ちょっと早め、前回交換から 1,000キロでオイル交換

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前回の交換からまだ1000キロしか走っていませんが、GW前だからとオイル交換をやることにしました、こんなに黒いんだもん。
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オイルのドレンはバックプレッシャーバルブの掃除とホイール洗浄をしている間に行いました。

まずはフィラーキャップをあけてクランクケースに空気が入るようにして...
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ドレンプラグを車体右側から緩め...
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3カ月、3,000キロ弱を走ってオイル交換

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もう記事にするほどのことでもないのですが、前回の交換から3カ月ちょっと、距離にして2400キロほどしか走っていませんが、1500キロほどで燃えた分を補充して、もうこんなに真っ黒になってしまったので、ちょっと早いですがオイル交換をすることにしました。
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まずはフィラーキャップをあけておきます。
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ドレンプラグを緩めて指でちょいちょいと回していき...
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どばっ。
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半年、1,200キロぶりのオイル交換

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電装系をいじっている間、作業開始時点でオイル交換のためにドレンプラグを抜いておきました。
いつもはそこら辺を走ってきてオイルを柔らかくしてから抜くのですが、今回はめんどくさくって冷えたまま抜いています。マニュアルには冷えたまま抜け、と書いてあるのですが、実際どっちがいいんだろう。
レンチでこくっと緩めたら、あとは指先でちょいちょいと回していくと、ほとんど指先を汚さずにプラグをはずすことができます。もちろん、下には網を置いておくことを忘れずに。
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プラグがはずれる前にフィラーキャップをはずしておきます。
プラグがはずれたあとにフィラー側をはずすと、急に空気が入ってオイルが脈を打つようにどっと出てそこら辺にぶちまけることがあります(経験者 ^^;)
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オイル交換 ~ 新しい鉄のドレンっパッキンの使い勝手はどう?

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ドレンパッキングが届いた次の土曜日、3,400キロぶりのオイル交換を行ないました。
いつもの通り、2回に1回のオイルフィルタの交換もします。

まず、オイルを抜いちゃいます。
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オイルフィルタもはずします。
余談ですが、いつも、オイルフィルタをはずすとき、オイルがドバット出てきて手が油まみれになるのですが、今回はドレンからおおかたのオイルが抜けてしずくが落ちるころにオイルフィルタをはずしてみたら、ほとんどオイルがこぼれることなくはずせました。
いままで何回もオイル交換をしているのに、どばどばオイルをこぼしていたのが恥ずかしい(^^;
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さて、ほかの作業をしている間にオイルもおおかた抜けたようです。
新しいドレンパッキンですが、形状を観察してみると、山になっているほうがつぶれるのは当然として、平らになっているほうがあるのには意味があるのかな。
で、そういえばドレンプラグって鉄じゃなかったっけ、と磁石にくっつけてみると当然のことながら鉄。
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そうなると、やっぱりとがってつぶれるほうは鉄に向けたほうがいいよね、ということで、山をプラグ側に向けることにしました。
平らなエンジン側には気やすめですがシリコングリスを塗っておきます。
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パッキンの方向はこんな感じ。
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これをしめこんでいくと、山がつぶれる感じが手に取るようにわかって、これはいい。ぐっと抵抗が増すところでとめると、締めすぎることもなさそうです。
しめこんだ感じはこんな感じ。
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いつものようにフィルタにオイルを入れ、Oリングにオイルを塗って装着。
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用心して3.6リットルを入れてオイルレベルはこんな感じ。
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近所を一巡してこれくらいに落ち着きました。
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ODOは 112,657キロ。
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どうやらこの鉄のパッキン、使い勝手はよさそうです。

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3,000キロで 600C.C.のオイル消費、今回はオイル消費が少ないみたい

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最近は走るペースが落ちている私のRT。
前回、オイル交換をしたのは10月、109,225キロのとき。
そして、2月の終わりのODOは 112,270キロ、ちょうど 3,000キロ走ったところ。
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本当はこのタイミングでオイル交換をしたかったのですが、あいにくオイルドレンプラグのパッキンが底をついていて買いたすのを忘れていました。
買いに行くのも面倒で、オイルを足してあと 1,000キロ走ることにしました、ああ、いかんな。

オイルレベルグラスに見えるオイルはなし。ついこの間まで少し残っているようだったのですが、さらに燃えてしまったようです。
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今回追加するオイルは 600C.C.。
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これを足してオイルレベルはこれくらいまで回復しました。でも真っ黒。やっぱり早めに換えたほうがいいな。
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しかし、今回はオイルの消費が少なめのような気がします。
いつもは 2,000キロくらいで同じくらいの量を補給していましたからね。通勤ばかりだとオイルの消費量が多いだろうと思っているのですが、こういうこともあるんですね。
早めにパッキンを買って交換しちゃいましょう。

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オイルレベルグラス交換後、初めてのオイル交換

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考えてみたら、GWに息子のところに行く前にオイル交換をして以来、オイル交換をしていないことに気がつきました。
記録を見てみると、105,624キロのときに交換して、1回か2回補充しているだけ。
いま、109,225キロなので 3,600キロ余りの走行。
思ったほどオーバーランしていなくて一安心でしたが、もうすぐ半年たつし、交換することにします。
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手持ちのオイルはそこをついているので、まずはネットで購入。
いつものショップよりもお安いショップを見つけたので、そちらの注文。中一日で到着です。早いですね。
今回も Chevron Supreme 10W-40です。
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ブレーキホースの交換時、作業を始める前にドレンを開始しました。
ホース交換はなんだかんだで2時間ほどかかりましたので、この間におおかたのオイルが抜けたと思います。
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で、ホース交換が終わった後、オイルを入れます。今回はオイルフィルタは交換しないので、3.5リットル。
先日交換したオイルレベルサイトグラス、いやあ、クリアでいいですね~、やっぱりこうでなくちゃ。
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試運転もしていませんが、しばらく置いておいてもリークはなし。
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火曜日の通勤のあともリークなし。
クランクケース側についた傷は特段問題はないようで一安心です。
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さて、これからのツーリングシーズンですが、ロードバイクにも乗らないといけないし、忙しいですね~

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ロングツーリング前のメンテナンス ~エンジン・ミッション・ファイナルオイル交換~

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まだまだ続きます。
もうええっちゅうねんて言われそう(^^;

去年のちょうど今頃、ゴールデンウィーク前に 9万6千キロほどの時にミッション、ファイナルのオイルを換えました。
まだ1万キロ足らずですが、ファイナル側のオイルもじわじわ漏れていることだし、入れ替えておくことにします。

ということで、Amazonで注文。
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ちょっと値上がりしていますね(^^;
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で、2~3日で着荷。
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前と同じパッケージです。
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さて、まずは先日にじみを発見したオイルフィラーのOリングを換えちゃいましょう。
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やっぱりだいぶへたっているようです。
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上が外した古いOリング、下が新しいほう。古いほうが平らっぽくなっていますね。
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横から見たら一目瞭然。わずかな差とも見えますが、これだけ圧着が希薄になるんですねぇ。
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新しいOリングをつけました。なんだかぷっくりしていていいですね。
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スリーブもはずしました。ちょっと乱暴に外したので傷めちゃいましたが、まあこれくらいなら大丈夫でしょう。こんど新しいのを調達しましょう。
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左が古いほう、右が新しいほう。
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けっこうな量の砂が付いていたのできれいにぬぐいます。
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きれいになりました。
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ヘッドカバーに装着。
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フィラープラグもオイルのにじみをきれいにしてから装着。こうしておけばにじみが止まったかどうかわかりますね。
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2年半、35,000キロほど、ご苦労様でした。
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さて、オイル交換です。

じつは、オイル交換をするためにオイル処理箱を買いに行く途中、信号待ちをしていると横に止まったクルマの運転席の窓が開いて
『Kachiさんですか?』
『はい、あれ?』
ぐっちです(^^)』
『あ~、これはこれは(^。^)』
なんて、あまりに思いもかけなかったので気の利いた言葉もお返しできず、失礼しました(^^;
いやぁ、こういうふうにお声をかけていただけるのって、本当にうれしいですね。
ぐっちさん、ありがとうございました。

そして、帰宅してからオイル交換の開始。
まずはエンジンオイルから。
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今回はオイルフィルタも換えます。Oリングはちゃんと外れてきています、要チェック。
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新しいフィルタにオイルを満たします。私はジョッキの先のオイルのしずくをOリングに載せちゃいます。
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それを指でのばすといいですね。車体に取り付けるときにOリングが歪んでオイル漏れの原因を作る危険を減らせます。
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しかる後にオイルを3.5リットル入れてエンジンはひとまず終わり。
ほんとうはオイルフィルタを交換したときは3.75リットル入るはずですが、完全に抜けきっているかどうかわからないし、多すぎるとよくないですからね、様子を見て足していきます。

つぎ、ミッションオイルです。
こういうときは必ずフィラー側から緩めます。ドレン側をはずしてフィラーが固着して外れなかったら、あるいはなめてしまったらタイヘンです。
オイルがマフラーにつかないように、牛乳パックを切ってドレンの下と、ステッププレートの下からマフラーの上にかけて養生しておきます。
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ドレン開始。
エンジンオイルと違って爆発の圧やガスにさらされないから、1万キロ走ってもきれいなものです。
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ドレンの口のところにわずかな鉄粉。まあこれくらいは問題ないようです。
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オイルを漏斗で容器にとります。これで400C.C.、これを2回です。
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つぎ、ファイナル側です。これもフィラー側から外します。
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ドレン側、前回に比べると鉄粉の量はほとんどないといっていいレベル。コンディションは良好のようです。
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ミッション側に800C.C.を入れたのですが、それでもファイナル規定の250C.C.にちょっと足りないくらいの量が量れました。1リットルと言いながら少し多めに入っているのか、容器の表示が辛いのか。
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かまわず入れてしまいます。
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この量を入れてちょうどいいくらいの量でした。穴の下にちらっと見える棚のようなところがちょうどひたひたにかぶるくらい。
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ここまでのメンテナンスをやった距離を控えておきます、備忘録。
105,624キロです。
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このあとはチェックのようなメンテナンスが続きます。

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そろそろOリング類の交換時期だ

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バイクに限らず、運航していく上では消耗品の交換は必須です。
代表的なのはやっぱりOリングやパッキン類ですね。

2年半前に2回目の交換をしたオイルフィラープラグのOリングですが、またオイルがにじみ始めました。
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手元には2年前に Motorworksからほかの部品といっしょに購入したOリングがひと組ありますので、もう少ししたら交換しましょう。
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プラグ上面の片側を噴いてみると、これくらいのにじみがあることがわかります。
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私のRTは内圧コントロールバルブをつけていて、クランクケースからヘッド内部にかけて負圧になるので、特に雨の日は要注意。あんまり放置しないほうがよいと思っています。

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ユーザー車検の準備 ~オイル交換~

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車検準備シリーズはだいぶ手抜き感がありますが、オイル交換でラストです。

オイルをドレンして...
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使うのはいつものChevron Supreme 10W-40。
化学合成油ではなく、鉱物油で、前回の交換から4,000キロ弱を走っていますが、正直言って劣化しているような気がしません。
経済的にも、燃えた分を足して5,000キロくらい走ってもいいかもしれません。
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前回オイルフィルターを交換しているので、今回はオイルのみ交換です。
なので3.5リットル。
入れてエンジン回してこれくらい、ちょうどいいですね。
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あと、リアのファイナルギアからのオイル漏れは以前からありますが、それがブーツの隙間から少しずつ染み出てこんなになっています。
基本的にオイル漏れはNGなのですが、今まではこのままでも検査場ではなにも指摘はされませんでした。
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こちら側はオイルの染みもあるのでしょうが、それにブレーキダストが堆積しているという感じ。
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距離も行っているバイクだし、検査官も人間なのでぱっと見の印象も大事でしょうってことで、きれいきれいにしておきました。
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さて、あとは検査場に持ち込むだけですね。
あ、外付けのフォグランプは外し、ウィンカーポジションは回路を切って臨みますよ(^^)

10万3,000キロでの準備完了でした。
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3カ月目のオイル交換 ~今回は早かった~

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先日と打って変わって、オイルくさい記事ですf^_^;

前回のオイル交換は3月に、95,465キロの時にしました。

お恥ずかしい話ですが、ドレンプラグのパッキンもなくて再利用するわ、オイルフィルタの交換もサボるわのトンデモ交換でした。
その交換から4,000キロ弱。
東京往復もきいて今回のインターバルは早かった(^^)

さて、まずはドレンから。
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今回はちゃんとパッキンを用意しました。
ためしに再利用したパッキンの上に新しいパッキンを重ねてみます。
厚みが違いますね~
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オイルフィルターも外します。
Oリングがちゃんと車体側から外れていることを確認。
フィルター側についていなかったら車体から外さないといけません。
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今回も使うのはChevron Supremeの 10W-40。4回目ぶりにオイルフィルターも交換します。いかんですね、これでは。
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新しいオイルフィルターにはオイルをあらかじめ少し入れて、Oリングにオイルをたらし...
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Oリング全体に伸ばします。これで車体につけるときのOリングの歪によるオイル漏れが防げます。
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オイルフィルターを車体に取り付け、オイルフィルタにだいたい250CCくらいのオイルがすでに入っているので、3.25リットルのオイルを入れました。
レベルチェック窓はこれくらい。
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エンジンを数分回してとめ、10分くらいあとでこれくらい。
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さらに200CCを追加して同じようにエンジンを回してこれくらい。これで3.7リットルのオイルが入った。
これでオイル交換は完了です。
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最後に、またショックにシリコンスプレーを噴いておきました。
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リアもしたんですが、写真をうまく撮れず(^^;

メンテはもちょっと続きます。
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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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