ウィンドブレーカーのポケットのファスナを修理した

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こうも寒い日が続くと、やりたいと思っていてもできないのが自転車通勤。
去年の今ごろは、まだ寒さも我慢できて、朝の気温が1度くらいだったらけっこう平気で自転車をこいで会社まで行っていたのですが、最近はさっぱり。

で、自転車通勤ができない間に、自転車通勤で使っているウィンドブレーカを洗いました。
そうしたら、両サイドのポケットのファスナーがはずれてしまいました。
もともと縫ってあったはずなのですが、糸がほどけて抜けてしまい、いちど接着剤で接着したのがはがれてしまったのです。
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こりゃ接着してもまた外れるな、ということで、お裁縫をすることにしました。
奥さんの裁縫箱から道具を引っ張り出して、待ち針で仮止め。
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しかる後に本返し縫いで縫っていきます。あんまり没頭してしまったため、途中の写真はなしです。ところどころ難がありますし、左端は裏をめくるとどうしても縫い目がずれてしまうため、波縫いに変更してしまっていますが、まあそこは大目に見ましょう。
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裏側、手を抜いていない本返し縫いの証であります(笑)
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反対側も。こちらはポケットの周囲の飾り帯までどこかにいってしまってありません。こうなると糸と生地のコントラストのなさが老眼に厳しく、かなり目が粗くなってしまいました。
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こっちも本返し縫いですよ(^^)
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ということで、これでもう少し暖かくなったらこいつを羽織って会社までゴーだ!

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一か所だけ壊れたまま残っていた冬ジャケットの袖のチャックのつまみを直そう

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奥さんにチョコレートをもらった週末、日本は強烈な寒気団に覆われてあちこちで大雪でした。
拙宅付近はこんな感じでまだましだったかな。
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そうはいってもやっぱり寒くてあんまり外に出る気もせず、近所の山屋さんに寄って帰ってきました。
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買ってきたのはこれ。
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実は、先日ファスナーのつまみを修理しましたが、袖の一か所だけ紐が太すぎてできていませんでした。
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ちょっと細めのひもは、千枚通しでちょっと押したらすんなり通ってくれました。
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今回は結ばずに、タイラップでしめてみました。
タイラップの余った部分を切るとけっこう鋭くてけがをしやすいので、ライターであぶって丸めてあります。
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これで袖を閉めるのも楽になったかな。
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【閲覧注意】 15年間洗ってないジャケットを洗濯する ~食事のあとにご覧ください~

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先日、ウィンタージャケットのファスナーのつまみを修理した記事をアップしましたが、15年洗っていないとコメントを入れたところ、まーぼーさんから『洗濯したところをぜひ記事に!』とご推薦をいただきました。
洗濯しないと『探偵ナイトスクープに洗いに行ってもらうよ~』といわれてしまったので、ナイトスクープに投稿される前に自分で洗ってみることにしました(笑)

これが15年間一度も洗っていないジャケットです。
そうとうに汚れているはずですが、黒いからよくわからない(^^;
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まず、インナーは外してしまいます。
これがこのジャケットの温かさの要。この白い生地が体温を反射してくれるそうで、いってみれば魔法瓶のような効果を発揮しているようです。
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まず、洗面器にお湯をはり、洗濯用洗剤を適量投入。ちょっと多かったかな?
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そこに、おもむろにジャケットをつけます。
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全体を沈めてしばらく置きます。
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手押しあらをしていると、ジャケットの中から白い細かい何かが浮いてきました。透湿防水フィルムが劣化(風化)して粉状になったものです。
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手押し洗いを続けていると、お湯がどんどん濁ってきました。
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いちど洗剤から上げてみると、汚れた水はこんなになっていました。
きったないですねぇ。
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汚れた水を流すと繊維の間に挟まっていた埃類なのか、あるいは排気ガスの粉塵の塊なのか、よくわかりませんが、けっこう粒の大きな汚れも落ちたようです。
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この後、5回のすすぎをした後でもこれくらい水は汚れています。ジャケットが重いために脱水機にかけることができず、なかなか汚れた水がしぼりきれないから仕方ないですね。
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らちが明かないので、浴室にハンガーでつるし、シャワーで満遍なく水をかけて流してやっとこれくらいまできれいになりました。まだ少し濁っていますが、キリがないので、ここで終わりっ。
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これを流してもこの汚れです、さすが15年放置(^^;
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さてさて、これだけでは終わりませんよ。
もうひとつ、主に通勤のときに使っているオーバーパンツ。
これはウィンタージャケットよりもさらに古く、広島勤務時代、確か1999年の暮れくらいに購入したもので、これもいちども洗っていない、実に17年!
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これも同様にして洗ったら...
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やっぱりジャケットよりさらに汚かった。これ、底にオーバーパンツが沈んでいるのではありませんよ(^^;
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よくもまあ、こんなにこ汚いものを毎日着て走っていたものだと我ながら呆れましたが、洗って干していると、洗剤のいい香りがしますね。
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おおかた水が切れたらリビングのストーブの近くで乾燥。
これで通勤も気持ちよくイケます。

最後におまけ。
洗う前にポケット中のものを出してみたのですが、先日補修したファスナーの破断したつまみが出てきました。
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いずれもYKKのようですが、イタリアのジャケットでも日本のものが使われているのですね。でも、ちょっとこの破断の仕方は残念かな。

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15年目の冬ジャケットを修理する

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冬に使っているジャケット。
もう15年も前に購入したものですが、内側に反射コーティングを施したインナーがあり、真冬でも凍えることなく快適にツーリング、通勤ができます。

そのジャケットも、さすがに15年も使っているとあちこちくたびれてきました。

まず前を閉めるチャック。
二重構造になっていて、風はもちろん、透湿フィルムがまだ生きているころは雨も通しませんでした。
このチャックがこんなふうに壊れてしまっています。
本当はこの先につまみがついていたのですが、たび重なる使用に耐えかねて破断してしまいました。
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これに以前購入したリュックに使ったひもを通してみました。
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外側も内側もOK。
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つぎ。
ネック部分のマジックテープのメス側がバカになって走行中に剥がれてしまいます。
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このメス側の縫製を解いてはがしてしまいます。
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別途購入してあったマジックテープのメス側を同じ大きさに切って...
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オリジナルが縫い付けられていた部分に貼りつけ。
本当は周囲を縫いつけようと思っていたのですが、思いのほか接着剤が強力で、しばらくこのまま使ってみようと思います。
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出来上がりの図。
ピンクのひもがワンポイント?
黒に付け替えましょうかね、いずれ。
ネックのマジックテープもがっちりつきました。
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これであと10年は使える。



かな?

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新しいヘルメット OGK KABUTO IBUKI

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楽しかったゴールデンウィークもあっという間に過ぎましたが、その記事を書く前に新兵器のご紹介。

ある日、まーぼーさんから一通のメールが。
以下、その要約。

突然ですが、IBUKI(ヘルメット)を手放そうと思っているのですが、Kachiさん、使いますか?

ええっ!?
メールをいただいたとき、新入社員歓迎会の真っ最中で、すぐに返事ができなかったのですが、飲み会の最中も心ここにあらず、帰宅してから早速返信を入れさせていただきました。もちろん、『ありがとうございます!』と。
このヘルメット、昨年の夏ごろにまーぼーさんが OGK KABUTOのモニターに応募して当選されたものですが、どうも軽くてコンパクトなジェットヘルメットのほうがよかったそうで、手放すことにされたようです。
その時にお声掛けくださるなんて、なんてありがたいことでしょう(^^)

で、4月25日、帰宅してからしばらくすると、郵便局のお兄さんが『まいど~』と荷物を持ってきてくださいました。
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至福の開封(^^)
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出てまいりました。
ちょうどそのときに奥さんも仕事から帰ってきて、私がヘルメットの写真を興奮気味に撮っている姿を見てドン引きしておりました(^^;
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かぶった感じです。
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いま使っているGIVIのヘルメットと並べてみました。
一回り大きいですね。
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さてこのヘルメット、実はまーぼーさんの記事を拝見して、私も次期ヘルメットとして狙っていたのですが、何がいいかというと、
いわゆるシステムヘルメットの類で、チンガードががばっと上がってメガネをしている私でもメガネをいちいち外さなくても脱着できる。
いまのGIVIを選んだのも同じようにチンガードが上に上がってメガネをはずさなくても脱着できるからです。

インナーサンシェードが付いている。
欧米のヘルメットではかなり前から一般化されていますが、私が次期ヘルメットを物色していたころでは、私の知る範囲では SHOEIと WINSと、この OGK KABUTOくらいしかサンシェードつきはありませんでした。

顎紐の固定がラチェット
いま使っている GIVIのヘルメットで初めてラチェット式の顎紐を使ったのですが、いちどこのワンタッチ脱着の簡単さを味わってしまうと、リング式の顎紐には戻れない(^^;

とまあ、私にとって理想ともいえるヘルメットなのです。
では細部を見てまいりましょう。

■チンガード
これが閉じた状態ですが...
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跳ね上げるとこんな感じ。
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このチンガードが定位置にあるときの固定方法なのですが、GIVIはこちら。
横長の赤いつまみを矢印の方向に押すと、そのつまみの先にあるくさび状の爪がチンガードを押し広げ、チンガード側にはまっているヘルメット本体の爪が外れてチンガードがリリースされる仕組み。
右側に黄色い丸で囲んだどころにロック用の爪も付いていますが、樹脂製であることから、強い衝撃ではこれも破損するだろうし、ロックをかけていない状態では、この程度の固定方法では容易にチンガードが開いてしまいそう。
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一方、IBUKIのチンガードロックは、ヘルメット本体に金属製の固定用のアンカーがあります。
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これをチンガード側のロック用の爪がつかんで固定するタイプ。左手親指で下にあるロック解除レバーを押すとリリースされます。
どちらが確実かは見ての通りですが、純粋なフルフェイスに比べるとチンガードそのものの信頼性は劣るとは思うものの、GIVIにくらべてチンガードの造りとともに安心感は高そうです。
ちなみに、この爪は左側だけではなく、右側にもあって、左のリリースレバーの操作で左右両方がリリースされるため、片方だけの固定の不安さや、両方を操作しなければならない煩わしさもありません。
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■サンシェード
こちらは GIVIのサンシェードを下したところ。
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そしてこちらが IBUKI。
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縦方向の深さが IBUKIのほうが深く、実際にかぶってみると視野全体をサンシェードが覆ってくれている感じ。
GIVIは視野の下3分の1くらい、ちょうどRTのメーターのあたりはサンシェードの下から見る感じでした。
という面ではIBUKIのほうがカバー率が高くてよろしい。
ただ、サンシェードの色の濃さはGIVIのほうが少し薄めで、特にナビを頼りにするツーリングの時はGIVIのサンシェードのほうがナビが見やすかったといえます。
一方、GIVIの場合はサンシェードとチンガード付きのシールドを両方おろすと視野全体が白く濁ってしまい、透明度の低さが気になりましたが、IBUKIはそうしたことは一切なし。
サンシェードを下すにはヘルメット左側のこのレバーを上に押し上げます。
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操作方法はGIVIを同じで、まぶしくなったら間髪をいれずにサンシェードをおろせます。
GIVIのように力の入れ具合で下しにくいこともなく、快適な操作感です。
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■ラチェット式顎紐
装着するときはオス側をメス側に挿入するだけでカチカチっと固定されます。
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こちらは GIVIのラチェットで、リリース時は GIVIのほうが外しやすく感じました。
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しかし、IBUKIのほうも構造を理解してしまえば簡単。
これが固定されている状態です。
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リリースレバーについているリボン状のひもを、最初はこんなふうに引っ張って『はずしにくなぁ』と思っていたのですが、矢印の方向にぐいっとひっぱってやると、いとも簡単にするっとラチェットが外れてくれました。使い勝手は至極よろしいといえます。
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かぶるときはこの赤丸で囲んだところを握り、左右にぐいっと開いてかぶるとメガネのツルを引っ掛けてメガネがずれるようなこともなくかぶれます。
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■細かいところ
GIVIにはついていなかった Dリング。これにカラビナをつけてバイクに固定しておけば、バイクにヘルメットを置いていくときも地面に落下なんてことも防げそうです。
このカラビナはバイク用のウエストバッグについていて使っていなかったやつです。
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耳のところには最初からスピーカーなどを仕込めるように設計していると思われるくぼみがあって、ここにレーダー探知機のレシーバーを仕込んでおけます。無論、耳に窮屈感はありません。
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■ベンチレーション
口元には開閉式のベンチレーションホールがあります。
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RTの場合はここのところにはまったくと言っていいほど風があたりませんので、効果のほどは不明。立ち乗りで試しておけばよかったですね。
ただ、位置的にウィンドシールドの開閉用の爪の位置に近く、シールドを上げるたびにせっかく開いていたインテークを親指がしめてしまうという不便さはありました。

頭頂部にもエアインテーク。
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これくらいの大きさで効果のほどはどうなんだろうと思っていましたが、まあ涼しいですね~、これ。予想以上に多くの空気が通るようで、非常に快適でした。

後頭部にも。こちらは開閉の違いは確認できていませんが、頭頂部やあごの下から入って風が抜けるようになっているのかな?
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頭頂部から入った空気はこのパッドの上を通って抜けるのかな、まあとにかく涼しい。
その代わり、このパッドの形に髪の毛が整髪(笑)されてしまうので、ヘルメットを脱いでいるとき用に帽子は必携です(^^;
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シールドのヒンジ部分。説明書を読んでいないのでどうやって交換するのかはまだ分かっていませんが、きっと簡単に交換できるのでしょう。
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サイズはLで、59~60センチ未満の頭用だそうですが、私がかぶった感じは大きいとは思えず、たぶんぴったり、非常に装着感もよろしいです。
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■重さ
たぶん、まーぼーさんが手放そうと思われた直接的な原因がこれかなと。
GIVIと比べても少し重めです。
特にチンガードが頑丈に作られているせいか、フロントヘビーに感じられました。
実測の重さは、GIVIの1.5キロに対して、IBUKIは1.8キロ。
帽体のしっかり感からするとよく300グラムの差で済んだな、という感想です。
私の場合はもともと頭が軽いので(笑)今回の東京行きのロングツーリングでは首や肩がこるといった症状には悩まされませんでした。

■静粛性
これはもうIBUKIの圧勝。
不思議なのは、シールドをあけて走っていると本当に無音じゃないかと思えるほど静かなのに、シールドをを閉めると少なからず風切り音がしたこと。
まあそれでも十分に静かです。
また、インナーサンシェードを下すと、シャーっという高音の風切り音(?)がなくなるのも不思議でした。

全体的にとてもよくできたヘルメットです。まーぼーさん、本当にありがとうございました。
これで向こう何年か、ヘルメットの心配はいらなくなりました。

■最後になってしまいましたが...
送っていただいた箱にこんな帯を貼ってくださっていました。
楽ちゃんのシルエットとかえるさんのテープ(^。^)
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かわいいですねぇ、いま、拙宅の冷蔵庫を飾ってくれていますよ(^^)

それともう一つ。
ピーナッツサブレまで(^^)
これもおいしくいただきました。
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もう何から何まで、本当にありがとうございました。

さて、これをかぶって走った東方遠征。楽しい4泊5日でした。
それはまたあらためて(^^)

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MACNA ドライ・クール・ベスト

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先日、朝から30度越えの酷暑の中、よせばいいのにRTで大阪まで所用があっていってきました。
しかも、高速代をケチって下道ばかりで行ったものだから、上下メッシュジャケットとは言え、路面の照り返しと信号待ちの時の無風状態でヘロヘロ、帰宅したらがっつり熱中症にかかってしまいました、あほです。

実際に購入してから記事にアップするまでの間にすっかり秋っぽくなってしまいましたが...
以前から欲しいな、と思っていたものをポチリました。
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すでに多くの方が所有してインプレなどもアップされていて、今さら感のあるアイテムですが、MACNAのドライクールベストです。
500C.C.の水を入れることで、その水の気化熱を利用して体を冷却しようというアイデア商品。
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ついでに、抱き合わせ注文しないと送ってもらえないニビシのうまくち醤油もポチリました。同じパッケージで到着(^^)
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さて、ベストです。
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梱包を解いて...
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広げるとこんな感じ。
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最近身体が膨れ気味の私ですが、こういう類のものは身体に密着したほうがよいだろうと、三つあるサイズのうち一番小さい『XS-M』を選びました。
前と後ろをゴムが繋いでいるので、少々小さくても窮屈な思いはしなさそう。
ためしに肌着の上から着てみると体にぴたっとフィットしていい按排ですs。
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中には洗濯用のネットが入っています。これに入れて洗濯機で洗えるそうな。
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それと取扱説明書。
やっぱり洗濯機はちょっとはばかられます。手での押し洗いの方が安全ですね。パンクしたら水ダダ漏れで役に立たなくなりますし。
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さて、このベストですが、Amazonのインプレを見ていると肯定的なものと否定的なものと、いろんなインプレが並んでいます。
去年も買おうと思って二の足を踏んでしまったのはこの中の否定的な意見を見たからだったのですが、さて、実際はどうなんでしょう。
効果の持続時間は最大でおよそ72時間だそうですが、周囲の気温や湿度によっても左右されるでしょう。
水の気化熱で冷やすため、当然ながら風があたっている方が効果は高いはず。
でもRTは首から下はほとんど風があたらないから効果は薄いかも?
早速通勤で使い始めましたが、朝晩の通勤時に限って言えば、かなりひんやりして気持ちがいいです。
ロングの実戦投入はまだですが、これならちょっと期待できるかな?
体質的に熱中症になりやすいようなので、どれほどの効果があるか、いまから楽しみであります。

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またヘルメットのヒンジが壊れた

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先日、会社から帰ってヘルメットを脱ごうとシールドをあげた時、ヘルメットの右側で『ばしっ』という音がしたと思ったら、『からんからんからん...』という音が。

あ~あ、またシールドのヒンジが壊れたか。
ちょうど3年ほど前、神戸方面に行ったときに左側のヒンジが破損して修理をしました。

その時に右側も一部壊れていたので修理したのですが、今回は根元からぽっきり逝ってしまいました。
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ヘルメット側に残った脚です。
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こんな感じ。こんな壊れ方、ふつうするか? という感じですが(^^;
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これがもとの姿です。こんなふうに仕上げないといけません。
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接着代をつくるためにリューターで周辺を削ります。
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表側もプラリペアが乗るように一部塗装を削り取ります。
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しかる後にプラリペアを盛ります。
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表側もできるだけ目立たぬように載せます。
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とりあえずこうして出来上がり。
ヘルメットに刺さる周辺は干渉しないようにならしておきました。

修理して一週間ですが、いまのところ問題なく機能しているようです。

もう壊れないでくれよなぁ。

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キーホルダーを新調?

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私がRTのキーをつけているキーホルダー。
TDM850に乗っているころにレオ・タニモトで買った、ベルトに通すキーホルダーです。
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しかし、長年の利用で油も切れ、とうとう切れかけてしまいました。
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新しいものを買いに行く時間もないので、家の中を物色していると、ずいぶん前に雑誌BMW BIKESについていたキーホルダーを発見。
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これでしばらくしのぎましょうか(^^;
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サマーメッシュジャケット

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先日いろいろ考えていたサマーメッシュジャケット
この夏のボーナスで14年ぶりに新調することができました。

とある休日、くそがつくほど暑い中、KOMINEとRS Taichiの両方を置いていそうな店をGooglemapで探して回ってみました。
RS Taichiは伏見に京都店があるのですが、ここは自社ブランドのほかはGoldwinなどを置いていますが、KOMINEがありませんでした。
あちこち回った結果、たどり着いたのはライコランド吹田店。
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※写真はGooglemapのストリートビューです。

実はこの店で買う決心をしたのは、目的のものがあったこともあるのですが、お店のスタッフの皆さんが実に気持ちよく、そして気が利いていたから。
2階でうろうろしていると、スタッフの方が『何をお探しですか?』と聞いてきたので、『ああ、夏用のメッシュジャケットを探しているんです』というと『それでしたら3階です、そちらのエスカレータからどうぞ』
で、3階に上がると、最初に目が合ったスタッフの方が『サマージャケットはそちらの左手にございます』と。
階下のスタッフが私がエスカレータに乗っている間に3階のスタッフに『こんな客がサマージャケットを探して上がっていくよ』と伝えていたことは明らか。
受けたスタッフも、べったり私にくっついて回るのではなく、目的の品物のありかを示してくれるだけというのもありがたかったですね~
こういう連携って、ありそうでなかなかありません。
似たような体験は、上野のバイク屋さん 光輪でも経験したことがありますが、あそこは残念ながら倒産してしまいました。
まあこれは余談。

さて、まずはグローブから。
いろいろ見ていて最終的に選んだのはこれ。
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こちら手の甲の方ですが...
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握った時に皮がこんなふうになって動きやすいんだとか。
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面白いのが手のひら側で、黄色の丸を付けたのがナビ操作用の突起。
赤い丸を付けたのがスマホなどをスワイプすることができるような素材だそうで、実際に使ってみると確かにスクロールやスワイプができました。
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でも指先の突起は、左側が残念ながら3日で外れてどっかに行ってしまいました(^^;
これだったら私のグローブへの工夫の方が優れているかも?

そしてメインのジャケットですが、KOMINEとRS Taichiだけでなく、Goldwinなんかも着てみたのですが、最終的にこいつにしました。
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全体の感じ。
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無論、胸部にプロテクタ。
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肘のところにもプロテクタと、転倒時に接地するところに滑りをよくするスライダー。
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肩にも同様にプロテクタを内蔵し、外にスライダー。
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脊髄プロテクタも標準。
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それと、少し寒いところに行ったときのために防風インナーが標準で付属します。
たたむのが面倒なので、まだ展開していません。
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ジャケットについていた機能を説明するタグ。
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こちらはメーカーのサイトからお借りした機能説明の写真です。
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上を買ったら下も買わないと、ということで、メッシュパンツもお買い上げ(^^)
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これも膝にパッド。
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腰にパッド。
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それと、これだけパッドが入っていると暑いかもしれないので、少しでも涼しくするために放熱をよくしないと、ということでこんなものも試しに買ってみました。
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身体にぴたっと密着することでかいた汗を吸い、すぐに蒸発させることで涼しくするという素材。
これ、着て走ってみると確かに涼しいですね、驚きました。
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あれだけKOMINEを探していたのですが、結局RS Taichiにしてしまいました。
ブランドイメージもデザインもKOMINEのほうが私の中では上だったのですが、身体に合うサイズを着てみると、私の場合はRS Taichiの方が動きやすかった、というのが決め手でした。

実際に着てみると身体が一回り大きく見えるので、なんとなく強くなったような不思議な気分です。
まあ、衝撃をある程度緩和してくれるとは言え、万一の時は危険ですから安全運転はちゃんとしないと、ですね。

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梅雨明け前にサマーメッシュジャケットを選ぼう

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とうとう関西も梅雨入りしました。
この梅雨が明けるとまたあの暑い夏がやってきます。
まあ、京都の場合、梅雨に入る前から湿気が増えてきてムシムシし始めます。
快適な季節は4月の初めから5月の終わりまでのわずか2か月間と、9月末から11月初めまでの2か月、合わせて4か月くらいしかありません。

その夏がやってきちゃいました。
この夏が私は大の苦手。
冬は寒くても着れば何とかなりますが、夏の暑さは脱いでも限界があります(^^;

この暑さがバイク乗るときの大敵。
特にRTはフルカバードのカウルをまとっているため、高速を走っていてもヘルメット周辺にしか直接風があたりません。

そんな私が夏に使っているジャケットは、もう14年くらい前に広島で購入したGoldwinのメッシュジャケット。
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このメッシュジャケット、確かに薄くて風をよく通すのですが、プロテクタの類が一切入っていません。
今さらながら構造をよく見てみると、肘と肩にはどうもプロテクタがオプションで装着できたように見えますが、これに合うものはたぶんもうないでしょう。
サマージャケットを探すにあたって、このメッシュジャケットでは役不足と、空調服やリキッドクールインナーというチョイスもありえて、本当は私もそちらを検討したのですが、毎日の通勤で使うジャケットなので、まずはプロテクタが入ったものを物色することにしました。

一着目。
KOMINEのJK-069 Air Stream Jacket。
20140610_02

後ろにKOMINEの大きなロゴ。
20140610_03

前の合わせ目の左側に小さなポケットがある模様。
20140610_04

プロテクタは脊髄、胸、ひじなど、転倒時に重傷を負う部分をカバーしています。
20140610_05

二着目。
RS TAICHIのクロスオーバー・メッシュ・ジャケット。
20140610_06

プロテクタの写真はありませんでしたが、RS TAICHI京都店で実際に観たところ、KOMINEのジャケットと同じように主要部分のプロテクタはしっかりしています。

三着目。
これもKOMINEのJK-043 Sporrts メッシュジャケット。
20140610_07

こちらも主要なところはプロテクタが入っている模様。
20140610_08

最後。
KOMINE JK-014 Riding メッシュジャケット。
20140610_09

デザイン的に腕の白いラインが初代仮面ライダーのような感じか。
20140610_10

これもプロテクタはちゃんと入っています。
20140610_11

このほかにもいろんなメーカーがあるのですが、どうもKOMINEとRS TAICHIのものが目に付きます。
実際にショップに行ってジャケットを探してみても、この2社がよさそうに見えます。

もう少しいろいろ見てみましょうかね~

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