Volkswagen New Golf7.5 内覧会

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

拙宅の Golf5 Variantは 2008年式。すでに9年で、この間にモデルは 6、7と世代が二つ進んでいます。
いまの 7は2013年に登場していて、すでに4年を経過しています。
日本車ならもうフルチェンジしているころですが、概してドイツ車はモデルチェンジサイクルが長く、7もまだフルチェンジではないようで。
で、この25日に発表されるマイナーチェンジの Golfは 7.5と位置付けられるようで、その発表前の内覧会がディーラーであって行ってきました。

これがその『7.5』。グレードは Highlineです。
いったいどこが変わったのか、フロントマスクだけではほとんどわからないといっていい感じ。ディーラーの営業の女性の話では、ヘッドライトの目尻の部分が2センチ、後方にのびたんだとか(笑)。いや、そりゃ分らないなぁ、なんていっしょに大笑いしながら細かい部分を見せていただきました。
20170523_01

続きを読む

スポンサーサイト

ミラーの塗装を仕上げようと思ったけど、やっぱりやりなおそう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク前に塗り直した我が家の Golf Variantのミラーですが、仕上げをすることにしました。

【関連記事】
 クルマのミラーケースを塗り直そう
 ミラーケースをGW前にクリア塗装まで済ませよう

クリア塗装まで済ませているので、あとはコンパウンドで研磨すればいいかなと思っていましたが、やっぱりこのパテ埋めの跡を見てしまうと、もう少しなんとかしたいなぁ、という欲求がふつふつと。
20170517_01

続きを読む

ミラーケースをGW前にクリア塗装まで済ませよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日塗装の下準備をしたクルマのミラーケース。
クラックを埋めたパテも硬化したので塗装に入ろうと思います。
パテを盛ったのは前面のここと...
20170505_01

端っこのここ。
20170505_02

これを耐水ペーパーでならしていきます。
いま思うと、これは耐水ペーパーではなく、目の細かい通常のサンドペーパーのほうがよかった気がします。
20170505_03

途中でポリッシャにサンドペーパーをつけて成形したりしましたが、はかどる半面、パテとオリジナルの塗装との境目あたりが荒れてあまりいい結果は出ません。
20170505_04

ある程度段差がならされたら再び耐水ペーパーで研ぎ続けます。
20170505_05

20170505_06

まあ我慢できるところまで来ました。
20170505_07

最初はこのパテを盛ったところだけに塗装をしようかと思っていたのですが、結局全体を再塗装したほうが結果がよさそうだと思い、ミラーケース全体を耐水ペーパーであらして足つけを行ない、プラサフを噴きます。
20170505_08

お酒のパックをスタンドにして、角度を変えながら全体に噴いていきます。
20170505_09

だいぶ塗れてきましたが、プラサフを噴くといろいろアラが見えてしまいます。
やっぱりパテのところがいま一つ整形不足。
20170505_10

まあ、ここまできたらとりあえずGWの遠出に間に合わせるために先に進んでしまいます。
20170505_11

20170505_12

20170505_13

全体にまんべんなく噴けたら、スーパーオートバックスで調色してもらった塗料を噴きにかかります。
20170505_14

20170505_15

薄く噴いて、しばらくたってからさらに噴き足す、の繰り返し。
20170505_16

20170505_17

20170505_18

20170505_19

20170505_20

やっぱりパテの部分に難ありですね。しかし、ここまで来たら、いまはもう引き下がれません。
20170505_21

20170505_22

ここで、ちょっと洗車をして乾燥を待ちます。
本当は一日待ったほうがいいのかもしれませんが、この日は25度を超える夏日。
触っても大丈夫なのを確認してクリア塗装にかかります。
20170505_23

こうして、クリア塗装まで終わり、クルマのワックスがけをしながら乾燥を待ち、ひとまず車体に復旧。
20170505_24

遠くから見るとまあ何となくできているように見えますが...
20170505_25

写真で見ると分かりにくいですが、近くで見るとこの矢印の部分に難あり。
パテで埋めたところとオリジナル塗装の境目、ウィンカーの上の削りすぎたところ、そして、あろうことか端のほうに液だれまで作ってしまいました(^^;
20170505_26

まあ、とりあえずこれでゴールデンウィークを過ごし、帰ってきたらコンパウンドで研磨して仕上げですね。
気が向いたら再度成型からやり直してもいいか。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クルマのミラーケースを塗り直そう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんだかこんな話ばかりですみませんね。

先日、クルマをある駐車場に置いて、戻ってみたらこんなことになっていました。
これは帰宅してからの写真。
20170501_01

かなり激しく当たっているようで、塗装が割れています。
20170501_02

剥がれていたりして、こりゃ塗り直さないとだめですね。
20170501_03

ほんとに、どうなってるんでしょうねぇ。
ドアなどのボディに被害が及んでいなかったのが幸いと思うべきなのか、それにしても当て逃げとはひどいですな (-_-)
20170501_04

まあ、自宅のガレージに入れるときに壁でがりがりやってしまっているので、これを機会に塗り直しましょうかね。
20170501_05

そういえば、RTもミラーハウジングを塗装したな、スーパーオートバックスで調色してくれるから、このクルマの色が出るかどうか聞いてみよう。
ネットで調べてみると、カラーナンバーはLR9Aだそうです。
行く前に電話で聴いてみると調色できるとのこと。
で、購入してきました。
左から下地処理をするプラサフ、真ん中が調色してもらったペイントスプレー、そして最終仕上げのクリア。
20170501_06

さて、さっそく始めましょう。
やってみるとけっこう迷走しましたが、ちょっとお付き合いくださいませ。

まずははがれてしまっているペイントを爪ではがしましょうか。
20170501_07

まあこんなところでしょう。
20170501_08

続いて、ポリッシャに目の細かいサンドペーパーをつけて...
20170501_09

ペイントを削っていきます。
20170501_10

余計なところまで削ってしまっていますが、まあ細かいことはいい。
こうやってみると、塗装の層が分厚いのがわかりますね。
20170501_11

適当なところで折り合いをつけて、プラサフを噴くことにします。
マスキングテープを貼ります。
20170501_12

車体につかないようにゴミ袋を足していきます。
20170501_13

でも、どう考えてもボディに飛んでしまうことを避けることはできそうもないので、ミラーケースをはずすことにしました。
どうしたものかと考えたのですが、ミラーを下に向けて、できた隙間に指を入れて引っ張ると...
20170501_14

ミラーガラスがはずれました。
20170501_15

復旧するときのために、どんな角度ではまっていたかを記録しておきます。
20170501_16

これで外れるかと思いきや、なんだこれは?
20170501_17

ほ~、こんなところに電熱線があったなんて知りませんでした。
冬に着雪したときに重宝しそうですが、そんなスイッチ、あったかな?
20170501_18

全面に電熱線が走っていますね。
20170501_19

さて続けます
ケースの下側を手前に引きつつ...
20170501_20

ここの爪をドライバではずしつつケースを上に持ち上げると...
20170501_21

はずれました。
20170501_22

さて、続けましょう。
プラサフを噴くところ以外はゴミ袋で覆ってしまいます。
20170501_23

そして噴きました。
20170501_24

ところが、ペイントを削ったときには気がつかなかったクラックを発見。
20170501_25

裏から見ると、ここからここまでクラックが走っています。
こりゃ埋めないとダメっぽい。
20170501_26

ということで、RTでも使用したパテを引っ張り出してきて...
20170501_27

これでクラック部分、そして手を抜いて残っていた塗装の段差部分を盛ってしまいます。
20170501_28

硬化を待っている間は復旧できませんので、ミラーのガラスだけは戻しておきます。
20170501_29

こうやってみるとなんだか外殻をはずした C-3POみたいだ。
20170501_30

さて、ちゃんと硬化してから続けないとダメなので、今日はここまで。
続きはGWの休みが始まる前にできるかな?
20170501_31

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

300キロ走った分割式ドライブシャフトブーツは大丈夫か

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

63,800キロほどのときに交換したドライブシャフトブーツ
あれから1カ月。
高速走行も含めて約300キロを後にしたので、タイヤをサマータイヤに交換したついでにチェックしてみました。
20170322_01

ぱっとのぞいたところ。
20170322_02

ホイール側、はずれることなくがっちりついています。
20170322_03

ミッション側も大丈夫。
20170322_04

接合部分をアップで観察してみても、グリスがにじみ出てくるなどのトラブルはありません。
20170322_05

1,000キロくらい走ってもう一回見て大丈夫だったら、まあ耐久性はOKと思っていいかな。

切れて交換したブーツと同じ、製造時から装着されている反対側のブーツはまだ大丈夫のようです。
20170322_06

今年の夏に車検がありますから、そのときにまたもういちどチェックしないといけませんね。
20170322_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

夏タイヤに戻すときは冬ホイールをきれいにしてからしまおう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

3月も10日を過ぎると、朝の最低気温は1度くらいでも、日中の最高気温は10度を優に超えるようになって、もう雪も降ることはあるまい、降っても積もることはあるまいということで、タイヤを夏タイヤに戻すことにしました。

交換前はフロントだったタイヤと...
20170320_01

リアだったタイヤはローテーションします。
20170320_02

タイヤをはずしたついでにブレーキパッドをチェックしておきます。
こちら左のリア側。もう少ししたら交換しないといけなさそうですね。
20170320_03

こちらは同フロント。意外やフロントのほうが厚みがあります。
20170320_04

こちらは右側のフロント。
20170320_05

同リア。左側と同じ傾向ですね。
20170320_06

ショックのダンパーもチェックしておきます、オイル漏れ等はなさそう。というか、漏れたときにここでチェックできるのかどうか定かではありませぬ。
四輪とも見ましたが、大丈夫のようでした。
20170320_07

下周りをいろいろ見ていると、フューエルフィルタと思われるものを発見。これもそろそろ換えないといけないでしょうねぇ。
20170320_08

夏タイヤを装着して交換は完了。
20170320_09

冬タイヤをしまう前に、ちょっときれいにしておきましょうかね。
20170320_10

写真だと分かりづらいですが、ホイールのここの部分が何かにこすれたようで、深い傷ではありませんが、表面が曇っています。
20170320_11

軽く磨くだけで表面の艶が戻りました。メタル用のコンパウンドなので、やり過ぎは注意でしょう。
20170320_12

水で洗ったくらいでは落ちなかった、なにかのオイルの類が固着したと思われる汚れも...
20170320_13

簡単に落ちました。
20170320_14

20170320_15

20170320_16

こうして、4本のホイルをお掃除して、けっこうきれいになりました。
これで来シーズンもタイヤを交換するだけで気持ちよく履けそうです。
20170320_17

20170320_18

6万4千キロでの交換。
20170320_19

ついでに、雪で汚れた車体をきれいにしてワックスがけ。
この夏で9年、6万5千キロほどに達しそうですが、まだまだ塗装もきれいです。
細かいところをみると傷もありますし、へこみもできていますけど、あまりヤレは感じないですね。
20170320_20

ところで、今回交換をしていていままでのやり方を換えた部分があります。
ウマを買って2回目の交換ですが、前回はフロントを上げたあとにリアを上げていました。
これはあまり深く考えずに何となくそうしていたのですが、今回はリアを先に上げるようにしました。
フロントはエンジンがあるために重く、リアのほうが若干軽いはず。
リアを先に上げると、フロント側も少し持ち上がるため、あとからフロントを上げるほうがジャッキの負担が小さいと考えたのでした。
これはジャッキにとっては正解だったようで、リアを先に上げると、フロントを上げるときよりも軽く上がり、かつ、そのあとにフロントを上げるとこれも軽く上がりました。
ただ、逆に車体にはフロントを先に上げるよりも大きな負担がかかりそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Bluetooth/FMトランスミッター実戦投入

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日購入した Bluetooth/FMトランスミッタ、奥さんと神戸にデートに行ったときに実戦投入してみました。
使い方は簡単、シガライターソケットにセットしてUSB~LightningケーブルをiPhoneに刺すだけで電源確保。
イグニッションをOnにすればすでにペアリングしているのですぐにつながります。
20170228_01

いちどセットしたFM周波数は記憶されています。
20170228_02

iPhoneはSPIGENのホルダに固定。
20170228_03

で、感想であります。

■音楽の聴こえ方
これがですね。
ガレージでエンジンをかけずに聴いたときに比べて走っているときはいいのですよ。
街中でも、高速道路でもけっこうはっきり音が聴こえてくるのですよね。
iPhoneに入っている曲も聴ければ、Accuradioで受信しながらエンドレスで音楽を流し続けることもできる。
AccuradioのほうはさすがにiPhoneに保存している曲に比べると劣化が感じられますが、そうはいっても80デシベル前半の騒音の中で聴く音楽ですからね、そこまで神経質にならないで聴けます。
これは思わずニンマリしてしまった予想外のよさでした。

■ナビゲーションの音声
これはトランスミッタの効用というよりも、iPhoneで音楽とナビを同時にコントロールしているからなのですが、音楽が流れているときでも、ナビゲーションの声が出るときは音楽がナビゲーションの邪魔をしないように音楽の音量を下げてくれるので、カーオーディオで音楽を、iPhoneでナビゲーションを使っているときのように、双方が他方の音の邪魔をすることがないのが助かります。
それに、オーディオのスピーカーから音声案内が聴こえるのはやっぱりはっきり聴こえてよろしい。

こんなふうに、音楽を聴くのも、ナビゲーションとして使うのも、当初期待していた以上によかったといえる結果でした。
これが2,000円ほどで手に入るのですから、うれしいですね。

■う~んなところ
当たり前ですが、エンジンを停めるとシガーライターソケットへの給電が止まりますから、トランスミッターは切れます。
一方、Golfはエンジンを止めてもオーディオの電源は落ちませんので、エンジンを止めた途端に音楽が止まり、FMの『ザ―』っというノイズが出てしまいます。
この辺は、オーディオの電源コードを探してそこからソケットを引き出したらいいかな。
あと、これはiPhoneを使っているうちは仕方ないですが、イグニッションをOnにしたり、エンジンをかけても自動で音楽がスタートしないこと、かなぁ。

まあこれくらいは我慢できるくらいの便利さですねぇ。
上に書いた『う~ん』を解決できる方法を探してみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クルマでiPhoneを使うためのBluetooth/FMトランスミッタ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、奥さんとオートバックスによってタイヤラックのカバーを物色しているとき、展示棚に展示されているBluetooth/FMトランスミッタを見た奥さんが
『ねえ、これってiPhoneの音をカーオーディオに飛ばせるの?』
と聞いてきたので、
『そうだよ、無線だから楽チンだよね、音楽いっぱい入れておけばCDを入れ替える必要もないしね』
『へぇ、いいじゃん、パパ、なんかいいの探してよ』

という会話が進んで、帰宅してから早速ネットで情報収集。
まあこういうものはお値段も1,500円とか2,500円というごく安いものなので、家でアンプ、CDプレイヤ、ブックシェルフの中型スピーカを使っている身からすると音質は全く期待できないのですが、まあそのお値段で便利さが手に入るならいいかな、といろいろ調べてこちらをAmazonで注文。
20170224_01

で、いつものように中一日を隔てて着荷いたしました。
20170224_02

箱からして小さいですね。
20170224_03

箱の表面にはこんなイラストや図解。
20170224_04

20170224_05

20170224_06

箱の中にはこんな紙が。
なんてことないんですが、なんかほっこりしますね。
20170224_07

内容物。
本体に説明書、そして本体とカーオーディオのAUX INをつなぐミニプラグケーブル。
20170224_08

側面。
ボリュームコントロールとメインスイッチ、動作LEDとAUXソケット。
20170224_09

のぺっとしたところはディスプレイで、トランスミットしている周波数やボリュームレベルが表示されます。
受話機の絵はいうまでもなくペアリングしているスマホに電話がかかってきたときに受話/終話するためのボタン。トランスミットする周波数の調整にも使います。
20170224_10

ボリュームコントロールがあった面の反対側にはUSBソケットが二つ付きます。
『USB』の表記があるソケットは、音楽ファイルを記録したUSBメモリを接続することでその音楽ファイルを再生できるそうです。
まあ、二人分のスマホを充電するのに使うのが我が家の使い方かな。
20170224_11

端っこにはマイクがつきます。
ペアリングしているスマホでハンズフリー電話ができるというもの。
口からかなりの距離があるので、通話品質がどんなものかはちょっと未知数。
20170224_12

で、さっそくクルマにセットしてみました。
ペアリングは簡単。暗証番号の入力もありません。
20170224_13

デフォルトでは76.0MHzですが、実際に音楽を鳴らしてみるとときどき『ザっ』という雑音が入るため、関西で局がない88.8MHzに変更してクリアになりました。
20170224_14

20170224_15

さて、肝心の音質なのですが...
■音量
だいたいこういう類のトランスミッター全般に言えるようですが、地上波のFMラジオやCD音源に比べると2割か3割くらい音量を上げないといけません。
なので、たまにスマホから一般のFM局や交通情報に切り替えるとびっくりするかもしれません。

■音質
思っていたほど悪くない、という印象です。
ガレージにとめてエンジンをかけないで鳴らすとアラがよくわかるのですが、まず高音ががさつになります。
具体的には人間の発音の『サ行』がきつくなり、シンバルなどもキレがなくなってただ金属ががしゃがしゃいっているような音になります。
低音はふくよかさがなくなって詰まったような音に。
しかしまあ、CDをいったんパソコンに記録形式を換えて圧縮記録し、さらにそれをスマホに記録しているため、一概にこのトランスミッターのみのせいとも言い切れません。
なにしろ、アナログではなく、デジタル同士であっても、記録形式が変わるだけで音が変わりますから、それにさらに圧縮がかかれば情報量は減る一方。
しかもそれをBluetoothとFMアナログ電波経由でカーオーディオに飛ばしているのですから、多くを期待することはできません。
まあ、エンジンノイズ、ロードノイズが多いクルマの中で聴くにはそんなに気にするほどのものではないかなぁと思います。
それよりも、CDをいちいち換えなくてもいい、スマホのナビの音声もカーステレオのスピーカーから聞こえる、ということのメリットのほうが大きいかな。

なんだか長距離が楽しみになってきましたが、写真を見ていただければわかると思いますが、お世辞にも上等な造りではありませんので、あとはこれがどれくらいの耐久性を持っているのか、という点が気になりますね。

さて、今度の奥さんとのデートでさっそく使ってみましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

タイヤラックのカバーを新調した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏も冬もクルマに乗ることを思うと、当然ながら冬場のスタッドレスタイヤは必須。
そうなると、夏タイヤを使っている間は冬タイヤを、冬タイヤを使っている間は夏タイヤを、できるだけ劣化させないように保管しないといけません。

ところが保管するタイヤラックのカバーがけっこう柔でして、2年くらい前から紫外線やら雨風で劣化が進み、少しの破れだったのが、今回の交換のときに盛大に破れかぶれになってしまいました(^^;
20170220_01

指でつまんでひねると、そこからいとも簡単に音もなく破れるありさまで、生地自体がえらく薄くなった感じもします。崩壊といっていいレベル。
20170220_02

しかたないので、このラックを購入したオートバックスに行って、交換用のカバーを購入してきました。
20170220_03

言わずもがなですが、こういうものはみんな Made in Chinaです。この新しいカバーもせいぜいもって4年かな。
20170220_04

ちなみのこのバイクカバーは1992年だったか93年だったかにRF400を購入したときにいっしょに購入したもので、すでに25年くらい使っていますが、防水性こそ弱くなっていますが、いまだにまったく破れもなく、長期休暇などのときにはRTをすっぽり覆ってくれています。
20170220_05

このころはこういうものでも日本製ばかりで、やっぱり Made in Japanはいいものをつくっていたんだなとの思いが強くなります。
そろそろ日本の製造業も、多少値が張っても本物のいい製品を永く使ってもらえるような、健全なマーケティングと製品づくりをすべきなんじゃないかなぁ。

さて、このタイヤラックに新しいカバーをかぶせましょう。
20170220_06

ああ気持ちいい。
これでしばらくタイヤラックの心配はないですね。昨年交換したPirelliのCinturato P7もこれで紫外線から守られます(^^)
20170220_07

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ドライブシャフトインナーブーツの寸法は

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週土曜日に交換したドライブシャフトブーツ。
正確にはアウターブーツで、当然、反対側のミッション側にも似たようなブーツがあります。
こちらは、アウターの素材がゴムであったのに対してプラスチックのような硬めの樹脂です。
20170210_01

ちょっと場所が場所だけにジャッキアップだけでは相当苦労しそうですが、こちらは自分で交換することはできるのでしょうか?
20170210_02

アウター側には分割ドライブシャフトブーツが一般に流通しているのですが、そもそもインナー側は、ゴルフ用と謳ったものは検索してもヒットしません。

じゃあ、もしかしたら寸法が合えば他社用でも使えるのでは? と思って寸法をチェックしてみました。

まず、最初の写真に写っていた外側のシャフトの直径ですが、ノギスで測ってみると27.17ミリ、まあ27ミリと思っていいでしょう。
20170210_03

奥のミッションに勘合している部分はノギスは入りません。金指を当てておおよその直径を見てみるとおおよそ90ミリ。
20170210_04

そして、長さはおおむね125ミリ。
20170210_05

さて、このサイズに、少なくともシャフト側とミッション側の口径が一致しているブーツがあれば使えるかもしれません。
 大 90ミリ、小 27ミリ、長さ 125ミリ。
いろいろ検索してみると、分割ドライブシャフトブーツを多くラインナップしているMonotaroのサイトにたどりつきました。
どうやら、今回は私が購入したブーツと同じメーカーのもののようです。

この一覧は表示されている項目の中でフィルタをかけることができるのですが、大径側の 90ミリでフィルタリングすると、小径側が 28.5ミリ、長さ 94ミリのトヨタ用のものがあるようです。
まあ大径側はかなりいい加減な測り方だったので、機会があったらちゃんと測り直さないといけないのですが、これの小径側に 0.5ミリ程度のカラーをはめてやればフィットする?

まあ、設定がないということはメーカー側でも推奨していないということでしょうし、こういう流用を素人考えでやるのは危険ですね、まあ妄想としておきましょう(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?