ウィンターパンツを買ってみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ本格的な冬に入りました。
朝の最低気温はおおむね2度から高くて7度。
寒くなると外に出るのが億劫になって瞬く間に体重が増えてしまう。
事実、ここ数週間、夕食後のランニングをさぼったためか、みるみる体重が増え、再び70キロの大台に乗ってしまいました。
これはいかん、なんとかせねば。

ということで、ランニングにも自転車にも使えそうなパンツをUNIQLOに行って奥さんに買ってもらいました。

これ、モデルの人が細いからだぶっとして見えますけど、履いてみるとけっこうタイト。
20161218_01

全体はこんな感じ。ざっくりとした生地の中に少し厚めの防寒素材のようなものが入っているようです。
20161218_02

ウェストにはゴムが入っていますが、UNIQLOのゴムは数回の洗濯でだいたいびろんとのびて役に立たなくなります。なので、別途ベルトは必須と思ったので、ベルト付きのやつにしました。
20161218_03

裾にはドローコードが付いていて、しめることができます。実際に使ってみると、これはなかなかよろしかったです。
20161218_04

履いてみたらこんな感じ。
足、短いなぁ。
20161218_05

これで夜のランニングと、あと自転車に乗った感じがどんなのか、試してみよう。楽しみが増えました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

約8カ月のダイエットの成果

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の夏ごろに始めたダイエット

GARMINの VivoFit2を購入してレコーディングダイエットも始めました。

昨年7月から10月にかけて、ていじんさんに自転車のフレームをいただいたり、TREKさんにコンポやブレーキをいただいたりして組んだ自転車で半年ちょっとで走った距離はざっと1,900キロ。
20160526_04


健診センターの保健士さんにご指導いただきながら続けた結果、こんな修了証をいただくことができました。
20160526_01

最初にメタボに引っ掛かった時は、体重 74.7キロ、腹囲 88.7センチ、血圧 144-89という数字。
実際に指導を受けるときに少し数字が動いていますが、まあそうであったとしてもダメな数字ですよね。
最後の面談を受けたとき、これがおのおの 70.5キロ、85.0センチ、131-81に落ち、どうやら卒業させていただくことができました。

これがレコーディングダイエットを始めたときの数字。
20160526_02

そしてこちらが5月23日時点の数字。
20160526_03

基礎代謝と体内年齢がN/Aになっているのはヘルスメーターのスイッチの接触が悪くなって表示されなくなってしまったため(^^;

まあそれでもそこそこいい数字ではありますが、以前記録した 67キロ、体脂肪率16.8%にはまだまだ届かない。

ところで本日、健康診断があって会社で計測をしたところ、体重 70.0キロ、腹囲 81.3センチ、血圧 122-77でした。

ほぼ健康体に戻ったといえるかな。
さて、まだまだ頑張るぞ~、っと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ロードバイクと体重

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ていじんさんからロードバイクフレームとホイールをいただきTREKさんからコンポやブレーキ一式をいただいて、そのあと道具をそろえてバイクをくみ上げて約3か月が経過しました。
6月の健康診断で『メタボ』の烙印を押され、8月に保健師さんの指導を受けて以来、夜のランニングを再開、10月にはこのロードバイクを通勤にも取り入れて運動量をあげてきた結果、メタボ診断時に74キロあった体重は70キロ台に、24%あった体脂肪率は19%台に、38歳だった体内年齢は32歳に若返りを果たすことができました。
こうした数字の改善は、特にロードバイクを通勤に取り入れてから顕著に推移していて、一定の時間継続する有酸素運動がかなり有効らしいことが見て取れます。

そのロードバイクも走行が 900キロを超えました。
20160202_01

フロントタイヤに比べて...
20160202_02

リアタイヤの突起が磨滅してなくなりつつありますね。
そろそろローテーションしてもいいかもしれません。
20160202_03

いま、毎日のアクティビティやフィジカルスペックを Excelで記録していますが、これが体重の推移。
2月1日の入浴後に測った体重は69.5キロでした。
20160202_04

こちらが体脂肪率の推移。
これも、2月1日現在19.0%。減りましたねぇ。
20160202_05

そしてこちらが体内年齢の推移。
これに至っては、私の実年齢54に対して、本日の体内年齢31歳です(^^)v
20160202_06

記録を取り始める改善前、38歳だった体内年齢も私の実年齢からみれば悪い数値ではないのでしょうが、タバコを吸っていた8年前は体内年齢28歳だったので、まあ相応に老け込んでいたといえるのかもしれません。

でもね。
実績はこんなところに現れるのですね。
お見苦しい点はおわびしますが、こんな感じです。
20160202_07

まあそこそこ痩せたといえそうですね。
20160202_08

通勤では、帰りはずうっとゆるい登り坂なのでだいたい40分くらいをかけて帰ってきます。
20160202_09

距離はざっと12.5キロほど。
20160202_10

信号待ちなどの停止時間を含めた平均速度は18.5キロほど。
20160202_11

ずうっと車道ばかり走っているので、幹線道路を走っている最中には37キロ近く出しているようです。MTBではどんなに踏んばっても出せない速度です。
20160202_12

ブレーキパッドもまだまだ大丈夫なので、前後のタイヤのローテーションをしてさらに走りましょうかね。
20160202_13

いまの体重69.5キロ前後をさらに5キロは落としたい。

でもね、ときどき仕事の最中に眠くなる。
一番ヤバいのが昼食後の会議ですね。
ときどき気絶していることは内緒です(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

GARMIN VivoFit2 でメタボをやっつけよう!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、メタボ撃退のスイッチが入ったからにはやらないとね。
でも以前使っていた万歩計が、ボタンがきかなくなって使えなくなってしまいました。

というわけで、Amazonで新しい万歩計を注文、プライムでなくても2営業日目に着荷、早いものです。
20150907_01

中身は二つあるのですが、今日のメインはこちら。
20150907_02

GARMINの vivofit2。
万歩計というよりも、活動量計というらしい。
Warable端末といえば Apple Watchが最右翼でしょうが、いかんせん高い。
20150907_03

中身はマニュアルと保証書とユーザー登録手引き、本体とそれがはまるバンドが長いものと短いものの2本、それと PCに接続するための USBアダプタ。
20150907_04

ディスプレイには、その日の歩数と...
20150907_05

目標歩数までの残り歩数。
目標歩数はデフォルトは7,500歩がセットされていて、毎日の歩数実績から自動的に増減させてくれるようです。
GOALの文字の右にプラスマークがついているのは目標歩数をこの数字だけオーバーしている、つまりは目標達成済みであることを示します。
20150907_06

総歩数から計算される理論移動距離。GPSは備わりませんので、1歩当たり約70センチで計算しています。
20150907_07

これは消費カロリー。
20150907_08

そして、腕時計としても機能し...
20150907_09

日付も表示できます。
20150907_10

今時のウエアラブル端末では当然のように、スマホにデータを同期させて管理することができます。
当日のステップ数と歩行距離、消費カロリー。
20150907_11

一週間の推移。
20150907_12

スマホのほか、GARMIN Connect(GARMINのサーバー)経由でパソコンでもデータを管理することができます。
20150907_13

20150907_14

これを選んだいちばんの理由はバッテリのもち。
ボタン電池2個で寿命は約1年(公称値=たぶん10カ月くらいでしょう)。
ほかのものは数日~1週間以内に充電しないといけないのがめんどくさい。

このほか、体重などと並行して管理できるように、Excelも入力してみました。
以前はExcelで出力した表に手書きで書いていましたが、まあ同じようなものです。
20150907_15

さて、これでどうなるかな。
リバウンドしてしまったのは走っているうちにひざを痛めたのが直接的な原因ですが、膝をいたわりながら頑張らなくっちゃ。

体重が減ればバイクの燃費も良くなるかな...


変わんないだろうな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

メタボ撃退事始め

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

齢50を過ぎてしばらくたつと体もいろいろ不具合が出てくるようで。
35歳を過ぎてから生活習慣病検診(以前は成人病検診と言っていましたね)を受けるようになったのですが、この夏、とうとうメタボの烙印を押されてしまいました。

いまはありがたいですね。
メタボになっても会社(というよりも健保組合)がお金を出して保健師さんの指導を受けさせてくれます。
ということで、せっかく指導を受けるんだからと、自転車に乗って京都駅前まで行ってきました。

鴨川を下って鼻歌交じりで(^^)
20150905_01

出町柳近辺。このあたりは先日の大雨の際に水をかぶったところです。
20150905_02

雲が出ていて気温は低め。走っていると気持ちいくらいの気温です。
20150905_03

ジョギングをしている人も多いです。
20150905_04

このあたりの雰囲気も好き。
20150905_05

みそそぎ川というそうです。
20150905_06

今回は以前から乗っているMTB。ていじんさん、いただいた自転車の組み上げはもう少し待ってくださいね~
20150905_07

三条通りまできました。
こんな旧い建物も、中を改装して現役で運用されているところが素敵ですね。
20150905_08

で、病院に到着。
20150905_09

私の場合、引っかかったのは【血圧】と【腹囲】と【中性脂肪】。
【善玉コレステロール】と【悪玉コレステロール】の値は正常値だそうで、私の場合は食のバランスは悪くなく、消費する以上のカロリーを摂ってしまっているのが中性脂肪プラスの原因だそうです。
なので、食べるのを減らすか、食べるなら運動するか。

最近は病院も考えていて、おっさん相手におっさんの保健師だと続かないとわかっているらしく、経験者の話を聞いても、私の場合もそうなんですが、いろいろ指導してくださるのは若くて可愛らしい女性の保健師さん。
そりゃモチベーションも上がろうというもの。

小一時間指導を受けて、それじゃ半年間、宜しくお願いしますなんて病院を出るころにはすっかり顔も明るくなっているのが自分でもわかる(笑)
帰りの川沿いも雲が晴れているのは私の心の様相そのままか(んなことはない)。
20150905_10

川沿いは川上から涼しい空気がおりてくるので気持ちがいいですね。
20150905_11

何することもなく川を見つめる人もいたり。
20150905_12

サックスの練習をしている人もいたり。この方、すごく上手だった。
20150905_13

風になびく柳も気持ちよさそうな晩夏のお昼。
20150905_14

こんな風景を見ながら川を上っていくのはいいものです。
20150905_15

20150905_16

さて、じゃあ本格的にダイエットの方法を考えるか。

私より前にメタボ指導を受けた経験者の方の話。

その人もやっぱり若い保健師さんが指導してくださったそうですが、定期的にメールをくれるのだそうです。
そのメールの最後に『がんばりましょうね』なんてハートマークがつくとすっかりその気になるのだそうです。
私もきっとそうなるに決まっています、男ってバカですね~(笑)

20150905_17

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

レコーディングダイエットアプリを見つけた!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、朝晩が少し涼しくなって、空の雲を見ていても少し秋の気配が感じられるようになりました。
水曜日は、東京などは20度を下回った地域もあったそうで、東日本は一気に秋が進んだようです。

今年は夏用のメッシュジャケットを買いましたが、冬用のジャケットは、上半身はもう12年くらい前に買ったSPIDI、下半身は去年だったかにアドさんから譲っていただいたGoldwinを使っています。
しかし、この夏休みをはさんで一気に体重が増えてしまった私。このままだといままで着ていたライディングウェアを着ることができなくなるかもしれない。

ひざを痛める前は毎夕食後30分くらい経過してからのランニング、腹筋、腕立て伏せ、ダンベルを使った筋トレと、かなり積極的にダイエットに励んだ結果、73キロだった体重は66~67キロ台に、23%あった体脂肪率は17~18%台、いちばんいい時は16%台、体内年齢は28歳まで落とすことができました。つい1年半くらい前のことです。
20140829_14

一日にどれくらい歩いたかも重要で、歩数を万歩計で測り、これも記録していました。
20140829_13

しかし膝を痛めてからというもの、まったく走らなくなり、やめずにいられるはずの腹筋、腕立て伏せまでやめてしまった結果、わずか1年程度でリバウンド、また73キロ、23%、体内年齢37歳まで老け込んでしまいました。
まあ実年齢が50越えなのでそんなに悪い数字ではないのでしょうが、一連の数字の中でも体脂肪率が23%に届いてしまったのはけっこうショックが大きい。
どこに一番影響が出るかといえば当然おなかで、スラックスがかなりきつくなってしまい、このまま放置すると会社の朝の体操の時にスラックスのお尻が破れかねないという心配しなければならないレベルになってしまいました(^^;

ということで、何かモチベーションアップになるものはないかと思って買ったのが先日のシューズです。

しかし、1年前までやっていたレコーディングダイエットも、あの記録用紙をいちいちプリントアウトするのが面倒。
そこで、ひょっとしたら、ヘルスメーターを作っているTANITAが管理用のアプリを作っているんじゃないか、と思って検索してみたら、一発でヒットしました。
20140829_01

左上の【データを入力】をタップしてその日の記録を入力できます。
20140829_02

その日の歩数や消費カロリー、これは万歩計からとれます。
20140829_03

体組織では体重、体脂肪率のほか、基礎代謝や推定骨量、筋肉量などが記録できます。これはヘルスメーターからとれます。
20140829_04

そのほか、血圧も記録できます。
拙宅には血圧計もありますが、現状私は65~125とほぼ理想的なので、これは省きます。
20140829_05

これはどうやって測るのかわかりませんが、尿糖まで記録できるようです。ヨドバシあたりに行ったらこういうものを測定できる機器を売っているかもしれません。
20140829_06

さらに当然のことながら記録したデータをグラフに表示する機能もついています。
体重。
20140829_07

体脂肪率。
20140829_08

その他、これだけ切り替えてみることができます。
20140829_09

またデータを並べてみることも。
20140829_10

20140829_11

そうそう、最初に自分のプロフィールを入力し、1日の目標歩数や目標体重を入力しておくと、最初の方の画面に表示されたような目標までどれくらいなのかなどの情報も読むことができます。
20140829_12

さて、すでにこのアプリをiPhoneにインストールして1週間、やはりこういうものがあると励みになりますね。

願わくば、これをCSV形式で出力、メール送信してPCのExcelで描画できるようになるとさらにいいかも。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏休みの戦利品?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週の火曜日からちょっと涼みに行ってきました。

12日火曜日の夜、仕事が終わる家内をピックアップしに街中まで行きます。
20140819_01

この夜の、日が暮れてからの出発がなんとも旅心を刺激するのです。

高速に乗って2時間、中央高速に入っていくつかのI.C.、S.A.を通り越し、食事のための休憩。
このP.A.やS.A.でディーゼルエンジンの排気ガスの匂いをかぐと、遠くに来ているんだ~という実感がわいて眠気が吹っ飛んでいきます。
20140819_02

山について3日間、涼しい中でのんびりしようとしていたのですが、あいにくずうっと雨。
本当は近くの平沢峠に行こうと思っていたのですが、この天気では八ヶ岳も見えまい、とリゾートアウトレットに行ってきました。

ここのショップは一部を除いてくるたびに入れ替わっているのですが、一軒入ったショップで面白いシューズを発見。
入った店は Lifestyle Stationというショップ、去年きたときはなかった店です。
20140819_03

ここで見つけたのがこのシューズ。
20140819_04

実際に買ったのは少しデザインは違いますが、スイスの "ON" というメーカーだそうです。

ひざを痛めてからというもの、ランニングもろくすっぽできておらず、体重は増える一方。
このシューズは膝などの関節への負担をやわらげるんだ、という店員さんの言葉にまんまと乗っかって買ってしまいました。

ところで。

道の駅にNISSANのLEAFが留まっていて、給電スタンドで給電をしていました。
20140819_05

ナンバーは品川ナンバー、このナンバーがつく地域はけっこう広いですが、高速だけで考えても八ヶ岳までは150キロ以上あるはず。しかもずっと上り坂。
けっこう長距離もこなせるようですが、どうしても給電は必須です。
20140819_06

給電はフロントのソケットにプラグを挿入して行なうようです。
20140819_07

給電レベルは指定できるようで、このクルマでは80%指定ですでに63%まで給電済み。経過時間は11分と出ていますが、どれくらいのレベルから給電を開始したかわからないので指定したレベルまであとどれくらいかかるかは不明です。
20140819_08

いちど乗ってみたいですね。

さて、アウトレットで買ったシューズです。
20140819_09

20140819_10

20140819_11

特徴はこの接地面のクッション。
20140819_12

なんだかドクター中松のジャンピング下駄のようですが(^^;
20140819_13

ONのロゴが側面に。
20140819_14

かかと側と拇指球側にループでできたクッションがそれぞれ4個、9個設置されています。
20140819_15

薄く見えますが、けっこうしっかりした剛性を持っていて、店でためし履きしてみた感じではヤワな感じはしませんでした。
20140819_16

足が疲れないですよ~、との触れ込みでしたが、さてさて実際はどうなのか、また夜のランニングが復活できるといいのですが(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

涼しい夜は体重を減らすチャンス!?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ここ二日ほど、朝晩は涼しい日が続いています。
こういう時はナイトクルージングでバイクに乗りたい気分ですが、ここはぐっと我慢です。
昨年10月のぎっくり腰以来ちょっと運動量が減っているためか、体重が70キロに近づいてきている昨今、ここは涼しい中で身体を動かしてカロリー消費、脂肪燃焼すべきですね~

というわけで、夜の街をランニングです。

夜のとばりがおりきる前のこの一瞬の光がいいんですね。
20120808_01

これからまだ暑い夜が戻ってくるでしょうから、体を慣らさないといけません。

目標体重...まずは2か月で67キロまで落とす!
世に先行する鉄人の皆さんからするとしょぼい数字ですが、急激なダウンはたぶんつらいですものね。
ゆっくりのんびりやるのが吉かと(^^)

体重が減ったらバイクの燃費も良くなり、タイヤの摩耗も抑制されるかも...たった2キロかそこらでそんなわけはありません(^^;

20120808_02

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

禁煙満4周年

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月26日、今日で禁煙満4周年です。
朝、PCを立ち上げ、メールソフトを起動すると、スケジュールリマインダでこのメッセージボックス。
20111126_01

それまで日に30本、ストレスが多くイライラした日など、多いときは40本も吸っていたチェーンスモーカの私がタバコをやめたきっかけは偏頭痛でした。
朝起きたときからそれまで体験したこともないような猛烈な頭痛に見舞われ、タバコはおろか、飲み食いもできず、一日床に臥せっていました。
次の日、あのひどい頭痛から解放されて会社に行ってみると、なぜか煙草を持ってくるのを忘れていました。
何となく、どうしても欲しい、という感覚がわかず、そのまま1日が過ぎ、2日が過ぎ...しているうちに1週間がたちました。
たまに吸いたいな、と思うことがあったのですが、せっかく1週間吸わずにいられたんだから、と、何の気なしにネットを徘徊していると【卒煙式】という禁煙のモチベーションを上げる(?)ソフトを発見、パソコンの【スタートアップ】に登録してPC起動と同時にその日のメッセージが見られるようにしました。
20111126_02

この『今日の一言』のテキストボックスにその日その日のメッセージが現れるという、けっこう単純と言えば単純なものですが、禁煙をするモチベーションアップにはけっこう有効でした。
そのほかにも、タバコをやめてからの日数はもちろん、節約できたタバコ代、吸わなかったタバコを一直線につないだらどれくらいの長さになるか、果てはのびた寿命まで表示してくれます。

そんな禁煙満4周年の今日、会社で生活習慣病予防検診がありました。
先日のぎっくり腰による体重微増を克服し(?)、体重は67kgまで戻っていました。

この検診を受けるため、今日も自転車で会社に向かいました。
家を出たのは8:10くらいだったでしょうか。
鴨川を走りながら、ちょっと色づいた木々を眺めます。
20111126_03

いつもは途中で鴨川から一般道に上がって河原町通りを南進するのですが、8:00を回ると河原町通りは自転車は通行禁止時間帯に入るため、その1本東側の木屋町通りを下っていきます。
途中にはこんな石碑が立っています。
20111126_04

ほかにも、京都の町中にはいろんな石碑が立っていて、昔と町並みは変わっても、そのころの痕跡を見つけることができます。

木屋町通りに並行して高瀬川という小さな川が流れていて、ここがなかなか風情のあるところです。
こんな小さな橋が架かっていたり...
20111126_05

春にはこの樹が桜の花で満開に彩られます。
20111126_06

3週間たとうとする自転車通勤も、コースを変えてみるといろんな新しい発見があって、いいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

体重管理

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ロングでのRTの燃費が購入当初よりもよくなってきている件、私の体重が減ったから...なわけはありませんが、私の体重が減ってきたのは事実なのです。

4年前、ちょうどRTを買った直後、25年親しんできたタバコをピタッとやめることができました。
当時、体重は68キロくらい、体脂肪率は18%くらいでしたが、体重は徐々に増加し、とうとう会社にはいていくスラックスが3本しかなくなってしまいました。
もちろん、この3本も余裕のある『はける』ではなく、どうにかホックが止まってはけるレベルで、靴紐を結ぶときは息を吐ききって止める、という手続きが必要でした。
いつの間にか体重は74キロに、体脂肪率は23%に達していました。

そんな時、NHKの【ためしてガッテン】でダイエットの特集をやっているのを見ました。

普段、運動らしい運動をしていなかった私がいきなり過激な運動をしてもかえって身体を壊すことは明白。
しかし、この番組の中で紹介されていた【スロー運動】が目を引きました。
これは、約20センチの台を用意して、踏み台昇降をする、というもの。
これで体内脂肪が劇的に改善するとか...。

ホンマかいな~、と思いながら、その晩からやってみました。

すると、想像に反して1,000ステップもするとじっとりを汗をかき始め、1,500~2,000ステップもすると首筋を汗が流れるほど体が温まります。
その割に心臓の心拍数もさして上がりません。

ほ~、これは体に負担をかけずに脂肪を燃やす方法なのかもしれないな、と思い、しばらく続けてみました。

すると、体重計に乗った時に変化が。

体重は1日たつと500gとか1kg地殻の変動はあるため、ちょっと長いスパンで体重変化の傾向を見ないといけませんが、明らかに下降傾向を示すようになりました。

そこで、毎日の体重と、消費カロリーを記録してみることに。

手元には万歩計があります。
20111013_3

この万歩計、身長と体重と体脂肪率を入れておくと、歩数によって消費したカロリーを計算してくれるもの。

それと毎日ヘルスメーターで計測できる【体重】【体脂肪率】【基礎代謝】【体内年齢】【内臓脂肪】【筋肉量】【筋肉スコア】【骨量】を記録するようになりました。

2009年9月に記録を始めました。
記録スタート時はざっと72キロ、体脂肪率21%、基礎代謝1569kcal、体内年齢35歳...だったのが、
20111013_1

今年7月はざっと体重67kg、体脂肪率17.5%、基礎代謝1520kcal、体内年齢28歳になりました。
20111013_2

2年のスパンで見るとかなりスローといえますが、身体は軽くなりましたね~。
痩せる前までパンパンだったスラックスも、ウェストにこぶしが一つ入るくらい、84センチだったウェストは78センチになりました。
この2年の後半は帰宅してからのランニングも加え、この写真よりもさらに1キロくらい軽くなっています。
タバコをやめたことで呼吸も楽になりました。

タバコをやめると太る、と思っていらっしゃる皆さん、やめても痩せる方法はありますよ~。
先日、近年としてはかなりの値上がりもしましたし、さらなる値上げのうわさもちらほら。
政府が『吸っている人の健康のために値上げすることもいいと思う...』と発言していることに対しては『それは大きなお世話でしょ...』という気持ちはありますが、やめることは体にいいことは事実ですし、私もたばこ代で車のローンを組めましたので、いいと思いますよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?