夫婦の休みが合った土曜日、お寺に行く前にランチ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんだか最近は自転車に乗ったりしていて、バイクに乗るどころか、いじりもしていませんね。
原因はもう一つあって、これはいいことなんですが、休みが家内と合うと、きまって一緒に出かけるから。
11月の最後の土曜日も、久しぶりだし、せっかく京都に住んでいるんだからお寺も行こうか、と二人して出かけました。

行くところは前日の夜に決めていて、クルマで出かけました。
朝遅く、食事もしないで出たのでおなかがすいたってんで、まずは目的地近くのカフェでお食事、モーニングじゃなくてランチです。
20151208_01

着いたのは Tentation d'Ange(タンタシオン・ダンジュ)。
20151208_02

場所はここです。


ランチをお願いして待ちます。
飲み物とパンはセルフでおかわりができます。
20151208_03

そして出てきました、シチューのランチ。若いころだったらちょっと物足りないかもしれないけど、この歳になるとちょうどいい。女性に人気というのもわかる気がします。
20151208_04

この店はケーキだけではなく、パンやラスクも作っていて、当日はもう12月も目の前ということでクリスマスの飾り付けとともにデコレーションが可愛くされていろいろ並べられています。
20151208_05

すっかり体も温まったので、そろそろ目的地に行きましょうか。
20151208_06

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

京都のおいしいカレー屋さん ガラムマサラ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに家内と外食してきました。
といってもカレーなんですが。

着いたのは京都の北白川にある『ガラムマサラ』というカレーショップ。
20151201_01

場所はここです。


お店の2階に上がりました。
広々というわけではないけど、清潔で気持ちがいいお店。
20151201_02

もう30年近くのお付き合い。
20151201_03

インドやあちこちで集めた調度品が素敵です。
20151201_04

最初に出てきたのは『マサラチキン』。
スパイスがきいていておいしゅうございます。
20151201_05

そしてメインのビーフカレー。
家内は白ごはん、私はサフランライスだったので、半分ずつ交換しました。
20151201_06

もう何年ぶりできたかな。
とってもおいしくいただきました。

ごちそうさまと言って店の外へ。
こんなにいろんなメニューができているんですね。
20151201_07

あんまり知りませんでしたが、1983年のオープンだったんですね。
ということは、私が通い始めたころはすでに3年が経過した頃だったのか。
20151201_08

15年くらい前まで別のところにあったお店のころからある看板もそのまま。
このお店を始めた名物おばちゃんはもう亡くなってしまったけど、お嬢さんと息子さんが昔からの味を守っていらっしゃいます。
20151201_09

また来ますね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

南茨木でイタリアンをいただく

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ仲間が浜名湖近辺でキャンプを楽しんでいらっしゃる先週の土日、私は土曜日は会社出勤、日曜日は東京の実家から母親が来て、彼岸を過ぎた墓参りに行ってきました。

土曜出勤だったのはキャンプに行けなくなってつらかったですが、日曜日の墓参りのあとは美味しいイタリアンをいただいて上機嫌でした。

これはその時に走ったルート。

Way to Sakai & Polpo


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

食事した後の京都入りのログをとり忘れてしまいました、しまった。

食事をしたのは、阪急南茨木駅近くの "Polpo" というイタリアンレストラン。
20130328_01

20130328_02

すべての写真を撮れなかったのですが、メインの一品と...
20130328_03

デザート。
20130328_04

17:30から食事スタート、母親が来るというので、その兄弟夫婦が大勢集まってくれました。みんな70代後半なのに、元気元気(^^)

食べ終わったころにはすっかり日も暮れていました。
20130328_05

このレストラン、お値段もリーズナブルでおいしかった。
駐車スペースもあるので、空いていればバイクで行っても大丈夫だと思います(5台くらいまで、路上駐輪はダメですよ ^^)。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

メンテ休憩 ~ 新しいラーメン屋さんのお話 ~ 京唐(きょうから)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっとバイクメンテナンスのお話は休憩です。

先日、MTBで朝練(といってももうだいぶ遅かった)の時、京都市内北部の北大路を走っていると、ちょっと見慣れないお店を発見。
20111218_04

【京唐(きょうから)】という新しいラーメンのお店のようです。
どうやらまだ開店して間もない様子。
20111218_05

お腹もすいていたので、ちょっとのぞいてみました。

お店の中は白を基調にしたこじゃれた感じです。
これなら女性が一人できて食べても抵抗はないでしょう。
感じのいい女性店員さんが注文を聞きに来てくれます。
メニューはこれ。
20111218_03

おすすめは【レギュームラーメン】だそうで、クラムチャウダーベースのスープに、辛子を練り込んだオレンジ色の麺が特徴の完全オリジナルメニュー、ガーリックトーストつきとのこと。
クラムチャウダーベースとは面白いですね、ではお勧めに従って試してみましょう。

20111218_02

ほ~、これは初めて見る佇まいです。
チャーシューではなくてベーコンがのっているところが新しいですね。
こういう発想、なかなか素人の私にはできません。期待できそうです。

いただいてみると、クラムチャウダースープが違和感なく、確かにラーメンのスープです。これは不思議ですね~。
麺は、辛子がこれ以上多いと口から火が出るけれど、これより少ないと辛子が中途半端だね、という絶妙の量がブレンドされているようです。
スープとの絡みもいいです。

たいへんおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

実はこのとき隣のお客さんが食べていた【塩ラーメン】もおいしそうで、後日これも食べてみました。
マヌケなことにこちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、これもトロっとしている割にあっさりとした後味のちょっと心が温かくなるようなお味でおいしくいただけました。

ラーメン激戦区の京都ではそれぞれのお店が独自の味を出してしのぎを削っていますが、ここは洋風と和風が混然一体となった、これまた独特の風味を出しています。
お店のスタッフの方も感じのいい方でしたので、入ってから出るまで気持ちよく食事ができる点もマルです。
開店間もないこともあって、スタッフが初々しくてちょっと笑えるのも楽しいお店でした。

場所はこちら。
20111218_01

下鴨本通りと鴨川の北大路橋の間の北大路南側です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?