FC2ブログ

ながら族でオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

スロットルケーブルを交換している間、オイル交換も行ないました。
ドレンプラグを緩め...
20181207_01

注油口も開けておきます。
いちど、抜き始めてから注油口を開けて、その途端にどぷっとオイルが脈打ってそこらへんをオイルまみれにしたことがあるので要注意です。
20181207_02

エンジンが冷えた状態なので、3,600キロ弱を走っていてもまだけっこうな粘りがあるように見えます。
20181207_03

抜き始めたのは13:00頃、これでしばらくほうっておく間にスロットルケーブルの交換を行ないました。
20181207_04

スロットルケーブルの交換がほぼ終わったタイミング、16:00頃にドレンを終了です。
20181207_05

滴ったオイルを拭ったあと、パッキンをプラグにセットしてねじ込みます。
これを忘れてオイルを注ぐとエライことになります(^^;
20181207_06

手でしまるところまで回し...
20181207_07

レンチできゅっと。
ちなみに、緩めるときは車体の右側から、しめるときは左側でやる癖をつけておいたほうがよろしい。
20181207_08

インターバルから言えば、今回はオイルフィルタも交換するタイミングなのですが、思うところあって今回は交換せずにオイルだけ交換します。
入れたのは3.5リットル。
20181207_09

121,207キロでの交換。
前回の交換から 3,595キロでの交換でありました。
次回はオイルを変えてみようかな。
20181207_10

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

最近、RTのオイル消費量が減った気がする

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のオイル交換は4ヶ月ちょっと前、117,612キロのときでした。
それから通勤のたびにオイルレベルチェック窓でオイルレベルをチェックしていたのですが、どうも最近、我がRTのオイル消費量が減ってきた気がします。
先日のフューエルポンプ交換のとき、最後にオイル追加を行ないました。

これはざっと2,000キロほどを走った9月15日のときのオイルレベル。
グラスの下端に少しだけ覗いている状態。
まあ、オイルが通る穴が少しずれているので、中で踊ったオイルがここの溜まっただけかもしれませんが。
20180924_01

オイルをジョッキで500C.C.量って追加してこれくらいのレベル。
レベルグラスの高さの半分で500C.C.のはずですが、まあ、お安いジョッキだから少し誤差があるのかも?
オイルの色だけ見たら、もう交換してもいいレベルですが、3.75リットルのうち0.5リットルを足しているので、ざっと13%の消費量。
20180924_02

交換は119,559キロで、ざっと2,000キロで500C.C.が燃えたということ。
以前は1,500キロで同じくらい燃えていたと思いますので、少し消費量が減ったと言えるか?
まあ、誤差範囲だという気もしますが、事故の修理でバルブステムシールを交換してもらっていますので、オイル下がりなんかも軽減されているのかもしれません。
あと1,000キロ走ったらオイルフィルタと一緒にオイル交換をしちゃいましょう。
20180924_03


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ちょっと早め、前回交換から 1,000キロでオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の交換からまだ1000キロしか走っていませんが、GW前だからとオイル交換をやることにしました、こんなに黒いんだもん。
20180503_01

オイルのドレンはバックプレッシャーバルブの掃除とホイール洗浄をしている間に行いました。

まずはフィラーキャップをあけてクランクケースに空気が入るようにして...
20180503_02

ドレンプラグを車体右側から緩め...
20180503_03

続きを読む

3カ月、3,000キロ弱を走ってオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう記事にするほどのことでもないのですが、前回の交換から3カ月ちょっと、距離にして2400キロほどしか走っていませんが、1500キロほどで燃えた分を補充して、もうこんなに真っ黒になってしまったので、ちょっと早いですがオイル交換をすることにしました。
20180129_01

まずはフィラーキャップをあけておきます。
20180129_02

ドレンプラグを緩めて指でちょいちょいと回していき...
20180129_03

どばっ。
20180129_04

続きを読む

半年、1,200キロぶりのオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

電装系をいじっている間、作業開始時点でオイル交換のためにドレンプラグを抜いておきました。
いつもはそこら辺を走ってきてオイルを柔らかくしてから抜くのですが、今回はめんどくさくって冷えたまま抜いています。マニュアルには冷えたまま抜け、と書いてあるのですが、実際どっちがいいんだろう。
レンチでこくっと緩めたら、あとは指先でちょいちょいと回していくと、ほとんど指先を汚さずにプラグをはずすことができます。もちろん、下には網を置いておくことを忘れずに。
20171014_01

プラグがはずれる前にフィラーキャップをはずしておきます。
プラグがはずれたあとにフィラー側をはずすと、急に空気が入ってオイルが脈を打つようにどっと出てそこら辺にぶちまけることがあります(経験者 ^^;)
20171014_02

続きを読む

オイル交換 ~ 新しい鉄のドレンっパッキンの使い勝手はどう?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ドレンパッキングが届いた次の土曜日、3,400キロぶりのオイル交換を行ないました。
いつもの通り、2回に1回のオイルフィルタの交換もします。

まず、オイルを抜いちゃいます。
20170311_01

オイルフィルタもはずします。
余談ですが、いつも、オイルフィルタをはずすとき、オイルがドバット出てきて手が油まみれになるのですが、今回はドレンからおおかたのオイルが抜けてしずくが落ちるころにオイルフィルタをはずしてみたら、ほとんどオイルがこぼれることなくはずせました。
いままで何回もオイル交換をしているのに、どばどばオイルをこぼしていたのが恥ずかしい(^^;
20170311_02

さて、ほかの作業をしている間にオイルもおおかた抜けたようです。
新しいドレンパッキンですが、形状を観察してみると、山になっているほうがつぶれるのは当然として、平らになっているほうがあるのには意味があるのかな。
で、そういえばドレンプラグって鉄じゃなかったっけ、と磁石にくっつけてみると当然のことながら鉄。
20170311_03

そうなると、やっぱりとがってつぶれるほうは鉄に向けたほうがいいよね、ということで、山をプラグ側に向けることにしました。
平らなエンジン側には気やすめですがシリコングリスを塗っておきます。
20170311_04

パッキンの方向はこんな感じ。
20170311_05

これをしめこんでいくと、山がつぶれる感じが手に取るようにわかって、これはいい。ぐっと抵抗が増すところでとめると、締めすぎることもなさそうです。
しめこんだ感じはこんな感じ。
20170311_06

いつものようにフィルタにオイルを入れ、Oリングにオイルを塗って装着。
20170311_07

用心して3.6リットルを入れてオイルレベルはこんな感じ。
20170311_08

近所を一巡してこれくらいに落ち着きました。
20170311_09

ODOは 112,657キロ。
20170311_10

どうやらこの鉄のパッキン、使い勝手はよさそうです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

3,000キロで 600C.C.のオイル消費、今回はオイル消費が少ないみたい

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近は走るペースが落ちている私のRT。
前回、オイル交換をしたのは10月、109,225キロのとき。
そして、2月の終わりのODOは 112,270キロ、ちょうど 3,000キロ走ったところ。
20170306_01

本当はこのタイミングでオイル交換をしたかったのですが、あいにくオイルドレンプラグのパッキンが底をついていて買いたすのを忘れていました。
買いに行くのも面倒で、オイルを足してあと 1,000キロ走ることにしました、ああ、いかんな。

オイルレベルグラスに見えるオイルはなし。ついこの間まで少し残っているようだったのですが、さらに燃えてしまったようです。
20170306_02

今回追加するオイルは 600C.C.。
20170306_03

これを足してオイルレベルはこれくらいまで回復しました。でも真っ黒。やっぱり早めに換えたほうがいいな。
20170306_04

しかし、今回はオイルの消費が少なめのような気がします。
いつもは 2,000キロくらいで同じくらいの量を補給していましたからね。通勤ばかりだとオイルの消費量が多いだろうと思っているのですが、こういうこともあるんですね。
早めにパッキンを買って交換しちゃいましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

オイルレベルグラス交換後、初めてのオイル交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

考えてみたら、GWに息子のところに行く前にオイル交換をして以来、オイル交換をしていないことに気がつきました。
記録を見てみると、105,624キロのときに交換して、1回か2回補充しているだけ。
いま、109,225キロなので 3,600キロ余りの走行。
思ったほどオーバーランしていなくて一安心でしたが、もうすぐ半年たつし、交換することにします。
20162005_01

手持ちのオイルはそこをついているので、まずはネットで購入。
いつものショップよりもお安いショップを見つけたので、そちらの注文。中一日で到着です。早いですね。
今回も Chevron Supreme 10W-40です。
20162005_02

ブレーキホースの交換時、作業を始める前にドレンを開始しました。
ホース交換はなんだかんだで2時間ほどかかりましたので、この間におおかたのオイルが抜けたと思います。
20162005_03

で、ホース交換が終わった後、オイルを入れます。今回はオイルフィルタは交換しないので、3.5リットル。
先日交換したオイルレベルサイトグラス、いやあ、クリアでいいですね~、やっぱりこうでなくちゃ。
20162005_04

試運転もしていませんが、しばらく置いておいてもリークはなし。
20162005_05

火曜日の通勤のあともリークなし。
クランクケース側についた傷は特段問題はないようで一安心です。
20161005_06

さて、これからのツーリングシーズンですが、ロードバイクにも乗らないといけないし、忙しいですね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ロングツーリング前のメンテナンス ~エンジン・ミッション・ファイナルオイル交換~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだ続きます。
もうええっちゅうねんて言われそう(^^;

去年のちょうど今頃、ゴールデンウィーク前に 9万6千キロほどの時にミッション、ファイナルのオイルを換えました。
まだ1万キロ足らずですが、ファイナル側のオイルもじわじわ漏れていることだし、入れ替えておくことにします。

ということで、Amazonで注文。
20160426_01

ちょっと値上がりしていますね(^^;
20160426_02b

で、2~3日で着荷。
20160426_03

前と同じパッケージです。
20160426_04

さて、まずは先日にじみを発見したオイルフィラーのOリングを換えちゃいましょう。
20160426_05

やっぱりだいぶへたっているようです。
20160426_06

20160426_07

上が外した古いOリング、下が新しいほう。古いほうが平らっぽくなっていますね。
20160426_08

横から見たら一目瞭然。わずかな差とも見えますが、これだけ圧着が希薄になるんですねぇ。
20160426_09

新しいOリングをつけました。なんだかぷっくりしていていいですね。
20160426_10

スリーブもはずしました。ちょっと乱暴に外したので傷めちゃいましたが、まあこれくらいなら大丈夫でしょう。こんど新しいのを調達しましょう。
20160426_11

左が古いほう、右が新しいほう。
20160426_12

けっこうな量の砂が付いていたのできれいにぬぐいます。
20160426_13

きれいになりました。
20160426_14

ヘッドカバーに装着。
20160426_15

フィラープラグもオイルのにじみをきれいにしてから装着。こうしておけばにじみが止まったかどうかわかりますね。
20160426_16

2年半、35,000キロほど、ご苦労様でした。
20160426_17

さて、オイル交換です。

じつは、オイル交換をするためにオイル処理箱を買いに行く途中、信号待ちをしていると横に止まったクルマの運転席の窓が開いて
『Kachiさんですか?』
『はい、あれ?』
ぐっちです(^^)』
『あ~、これはこれは(^。^)』
なんて、あまりに思いもかけなかったので気の利いた言葉もお返しできず、失礼しました(^^;
いやぁ、こういうふうにお声をかけていただけるのって、本当にうれしいですね。
ぐっちさん、ありがとうございました。

そして、帰宅してからオイル交換の開始。
まずはエンジンオイルから。
20160426_18

今回はオイルフィルタも換えます。Oリングはちゃんと外れてきています、要チェック。
20160426_19

新しいフィルタにオイルを満たします。私はジョッキの先のオイルのしずくをOリングに載せちゃいます。
20160426_20

それを指でのばすといいですね。車体に取り付けるときにOリングが歪んでオイル漏れの原因を作る危険を減らせます。
20160426_21

しかる後にオイルを3.5リットル入れてエンジンはひとまず終わり。
ほんとうはオイルフィルタを交換したときは3.75リットル入るはずですが、完全に抜けきっているかどうかわからないし、多すぎるとよくないですからね、様子を見て足していきます。

つぎ、ミッションオイルです。
こういうときは必ずフィラー側から緩めます。ドレン側をはずしてフィラーが固着して外れなかったら、あるいはなめてしまったらタイヘンです。
オイルがマフラーにつかないように、牛乳パックを切ってドレンの下と、ステッププレートの下からマフラーの上にかけて養生しておきます。
20160426_22

ドレン開始。
エンジンオイルと違って爆発の圧やガスにさらされないから、1万キロ走ってもきれいなものです。
20160426_23

ドレンの口のところにわずかな鉄粉。まあこれくらいは問題ないようです。
20160426_24

オイルを漏斗で容器にとります。これで400C.C.、これを2回です。
20160426_25

つぎ、ファイナル側です。これもフィラー側から外します。
20160426_26

ドレン側、前回に比べると鉄粉の量はほとんどないといっていいレベル。コンディションは良好のようです。
20160426_27

ミッション側に800C.C.を入れたのですが、それでもファイナル規定の250C.C.にちょっと足りないくらいの量が量れました。1リットルと言いながら少し多めに入っているのか、容器の表示が辛いのか。
20160426_28

かまわず入れてしまいます。
20160426_29

この量を入れてちょうどいいくらいの量でした。穴の下にちらっと見える棚のようなところがちょうどひたひたにかぶるくらい。
20160426_30

ここまでのメンテナンスをやった距離を控えておきます、備忘録。
105,624キロです。
20160426_31

このあとはチェックのようなメンテナンスが続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

そろそろOリング類の交換時期だ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バイクに限らず、運航していく上では消耗品の交換は必須です。
代表的なのはやっぱりOリングやパッキン類ですね。

2年半前に2回目の交換をしたオイルフィラープラグのOリングですが、またオイルがにじみ始めました。
20160216_01

手元には2年前に Motorworksからほかの部品といっしょに購入したOリングがひと組ありますので、もう少ししたら交換しましょう。
20160216_03

プラグ上面の片側を噴いてみると、これくらいのにじみがあることがわかります。
20160216_02

私のRTは内圧コントロールバルブをつけていて、クランクケースからヘッド内部にかけて負圧になるので、特に雨の日は要注意。あんまり放置しないほうがよいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?