冬の終わりに冬装備の補修
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
もう冬も終りに近いですが(というか、立春過ぎているからもう春w)、まだツーリングのときには寒さを感じます。
なので、いまもたまの通勤の時はまだ冬用グローブを使っています。
前車、TDM850に乗っているころから使っているもので、うろ覚えですが、たぶん2005年くらいから使っているもう17年もの。
これだけ長く使っているといろいろくたびれてくるのですが、まあ保温効果は殆ど落ちず、ただ、裾を絞めて隙間風を防いでくれるゴムがのびのびになってきました。
ちょうど8年ほど前にいちど補修したのですが、やっぱり奥さんの裁縫道具の中にあったものはちょっと弱かったようで、もう数年前から『そろそろまたゴム換えないとなぁ』という感じでした。
それでもだましだまし使っていたのですが、とうとう絞ろうと思ってもゴムが伸び切ってしまって用をなさなくなってしまったので、意を決して(というほど大げさではないけど)ゴムを交換することにしました。
いちばん緩めた状態でこんなにゴムが余るほど伸びちゃった。

交換する前にゴムのルーティングをチェック。
グローブの裾のトンネルの両側から出たゴムは...

このストッパを通って...

その先で結ばれています。
なので、この矢印の方向でゴムを通してやれば交換完了です。

なにしてるの? と奥さんがいうので事情を説明していると、これ使えば? とゴム紐を出してくれました。
お、ちゃんとアウトドア用じゃん?
ありがとう、使わせてもらうよ。

もう冬も終りに近いですが(というか、立春過ぎているからもう春w)、まだツーリングのときには寒さを感じます。
なので、いまもたまの通勤の時はまだ冬用グローブを使っています。
前車、TDM850に乗っているころから使っているもので、うろ覚えですが、たぶん2005年くらいから使っているもう17年もの。
これだけ長く使っているといろいろくたびれてくるのですが、まあ保温効果は殆ど落ちず、ただ、裾を絞めて隙間風を防いでくれるゴムがのびのびになってきました。
ちょうど8年ほど前にいちど補修したのですが、やっぱり奥さんの裁縫道具の中にあったものはちょっと弱かったようで、もう数年前から『そろそろまたゴム換えないとなぁ』という感じでした。
それでもだましだまし使っていたのですが、とうとう絞ろうと思ってもゴムが伸び切ってしまって用をなさなくなってしまったので、意を決して(というほど大げさではないけど)ゴムを交換することにしました。
いちばん緩めた状態でこんなにゴムが余るほど伸びちゃった。

交換する前にゴムのルーティングをチェック。
グローブの裾のトンネルの両側から出たゴムは...

このストッパを通って...

その先で結ばれています。
なので、この矢印の方向でゴムを通してやれば交換完了です。

なにしてるの? と奥さんがいうので事情を説明していると、これ使えば? とゴム紐を出してくれました。
お、ちゃんとアウトドア用じゃん?
ありがとう、使わせてもらうよ。

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1年ぶりにブーツの補修 〜こんどはベルクロを自分で〜
※あんまりきれいなじゃない写真がぱらぱらあるので、お食事後にご覧いただきますように(笑)
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いま履いているバイク用ブーツは2013年12月に購入したもので、もう6年半も履いている年季物。
毎日通勤で履いていることを考えると驚異的に長持ちしていますが、さすがに長く履いていると靴底は摩滅してしまって、昨年のちょうど今ごろ、Mister MInitで靴底だけ張り替えてもらいました。
そんなブーツも、靴底はきれいになったんですが、履いて脚に固定するためのベルクロがバカになってしまって(意味わかりますよね?)、通勤で会社に到着するとスネを固定するベルクロは剥がれ、ついでに足首のベルトも剥がれてしまうようになって久しくなってしまいました。
まあ普通に走っているぶんには支障があるわけではありませんが、万一のときブーツがすっ飛んでしまって足を保護してくれないといけないので、ベルクロをつけ直すことにしました。
これがベルクロのメス側。

そしてこちらがオス側。
いろいろ糸くずや綿くずのようなものが絡んでいたので、それらをきれいに取り除いてもやっぱりかんたんに『ぺり』っと剥がれちゃう。

で、登場いただくのが椅子の表皮の材料を購入したときに一緒に買ってきたマジックテープ。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いま履いているバイク用ブーツは2013年12月に購入したもので、もう6年半も履いている年季物。
毎日通勤で履いていることを考えると驚異的に長持ちしていますが、さすがに長く履いていると靴底は摩滅してしまって、昨年のちょうど今ごろ、Mister MInitで靴底だけ張り替えてもらいました。
そんなブーツも、靴底はきれいになったんですが、履いて脚に固定するためのベルクロがバカになってしまって(意味わかりますよね?)、通勤で会社に到着するとスネを固定するベルクロは剥がれ、ついでに足首のベルトも剥がれてしまうようになって久しくなってしまいました。
まあ普通に走っているぶんには支障があるわけではありませんが、万一のときブーツがすっ飛んでしまって足を保護してくれないといけないので、ベルクロをつけ直すことにしました。
これがベルクロのメス側。

そしてこちらがオス側。
いろいろ糸くずや綿くずのようなものが絡んでいたので、それらをきれいに取り除いてもやっぱりかんたんに『ぺり』っと剥がれちゃう。

で、登場いただくのが椅子の表皮の材料を購入したときに一緒に買ってきたマジックテープ。

靴底が減ったバイクブーツを補修... してもらった(^^;
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いろんなものを使っているとやっぱり傷みは進むもの。
特に毎日使っていると傷みが早い。
先日のグローブもそうですが、このブーツは2013年、もう5年半前に新調したもの。
毎日履いていると、バイクの取り回しのとき、引き起こしてバイクに跨るとき、信号待ちなどで足をつくときに意外なほど負担がかかっているもの。
これも買い換えればけっこうな金額なので、Mister Minitで補修してもらうことにしました。
自分で靴底を買ってきて補修することも考えたのですが、どうもこのブーツの大きさに合うものが見当たらず、丸投げであります(^^)
ちょうどゴールデン・ウィークに入ったところだったので預けて、ゴールデン・ウィークの最終日に受け取ってきました。

これが補修前の靴底。
これは右足の内側。
信号で止まったあと、脚を踏み換えて左足をシフトレバーにかけ、右脚を地面につくため、内側がこんなに減ってしまいました。

それがこんなふうに(^^)

こうやって横から見ると、補修前はすっかり内側の靴底が減ってしまっています。

特に地面に直接接触する頻度が高いつま先近くは靴底が欠損。
これで本当に直るのかなぁと思いながら頼んだのですが...

きれいに直りましたね。
欠損のところも不自然な感じなく、きれいに直してくれました。

左側の内側も似たようなヘリ具合ですが...

これもきれいに、と思ったけど、これ、右の外側を写していますね(^^;

ちょっと角度を換えて。

こっちは間違いなく左足の内側、きれいに直っています。

翌日、休み明けの出勤日にこれを履くのを楽しみにしていたら、億劫だった気持ちも少し上向きに(^^;
ちょうど土踏まずのところの段差がなくなったことから、シフトアップでつま先をシフトレバーの下に潜らせるときに角度が強くなって不自然な感じにならないか心配でしたが、杞憂でした。
補修の前後で全くといっていいほど感覚は変わらず、バイクの取り回しやゴーストップのときに足をついても、なんとなく体重をかけたくないな、という衝動が消えてよくなりました。
新調してしまうとまた足に馴染むのに時間がかかるから、これは正解でした。
ご参考までに、靴底の厚さは4.5ミリ、お値段は一足で5,000円ちょっとでした。
これであと3年履けたら御の字ですな(^^)v

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いろんなものを使っているとやっぱり傷みは進むもの。
特に毎日使っていると傷みが早い。
先日のグローブもそうですが、このブーツは2013年、もう5年半前に新調したもの。
毎日履いていると、バイクの取り回しのとき、引き起こしてバイクに跨るとき、信号待ちなどで足をつくときに意外なほど負担がかかっているもの。
これも買い換えればけっこうな金額なので、Mister Minitで補修してもらうことにしました。
自分で靴底を買ってきて補修することも考えたのですが、どうもこのブーツの大きさに合うものが見当たらず、丸投げであります(^^)
ちょうどゴールデン・ウィークに入ったところだったので預けて、ゴールデン・ウィークの最終日に受け取ってきました。

これが補修前の靴底。
これは右足の内側。
信号で止まったあと、脚を踏み換えて左足をシフトレバーにかけ、右脚を地面につくため、内側がこんなに減ってしまいました。

それがこんなふうに(^^)

こうやって横から見ると、補修前はすっかり内側の靴底が減ってしまっています。

特に地面に直接接触する頻度が高いつま先近くは靴底が欠損。
これで本当に直るのかなぁと思いながら頼んだのですが...

きれいに直りましたね。
欠損のところも不自然な感じなく、きれいに直してくれました。

左側の内側も似たようなヘリ具合ですが...

これもきれいに、と思ったけど、これ、右の外側を写していますね(^^;

ちょっと角度を換えて。

こっちは間違いなく左足の内側、きれいに直っています。

翌日、休み明けの出勤日にこれを履くのを楽しみにしていたら、億劫だった気持ちも少し上向きに(^^;
ちょうど土踏まずのところの段差がなくなったことから、シフトアップでつま先をシフトレバーの下に潜らせるときに角度が強くなって不自然な感じにならないか心配でしたが、杞憂でした。
補修の前後で全くといっていいほど感覚は変わらず、バイクの取り回しやゴーストップのときに足をついても、なんとなく体重をかけたくないな、という衝動が消えてよくなりました。
新調してしまうとまた足に馴染むのに時間がかかるから、これは正解でした。
ご参考までに、靴底の厚さは4.5ミリ、お値段は一足で5,000円ちょっとでした。
これであと3年履けたら御の字ですな(^^)v

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サマーグローブを新調した
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いつの間にか桜の季節も過ぎ、気がつけばもう汗ばむような陽気。
快適な季節というのはなかなかに短いものですな。
ということで、バイクウェアも4月に衣替えをしました。
そのウェアの中で早くも交換が必要になったものがあります。
それがこの夏用のグローブ。

実は穴があき始めてからすでに3年くらい経っているのですが、だましだまし使ってきました。

これ、2014年の7月に購入して、まだ5年経っていません。
ということは、買って2年位で指先に穴があいたということ。
ちょっとがっかりだな、ゴールドウィン。
スマホ操作用の指先の部分が弱いようですが、それがついていない左手の中指まで穴があいているんじゃ、ちょっと耐久性に問題ありませんかねぇと。
しようがないのでAmazonデパートでショッピングであります。
3,000円とか4,000円とかでいろいろ出ているのですが、どれもこれもみんないかつくていまいちピンとこない。
で、最終的にKOMINEのこいつが目に止まった。
実はブラウンとブラックのツートーンカラーがいいなと思ったのですが、私が着ているサマーメッシュとは色があわなさそうということで、面白みのないブラックモノトーンにしました。

夜、寝る前に注文したら、翌日帰宅したときには着荷済み。いつもながら日本の物流というのはすごいもんです。

いつの間にか桜の季節も過ぎ、気がつけばもう汗ばむような陽気。
快適な季節というのはなかなかに短いものですな。
ということで、バイクウェアも4月に衣替えをしました。
そのウェアの中で早くも交換が必要になったものがあります。
それがこの夏用のグローブ。

実は穴があき始めてからすでに3年くらい経っているのですが、だましだまし使ってきました。

これ、2014年の7月に購入して、まだ5年経っていません。
ということは、買って2年位で指先に穴があいたということ。
ちょっとがっかりだな、ゴールドウィン。
スマホ操作用の指先の部分が弱いようですが、それがついていない左手の中指まで穴があいているんじゃ、ちょっと耐久性に問題ありませんかねぇと。
しようがないのでAmazonデパートでショッピングであります。
3,000円とか4,000円とかでいろいろ出ているのですが、どれもこれもみんないかつくていまいちピンとこない。
で、最終的にKOMINEのこいつが目に止まった。
実はブラウンとブラックのツートーンカラーがいいなと思ったのですが、私が着ているサマーメッシュとは色があわなさそうということで、面白みのないブラックモノトーンにしました。

夜、寝る前に注文したら、翌日帰宅したときには着荷済み。いつもながら日本の物流というのはすごいもんです。

20年もののオーバーパンツを補修しよう
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
朝晩はまだ寒いですが、日中はだいぶ暖かくなってきました。
早いところではそろそろ桜の便りも聞かれています。
そんな季節の変わり目ですが、この冬の間、私の通勤を支えてくれたオーバーパンツが傷んできました。
以前、肩ベルトの一部が切れかけていて補修したことがありましたが、更に傷みが進んできました。
傷んできたのは左後ろの肩紐の付け根のここ。

ほつれてきたんですね、ほっといたらそのうち完全に切れてしまいます。

左側の合わせ目のフラップの根本もほつれています。

更に、左のお尻の上のところも、縫い目がほつれてしまっています。

朝晩はまだ寒いですが、日中はだいぶ暖かくなってきました。
早いところではそろそろ桜の便りも聞かれています。
そんな季節の変わり目ですが、この冬の間、私の通勤を支えてくれたオーバーパンツが傷んできました。
以前、肩ベルトの一部が切れかけていて補修したことがありましたが、更に傷みが進んできました。
傷んできたのは左後ろの肩紐の付け根のここ。

ほつれてきたんですね、ほっといたらそのうち完全に切れてしまいます。

左側の合わせ目のフラップの根本もほつれています。

更に、左のお尻の上のところも、縫い目がほつれてしまっています。

Double Oのサングラス
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
自転車やバイクに乗っている時、やっぱり太陽が眩しいことがあります。
バイクの方は、2年ほど前にまーぼーさんからいただいたKABUTOのIBUKIというシステムヘルメットがあって、これにサンバイザーがついているから助かっているのですが、自転車に乗っている時は、結婚当初に購入したサングラスをかけています。
こいつはもう23年もの、当然、度も弱くなってきています。
なにより、サングラスというのはある程度年数が経つと、確かに色が薄くなったりはしないけど、サングラス本来の仕事である紫外線のカットなんかがだいぶ劣化してダメになってくると聞いたことがあります。
というわけで、一念発起してサングラスを新調しました。
訪れたのは、京都の北山通・下鴨本通りの交差点を少し南に下ったところにある『Double O』というアイウェアのお店。
もうずいぶん前、バイク雑誌の『Out Rider』に載っていてマークしていました。
当時は上賀茂の方にありましたが、いつからかわかりませんが、下鴨に移転したようです。

様々な目のテスト、要望や使い方のインタビューを受けて発注してから約2週間、でき上がりました。

立体的なシェイプなのでケースも結構大きい。

さて、サングラス本体であります。
自転車やバイクに乗っている時、やっぱり太陽が眩しいことがあります。
バイクの方は、2年ほど前にまーぼーさんからいただいたKABUTOのIBUKIというシステムヘルメットがあって、これにサンバイザーがついているから助かっているのですが、自転車に乗っている時は、結婚当初に購入したサングラスをかけています。
こいつはもう23年もの、当然、度も弱くなってきています。
なにより、サングラスというのはある程度年数が経つと、確かに色が薄くなったりはしないけど、サングラス本来の仕事である紫外線のカットなんかがだいぶ劣化してダメになってくると聞いたことがあります。
というわけで、一念発起してサングラスを新調しました。
訪れたのは、京都の北山通・下鴨本通りの交差点を少し南に下ったところにある『Double O』というアイウェアのお店。
もうずいぶん前、バイク雑誌の『Out Rider』に載っていてマークしていました。
当時は上賀茂の方にありましたが、いつからかわかりませんが、下鴨に移転したようです。

様々な目のテスト、要望や使い方のインタビューを受けて発注してから約2週間、でき上がりました。

立体的なシェイプなのでケースも結構大きい。

さて、サングラス本体であります。
GIVIのヘルメットのシールドのヒンジがまた壊れた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
ずいぶん前のことですが、通勤で家に帰ったところでまたGIVIのヘルメットのヒンジが壊れました。
もう3回目くらいかも(^^;
こんな感じ。
いちど折れたところですね、中に白のプラリペアが詰められているのがわかります。

ヘルメットの穴側に残った脚です。
こいつを苦労して外に出しました。

ずいぶん前のことですが、通勤で家に帰ったところでまたGIVIのヘルメットのヒンジが壊れました。
もう3回目くらいかも(^^;
こんな感じ。
いちど折れたところですね、中に白のプラリペアが詰められているのがわかります。

ヘルメットの穴側に残った脚です。
こいつを苦労して外に出しました。

ウィンドブレーカーのポケットのファスナを修理した
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
こうも寒い日が続くと、やりたいと思っていてもできないのが自転車通勤。
去年の今ごろは、まだ寒さも我慢できて、朝の気温が1度くらいだったらけっこう平気で自転車をこいで会社まで行っていたのですが、最近はさっぱり。
で、自転車通勤ができない間に、自転車通勤で使っているウィンドブレーカを洗いました。
そうしたら、両サイドのポケットのファスナーがはずれてしまいました。
もともと縫ってあったはずなのですが、糸がほどけて抜けてしまい、いちど接着剤で接着したのがはがれてしまったのです。

こりゃ接着してもまた外れるな、ということで、お裁縫をすることにしました。
奥さんの裁縫箱から道具を引っ張り出して、待ち針で仮止め。

しかる後に本返し縫いで縫っていきます。あんまり没頭してしまったため、途中の写真はなしです。ところどころ難がありますし、左端は裏をめくるとどうしても縫い目がずれてしまうため、波縫いに変更してしまっていますが、まあそこは大目に見ましょう。

裏側、手を抜いていない本返し縫いの証であります(笑)

反対側も。こちらはポケットの周囲の飾り帯までどこかにいってしまってありません。こうなると糸と生地のコントラストのなさが老眼に厳しく、かなり目が粗くなってしまいました。

こっちも本返し縫いですよ(^^)

ということで、これでもう少し暖かくなったらこいつを羽織って会社までゴーだ!

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こうも寒い日が続くと、やりたいと思っていてもできないのが自転車通勤。
去年の今ごろは、まだ寒さも我慢できて、朝の気温が1度くらいだったらけっこう平気で自転車をこいで会社まで行っていたのですが、最近はさっぱり。
で、自転車通勤ができない間に、自転車通勤で使っているウィンドブレーカを洗いました。
そうしたら、両サイドのポケットのファスナーがはずれてしまいました。
もともと縫ってあったはずなのですが、糸がほどけて抜けてしまい、いちど接着剤で接着したのがはがれてしまったのです。

こりゃ接着してもまた外れるな、ということで、お裁縫をすることにしました。
奥さんの裁縫箱から道具を引っ張り出して、待ち針で仮止め。

しかる後に本返し縫いで縫っていきます。あんまり没頭してしまったため、途中の写真はなしです。ところどころ難がありますし、左端は裏をめくるとどうしても縫い目がずれてしまうため、波縫いに変更してしまっていますが、まあそこは大目に見ましょう。

裏側、手を抜いていない本返し縫いの証であります(笑)

反対側も。こちらはポケットの周囲の飾り帯までどこかにいってしまってありません。こうなると糸と生地のコントラストのなさが老眼に厳しく、かなり目が粗くなってしまいました。

こっちも本返し縫いですよ(^^)

ということで、これでもう少し暖かくなったらこいつを羽織って会社までゴーだ!

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一か所だけ壊れたまま残っていた冬ジャケットの袖のチャックのつまみを直そう
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
奥さんにチョコレートをもらった週末、日本は強烈な寒気団に覆われてあちこちで大雪でした。
拙宅付近はこんな感じでまだましだったかな。

そうはいってもやっぱり寒くてあんまり外に出る気もせず、近所の山屋さんに寄って帰ってきました。

買ってきたのはこれ。

実は、先日ファスナーのつまみを修理しましたが、袖の一か所だけ紐が太すぎてできていませんでした。

ちょっと細めのひもは、千枚通しでちょっと押したらすんなり通ってくれました。

今回は結ばずに、タイラップでしめてみました。
タイラップの余った部分を切るとけっこう鋭くてけがをしやすいので、ライターであぶって丸めてあります。

これで袖を閉めるのも楽になったかな。


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奥さんにチョコレートをもらった週末、日本は強烈な寒気団に覆われてあちこちで大雪でした。
拙宅付近はこんな感じでまだましだったかな。

そうはいってもやっぱり寒くてあんまり外に出る気もせず、近所の山屋さんに寄って帰ってきました。

買ってきたのはこれ。

実は、先日ファスナーのつまみを修理しましたが、袖の一か所だけ紐が太すぎてできていませんでした。

ちょっと細めのひもは、千枚通しでちょっと押したらすんなり通ってくれました。

今回は結ばずに、タイラップでしめてみました。
タイラップの余った部分を切るとけっこう鋭くてけがをしやすいので、ライターであぶって丸めてあります。

これで袖を閉めるのも楽になったかな。


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【閲覧注意】 15年間洗ってないジャケットを洗濯する ~食事のあとにご覧ください~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日、ウィンタージャケットのファスナーのつまみを修理した記事をアップしましたが、15年洗っていないとコメントを入れたところ、まーぼーさんから『洗濯したところをぜひ記事に!』とご推薦をいただきました。
洗濯しないと『探偵ナイトスクープに洗いに行ってもらうよ~』といわれてしまったので、ナイトスクープに投稿される前に自分で洗ってみることにしました(笑)
これが15年間一度も洗っていないジャケットです。
そうとうに汚れているはずですが、黒いからよくわからない(^^;

まず、インナーは外してしまいます。
これがこのジャケットの温かさの要。この白い生地が体温を反射してくれるそうで、いってみれば魔法瓶のような効果を発揮しているようです。

まず、洗面器にお湯をはり、洗濯用洗剤を適量投入。ちょっと多かったかな?

そこに、おもむろにジャケットをつけます。

全体を沈めてしばらく置きます。

手押しあらをしていると、ジャケットの中から白い細かい何かが浮いてきました。透湿防水フィルムが劣化(風化)して粉状になったものです。

手押し洗いを続けていると、お湯がどんどん濁ってきました。

いちど洗剤から上げてみると、汚れた水はこんなになっていました。
きったないですねぇ。

汚れた水を流すと繊維の間に挟まっていた埃類なのか、あるいは排気ガスの粉塵の塊なのか、よくわかりませんが、けっこう粒の大きな汚れも落ちたようです。

この後、5回のすすぎをした後でもこれくらい水は汚れています。ジャケットが重いために脱水機にかけることができず、なかなか汚れた水がしぼりきれないから仕方ないですね。

らちが明かないので、浴室にハンガーでつるし、シャワーで満遍なく水をかけて流してやっとこれくらいまできれいになりました。まだ少し濁っていますが、キリがないので、ここで終わりっ。

これを流してもこの汚れです、さすが15年放置(^^;

さてさて、これだけでは終わりませんよ。
もうひとつ、主に通勤のときに使っているオーバーパンツ。
これはウィンタージャケットよりもさらに古く、広島勤務時代、確か1999年の暮れくらいに購入したもので、これもいちども洗っていない、実に17年!

これも同様にして洗ったら...

やっぱりジャケットよりさらに汚かった。これ、底にオーバーパンツが沈んでいるのではありませんよ(^^;

よくもまあ、こんなにこ汚いものを毎日着て走っていたものだと我ながら呆れましたが、洗って干していると、洗剤のいい香りがしますね。

おおかた水が切れたらリビングのストーブの近くで乾燥。
これで通勤も気持ちよくイケます。
最後におまけ。
洗う前にポケット中のものを出してみたのですが、先日補修したファスナーの破断したつまみが出てきました。



いずれもYKKのようですが、イタリアのジャケットでも日本のものが使われているのですね。でも、ちょっとこの破断の仕方は残念かな。

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先日、ウィンタージャケットのファスナーのつまみを修理した記事をアップしましたが、15年洗っていないとコメントを入れたところ、まーぼーさんから『洗濯したところをぜひ記事に!』とご推薦をいただきました。
洗濯しないと『探偵ナイトスクープに洗いに行ってもらうよ~』といわれてしまったので、ナイトスクープに投稿される前に自分で洗ってみることにしました(笑)
これが15年間一度も洗っていないジャケットです。
そうとうに汚れているはずですが、黒いからよくわからない(^^;

まず、インナーは外してしまいます。
これがこのジャケットの温かさの要。この白い生地が体温を反射してくれるそうで、いってみれば魔法瓶のような効果を発揮しているようです。

まず、洗面器にお湯をはり、洗濯用洗剤を適量投入。ちょっと多かったかな?

そこに、おもむろにジャケットをつけます。

全体を沈めてしばらく置きます。

手押しあらをしていると、ジャケットの中から白い細かい何かが浮いてきました。透湿防水フィルムが劣化(風化)して粉状になったものです。

手押し洗いを続けていると、お湯がどんどん濁ってきました。

いちど洗剤から上げてみると、汚れた水はこんなになっていました。
きったないですねぇ。

汚れた水を流すと繊維の間に挟まっていた埃類なのか、あるいは排気ガスの粉塵の塊なのか、よくわかりませんが、けっこう粒の大きな汚れも落ちたようです。

この後、5回のすすぎをした後でもこれくらい水は汚れています。ジャケットが重いために脱水機にかけることができず、なかなか汚れた水がしぼりきれないから仕方ないですね。

らちが明かないので、浴室にハンガーでつるし、シャワーで満遍なく水をかけて流してやっとこれくらいまできれいになりました。まだ少し濁っていますが、キリがないので、ここで終わりっ。

これを流してもこの汚れです、さすが15年放置(^^;

さてさて、これだけでは終わりませんよ。
もうひとつ、主に通勤のときに使っているオーバーパンツ。
これはウィンタージャケットよりもさらに古く、広島勤務時代、確か1999年の暮れくらいに購入したもので、これもいちども洗っていない、実に17年!

これも同様にして洗ったら...

やっぱりジャケットよりさらに汚かった。これ、底にオーバーパンツが沈んでいるのではありませんよ(^^;

よくもまあ、こんなにこ汚いものを毎日着て走っていたものだと我ながら呆れましたが、洗って干していると、洗剤のいい香りがしますね。

おおかた水が切れたらリビングのストーブの近くで乾燥。
これで通勤も気持ちよくイケます。
最後におまけ。
洗う前にポケット中のものを出してみたのですが、先日補修したファスナーの破断したつまみが出てきました。



いずれもYKKのようですが、イタリアのジャケットでも日本のものが使われているのですね。でも、ちょっとこの破断の仕方は残念かな。

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