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Double Oのサングラス

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

自転車やバイクに乗っている時、やっぱり太陽が眩しいことがあります。
バイクの方は、2年ほど前にまーぼーさんからいただいたKABUTOのIBUKIというシステムヘルメットがあって、これにサンバイザーがついているから助かっているのですが、自転車に乗っている時は、結婚当初に購入したサングラスをかけています。
こいつはもう23年もの、当然、度も弱くなってきています。
なにより、サングラスというのはある程度年数が経つと、確かに色が薄くなったりはしないけど、サングラス本来の仕事である紫外線のカットなんかがだいぶ劣化してダメになってくると聞いたことがあります。

というわけで、一念発起してサングラスを新調しました。

訪れたのは、京都の北山通・下鴨本通りの交差点を少し南に下ったところにある『Double O』というアイウェアのお店。
もうずいぶん前、バイク雑誌の『Out Rider』に載っていてマークしていました。
当時は上賀茂の方にありましたが、いつからかわかりませんが、下鴨に移転したようです。
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様々な目のテスト、要望や使い方のインタビューを受けて発注してから約2週間、でき上がりました。
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立体的なシェイプなのでケースも結構大きい。
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さて、サングラス本体であります。

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シクネスゲージ・スクレーパ・オイルストーンが仲間に加わった

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暖かくなってきて、RTのエンジンもなんとなく調子が上向いてきたかなぁ、なんて思うことがあるのですが、やっぱりエンジンをかけて走り始め、最初の交差点で一時停止すると、エンストこそしませんがエンジン回転数が落ち気味。
もうしばらく対策らしい対策をしていませんでしたが、そろそろ結果を出したい。

みなさんからもタペットクリアランスを見たほうがいいかも、というアドバイスをいただいたので、先日の休みにやろうと思っていたのに、Motorworksで購入したシクネスゲージがどこを探しても出てこない。
心当たりは全部あたったのですが、いったいぜんたいどこに行ってしまったのか、道具をなくすなんてメンテナンスをやろうという人間としては失格ですねぇ。

仕方がないので、Amazonで発注。
翌日には着荷いたしました。
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至福の開封~
20180527_02

さて中身です。

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GIVIのヘルメットのシールドのヒンジがまた壊れた

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ずいぶん前のことですが、通勤で家に帰ったところでまたGIVIのヘルメットのヒンジが壊れました。
もう3回目くらいかも(^^;

こんな感じ。
いちど折れたところですね、中に白のプラリペアが詰められているのがわかります。
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ヘルメットの穴側に残った脚です。
こいつを苦労して外に出しました。
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エキストラクターとオートポンチ

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先日のフォークオイルの交換で壊してしまったブレーキキャリパーのパッドピン。
こいつを抜かないといけない。
これに必要なツールを物色しに行ってきました。

しかし工具屋さんというのは誘惑が多い。
いろいろ見ていると、あれもほしい、これもほしいと物欲が頭をもたげてくるのであります(^^;

そういえば最近、いや、ずいぶん前から思っていたのですが、機械いじりに没頭していると、どうしても工具類をふとどこかに置き忘れてしまうことがあります。さっき使っていたツールをまた使おうと思ったときに、あれ、どこにおいたっけ? という具合。
これってけっこう危ないことですよね。
ヘンなところに置き忘れると事故のもとでもあります。
メンテナンスする時はテーブルを出していろいろそこに置いているのですが、やっぱり雑然とするので、工具用のトレーを買っておくか。
ツールを取り換えるときは必ずここに置いておく癖をつけよう。
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あれだけたくさんあったタイラップもそろそろ底をつく。
長いのと短いの両方。これで向こう5年くらいは持つでしょう。
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フォークオイルとオイルジョッキ

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久しぶりの休日に懸案だったトップブリッジのベアリング交換をしようと思っていましたが、先日の交換中断の記事で、トップブリッジをフリーにするんだったら、ついでにフォークブーツも交換しようと考えました
そうなると、もう9年くらい交換していないフォークオイルも交換することにしようと。

ということで、会社帰りに伏見にあるアールエスタイチ京都店に行ってオイルを買ってきました。
マニュアルによると番手は10でよいとのこと。
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片方の容量が450ミリリットルなので、1リットル入りのものを調達。
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これのほか、オイルジョッキも。
自宅にはエンジンオイル用のオイルジョッキもありますが、さすがにこれは共用しないほうがよい。
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いままで単純な構造のオイルジョッキしか見たことがありませんでしたが、このジョッキは蓋がついていて、その中にストレーナがついています。
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中にはノズルが。癖がついていてなかなかとれませんが、まあいいですね。
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定位置につけるとこんなんなっちゃった(^^)
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これで道具は揃ったので、やってしまいましょう。

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23ミリオープンレンチと14ミリソケットの追加

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先日やろうと思って途中で頓挫してしまったベアリング交換。
必要とされるレンチのサイズなんて14ミリや15ミリくらいだったら同じサイズに統一しておいてくれればいいのに、とぶつぶつ言いながらアストロプロダクツに向かいました。
いつもは京都南店に行っているのですが、今回は京都山科店に行ってみました。
20180220_01

お店の方はナイスな感じ。でも、商品知識は京都南店の人のほうが頼れるかな、という印象です。
20180220_02

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ウィンドブレーカーのポケットのファスナを修理した

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こうも寒い日が続くと、やりたいと思っていてもできないのが自転車通勤。
去年の今ごろは、まだ寒さも我慢できて、朝の気温が1度くらいだったらけっこう平気で自転車をこいで会社まで行っていたのですが、最近はさっぱり。

で、自転車通勤ができない間に、自転車通勤で使っているウィンドブレーカを洗いました。
そうしたら、両サイドのポケットのファスナーがはずれてしまいました。
もともと縫ってあったはずなのですが、糸がほどけて抜けてしまい、いちど接着剤で接着したのがはがれてしまったのです。
20170222_01

こりゃ接着してもまた外れるな、ということで、お裁縫をすることにしました。
奥さんの裁縫箱から道具を引っ張り出して、待ち針で仮止め。
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しかる後に本返し縫いで縫っていきます。あんまり没頭してしまったため、途中の写真はなしです。ところどころ難がありますし、左端は裏をめくるとどうしても縫い目がずれてしまうため、波縫いに変更してしまっていますが、まあそこは大目に見ましょう。
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裏側、手を抜いていない本返し縫いの証であります(笑)
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反対側も。こちらはポケットの周囲の飾り帯までどこかにいってしまってありません。こうなると糸と生地のコントラストのなさが老眼に厳しく、かなり目が粗くなってしまいました。
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こっちも本返し縫いですよ(^^)
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ということで、これでもう少し暖かくなったらこいつを羽織って会社までゴーだ!

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一か所だけ壊れたまま残っていた冬ジャケットの袖のチャックのつまみを直そう

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奥さんにチョコレートをもらった週末、日本は強烈な寒気団に覆われてあちこちで大雪でした。
拙宅付近はこんな感じでまだましだったかな。
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そうはいってもやっぱり寒くてあんまり外に出る気もせず、近所の山屋さんに寄って帰ってきました。
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買ってきたのはこれ。
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実は、先日ファスナーのつまみを修理しましたが、袖の一か所だけ紐が太すぎてできていませんでした。
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ちょっと細めのひもは、千枚通しでちょっと押したらすんなり通ってくれました。
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今回は結ばずに、タイラップでしめてみました。
タイラップの余った部分を切るとけっこう鋭くてけがをしやすいので、ライターであぶって丸めてあります。
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これで袖を閉めるのも楽になったかな。
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【閲覧注意】 15年間洗ってないジャケットを洗濯する ~食事のあとにご覧ください~

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先日、ウィンタージャケットのファスナーのつまみを修理した記事をアップしましたが、15年洗っていないとコメントを入れたところ、まーぼーさんから『洗濯したところをぜひ記事に!』とご推薦をいただきました。
洗濯しないと『探偵ナイトスクープに洗いに行ってもらうよ~』といわれてしまったので、ナイトスクープに投稿される前に自分で洗ってみることにしました(笑)

これが15年間一度も洗っていないジャケットです。
そうとうに汚れているはずですが、黒いからよくわからない(^^;
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まず、インナーは外してしまいます。
これがこのジャケットの温かさの要。この白い生地が体温を反射してくれるそうで、いってみれば魔法瓶のような効果を発揮しているようです。
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まず、洗面器にお湯をはり、洗濯用洗剤を適量投入。ちょっと多かったかな?
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そこに、おもむろにジャケットをつけます。
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全体を沈めてしばらく置きます。
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手押しあらをしていると、ジャケットの中から白い細かい何かが浮いてきました。透湿防水フィルムが劣化(風化)して粉状になったものです。
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手押し洗いを続けていると、お湯がどんどん濁ってきました。
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いちど洗剤から上げてみると、汚れた水はこんなになっていました。
きったないですねぇ。
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汚れた水を流すと繊維の間に挟まっていた埃類なのか、あるいは排気ガスの粉塵の塊なのか、よくわかりませんが、けっこう粒の大きな汚れも落ちたようです。
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この後、5回のすすぎをした後でもこれくらい水は汚れています。ジャケットが重いために脱水機にかけることができず、なかなか汚れた水がしぼりきれないから仕方ないですね。
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らちが明かないので、浴室にハンガーでつるし、シャワーで満遍なく水をかけて流してやっとこれくらいまできれいになりました。まだ少し濁っていますが、キリがないので、ここで終わりっ。
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これを流してもこの汚れです、さすが15年放置(^^;
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さてさて、これだけでは終わりませんよ。
もうひとつ、主に通勤のときに使っているオーバーパンツ。
これはウィンタージャケットよりもさらに古く、広島勤務時代、確か1999年の暮れくらいに購入したもので、これもいちども洗っていない、実に17年!
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これも同様にして洗ったら...
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やっぱりジャケットよりさらに汚かった。これ、底にオーバーパンツが沈んでいるのではありませんよ(^^;
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よくもまあ、こんなにこ汚いものを毎日着て走っていたものだと我ながら呆れましたが、洗って干していると、洗剤のいい香りがしますね。
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おおかた水が切れたらリビングのストーブの近くで乾燥。
これで通勤も気持ちよくイケます。

最後におまけ。
洗う前にポケット中のものを出してみたのですが、先日補修したファスナーの破断したつまみが出てきました。
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いずれもYKKのようですが、イタリアのジャケットでも日本のものが使われているのですね。でも、ちょっとこの破断の仕方は残念かな。

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15年目の冬ジャケットを修理する

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冬に使っているジャケット。
もう15年も前に購入したものですが、内側に反射コーティングを施したインナーがあり、真冬でも凍えることなく快適にツーリング、通勤ができます。

そのジャケットも、さすがに15年も使っているとあちこちくたびれてきました。

まず前を閉めるチャック。
二重構造になっていて、風はもちろん、透湿フィルムがまだ生きているころは雨も通しませんでした。
このチャックがこんなふうに壊れてしまっています。
本当はこの先につまみがついていたのですが、たび重なる使用に耐えかねて破断してしまいました。
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これに以前購入したリュックに使ったひもを通してみました。
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外側も内側もOK。
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つぎ。
ネック部分のマジックテープのメス側がバカになって走行中に剥がれてしまいます。
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このメス側の縫製を解いてはがしてしまいます。
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別途購入してあったマジックテープのメス側を同じ大きさに切って...
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オリジナルが縫い付けられていた部分に貼りつけ。
本当は周囲を縫いつけようと思っていたのですが、思いのほか接着剤が強力で、しばらくこのまま使ってみようと思います。
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出来上がりの図。
ピンクのひもがワンポイント?
黒に付け替えましょうかね、いずれ。
ネックのマジックテープもがっちりつきました。
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これであと10年は使える。



かな?

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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