ウマを買った

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

といっても、生きたウマなんかじゃあ、もちろんありませぬ。

今年はなかなか新しい年のお話が書けませんねぇ。
もう少しだけお付き合いください。
私なりに楽しみなことがもうひとつだけあるので。

年末、久しぶりに東京から息子が帰省した翌日。
年末年始は雪が降ることがあるからスタッドレスに換えといたほうがいいよね。
だけど、あの1,000円を切る、継続して使うには激しく不安になる油圧ジャッキで車体を支え続けるのはリスクが高いから、ウマを買おうと思い立ちました。
息子に『ちょっとアストロプロダクツ行ってウマ買ってくるわ』って言ったら、『へえ、おもしろそう、いっしょに行く』ってついてきてくれました。
20170107_01

実際に現物合わせをさせてもらって買ってきたのがこちら。
20170107_02

こんなものでも開梱はやっぱりウキウキですな。
20170107_03

同じものが2脚入っています。
20170107_04

これ二個一で3,500円ほどだったか。そう考えると油圧ジャッキの960円がどんだけただみたいに安いのかってわかりますねぇ。
20170107_05

高さ調整は3段階。
20170107_06

ピンが抜けない用にクリップをさすようになっています。実運用では決して忘れないようにしないといけないポイントですね。
20170107_07

さて、これで安心して年末年始の雪を超えられるぞ、と思っていたのですが、風邪ひいちゃってタイヤ未交換です(^^;

でも、思いもよらず2脚ペアで購入できたので、こりゃ先日のアルミテープを車体下の樹脂部分に貼るのにも使えるかも。
使うのがちょっと楽しみ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

シールプラーを買ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日途中でとん挫したオイルレベルグラスの交換作業。
敗因は、一にも二にもオイルレベルグラスが車体から外れなかったことですが、コメントでいただいたたくさんのアドバイスを拝見してやることが見えてきました。
この場をお借りして御礼申し上げます、ありがとうございました。

やっぱりメンテナンスするのであればその作業に適したツールを使ったほうが事故の危険は激減するし、何より効率がよろしいはず。

ということで、アストロプロダクツでツールを購入してまいりました。

このツールでダメだったら、車体を壊さないように注意してグラスの金属部分の周囲を潰して抜くことを考えましょう。

購入したのはアストロプロダクツブランドのシールプラー。
税込み600円台のたいへんお安いツール。
20160915_01

裏に諸元が書かれています。
カーボンスチールというのは先端のシールに引っ掛かる部分のことでしょう。きっと硬い。
20160915_02

少し角度が違う二つの先端があります。
さて、これで成功するかな?
20160915_03

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

使っているツール類 ~そのほか~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

つづけま~す。

これ、あるとブレーキの揉みだしが楽にできるブレーキセパレータ。
なくても揉みだしはできるのですが。
アストロプロダクツで購入。
20160305_01

こちらはブリードニップル。
何に使うかといえば、クラッチフルードのブリードに使います。
これは Motorworksで購入。
20160305_02

バキュームゲージ。
このころのRシリーズはスロットルケーブルの伸びがあるためか、けっこう頻繁に同調をしたほうが好調を維持できます。
特に季節の変わり目には実施したほうがよいようです。
これもMotorworksで購入。
20160305_03

ちなみに、同種のゲージはまーぼーさんがいくつか紹介されていて、あまりのカッコよさに危うくポチりそうになったのは内緒です。

こちらは主に電装系のケーブルを処理するときに使うテープ類。
いちばん左が『テサテープ』。
布製のテープで、フォグランプのハーネスなどをまとめるのに使うと、上手にまけば高級に見えます。私はへたっぴなのでさっぱりでした(^^;
真中が『エフコテープ』、いわゆる自己融着テープです。
テープをほどくとさほど粘着力が強いように思えませんが、このテープは貼るときにぐいっとひっぱって延ばし、ハーネス類に巻き付けることでプラスチックの塊のように強固に包み込んでくれます。
耐電圧性能も高く、絶縁素材としても秀逸です。
右側が一般的なビニールテープ。接着剤が熱でけっこう簡単に溶解するので、バイクのように熱を持つ対象で使うと後々厄介。あまり出番はありません。
20160305_04

電装系の工作をする時に稼働率が高いのがこのはんだゴテ。
息子が小学校か中学校の技術か何かの時に買ったようですが、そのまま私が上前をはねて使っています。
先日のウィンカーポジションディレイ回路などを製作するにはちょうど良い使い勝手。
20160305_05

次の道具群はまああまり説明の必要もないですね。
この中でいちばん使っているのは真ん中にある万能ハサミ。いろんなものを切りますが、いちばん切るのは、タンク着脱時に燃料ホースを固定しているタイラップ。
20160305_06

つぎ、ドリル。
もういつ買ったかも覚えていない、ホームセンターのお安いやつです。
20160305_07

これと組み合わせるのがこの左側にある刃。
これは一昨年、2世代目のサイドスタンドの下駄を製作するときに購入してボルトをねじ込む穴をあけるのに使いました。右側のタップもこのときに使っています。
20160305_08

こちらは先ほどのドリルを買ったときに同時に買ったものと思われる刃ですが、これは木工用なのでちょっと出番はありません。
20160305_09

これは見た通りの万力。高校の時に技術家庭で使った万力に比べるとちゃっちいものですが、これもサイドスタンド下駄のかさ上げの時、下駄の成型に使っています。
そのほか、バックプレッシャーバルブを掃除するときにバルブ本体をばらす時にも使っています。
20160305_10

これはポリッシャー。これもアストロプロダクツですねぇ。
これもサイドスタンドの下駄を作るとき、成型に使いましたね。
そのほか、ウィンドスクリーンの劣化したコーティングを落とすのにも活躍してくれました。
20160305_11

ドライヤみたいな形をしたこれはヒートガン。
昨年暮れのテレレバーボールジョイントの固定ナットを外す時にも使いましたし、リアパラレバーのピボットベアリングを交換するときに、ロックナット、スタッドボルトを外すのにも使いました。これらはみんなロックタイトで固定されているため、ロックタイトを溶かすために使用します。これらのメンテナンスをする時は持っておきたいツールです。
20160305_12

こちらはケミカル類。
左上はウレアグリス。セルモーターのグリスアップに使っています。
その下はカストロールのオプティモールペースト。パラレバーのピボットベアリングを交換する際、ファイナルドライブのスプラインに塗布するものです。
ただ、これは2回目の交換のためにMotorworksから購入したもので、前回交換をしたときはディーラーで借りました。
その下はモリブデンブレーキラバー。ブレーキの揉みだしに使います。
右上の小さなボトルはロックタイト、ネジロック剤です。
ブレーキディスクの固定ボルトや、テレレバーボールジョイントの固定ナット、パラレバーのピボットベアリングの固定ナットとスタッドボルトの固定にも使う、けっこう使用頻度の高いケミカル。
その下はディスクパッドグリス。ブレーキの鳴きを防ぐものですが、塗っていなくてもあまり鳴いた記憶はなく、なくてもいいものかもしれません。
最後、右下の合成しているやつはシリコングリス。
最近ではスピードメーターのシャフトのグリスアップに使いました。
ほかにも滑りを良くしたいところに塗るなど、以外と応用範囲の広いグリスです。
20160305_13

ケミカルの最後はJ-Bウエルド。二種類のペーストを混ぜることで硬化が始まり、強力な接着力を発揮します。
これを使ったのは、忘れもしないトップケースを支えるサブフレームの破断を修理するとき。
修理して2年半経ちますが、しっかり治っている頼もしい接着剤です。
そうそう、セルモーターのマグネット剥離防止施工にも使いましたっけ。
20160305_14

そして最後はデジタルノギス。クラッチディスクの厚みを測ったり、タイヤの溝の深さを測ったりするのに使っています。
20160305_15


とまあ、二日もかけて使っているツール類をご紹介しましたが、もちろんいっぺんにすべてそろえたわけではなく、お小遣いの範囲で少しずつそろえたものです。
ご覧いただければお分かりになると思いますが、高級なものはほとんどありません。1本か2本、KTCのレンチがあるのがいちばん高い工具かな(笑)

ほかにもベアリングプラーなんかもほしいのですが、また使う用事ができたときに購入を考えましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

使っているツール類 ~レンチ編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日来、何人かの方からブログメールで『どんな工具を使っているの?』というお問い合わせをいただきました。
私の持っている工具をご紹介しても恥ずかしいばかりだと思いつつ、まあこれもネタをふっていただいたと考えて記事にしてみることにしました。

まず、私は使用頻度の高い工具と、小さな引き出しに入るような部材などはこの道具箱に入れています。
20160303_01

なぜツールボックスと言わないかというと、これは家内からもらった、もともとは裁縫道具なんかをしまうためのボックスだから(^^;
これはけっこう重宝していて、オイル交換や、カウル・タンクを外して行うメンテナンスの類は、この道具箱とキャンプ用のテーブルをツール台としてガレージに持ち出せばたいがいのことができます。
中身はこんな感じ。
20160303_02

この箱のふたの部分にメガネレンチを中心としたハンドツールを引っ掛けてあります。
上からモンキー、24ミリ、22-24ミリメガネ、21-21のコンビ。
この中でよく使うのはいちばん上のモンキーで、もちろん本締めには使いませんが、軽くしめるところまで回すにはけっこう重宝しています。
一番下の21ミリは昨年暮れにフロントテレレバーのボールジョイントブーツを交換するときに調達してきたものです。
20160303_03

こちら、上の2本は自分で購入した覚えのないレンチで、19ミリのメガネとラチェット付きの17ミリ、裏側はもう少し小さいサイズが付いていますが、これらは使ったことはないと思います。
14-17はフロントとリアのショックを交換するときに、13-15のメガネはオルタネータベルトを交換するときに、アストロプロダクツで買ってきたものです。
一番下の10-12ミリは、バルブクリアランス調整のために買ってきて、まだ出番がきていないやつ。
20160303_04

こちらはラチェット。
柄が付いたやつより安くて、これに合わせられるスピンナハンドルがあったのでこちらにしてみました。
20160303_05

造りはしっかりしていると思いますよ。
20160303_06

こちらは、下から1/2、3/8ドライブのスピンナハンドル、プラスドライバ、プライヤ、金指です。金指はオイルクーラーファンのフレームを製作するときに大活躍してくれましたが、その後の出番はあまりありません。
20160303_07

こちらはMotobinsかMotorworksのどちらかから購入した、初めてのトルクレンチ。
測定範囲は 20~80N・mのプリセット式。3/8ドライブで、ブレーキ回りをメンテナンスするために購入したものです。もちろん、いまはほかの用途にも使っていますよ。
20160303_08

こちらは指針式のトルクレンチで、測定範囲は上記のDraper製とほぼ同じ10~80N・m。
完全にかぶっていますが、プリセット式と使い分けると便利なので無駄な買い物ではなかったと思っています。
20160303_09

これはさらに大きな1/2ドライブのトルクレンチ。測定範囲は30~180N・m。
これはリアパラレバーのピボット部ベアリングのロックナットとスダッドボルトの締め付けのために購入しましたが、昨年末のテレレバーボールジョイントのナットの締め付けでも活躍してくれました。
そのほか、バイクのみならず、クルマのホイールナットの締め付けにも重宝しています。
20160303_10

こちらは近所のホームセンターで買ってきたお安いヘックスセット。おもにカウル周りの脱着に使うことが多く、3ミリ、4ミリ、6ミリをカウルとタンク脱着に、8ミリをエンジンオイルのドレンプラグ脱着に使っています。
20160303_11

ソケット類。
いちばん左の31ミリはパラレバーピボットベアリングの固定ナット用、ほかに使い道がありません。
21ミリはテレレバーボールジョイント固定ナット用、これもほかに使い道ありません。
17ミリはバイクとクルマのホイールナットの脱着に使います。
ちょっと長いのは16ミリのプラグレンチ。買ったはいいけど、まだ出番がありません。
そろそろプラグ交換はしないといけないんですけどね。
15ミリはショック脱着、10ミリは今度やろうと思っているバルブクリアランス調整用。
トルクスはT40とT45で、ブレーキキャリパーの脱着とブレーキディスクの脱着用。
クロウフットは15ミリと17ミリがあって、両方ともショック脱着用。
下のエクステンションは3/8ドライブと1/2ドライブで、おのおのプラグレンチとホイールのナット脱着用です。
20160303_12

そしてこちらは安く売っていたから思わず買ってしまったビット集。さっきお見せしたT40もT45も入っています(^^;
20160303_13

そしてこちらもホームセンターで買ってきたお安いツール。赤丸で囲んでいるやつが 3ミリのヘックスと小型のラチェットで、カウルの最前端のボルトを脱着するのに重宝しています。
20160303_14

上のプライヤはCリングなどの脱着のために買ったのですが、いまだ使ったことはない気がします。
下のこれま安っぽいツールセットは大昔にホームセンターで買ったやつですが、上に並んでいるソケットと柄を組み合わせてスピードメーターのベースのボルトを脱着するのに重宝しています。
20160303_15

こちらは言わずと知れたオイルフィルタレンチ。
これ、いちいちレンチを差さないといけないので、実はちょっと使い勝手がよくありません。
20160303_16

長くなったのでもう一回だけ続きます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いい道具はやっぱりいい

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日は『おめえ、いったいナニ書いてんだ?』って言われそうな内容です(^^;

拙宅には家の正面になんという木か知りませんが、3本生えていて、これが秋から冬にかけて葉を落とすのでお掃除しないといけません。
冬になっても葉っぱは残っているので、雨や雪が降った後も葉っぱが落ちるからお掃除しないといけません。
でも、ホームセンターなどで売っているお安い箒だとこれがなかなかタイヘン。
おまけに箒の穂がどんどん抜けてしまって、最近はまるで掃けなくなってきました。

拙宅のミラちゃんもすでに13歳、少しずつ体にも変調が見えてきて獣医さんのお世話になっていますが、その獣医さんに通う道すがら、ふと気になるお店を見つけたのです。
竹豊竹材店。
20160208_01

いかにも昔からの職人さんが仕事をしていらっしゃるようなたたずまいのお店です。
ここでいろいろ見た箒の中で、手ごろなのを買ってきました。
20160208_02

お値段、安いのだと1,300円から、お高いのだと2,500円くらいのものまであるのですが、何が違うかと聞いたら、素材の竹の産地(日本か中国かなど)がいちばん大きな差だそうです。

穂のいちばん根元のところは針金が通ったビニールのベルトでしっかり固定されています。ビニールテープのように見えますが、ビニテではありません。
20160208_03

その下の3か所を針金で固定し、さらに穂が開き始めるところを麻紐でくくってあります。
この麻紐は、しばらく使ったら切り外してしまってもよいそうです。
20160208_04

そして穂先。
これ、どこにでもある箒と見た目は変わりませんけど、実際に掃いてみると絶妙のコシがあって実に掃きやすい。まるでバネが仕込まれているかのような感触で気分良く掃けるのです。
20160208_05

雨にぬれて路面にへばりついている葉っぱなども簡単に掃き取ることができて、あっという間にきれいになりましたとさ。
20160208_06

お店の人に教えていただいたこと、まあ当たり前といえばあたりまえですが、できれば室内保管をして、穂先を上にして立て懸けるか、紐でつるして穂先が地面に着かないようにするとすごく長持ちするそうです。

たくさんの植木屋さんがよく買いに来られるそうで、言ってみればプロ仕様。
この私が今回買った箒が1,700円(プラス消費税)なのだから、造りやその品質を考えたらお安いと思います。
やっぱりいい道具はいいもんです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

新しいメンテナンスのツール調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近、めっきりRTをいじくる機会が減りました。
いい加減、ブログタイトルを変えなきゃいかんのじゃないかと思うくらい(^^;
オイル交換なんかはいじくりのうちに入らないと考えると、9月のブレーキパッド交換が最後のメンテナンスらしいメンテナンスかなぁ。

まあそれだけトラブルもなく快調に走っているということなのでいいことではあるのですが、今年初めはメンテナンス計画も立てていなかったのが気分が乗らなかった原因なわけはないのですが、年の瀬になって何かやろうという気にやっとなれました。

その予習としてメンテナンス本を開いてみました。

バルブ周りの調整の教本。
20151224_01

20151224_02

20151224_03

フロントのテレレバーボールジョイントの交換はちょっと無理かもしれませんが、ブーツの交換はぷんとさんの記事に倣ってやってみたい。
20151224_04

で、その前準備としていつもの Astro Productsに行ってきました。

店に入って最初に目についたペーパータオルをかごに入れました。
20151224_05

現物合わせで、ボールジョイントをAアームと締結しているナットを緩めるコンビネーションレンチ。
初めて手にするKTCのツール(^^)
20151224_06

しめるときにトルクレンチと組み合わせるための同じサイズのソケット。
20151224_07

20151224_08

バルブクリアランス調整の時に固定用のナットを緩めたり仮じめするためのメガネレンチ。
20151224_09

固定用ナットを本締めするときにトルクレンチと組み合わせるソケット。
20151224_10

20151224_11

あと、ぱっと目についたのでこんなものもかごに入れちゃいました。
20151224_12

20151224_13

iPhone用のUSBケーブル。iPhoneに同梱の純正のプラグはこの根元のところがすぐに断線しちゃうんですよね。
こいつは大丈夫そう。400円しませんでした(^^)
20151224_14

さて、これで年末年始の冬休みに入っての楽しみができましたね~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

TREKさんからの追加の荷物と Bicycle Tools

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日注文した自転車整備用のツール類。
発送が遅れます、のAmazonのごめんなさいメールが来たので、金曜日はまだ来ていないだろうなぁ、とあんまり期待せずに帰宅してみると、私宛のレターパックが届いていました。
なんとなんと、Amazonからではなく、TREKさんから荷物が届いていました~
20151005_01

前日くらいに『傷だらけですけど、ペダル換えたので、もらってもらえませんか?』とメール、いえいえ、もらってもらうだなんて、いただくこちらのほうが恐縮です、なんてメールのやり取りをしていたら、もう送ってくださいました。ありがとうございます。
きっと土日に作業ができるようにと気を遣ってくださったに違いありません。

パックを解いてみるとどうでしょう、傷だらけだなんてこと全然ないじゃないですか!
はずしたあと丁寧にクリーニングしてくださったお姿が目に浮かびます。まじめな話、目頭が熱くなりました。本当にありがとうございます。
20151005_02

そうこうしているうちに、Amazonからの荷物も届きました。
なぜか二つのパッケージに分かれています。
20151005_03

JPのパックから出てきたのはこれ。チェーンカッターです。
20151005_04

出してみるとこんな感じ。
20151005_05

左側にあるハンドルを回すと...
20151005_06

こんな風に稼働します。これでピンを抜く、というか、押し出すわけですね。
20151005_07

さて、もう一つの大物も開梱。
20151005_08

中からほかの5つの品々が顔を出します。
20151005_09

まずはペダルレンチ。
20151005_10

15ミリサイズ。信頼の MADE IN JAPAN。持つとずっしりと重い、剛性も確かで間違いなさそうなレンチです。
こういうツール類の知識が全くないわたくし、HOZANというメーカー名も初耳ですが、きっとしっかりしたメーカーなんでしょう。
20151005_11

TREKさんからいただいたペダルにあてがってみると、無論ぴったり。
20151005_12

このレンチ、オフセットの付いているのと反対側のストレートのほうとで厚みが違います。
こちらがストレートのほう。
20151005_13

そして、こちらがオフセット付きのほう。こちらのほうが厚みがあります。
20151005_14

厚いほうは固着したペダルをはずすなど、大トルクが必要な時に、と書かれています。
20151005_15

次、ワイヤーカッターです。
20151005_16

これもHOZAN製。
20151005_17

この刃の部分の仕上がりをみると高い工作精度で仕上げているのがよくわかります。
握っただけでしっとりと手になじみ、この密度の高い鋼材の重量感がたまらない。
ストロークさせるときのぬるっとした感触もいいですね~
無論、MADE IN JAPAN。私ごとき初心者にはオーバースペックじゃないかと思われるような感じ。
この二つの工具を触っただけですっかりHOZANのファンになってしまいました。
20151005_18

リアスプロケットツールです。
20151005_19

このチェーンをスプロケットにかけてえいやっとカセットをはずしたりしめたりするようです。
20151005_20

使い方がいまいちわかりませんが、メンテナンス本を見ればわかるでしょう。
20151005_21

20151005_22

こちらはボトムブラケットツール。
20151005_23

ステンレスのプレス板を打ち抜いてバリをとっただけかなと思われる仕上げのツールですが...
20151005_24

TREKさんからいただいたBBにはもちろんジャストフィット。
20151005_25

反対側にあるこの樹脂の雄型は...
20151005_26

クランクの左側のこのクランクキャップに...
20151005_27

こんな風にはまります。反対側からヘックスでしめこみます。
20151005_28

最後にチェーンのコネクティングピン。
20151005_29

しかし失敗か、ちゃんと見ていなかったのですが、TREKさんからいただいたチェーンのパッケージには『11s』と書かれていますが、このピンは『8/7/6s』と書かれています。
まあ高いものではないので、もし合わなかったら近所の自転車屋さんで買いなおしてもよいでしょう。

しかしなぁ、あのワイヤーカッターとBBツールがそんなに変わらないお値段とは。品質感は断然ワイヤーカッターのほうが上なんですが。
20151005_30

まあそれは置いておいて、ツールというのは萌えますね~
特に精度が高くて手にしっとりなじむものは、いちど手にすると品質の悪いものを持ちたくなくなる魔力を秘めている気がします。

さて、日曜日に組み立てを開始しました。顛末はいかに??

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

自転車組み立て用のツールを発注した ... のだが ...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日書いた自転車を組み立てるためのツール類。
ようやく発注できました。

発注したのは...

チェーンカッター。
20151003_01

チェーンのコネクティングピン。
20151003_02

ワイヤーカッター。
20151003_03

スプロケット脱着ツール。
20151003_04

ペダルレンチ。
20151003_05

ボトムブラケットツール。
20151003_06

これを Amazonで注文しました。
20151003_07

プライムではないですが、10月1日に着荷予定とメールも来たんですが、翌日、出荷が遅れてごめんなさいメールが届きました(^^;
あらぁ、こんなの初めてですね~
土日に間に合うか~?

20151003_08

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

自転車のハイドロ―リックブレーキのブリードキットが届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月に発注したMTBのブレーキのブリーダーキット。
発注した翌々日には届きました。
さすがAmazon。
20150306_01

それにしても相変わらずの『空気運び』。
20150306_02

さて、荷物本体です。
自転車のパーツメーカーの名前が並んでいます。
20150306_03

あけると4本のシリンジと...
20150306_04

ほかにこれだけのものが入っています。
20150306_05

左から時計回りに手袋、ブリードのためのアタッチメント、同じ袋の中にはOリングも入っています。
そしてシリンジ4本、シリンジのピストンに塗るものと思われるグリス、ブレーキパッドのスペーサ、ブレーキレバーを固定するベルト、オープンレンチ、そして取扱説明書。

ものはそろっているのですが、問題はこれ。
肝心の説明書が中文なのですよ。
20150306_06

裏には日本語か英語が書いてあるかと思いきや、ぜ~んぶ中文。
20150306_07

まあ、先日観た動画や、この動画を観たら、細かい説明はともかく、なんとかなりそうです。


高校の時に漢文をしっかりやっていたらよかったのになぁ。

え? 違う?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

『これも持ってなかったの?』 なツールとケミカル

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したブレーキキャリパーの揉み出し。
でも、なんとなくブレーキを引きずっているんですよね。
朝、ガレージからバイクを出す時の押し引きが今までよりも明らかに重いのです。
なので、次の休みにもう一度やろうと思い立ち、これまた今さらな工具とケミカルを購入。

ディスクブレーキセパレータ。
20150220_01

ブレーキのピストンはフロント、リアともに前後に二つ並んでいますが、その両方を同時に、または片方ずつ押せる大きさです。

セパレータはピストンのクリアランスに合わせて薄い方と厚いほうが使い分けられるそうです。私のRTは厚いほうで大丈夫そうです。
20150220_02

それと、やっぱりちゃんとしたブレーキラバーを使おうというので、まったく今さらなんですが、これも買ってきました。
20150220_03

いままではシリコングリスで代用していました。

さて、次の休みにやっつけましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?