拙ブログのお客様 todoさんとRT復活記念ツーリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう、RTが帰ってきてからというもの、いろんなうれしいことが重なっています。

ある日、スマホにメッセージが入っていました。
拙ブログのお客様のtodoさんからRT復活のお祝いメッセージといっしょに、『今度の休みにプチツーリング行きませんか』と。
その日は奥さんを仕事に送っていかねばならないかもしれないので、いちおう許可を取ってから『行きます!』と。

当日の朝、用心してバンパー代わりにパニアを装着、トップケースには念のために一眼を入れておきましたが、一眼は結局使いませんでした(^^;
20170908_01

待ち合わせはスプリングス日吉に09:00、少し余裕を持っていったつもりでしたが、08:45に到着したら、 todoさんはすでに到着されていました、すみません。
せっかくなのでバイクを並べて写真撮りましたが、なんとしたこと、ピンボケであります(^^;
20170908_02

しばしお話したあと、ひとまず美山まで行きましょうと出発。
この日は湿度も低く、気温も24~6度といい感じで、やっぱりバイクが多い。
20170908_03

続きを読む


記念すべき次の10万キロへのスタート

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

メンテナンスの記事も書きたいのですが、やっぱりこのことも書いておかないとね。

バイク屋さんにRTを取りに行ったときのこと。
ほぼ開店と同時くらいに行ったので、このまま帰るにはもったいない。
息子に送ってもらっていたので、『受け取ったらどこか走りにいくか』と盛り上がっておりました。
向かったのは北のほう。
晩夏の湿気が少ない気持ちいい青空が広がっています。
こんな道を息子とバイクとクルマを連ねて走れるのは最高ですな。
20170904_01

私が前を、息子が後ろを走る。ちゃんと初心者マークをつけているのが初々しくていいですな。
20170904_02

続きを読む

京都の古(いにしえ) といま

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう随分前に、ネットで動画を見ていて面白いものを見つけました。
昭和のカメラで撮った写真を集めたものですが、その中に京都の画像を見つけました。
あれ、これって京都の写真じゃない? と思って検索してみたら、ちゃんと現存するお店でした。
※すみません、画像のもとになったYOU TUBEの動画が見つかりません。
20170809_01

続きを読む

京都で日・仏・ユーロの旗がはためくところ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のトラットリア・ルチアーノでのピザランチのあと、お店のすぐ近くにある日仏会館(フランス領事館)に行ってみました。


続きを読む

桜咲く春の京北でお蕎麦をいただいて帰ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

桂川の堤を出てから私たちが向かったのは...
20170421_01

以前、ぶんさんが記事にされていた『京蕪庵』。
20170421_02

実は、今日はミラちゃんもいっしょ(^^)
ここは外の席ではワンちゃんも同席できます。
拙宅のほかにも、同じようなトイプーちゃんが一匹、もう一匹も何かわからないけど、ちっこいのがいました(^^)
20170421_03

お食事が出てくるまでは田んぼや咲いている桜を愛でることができます。
季節がいいからとっても気持ちいいですね。あと一カ月もしたらたぶん暑くなるでしょう。
20170421_04

で、でてきました~
私はお酒がまったく飲めないので、奥さんがビールを飲んでも平気(笑)
呑んでいい? っていうから、イイよイイよと二つ返事。
20170421_05

てんぷらのところに桜を飾ってあるのが粋ですね。
20170421_06

いただいている間、珍しくミラちゃんはテーブルの下でおとなしくしていました。
いつもだったら、隣のいすにお座りしてくれくれとうるさいんですが(笑)

こうして、桜とお食事を楽しんだ後、日吉近辺の田舎道を走りながら、保津峡経由で京都市内に帰ってきました。
途中、走りながら見える桜の樹に奥さんも喜んでくれました。
事故で心配かけたからね、ちょっと安心できたかな?
20170421_07



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

京都 花燈篭の夜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ご存じのように、京都では様々なお祭りやイベント(?)があります。
そんな中で、奥さんが『東山の花燈篭を見に行きたい』というので、日暮れ時から行ってみました。

今宵は雲の間からつきがのぞくいい感じの夜です。
20170324_01

知恩院道を上がっていきます。道のいちばん奥に山門が見える道。だいぶ現代の趣に変わってしまっていますが、ライトアップがいい雰囲気です。
20170324_02

20170324_03

山門につきました。やっぱりけっこうな人出です。桜の時分に比べるとだいぶましですが(^^;
20170324_04

円山公園。ライトアップされた木々が池に映って美しい。
20170324_05

20170324_06

そんな池の横で、尺八を吹いている男性。外国の観光客のみなさんが盛んにシャッターを押していらっしゃいます。
20170324_07

柳の向こうにつおぼろ月。これぞ京都の夜空って感じです。
20170324_08

花燈篭。意外と小さいのですが、このぼんやりした光がいい空気感です。写真で再現できないのが残念です。
20170324_09

高台寺の近くまで歩いて後ろを振り向くと、高台寺和久傳の入口の向こうに祇園閣の大きな塔が見えて圧巻です。
20170324_10

そうこうしていたら、向こうのほうから提灯を掲げた一行が。
『狐の嫁入り』と書かれています。
20170324_11

あ~、ほんとだ~
20170324_12

これはまったくノーマークでしたが、いいものを見させていただきました。ありがたや。

このとき、すでに食事は終わっていましたが、お茶でもしようか、と円山公園の長楽館にやってきました。
20170324_13

今回、奥さんはお着物を着てきました。紅茶がとってもおいしい。
20170324_14

外はこんでいるのに中はすいていていい感じでありました。
20170324_15

この長楽館は1909年(明治42年)に建てられたものだそうで、日本近代化の黎明期の凝った装飾が施されています。やっぱり着物でこういうところに来たんだから、写真撮らないとね。
20170324_16

電飾も昔のままなのかな。
20170324_17

写真を撮って、と口では言いませんが、そういうオーラを出していますね、奥さん(^^;
20170324_18

こっちは『あそこの前で撮って』と命じられました(笑)
20170324_19

長楽館を出たあとは八坂神社の中を通って帰路に。
20170324_20

また一つ、京都の風物詩を見ることができました。
京都に住めるというのは幸せなことです。
20170324_21

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

大本山妙心寺の紅葉とススキとお庭

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

実相院を出た私は南に向かいます。
狐坂を下ります。
ここはかつて車道だったところ。高架のバイパスができて、かつての車道は歩行者と自転車向けに転用されています。
20161216_01

紫明通りを西に向かいます。もう少し早かったら銀杏がもっときれいだったのですが、ちょっと遅すぎました、残念。
20161216_02

で、到着したのは妙心寺というお寺。
ここは臨済宗妙心寺派の大本山で、それはそれは立派なお寺です。
20161216_03

意外や人は少なく、ゆっくり歩いて観て回れます。
20161216_04

20161216_05

20161216_06

真っ赤な三門です。
20161216_07

歩いて回ると、ところどころに紅葉が見えます。影になったところをバックに、スポットライトのように陽の光があたってとても美しい。
20161216_08

この紅葉があったところに退蔵院の見取り図がありました。入ってみましょう。
20161216_09

入るとすぐに墓地がありますが、その入り口の門に美しい紅葉。
20161216_10

お庭もきれいです。
20161216_11

20161216_12

20161216_13

ここは春に来てもきれいでしょうね、これはどうも枝垂桜のようです。
20161216_14

向こうに跳珠亭が見えます。
20161216_15

そのすぐ横にある紅葉と向こうにあるススキの対比、この空気感で初冬を感じます。
20161216_16

20161216_17

もみじはけっこう時間差で色づくらしく、けっこう長い間、お寺の中のあちこちで紅葉が楽しめるそうです。
20161216_18

20161216_19

20161216_20

陽が翳った庭園に浮かぶ紅葉もいいですね。
20161216_21

池の向こうに跳珠亭を望むここも訪れる人には人気のスポットのようです。
20161216_22

20161216_23

そろそろ寒くなってきたので、風邪をひく前に退散しましょう。
20161216_24

帰り道、適当に何の気なしに裏道を走っていると、もう30年以上も前、学生のころにわざわざ宝塚からはるばる食べにしばしば来たことがある『お好み焼きジャンボ』の店を発見。
いやあ、まだ営業していたんですね、すっかり忘れていました。
そりゃもうでっかいお好み焼きを出してくれて、ひっくり返すのに使うのがチリトリ(もちろん、我々の間でそう言われているだけ)でした。
いまなら奥さんと二人だけなら1枚頼めばたぶん十分かというくらいの大きさ。こんど来てみよう。
20161216_25

そこから通りを走って帰る途中、信号待ちで横にとまったのが Rover Mini Clubman。
いやあ、久しぶりに見ましたけど、このリアゲートの感じと全体のたたずまいがいいですねぇ。
20161216_26

そして、裏道を走っていると、たくさんの神社仏閣に出会えるのが京都の魅力。
20161216_27

有名どころではなくても、これは春はきれいだろうなぁ、と思えるところがいくつも見つけられるのは、自転車のポタリングだからできること。
20161216_28

そんな大満足のお寺巡りの半日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

晩秋の実相院

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

季節はもうすっかり冬に入りましたが、この秋はけっこう京都市内を楽しみました。
京都は一般に想像されているよりもだいぶ小さな町で、自転車があればだいたい端から端まで動くことができます。
ということで、12月の初めに自転車で紅葉狩りに行ってきました。

まずは北のほうに向かいます。
20161214_01

宝が池にくると、京都の自転車ビルダー VIGOREがあります。
もうすでに80年の歴史があるメーカーです。
20161214_02

そのVIGOREのすぐ横にある川を上がっていきます。
20161214_03

そして到着したのは岩倉にある実相院。
20161214_04

あることでけっこう有名なところです。
20161214_05

京都の秋のお寺といえば定番は紅葉。
20161214_06

ここは、『床もみじ』で有名なのです。でも、残念ながら、その床紅葉は撮影を禁じられています。
こちらをご覧ください。
実相院拝観案内

小さなお寺で、お庭も小ぢんまりと美しい。
20161214_07

濡れ縁からは色とりどりの木々が。
紅葉も色がつく時期に時間差があるため、けっこう長い間楽しめるそうです。
20161214_08

白壁の向こうに現代的な建物が見えているのが残念ですが、この山水庭園もきれい。
20161214_09

四季折々の表情を見せてくれるようです。
20161214_10

20161214_11

門からの参道にある紅葉も陽を受けて美しい。この時期は太陽の仰角が低いので光の当たり方がいいですね。
20161214_12

みなさん、静かに庭を眺めていらっしゃいます。
20161214_13

光があたっていない紅葉、写真に撮ってみるとこれはこれできれいですね。
20161214_14

20161214_15

苔むした石がこのお庭の歴史の重さです。
20161214_16

20161214_17

雪の時分に来ても美しそうですね。
20161214_18

さて、そろそろ次の目的地に行きましょうかね。
20161214_19

この紅葉も名残惜しいけど。
20161214_20

お地蔵様、ありがとうございました。
20161214_21

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

美山からぞろ目の峠を越えて帰ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと盛りを過ぎた紅葉を見たあと、さらに西に向かうと、すぐに美山に到着。
この写真は撮影のために東向きにUターンしています...というほどの写真ではないんですが(笑)
20161208_01

ご存じのとおり、京都にある茅葺屋根の住宅が並ぶ集落です。
20161208_02

季節が季節なので、観光客もたくさん。
でも、実際に生活の用に供されている家も多いので、ずかずかとのぞきまわるのはご法度。
20161208_03

家の庭にはもみじが植わっていて、茅葺の屋根に映えていい雰囲気。これぞ日本の原風景だなぁ。
20161208_04

20161208_05

茅葺の屋根は、軒をトタンで作っているものもありますが、ここにある家の多くはちゃんと茅で葺いてあります。年月がたって苔が生しているのがまた美しい。
20161208_06

20161208_07

その建物のうちの一つで陶芸展をやっていました。
20161208_08

ちょっと雲が出てきていましたが、その雲の間から薄日が差して、その日に南天のような実が光っていました。
20161208_09

村の人がきれいに手入れされている花が目を癒してくれます。
20161208_10

天気予報では夕方から雨だというので、ほどほどで切り上げて周山街道を南下。
こうして、先日記事にしたぞろ目を迎えます。
20161208_11

20161208_12

20161208_13

メーターを撮影するために泊まったのはこんなところ。もうちょっといいところで止まりたかったなぁ。
20161208_14

この後、雨が降らないうちにと一目散にトンネルを抜け...
20161208_15

京見峠を越えて...
20161208_16

帰宅したらメーターは 111,149キロでした。
20161208_17

給油ベースでは 114.95キロを 5.71リットルで走り、燃費は 20.13キロ/リットル。佐々里峠に向かう道、そこから美山に至る道は低速のくねくね道でしたが、その割にはいい燃費といえそう。
11万1千キロを超えてもなお健康でよく走るRT、次の10万キロに向けて距離を伸ばします。
20161208_18

今回走ったログです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ぞろ目をつくりに佐々里峠を越えよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11万キロ以降、なかなか距離が伸びないわがRT。
そんな中で、先日の能登半島の先端 狼煙行きで760キロを走ってそこそこ距離が延びました、もう少しでぞろ目なので、一気に行っちゃおうか、と走りに出ました。

スタート時のODOは 111,030キロ、あと80キロほどでオールワンです。
20161206_01

鴨川右岸を上っていきます。このあたりも木々が色づいて空の蒼に映えて美しい。
20161206_02

橋を渡って左岸へ。ここは自転車のトレーニングでも鞍馬方面に行くときに通るルート。このあたりはまだまだ平坦ですが、だんだん坂がきつくなってきます、お気に入りの道の一つ。
20161206_03

佐々里峠に向かう途中、R477は美しい道です。3ケタ国道なので1.5車線から2車線ですが、いかにも田舎の素敵な道です。
20161206_04

春は桜がきれいでしょうねぇ。
20161206_05

佐々里峠。何回か来たことがありますが、この先にある風景が好きなんです。峠から見下ろす、いま来た道も好きな風景です。
20161206_06

府道38号線に乗り換えて佐々里峠を過ぎ、しばらく行くと、最勝寺という小さなお寺につきます。
20161206_07

うんと山の中なのですが、けっこう立派な片側1車線の道路が走ります。でも、この谷に挟まれた、日本昔話に出てきそうな集落の様子と山の起伏が好き。
20161206_08

向こうに見える急な斜角の屋根を持つ家は、むかしは茅葺屋根のおうちだったんでしょうねぇ。
20161206_09

こんな風景にもRTはけっこうなじみます。
20161206_10

やっぱり旅するバイクだからかな。
もう丸9年、9万6千キロ余りをともにしてきているこのバイクはもう体の一部と思っていいかもしれません。
新しいバイクもどんどん出てきていますけど、なぜかそれらに試乗してみても、再びこのバイクに乗ると『ああ、やっぱりこいつだなぁ』と思ってしまう。
20161206_11

もうこんな距離を走ってしまい、ABSユニットも取っ払ってしまっていては売ったところでいくらにもなりませんしね。このままぶっ壊れるまで乗りましょう。
その前に私がぶっ壊れるかな?
20161206_12

そんなことを考えながら秋が深まる美山に至る道を行きます。
20161206_13

黄葉にススキに小川。もう絵に描いたような日本の田舎の秋。
20161206_14

ここも私のお気に入りの場所の一つ。
沿道に黄葉や紅葉が植わっていて、道もなまめかしい曲線を描いてむこうにのびています。
20161206_15

紅葉はちょっと遅かったかなぁ、以前来たときはもっと鮮やかだった。
20161206_16

この道の向こうに美山があります。
20161206_17

自転車で走っても気持ちよさそう。でも、ここまで来るのがけっこうタイヘン。
20161206_18

バイクもたくさん走っていました。
20161206_19

さて、もうすぐ美山につきます。続きます。
20161206_20

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?