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新しく調達したオイルはやっぱり... あ〜代わり映えしないなァ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のオイル交換のとき、それまで使っていたChevronの20W-50のオイルが底をついたので次回は100%化学合成油を物色してみようかな、なんて思っていました。
このChevronのオイル、12リットル弱を5,000円ちょっと、送料込みでも6,000円ちょいほどで買えてしまうので、小遣い父さんにはとっても優しい鉱物油なのであります。
シリンダヘッドをあけてもスラッジが蓄積していることもなく、交換インターバルをきちんと守ってやればちゃんと仕事をしてくれる良いオイルだと思います。

で、そろそろオイル交換の時期が迫ってきたし、次のオイルを物色しようかな、と思っていたら、奥さんが『パパごめん! パパあてのDMが来てるの渡すの忘れてた』と派手な色したハガキをくれました。
見ると、楽天からのクーポンのハガキじゃあないですか(^^)
1,000円Offのクーポン付き、利用期日は6月1日ですと!?
20200622_01

その日は5月31日の日曜日。
あいやあ、こりゃ考えてる時間もないじゃん。
と、いつもChevronを購入している楽天のショップに行って、前回と同じ 20W-50をポチィ〜!

2日後には着荷。
クーポン使って、送料込みで4,600円ほどですよ、ハイ。
20200622_02

これでまた新しいオイルを試すのが1年以上先に伸びてしまったですね。
まあ、特に不満があるわけじゃないので、いいんですよ。
もうすでに暑くなってしまっているので、交換するときは早朝の涼しいうちに交換しましょうね。
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寒さに耐えながらのオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

立春が過ぎてから寒くなったり反対に暖かくなたり、おまけにCOVID−19であんまり出歩かないほうがいいらしい。
政府からの自粛要請もあって、とうとう3月7日から二日間にわたって開催される予定だった Cycle Modeも開催中止になっちゃいました。こりゃ仕方ないですね。
いろいろ文句を言う人が多いけど、別に政府が悪いわけじゃない。
一貫性がないとか、唐突すぎるなどとしたり顔で言う自治体の長もテレビに出ていましたが、政府がなにかやるまで、言うまでただ手をこまねいていたのか? 自粛要請が出るかもしれないくらい予想できただろうに。あるいは自分の自治体ではそういう選択肢をまったく考えていなかったのか?
文句を言うのは簡単ですが、国民一人ひとりが自分ができることを考えなきゃ、政府に丸投げじゃ防げるものも防げますまい。
20200307_20

とまあぼやいてみましたが、いつまでも引きこもっていられんということで、人混みに行かなきゃ大丈夫でしょと意を決してオイル交換をすることにしました。

なんだか耳がとっても冷たいので、いつだったか、冬にMotorworksに発注したニット帽をかぶって作業開始。
私は自分で言うのもなんですが、まあ帽子という帽子がまったく似合わない顔なのですが、これをかぶってバイクいじりをしていると、なんだか自分がエンスーのような錯覚に陥って悦に入ることができます、ホントはちっともウデがないのにね(笑)
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今回も使うのはChevronの Supreme 20W-50。
これが最後の 4リットル弱。
これを使い切ったら、次はちょっと違うオイルを物色してみようか。
20200226_02

いつものように、まずはオイルフィラープラグをオープン。
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然る後にドレンプラグを緩め...
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どぷっ。
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オイル交換から2,000キロ走行でオイル追加、こんなものか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ちょうど3ヶ月ほど前にオイル交換をしました。
それからざっと2,000キロほどを走っていますが...
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オイルレベルがレベルガラスの下まで下がってしまいました。
まあ2,000キロも走ればこれくらいは消費するのが我がRTなので、まあこんなものでしょう。
液面が見えないのでどれくらいまで減っているのかしかとはわかりませんが、まあ500C.C.を足しても許容量を超えることはありますまい。
20191207_02

で、500を入れてみたら、想像していたよりも汚れていました。
これだったらサイクルを早めて交換してしまってもよかったかも、なんせお安いオイルだし、早く換えるのに不都合はない。
まあ、足してしまったので、あと1,000キロこれで走ってからオイル交換しましょう。
20191207_03

ところで、この作業をしたのは11月の最終日の土曜日。
10月の終わり頃に車検を通したのに、そのときはまだ11月にもなっていないから、と車検ステッカーを貼り替えるのを後回しにしていたのを思い出しました。
12月に入ってこのままにしておいたら警察に止められる。
実際には車検は通しているので無車検車運行で検挙されはしないと思うけど、ステッカー度交換していないのはなにかの違反に問われるのかな?
いずれにしても換えないといけないことに変わりはないので...
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新しいステッカーに貼り替えておきました。
次回はホットガンで温めるなどして、もう少しきれいに剥がすようにしよう。
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一通りの簡単整備をしたあと、洗車。
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特に、リアホイールの汚れが酷かったので念入りに洗って師走を迎えました。
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今年もあと1ヶ月か、早いなぁ。

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RTのミッションオイルを交換するからついでにエンジンオイルも

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

気がつけば、そろそろミッションオイルを交換しないと、と思い至ってからすでに3ヶ月が経過してしまいました。
オイルはもうとっくの昔に手元に来ているのですが、どうも暑くて、自転車には乗れても、無風状態のバイクメンテはできなかった(^^;
前回のエンジンオイル交換から2,000キロ走っていることもあり、エンジンオイルといっしょにミッションオイルも換えちゃいましょう。

まずエンジンオイルから。
フィラーキャップをあけます。
けっこうきつい抵抗感があるのに、フィラーキャップの上にはオイルリークの痕跡。
これはひょっとして...
Oリングはフィラーキャップと下のスリーブの両方にあるから、スリーブ側が劣化してきているのかも。
あるいは、まさかバックプレッシャーバルブが詰まってクランクケースの内圧が上がったなんてことはないよな?
これはあとでチェックしよう。
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例によってドレンプラグを指でちょいちょいして...
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あ〜失敗、指についちゃった(^^;
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新しいパッキンを準備。
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鉄のパッキンなので、方向を間違えないようにね、潰れ代がプラグ側ですよ〜
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GW前のメンテナンス 〜オイル交換〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

GW前のメンテナンスであります。
迷っていると言いながら、行くことになりゃメンテしていなかったことを深く後悔するに決まっているので、時間がかからない簡単なメンテをやっておきましょう。

基本といえばオイル交換であります。
東京に行けば、往復で1,000キロ、向こうで走り回ればさらに1,000キロ位は走るだろうから、もう交換してしまったほうがよろしい。
今回は今まで使っていた10w-40から20w-50に変更。
ちょっと硬めのにして様子を見ようと思います。
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ちょいちょいちょい...
20190425_02

どばっ。
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久しぶりにオイルの硬さを変えてみよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

期待ハズレでエンジンの調子が芳しくない。
ベルト換えてから、冷えているときの低速トルクも改善して、温まってからの力の出方も『もりっ!』て感じで悪いわけじゃない。
でも、冷えているときはなんとなく回転が不安定だし、温まってからも電気の瞬断みたいに一瞬回転が落ちることがいまだにある。
ひどいときはエンストすることも。

まあ、これの解決策になるとは全く思えないのですが、間もなく12万3千キロに達するエンジンに使うオイルを少し硬めにしようと思い立ちました。

いつも注文しているRAKUTENのショップに発注、Amazonみたいに翌日というわけにはいきませんでしたが、すぐに着荷。
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今回は、いままでと同じChevronでも、10W−40から20W−50に変えてみました。
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1ダース入って6,000円ちょい。コスパいいですね。
20190314_03

米国単位なので、梱包数も1ダースなら、容量も1クォート。
1リットルにちょっとだけ足りない946ミリリットルです。
20190314_04

私の場合は 3,000キロ毎に交換、2回に1回フィルタも交換するので、いまの走行ペース(年間走行距離の多くを自転車に食われている 笑)だと1.5年くらいはもつかな。
これで調子が戻るとはちょっと思えないんですが、まあ、これくらいの古いピストンとシリンダだったら、少し硬めのオイルのほうが優しいんじゃないか、と変えてみる次第。
本当は100%化学合成油のほうがいいのかなぁ(^^;

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ながら族でオイル交換

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スロットルケーブルを交換している間、オイル交換も行ないました。
ドレンプラグを緩め...
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注油口も開けておきます。
いちど、抜き始めてから注油口を開けて、その途端にどぷっとオイルが脈打ってそこらへんをオイルまみれにしたことがあるので要注意です。
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エンジンが冷えた状態なので、3,600キロ弱を走っていてもまだけっこうな粘りがあるように見えます。
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抜き始めたのは13:00頃、これでしばらくほうっておく間にスロットルケーブルの交換を行ないました。
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スロットルケーブルの交換がほぼ終わったタイミング、16:00頃にドレンを終了です。
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滴ったオイルを拭ったあと、パッキンをプラグにセットしてねじ込みます。
これを忘れてオイルを注ぐとエライことになります(^^;
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手でしまるところまで回し...
20181207_07

レンチできゅっと。
ちなみに、緩めるときは車体の右側から、しめるときは左側でやる癖をつけておいたほうがよろしい。
20181207_08

インターバルから言えば、今回はオイルフィルタも交換するタイミングなのですが、思うところあって今回は交換せずにオイルだけ交換します。
入れたのは3.5リットル。
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121,207キロでの交換。
前回の交換から 3,595キロでの交換でありました。
次回はオイルを変えてみようかな。
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最近、RTのオイル消費量が減った気がする

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前回のオイル交換は4ヶ月ちょっと前、117,612キロのときでした。
それから通勤のたびにオイルレベルチェック窓でオイルレベルをチェックしていたのですが、どうも最近、我がRTのオイル消費量が減ってきた気がします。
先日のフューエルポンプ交換のとき、最後にオイル追加を行ないました。

これはざっと2,000キロほどを走った9月15日のときのオイルレベル。
グラスの下端に少しだけ覗いている状態。
まあ、オイルが通る穴が少しずれているので、中で踊ったオイルがここの溜まっただけかもしれませんが。
20180924_01

オイルをジョッキで500C.C.量って追加してこれくらいのレベル。
レベルグラスの高さの半分で500C.C.のはずですが、まあ、お安いジョッキだから少し誤差があるのかも?
オイルの色だけ見たら、もう交換してもいいレベルですが、3.75リットルのうち0.5リットルを足しているので、ざっと13%の消費量。
20180924_02

交換は119,559キロで、ざっと2,000キロで500C.C.が燃えたということ。
以前は1,500キロで同じくらい燃えていたと思いますので、少し消費量が減ったと言えるか?
まあ、誤差範囲だという気もしますが、事故の修理でバルブステムシールを交換してもらっていますので、オイル下がりなんかも軽減されているのかもしれません。
あと1,000キロ走ったらオイルフィルタと一緒にオイル交換をしちゃいましょう。
20180924_03


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ちょっと早め、前回交換から 1,000キロでオイル交換

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前回の交換からまだ1000キロしか走っていませんが、GW前だからとオイル交換をやることにしました、こんなに黒いんだもん。
20180503_01

オイルのドレンはバックプレッシャーバルブの掃除とホイール洗浄をしている間に行いました。

まずはフィラーキャップをあけてクランクケースに空気が入るようにして...
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ドレンプラグを車体右側から緩め...
20180503_03

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3カ月、3,000キロ弱を走ってオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう記事にするほどのことでもないのですが、前回の交換から3カ月ちょっと、距離にして2400キロほどしか走っていませんが、1500キロほどで燃えた分を補充して、もうこんなに真っ黒になってしまったので、ちょっと早いですがオイル交換をすることにしました。
20180129_01

まずはフィラーキャップをあけておきます。
20180129_02

ドレンプラグを緩めて指でちょいちょいと回していき...
20180129_03

どばっ。
20180129_04

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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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