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スタッドレスタイヤを物色する

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さてさて、寒い冬が目の前に迫ってまいりました。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、なんと快適な季節は短いんでしょうね。
今年の冬季休暇はちょっと長め。
また自転車載っけて東京まで帰るつもりなので、そろそろ冬タイヤを新調しましょう。

今まで使っていたタイヤは、2008年式のいまのGolf Variantを購入した年に購入した熟成品。
お叱りを覚悟で晒しますと...

製造は2004年の42週と...
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43週。
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冬季しか履いていないとは言っても、もう溝もヤバく、今年の冬は越せない。

もう観念して新しいスタッドレスを物色することにしました。
と言っても、知識らしい知識はないので、ネットで情報を収集します。
参考にしたのはこのサイト。
【2019最新】スタッドレスタイヤのおすすめ比較。雪道も滑らない人気商品とは

拙宅のワゴン車に適合するタイヤの紹介はなく、ミニバン、軽、SUV向けのタイヤしか紹介されていませんでしたが、ゴムの質に撥水性と吸水性のものがあり、雪国ではない京都なんかだと撥水性のものが良さそうだということがわかりました。

さて、予備知識がない私としては、マーケットに出ているタイヤを一気に紹介してくれているサイトを頼るしかありません。
ということで、『タイヤWEBサイト』とkakaku.comのお力をお借りします。

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ドタバタのクルマユーザー車検

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クルマの各所をチェックした数日後、ここ数回繰り返しているように、京都陸運支局にユーザー車検を受けに行きます。
予約したのは最初のコマ。
少し早めに行って、書類を貰いに行きましょう。
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今回は忘れないように、ホイールボルトのキャップは全て外しておきます。
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必要な書類はこれだけ。
現在の車検証、自賠責保険証書、今年の納税領収書、窓口で購入した自動車重量税納付書(左上)、自動車検査票(右上)、継続検査申請書(右下)。
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自動車重量税は24,600円です。
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自動車検査票。これはラインで検査をしてもらう過程で、記録機械に差し込んで検査結果をバコンバコンと印字してもらうためのシートです。
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継続検査申請書の『印』は、本人が検査に来る場合(要するにユーザー車検の場合)はハンコは必要ありません(京都の場合)。
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今回有効期限が切れる車検証。右下にODOの数字を覚え書きしていますが、今回は走行距離の記入は要求されませんでした。記入例に『記入不要』と書かれていました。なんでだろう?
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これらをもって2番窓口の受付に提出します。
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この書類を出した時点ですでに検査は開始済み、私は4番レーンに並びました。
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車の車検準備

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7月某日、いよいよ2年に一回の車の車検が近づいてきました。
なるべく早めに各所チェックして不具合があったら整備してもらわなくちゃ。
といいながら、クルマの場合は自分でできることはたかが知れています。
私の場合はせいぜい灯火器類のチェックくらいのもの。

まずはヘッドライトとポジションランプ、OK。
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ハイビームもOK。
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ウィンカはフロントも...
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リアも切れていません。
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気がついたらあれから2年、そろそろ車検の時期だ

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気がつけばもう6月も下旬。
2年にいちどのクルマのイベント、車検の季節であります。

拙宅のGolf Variant、2008年式なのでまる11年、今年で5回目の車検です。
まあ、このクルマの前に乗っていたLegacy B4 RS-Kに比べるといろんなところのヤレも少なく、まだまだ乗れるという感じのするクルマです。
心配なところといえば、2年少し前に交換した左側のドライブシャフトブーツと、その10ヶ月後に交換した右側のドライブシャフトブーツ
左側の交換からは2年4ヶ月・3万キロ、右側の交換からは1年半・2万キロを後にしています。
このブーツの保証期間は取り付けから3年以内 または 走行3万キロ以内。
だいたいこういうものは先に来たほうがその期限でしょうから、左側はすでに保証期間切れ。
まあ、このあたりはこれからチェックを入れていきましょう。
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検査有効期限満了日は7月24日。あと一ヶ月ほどですね、そろそろ準備を始めていてちょうどいいくらい。
前回の車検時のODOは 70,400で...
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車検を受ける頃にはもうちょっと走っているでしょう。1年1万キロの走行距離ペースは、今まで私がRTで走っていた距離ですが、最近はRTの走行距離は伸び悩み、そのかわりにクルマの方はしばしば東京往復するためか、年間走行距離は伸びる傾向です。
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今年の税金もすでに納めているし、光軸とサイドスリップなんかを調整してもらい、各所チェックしてユーザー車検持ち込みしましょう。
実際に車検に望む前に、できるだけ余裕を持ってチェックし、不具合を見つけて修理頼めるところは頼むことにしましょう。
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タイヤ替えて洗車してオイル交換して、ウマをかけるポイントを教えてもらった

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春分の日。
この週の週末から東京に行く予定にしていたため、クルマをざっとキレイにしてしまおうということで、いくつか作業を行ないました。

まずはタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻す作業。
本当は前週の土日のどちらかにやってしまおうと思っていたのですが、急遽息子が帰郷して、友達を京都案内するからクルマ貸して! というので、できずじまいでした。
ガレージの奥から夏タイヤを引っ張り出します。
最近、これが重くてけっこう苦痛になってきた(^^;
タイヤには冬に入るとき、スタッドレスに交換する前にどこについていたかを示すガムテープを貼っています。
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今回は何故かこういう小石のたぐいがえらく気になって、マイナスドライバで全部ほじくり出しました。
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中には鋭い先端が溝の奥の方を向いているものもあって、やっぱりこういうことはちゃんとしておいたほうがいいんだなと納得した次第。
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タイヤを外したら、念のためにブレーキパッドをチェックしておきます。
左後ろ。もうそろそろ交換時期ですね。
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左前。こちらはまだまだ余裕。
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右後ろ。左後ろとだいたい同じ感じ。
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右前は撮り忘れましたが、やはり左前と同じような状態です。
それにしても、間もなく9万キロに乗ろうというわがGolfですが、ディスクの消耗が少ないですね。

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PEUGEOT308 SW Allure Blue HDi 1.5littreに乗ってきた

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先日、ODOが 88,888kmにのった我が Volkswagen Golf Variant。
そんな距離に喜んでいたところに、Facebookを眺めていたら、PEUGEOT 308に新しい 1.5リットルのディーゼルエンジンが載り、さらにアイシン製のオートマチックトランスミッションが 8速になって搭載されるという広告を目にしてしまいました。
去年の夏だったか秋だったかに、2リットルのディーゼルにこの8速のミッションが載ったのは知っていて、なんでこれが1.6リットル(当時)に載らないんだろって思っていたんですよね。
そこんとこへこんな広告を見てしまったので、ソッコーで試乗申込みをしちゃいました。
別にミニカーに目がくらんだわけじゃございませぬ。
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約束の休日、いそいそと88,888キロを超えたヴァリアントくんでPEUGEOTのお店に乗りつけます。
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2008や5008といったSUVもなかなかスタイリッシュになったなと思う最近のPEUGEOT。
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で、こちらが本命の308、室内展示はワゴンではなくハッチバックです。
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さて試乗であります。

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Golf Variantも末広がりのゾロ目

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1月某日の夕刻、たまたまこの日は会社にクルマで行っていたのですが、その帰り道...
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拙宅のGolf Variantが末広がりのゾロ目に乗りました。
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2008年の7月に新車で購入して10年と半年、息子はまだ中学の1年生だったかな。
その息子も、いつの間にかこのクルマを運転できるまでに大きくなった。
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しかし欧州車全体がそうなのか、ドイツ車がそうなのか、まだまだヤレた感じはしません。
たぶん、部品供給も日本車と違って当分大丈夫でしょう。
デュアルクラッチの出始めだったこのクルマは、DSGの不具合も多く報告されていて、拙宅のこのクルマもDSGのメカトロモジュールを交換してもらいましたが、未だにクリープのマナーに難はあるものの、動力がダイレクトに駆動輪に伝わるところ、シフトショックが殆どないことなど、メリットが多いトランスミッションを持っています。
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ステアリング系のタイロッドエンドが摩滅して交換したり、エアバッグエラーが発生したり、あとはウォーターポンプのベアリングがイカれて交換したりと、まあちょこちょこ手がかかりましたが、長く乗れそうなクルマです。
10万キロに達するにはまだ1年半ほど掛かりそうですが、ODOの表示はどうなるんでしょうね、ちゃんと10万キロ表示されるのかしらん(^^)

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FromSeven Meeting 2018

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12月の第1日曜日は、嵐山高雄パークウェイで FromSeven Meetingという車好きが集うミーティングが毎年開催されます。
昨年はなぜだか忘れましたが行けずじまい、2年ぶりに行ってきました。

いろいろあって到着したのはちょうど12:00頃。
すでにたくさんのクルマが集合しておりました。
拙宅のGolf Variantはこの中に入るには似つかわしくないので、道の反対側のパーキングに止めました(^^)
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最初に目に飛び込んできたのはこのクルマ。
HONDAの往年の名車、Lifeです。
軽自動車ですが、360CCの頃のもの。
いままで何回か書いたと思いますが、私も学生時代にこのクルマに乗っておりました。
スクラップ屋さんでポンコツ2台を買ってきて、バイトしていたガソリンスタンドで先輩に手伝ってもらいながらいいとこ取りして1台に組み上げ、車検を通して乗っていました。
書類上の初年度登録は昭和46年でした。
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こちらはケンとメリーのスカイライン GT-R。
多分、歴代の GT-Rの中では最も生産台数が少ないんじゃなかったかと。
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こちらはぐっと時代が下って、HONDAのNS−X。
さっきの Lifeを作ったのと同じ会社が作ったクルマと思えませんね(^^;
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クルマのヘッドライトレンズの曇を研磨したらこうなった

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クルマのヘッドライトレンズの白内障手術を始めましょう。
まずは洗車から。
施工の最後にやるコーティングをすると、しばらく洗車できないので先に済ませちゃうのであります。
と、洗車してワックスがけしていたら、ちょうちょがとまって拭き取りできなくなっちゃいました(^^)
シジミチョウというそうな。
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拭き取りは後にして、白内障の様子をまずは観察。
こうやって斜め上から見るとそんなにひどくは見えないのですが...
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正面から見るとかなり悪化しているのがわかります。
まずはこのクモリを削り落とさないといけません。
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左側は右側ほどではないですが、やはり曇っています。
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まずは施工範囲の周辺をマスキング。
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右側も。
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できるだけ広範囲をマスクします。
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今回調達したツールのひとつ、3,000番の耐水ペーパーであります。
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クルマの白内障がひどくなってきた

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拙宅の Volkswagen Golf Variant 2008年式もこの夏でまる10年を迎え、84,000キロを走りました。
これだけ走っているとやはりあちこち傷んでくるのですが、やっぱり目につくのはヘッドライトレンズの白内障(^^;
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拙宅のガレージは東を向いておりまして、バイクを前に出しているときはクルマは奥に引っ込んでいるのでそんなにお日さまにさらされないのですが、休日なんかでバイクをうしろにしまっているときは朝から昼過ぎまで直射日光を浴びます。
当然、南側の右目の白内障がより進んでおります。
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まあ車両年齢からすると、露天パーキングのクルマに比べてだいぶましな気がしますが、そろそろなんか手当してやったほうが良さそうな感じになってきました。
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ということで、このレンズを綺麗にすることを思い立ちました。
手元にないもの、あるけど追加で買っといたほうがいいものを4つ発注。
いちどに注文したのに、ぜ〜んぶ別々のパッケージで届きました(^^;
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右下はコンパウンドで磨くためのブロック。
手元に一個あるのですが、番手が違うコンパウンドで使い分けるために追加です。
その上は 3,000番の耐水ペーパー。手元に 2,000番はあるのですが、ヘッドライトの様子を見ていると 3,000番でも大丈夫な気がします。
その左隣はシリコンオフ。新規追加です。
そして最後、その左は研磨したヘッドライトレンズの表面を保護するためのコーティング。クルマのヘッドライトレンズの表面は紫外線の影響を軽減するためにコーティングがされていますが、経年変化でそれが劣化して白内障や黄変が起こります。研磨ではその劣化した表面を削り落としますが、何もしないとすぐにまた劣化して白化や黄変が起こってしまう。それを防ぐためのコーティング剤です。まあ純正に比べると弱いかもしれませんが、何もしないよりはよかろうと。
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こちらはそのコーティング剤の取扱説明書。
今の季節にやるのがいちばん良さそう。
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さて、どうなりますことか。

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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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