッターホルン。
そのマッターホルンがシンボルマークのようです。
20160709_12

フロントの背景に、そのマッターホルンとスイスの高山植物、あれはエーデルワイスかな?、それと多機能ナイフ、時計などがモチーフとしてちりばめられています。
そのスイスのシンボルの左横には富士山のほか、鶴、厳島神社のものと思われる鳥居、そしてやっぱり大阪ですね、通天閣がモチーフとして使われています。
20160709_13

ロビーにはスイスのホテルらしく、大型の時計。
20160709_14

ロビーはゆったりひろくて落ち着いた空間。
20160709_15

こうして、久しぶりの二人の時間は穏やかに流れて行きました。
たまにはこんなのもいいね。
そしてこの後、フォルクスワーゲンの PASSATを見に行ったのでした(^^)

20160709_16

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

父の日

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

6月19日の日曜日は父の日でした。

奥さんがご馳走してくれるというので、ついていきました。
ついたのは河原町御池のちょい北にある『フォーチュンガーデン』。
看板が残っていますが、かつては島津製作所の本社社屋だった建物を改装したこじゃれたレストランです。
20160701_01

さて、テーブルに案内されました。
手元だけが照らされていい雰囲気ですね~
20160701_02

私の顔もこんなにぼんやり(笑)
20160701_03

まずはパクチーのサラダ。これ、おいしかったですねぇ。
20160701_04

飲めない私はパイナップルのスカッシュ。お酒を飲む人からは甘すぎと言われること間違いなし。でも私は大好き(^^)
20160701_05

スモークサーモンとチーズのなんとか。
20160701_06

マンゴーとグレープフルーツのサラダ、これもうまかったなぁ。
20160701_07

細かいこと忘れましたが、牛の横隔膜を動かすところのお肉だそうで、柔らかくておいしかったですね、部位はきかないほうがいいかも(笑)
20160701_08

ちょっと一息ついたところで周りの様子もうかがいます。落ち着いた雰囲気でいい感じです。
20160701_09

そしてパスタ。
20160701_10

最後のデザートはクレープジュレット。ブランデーか何かに火をつけて注いでくれるのが薄暗い雰囲気に浮かび上がっていいですね~
20160701_11

もちろんおいしい。アルコールは飛んでいるので私でも酔っぱらうことはありません。
20160701_12

全部いただいたところで中庭に出てみます。
こんな古い洋風の建物ですが、ちゃんと京都しています(^^)
20160701_13

仕事で疲れているのにこんなにおいしいところ連れてきてくれてありがとうね~
20160701_14

こんどは息子も連れてこよう。
ごちそうさまでした。
20160701_15

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?