NANOHANA ~きいろい春~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のピンク色の春につづいて、今回は黄色い春です。

ちょっと胃袋を満たして...
20170427_01

菜の花を愛でに行きます。
20170427_02

20170427_03

20170427_04

20170427_05

20170427_06

20170427_07

20170427_08

20170427_09

20170427_10

20170427_11

20170427_12

20170427_13

20170427_14

20170427_15

20170427_16

20170427_17

20170427_18

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

SAKURA

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

HDDの中をあさっていたら、なんだかタイミングを逸して記事にし損ねた桜の写真が出てきました。
どこの桜だか思い出せない。
おれも歳だな、と思いつつ、いくつかピックアップしてみました。

20170425_01

20170425_02

20170425_03

20170425_04

20170425_05

20170425_06

20170425_07

20170425_08

20170425_09

20170425_10

20170425_11

20170425_12

20170425_13

20170425_14

20170425_15

20170425_16

20170425_17



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ちょっと遅めなら京北の桜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年は桜が咲くのが遅かったですが、やっと咲いたあとの土日は雨が多くて、今年は桜はじっくり見ることができないかな、と諦めかけていました。
そんなことを話していたら、奥さんが『京北のほう行ったら見られるんじゃない?』と言ってくれたので、あ、そうだね、行ってみるか、とクルマに乗って出かけてきました。

到着したのは京北栃本町の桂川沿い。
20170419_01

3年前の今ごろ行ったときに比べると天気が良くて桜の色も映えます。
20170419_02

いまが満開。ちょうどいいタイミングでしたね。
20170419_03

堤には蕨が顔を出していて、何人かの方が採っていらっしゃいます。
20170419_04

この日は夏日で、シャツ1枚でも暑いくらい。ついこの間まで寒かったのに、すごい温度差ですね。
20170419_05

桂川の反対側の岸ではアウトドアを楽しむ家族の姿。この季節がいちばん気持ちいいですね。
20170419_06

奥さんも盛んに携帯で写真をとっていました。
市内の人がいっぱいのところじゃなくて、こんなふうにゆっくり見られるのがいいね、と喜んでくれました。
20170419_07

20170419_08

向こうのおうちは、昔は茅葺屋根だったんでしょうね。
20170419_09

もう少し長く楽しめるといいのですが、短いから毎年楽しみにできるのかな。
20170419_10

少しおなかも減ってきたので...
20170419_11

桜吹雪に見送られながらお食事に行きましょうかね。
続きます。
20170419_12

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

SAKURA咲く 平野神社の夜桜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ヨドバシカメラのあとに向かったのは、京都の桜の名所の中でも有名な平野神社。
20160413_01

いやあ、夜桜やっていてすごい人です。
ちょっと残念なのは、参道の桜のトンネルの両脇に出店のテントがあって、せっかくの桜が半分以上テントの屋根に隠れてしまっているところかなぁ。
20160413_02

二人とも、ヨドバシカメラのフードコートで食事をしてしまったことを激しく後悔。
焼き鳥のいいにおいがたまりません。
20160413_03

満開の桜が空に浮かんで美しい。
20160413_04

ライトアップ。
20160413_05

20160413_06

20160413_07

枝垂桜。
20160413_08

スポットライトに照らされて。
20160413_09

奥さんも盛んに携帯で桜をとっていました。
20160413_10

この空気感がいいですね。
20160413_11

出ました、ぶりっこポーズ(^_^)
20160413_12

こうして、奥さんに桜見を誘ってもらって、だいぶ気分がリフレッシュしました。
来週の休みは、晴れたら少し桜が咲くのが遅い京北のほうに行ってみようか、と約束しましたとさ。
20160413_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

SAKURA咲く 御所と本満寺

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

事故のあと、腰から背中にかけての痛みがなかなかとれず、会社に行くのも億劫で、休みの日はどうしても部屋に閉じこもりがち。
おまけにせっかく桜が咲いたというのに、この土日はあいにくの雨模様で、ありゃりゃ、今年は桜をちゃんと見られなさそうだなぁ、とテンションも下がっていました。

ソファに座ってケーブルテレビで映画なんか見てダラダラしていたら、奥さんが『お昼から桜でも見に行かない?』と誘ってくれました。
ちょうど雨も上がったようなので、車に乗って京都御所に向かいました。

御所の駐車場に車を止めて近衛邸跡に向かいます。
たくさんの桜が咲いていて楽しめました。
20170411_01

20170411_02

20170411_03

20170411_04

枝垂桜が美しい。
20170411_05

20170411_06

御所を後にして寺町今出川を上がったところにある本山本満寺にきました。
残念ながら、しだれ桜はちょっと盛りを過ぎていたか。
20170411_07

でも、ほかの樹には満開の桜。
20170411_08

20170411_09

20170411_10

20170411_11

20170411_12

20170411_13

20170411_14

20170411_15

20170411_16

この後、ヨドバシカメラによって奥さんの買い物をして、さらに夜桜を見に行きます。
次回につづきます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

京都 一面の銀世界

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

京都はたまに大雪が降ります。
この1月もいちど大雪に見舞われました。
まあ、このときは全国的に寒波に襲われて、どこもかしこもそうとうな積雪だったようですね。

そんな雪が積もった京都。
お休みの日にちょっと様子を見に行きました。
幹線道路は積もってこそいませんが、路面はシャーネット状。
このまま夜まで残っていたら確実に凍りますねぇ。
20170125_01

川まで来たら、まあ一面の銀世界。
20170125_02

20170125_03

もうすでにけっこうな数の人が散歩をしているようで、遊歩道にはたくさんの足跡が。
20170125_04

春はピンク、秋は赤や黄色に染まる樹は、雪の日は真っ白に。
20170125_05

枯れ木に真っ白な花が咲いているようです。
20170125_06

色という色がまったくないモノクロの世界。
20170125_07

樹は樹氷に。
20170125_08

20170125_09

次の日の朝もまだ河原に雪は残っていました。
20170125_10

春はまだ少し先ですね。
20170125_11


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

私が好きなクリスマスソング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日はクリスマスイブですね。

私はクリスチャンではないので、本当はクリスマスを祝うというのはヘンなのでしょうけど、それでも、毎年この寒い冬のさなかにあちこちでクリスマスソングが流れて、緑や赤のクリスマスっぽい色彩があふれる街中の雰囲気は好きです。
20161224_01

みなさんはクリスマスというと、どんな曲を思い出しますか?
私はクルマ好き、バイク好きということもあるでしょうけど、クルマを走らせながらクリスマスをこれから迎える、という雰囲気のこの曲がとっても好きです。



お父さんがクリスマス(イブ)に、たぶんクリスマスプレゼントをクルマに積み込んで、家族が待つ家に向かって走っています。
みんなの顔をみるのが待ちきれない。
クリスマスの夜を家族と過ごすために家路を急ぐクルマが連なる道は、向こうのほうまでテールランプがつながっています。
道はこんでいるけど、もう少し行けばフリーウェイに乗れる、そうしたらじきつくだろう。
となりを走っているクルマをちらっと見たら、彼も同じようにクリスマスを家族と過ごすために家に向かって走っているみたいだ。

そんな雰囲気の Chris Reaの Driving home for Christmasという曲。
冬の雪道でのんびりゆっくり走っているときに聴くと何となく暖かい気持ちになる名曲。
クリスマスソングに付き物のスレイベルの音が最初は聞こえませんが、途中からいつの間にか演奏に加わっています。

でもね、クリスマスを過ぎると途端にクリスマスの温かい雰囲気がなくなるのは少しさびしいですね。
20161224_02

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

桜が咲いた ~平野神社から岡崎、平安神宮を経て永観堂と哲学の道へ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

妙顕寺を出たあと、まだ行ったことがない平野神社に行こうとハンドルをむけました。
あそこも京都ではけっこう有名な桜の名所。
ところがついてみたらまあえらい人で、自転車をおいて中に入る気も萎えてしまって、外から写真だけ撮って退散しました(^^;
20160410_01

そのあと、岡崎のほうにも行こうかと、同志社大学まで戻ってきました。
20160410_02

そして岡崎。屋形船で疏水を遊覧することもできます。
20160410_03

木屋町の高瀬川。
20160410_04

花見小路のお地蔵さま。
20160410_05

ここの疎水にも桜が枝を垂らしています。
20160410_06

平安神宮。
20160410_07

左近の桜。
20160410_08

永観堂。
20160410_10

そこの駐輪場で面白いものを発見。
こんなベビーシートがあるんですねぇ。
20160410_09

永観堂は拝観料を払わないといけないからか、沿道の混雑ぶりがウソに思えるくらいゆったり過ごせます。外国の方も多くいらっしゃいましたね。
20160410_11

高校の時にも来たことがありますが、ちっとも変っていません。
20160410_12

20160410_13

20160410_14

東山の優しい丸みを帯びた山をバックにしているのでとてもいい雰囲気ですね。
20160410_15

その反対側にはお茶屋さん。みたらし団子やおしるこなんかを食べられます。
20160410_16

ゆっくりしてから哲学の道に出ると、まあすごい人、ヒト、ひと。
ここまでメジャーになってしまうと、ハイシーズンはちょっと楽しむというには苦しいですね。
20160410_17

和輪庵と表札がかかっています。京都の会社のゲストハウスだそうです。
20160410_18

ここから先は本当に芋の子を洗うような人の波で、人酔いしそうだし、自転車を押しながらだと人にけがをさせてしまいそうだったので、早々に離脱しました。
20160410_19

たっぷり3時間半ほど、ゆっくりとポタリングしながら京都の西のほうから東まで、しっかり堪能できました。

今回走ったルート。


京北のほうに行けば、まだあと1週間くらいは桜が見られるかもしれません。

しかし、京都の快適な機関て、以外と短いんですよね。
5月も後半からだんだん蒸し暑くなってきます。
快適なうちにしっかり楽しんでおこう。

そうそう、GWはまた東方遠征。コースをそろそろ考えないと(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

桜が咲いた ~鴨川と妙顕寺~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

すでに西日本から関東にかけては桜前線が通りすぎた感がありますね。
今年も桜の開花に合わせて自転車でポタリングをしてきました。
去年と違ってちょっと雲が多くて光の回りが悪いのが残念ですけど、それでも十分に楽しめました。

まずは鴨川からスタートです。
20160408_01

鴨川沿いは、4月2日の土曜日のこの日はまだ八分咲きというところ。
20160408_02

20160408_03

河川敷では、どこかのお国のカップルが結婚式の写真を撮っていらっしゃいました。
ベトナムの方だとうかがいましたが、優しそうな感じのご主人と、おめめがぱっちりとチャーミングな奥様、素敵なカップルでした。
20160408_04

そんな写真撮影の邪魔をしないように体を小さくしながら鴨川を進みます。
20160408_05

20160408_06

20160408_07

20160408_08

20160408_09

バックの空が蒼かったら最高だろうになぁ。
20160408_10

木の上のほうだけじゃありません、足元にもかわいらしい花が咲いていますよ。
20160408_11

と、そんなことをしながら妙顕寺に到着。ここは何かの機会に偶然前を通りかかって見つけたお寺。
20160408_12

場所はここです。


あまり知られていないのか、ほとんど人がいません。
20160408_13

駐車場にはこんな桜もありました。
20160408_14

その桜の木。
20160408_15

20160408_16

この写真は、先日ご紹介した接写リングと単焦点の50ミリF1.4のレンズを組み合わせて撮りました。
20160408_17

20160408_18

静かに桜を愛でて、写真に撮ることもできます。
20160408_19

20160408_20

20160408_21

20160408_22

20160408_23

20160408_24

20160408_25

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

春はもうすぐそこか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

立春を過ぎてしばらく経ちますが、この週末はけっこう暖かかったですね。
先週くらいからぼちぼち梅の開花の情報も入ってきていて、先日、植物園の梅林を見てきました。
20160224_01

南側の正門から入ると、こんな園内の地図をいただけます。
正門からまっすぐ北に向かっていくと、つきあたりに桜林、そこから右のほうに向かって小さな橋を渡るとすぐ左手に梅林があるようです。
20160224_02

園内を歩いていきます。正面に桜の木が見えてきます。こりゃ咲いたら壮観でしょうねぇ。
20160224_03

梅林に到着。咲いている樹、咲いていない樹がありますが、こんなふうに可憐な花を咲かせている樹はほぼ七分咲きというところ。
20160224_04

梅は桜に比べて濃い色の樹があるから華やかですね。
20160224_05

赤いのと白いのと、このコントラストが素晴らしい。
20160224_06

20160224_07

20160224_08

蕾と開花した花が同じ枝にある樹も。
20160224_09

20160224_10

これに鶯がいればなぁ。
20160224_11

20160224_12

湿地を渡る木道の下の水も緩んできていて、春はもうすぐそこまでという感じです。
20160224_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?