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自転車用のトルクレンチが届いた

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先日の記事でAmazonに発注した自転車用のトルクレンチ。
Amazonのプライムは看板に偽りなし。
翌日の夜には着荷であります。
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至福の開封〜
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おお、なかなか素敵なパッケージじゃないですか。
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裏面には ”Made in China” と書かれていますが...
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パッケージの側面には "Made in Taiwan” と書かれています。どっちがホンマ?
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自転車用のトルクレンチを調達しておこう

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ニューマシンが来るまでもう少し。
厳密に言うと、アルミフレームのバイクでもそうなんですが、特にカーボンはトルク管理をきちんとしておかないと、しめ過ぎることでクラックを誘発するというかなり気を遣う素材。
アルミの場合も、しめ過ぎると潰れるという悲劇に遭いますね。
私はバイクの整備に使っているプレート式のトルクレンチを持っているのですが、これが自転車だとちと使いづらい。

この際、新しいトルクレンチを調達しようと思い立ちました。
ネットで調べてみると、Amazonさんにいろいろ置いてあるらしい。
目についたのがこのトルクレンチ
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CYCLISTSというメーカー?、商社?
これ、複数の会社からそれぞれの会社ブランドで発売されているOEM製品の模様。
このプリセット式とデジタル式とどちらにしようかずいぶん悩んだんですが、そうそう使うものでもない気がするし、久しぶりに使おうと思ったときに電池が切れていたら困るので、プリセット式にしてみました。

当面、使うのはシートポストの締め付けかな。

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コンプレッションゲージが届いたよ

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Amazonに注文したコンプレッションゲージ、3月19日(火)のお昼休み、会社からスマホで発注したのですが、その日のうちに『発送済み』ステータスが立ち、翌20日(水)の夕方には届いてしまいました。
毎度毎度思うのですが、椅子からいちども立つことなく、指でちょいちょいと『電話機』を操作したら翌日には自宅に荷物が届くって、すんごいことですよね?
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至福の開封〜
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けっこうしっかりしたキャリングケースに入っていますね。
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蓋を開けると中身が顔を出します。
真ん中がゲージ本体、下のホースをゲージの下部に接続し、上に3つあるプラグホールアダプタをひとつ選んで末端に装着してプラグホールにねじ込み、測定するという寸法。
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あ〜、またつまらぬモノをポチってしまった(^^;

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先日、エンジン不調のパーツはどれかという考察記事を書いたのですが、いろんなアドバイスをいただきました、ありがとうございました。
いただいたアドバイスの中で調べたいことがいくつかできたのですが、そのうちのひとつ、圧縮漏れがないかのチェック。

私のRTは12万3千キロを走っていて、車両自体も高齢。
一昨年の事故で左側のシリンダヘッドを交換したとき、左右両燃焼室のカーボンをバイク屋さんで落としてもらっていて、そのときにピストンリング等のチェックもしてもらい、問題なしの診断をもらってはいます。
まあそれでも、車両年齢も年齢だし。
ところでコンプレッションゲージっていくらくらいするの?
なんとなく、そんなに数が出るものでもなさそうだし、2万とか3万とかしそうだな、と思いつつ、Amazon で検索をしてみると、なんだ、けっこうお安くあるのね。
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Amazonのポイントが2,000円分くらいあったので、これを使って実質1,400円くらいで購入できるってんで気が大きくなってポチッ(^^;
こんなもん、お前みたいなサンデー軒下整備人がどんだけ使うってんだ、というツッコミは大歓迎です。
まあ、プラグ交換のたびに測定するってことで自分を納得させたわけです(^^;
あ〜、ウデもないのにまたつまらぬもモノをポチってしまった(^^;
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デジタルノギスって電池がないと使えんなぁ

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メンテナンスのときにちょいちょい登場する私のデジタルノギス。
以前、クラッチの厚みを測ったりしていて、ODOが 12万キロを超える頃にはクラッチ交換しないとなぁ、なんて書いていましたが、再度チェックをしようと思っていたら電池切れでせっかくのデジタル表示が出なくなってしまっていました。
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バッテリはここに入っているのでして...
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よく見たらこのボタン電池は『LR44』。
なんだ、拙宅の銀塩の一眼レフ Nikon FEの電池といっしょじゃん。
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で、購入してきて...
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入れ替えるだけ〜
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セルモーターも再び異音を発し始めたし、グリスアップするついでにクラッチの厚みを測っておきましょうかね。
その結果によってはかなり焦ってクラッチ交換しないといけないかも(^^;

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油圧ジャッキを新調しました

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年末の東京行きの前週、移動日に寒気団が来るという予報がきていたので、タイヤをスタッドレスに交換することにしました。

自分で交換するのはいつものとおりなのですが、いつも使っている油圧ジャッキがとうとうだめになったようで、前回の交換時にリフトアップしてもウマをかませようとする間に下降してくるというたいへん危険な状態に。
車載のパンタグラフジャッキを使うのもありなんですが、ずいぶん昔、そうやって数シーズン、パンタグラフジャッキを使っていたら、3年目くらいで破損してえらい怖い思いをしたことがあったので、思い切ってちゃんとしたジャッキを新調することにしました。
なんと言っても、今まで使っていたやつはAUTOBACSで税抜き 980円というタダみたいな金額で売られていた超不安なものだったので、もう惜しくもありませぬ。

ちょうどアストロプロダクツのDMで年末セールをやっていると知ったので、山科のショップに行って買ってきました。

アームはエクステンションがついて楽にポンピングできます。
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今まで使っていたものより一回り大きく重いですが、耐荷重は 1.5トン。
やはりそれくらいのバッファを示してくれたほうが安心でしょう。
また、車体の重量がもろにかかる受け皿側の脚はローラー状になっていて、これも耐久性が期待できる。
今まで使っていたやつはもちろん金属製ではありますが、キャスター仕様で、これもひん曲がってきていました。
本体重量も相当なもの、公称12キロくらいあったかな?
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当たり前ですが、ジャッキアップしたらウマをかませること。
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ジャッキアップするポンプ部は2系統構成で、かなり楽に持ち上げられる設計。
真ん中の細めのシャフトはリリース用のシャフトです。
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これでタイヤを交換を完了。

交換したあと、夏タイヤをチェックしておきます。

こちらは右前のタイヤ。
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内側の溝はこんな感じ。
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そしてこちらが右後ろ。
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同じように、内側の溝は明らかに前に比べて残っています。
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左前は...
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右前と同じ傾向。
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左後ろだって...
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溝の深さは右後ろと同じ。
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今回は前後の溝の深さに今まで以上の違いが現れていたので、今までと同じように、春に履き替えるときは前後をローテーションするのを忘れないようにしましょう。

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シクネスゲージ・スクレーパ・オイルストーンが仲間に加わった

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暖かくなってきて、RTのエンジンもなんとなく調子が上向いてきたかなぁ、なんて思うことがあるのですが、やっぱりエンジンをかけて走り始め、最初の交差点で一時停止すると、エンストこそしませんがエンジン回転数が落ち気味。
もうしばらく対策らしい対策をしていませんでしたが、そろそろ結果を出したい。

みなさんからもタペットクリアランスを見たほうがいいかも、というアドバイスをいただいたので、先日の休みにやろうと思っていたのに、Motorworksで購入したシクネスゲージがどこを探しても出てこない。
心当たりは全部あたったのですが、いったいぜんたいどこに行ってしまったのか、道具をなくすなんてメンテナンスをやろうという人間としては失格ですねぇ。

仕方がないので、Amazonで発注。
翌日には着荷いたしました。
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至福の開封~
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さて中身です。

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エキストラクターとオートポンチ

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先日のフォークオイルの交換で壊してしまったブレーキキャリパーのパッドピン。
こいつを抜かないといけない。
これに必要なツールを物色しに行ってきました。

しかし工具屋さんというのは誘惑が多い。
いろいろ見ていると、あれもほしい、これもほしいと物欲が頭をもたげてくるのであります(^^;

そういえば最近、いや、ずいぶん前から思っていたのですが、機械いじりに没頭していると、どうしても工具類をふとどこかに置き忘れてしまうことがあります。さっき使っていたツールをまた使おうと思ったときに、あれ、どこにおいたっけ? という具合。
これってけっこう危ないことですよね。
ヘンなところに置き忘れると事故のもとでもあります。
メンテナンスする時はテーブルを出していろいろそこに置いているのですが、やっぱり雑然とするので、工具用のトレーを買っておくか。
ツールを取り換えるときは必ずここに置いておく癖をつけよう。
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あれだけたくさんあったタイラップもそろそろ底をつく。
長いのと短いの両方。これで向こう5年くらいは持つでしょう。
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フォークオイルとオイルジョッキ

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久しぶりの休日に懸案だったトップブリッジのベアリング交換をしようと思っていましたが、先日の交換中断の記事で、トップブリッジをフリーにするんだったら、ついでにフォークブーツも交換しようと考えました
そうなると、もう9年くらい交換していないフォークオイルも交換することにしようと。

ということで、会社帰りに伏見にあるアールエスタイチ京都店に行ってオイルを買ってきました。
マニュアルによると番手は10でよいとのこと。
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片方の容量が450ミリリットルなので、1リットル入りのものを調達。
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これのほか、オイルジョッキも。
自宅にはエンジンオイル用のオイルジョッキもありますが、さすがにこれは共用しないほうがよい。
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いままで単純な構造のオイルジョッキしか見たことがありませんでしたが、このジョッキは蓋がついていて、その中にストレーナがついています。
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中にはノズルが。癖がついていてなかなかとれませんが、まあいいですね。
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定位置につけるとこんなんなっちゃった(^^)
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これで道具は揃ったので、やってしまいましょう。

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23ミリオープンレンチと14ミリソケットの追加

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先日やろうと思って途中で頓挫してしまったベアリング交換。
必要とされるレンチのサイズなんて14ミリや15ミリくらいだったら同じサイズに統一しておいてくれればいいのに、とぶつぶつ言いながらアストロプロダクツに向かいました。
いつもは京都南店に行っているのですが、今回は京都山科店に行ってみました。
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お店の方はナイスな感じ。でも、商品知識は京都南店の人のほうが頼れるかな、という印象です。
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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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