O2センサーほかが海を越えて到着~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

12月3日の日曜日にMotorworksに発注したパーツ類
少し確認事項があって、最近では珍しく時間がかかり、12月7日にイギリスを出たメールが届きました。
さてそこからがなぜか長かった。
7日にイギリスを出たら、空輸だから翌日にはつくはずなのですが、大阪に到着したのが10日でした。
で、通関が完了してJPが配達しに自宅まで来てくれたのが12日、不在だったために持ち帰り、と、ちょっとヤキモキしましたが、無事に到着しました。
再配達をお願いしても、帰宅時間が合わないと迷惑をかけてしまうので、取りに行ってきました。
20171217_01

帰宅してから至福の開封~(^^)
梱包サイズを節約するためか、O2センサーは箱から出されて箱はフラット状態に。
20171217_02

続きを読む

スポンサーサイト

今年中に不調をなんとかしたい.... パーツの調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、いつまでごちゃごちゃやっているんだという我がRTの不調。
いい加減、換えるもの換えちゃえばいいのに、という声も聞こえてきそうなので、発注をすることにしました。
タイミング的にクリスマスプレゼントがないかなぁ、という淡く儚い期待を持って(^^;

排気系
まずはO2センサーです。
これがダメになると、燃費が悪くなるだけでなく、キャタライザにダメージを与える可能性があると。
のんきに構えている暇はないといってよさそうですね。
20171205_01

ステアリング周り
バイクをセンタースタンドで立てている状態でフロントを浮かせてステアリングを左右に動かすとゴリゴリという感触が出てきました。ベアリングがイカレている証拠であります。
マニュアル本を見ていると、そんなに苦労せずに交換できそうに見えるのですが、さてどうでしょう。
20171205_06

続きを読む

Moto-binsから宝物が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月15日に Moto-binsに発注したRTの部品たち。
翌月曜日には早くも発送済みのメールが届き、木曜日の昼休みにFedexの追跡サイトで見てみたら、不在持ち帰りのステータスになっていました。
初めて Moto-binsに発注したとき、その後、何回か Motorworksに発注したとき、イギリスを出るまでに2日、日本に入ってからの通関手続きに1日、長いときは3日もかかったことが何回かありましたが、ここ2年くらいは今回のように3~4営業日目くらいには手元に届くことが多くなりました。
物流も効率化、スピードアップが図られていると見えて、もはや1万キロも彼方の業者と取引しているという感じはほとんどありませんね。
ただ、Fedexは不在連絡票に書かれているカスタマーサポートがいまいち使い勝手がよくなくて、いちど配達されて不在だった場合はJPに以降の配達が引き継がれるものの、そのJPの追跡番号をもらうのにFedexの音声案内でオペレータと話せるようになるまでけっこう時間がかかってしまいました。
結局、自宅に戻る時間が遅くなってしまうことと、早く受け取りたいことから、金曜日の夜に郵便局にとめ置いてもらった荷物を受け取ってきました。
今回はミラちゃんはまったく興味を示さず、検品はスルーされてしまいました。
20171026_01

至福の開封、中から最初に出てきたのは納品書です。
注文したものはすべてそろっていました。
オイルフィルタ3個、フロントブレーキパッド2セット、リアブレーキパッド1セット、そして今回のメイン、インジェクタが2本です。
20171026_02

続きを読む

6年ぶり、2回目の Moto-binsへの注文

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日エンジン復調のために調達を考えていたパーツ類。

10月15日(日)に Moto-binsに発注をしました。
ただ、節約するため、フロントブレーキとリアブレーキは当初2回分(Fを4セット、Rを2セット)を注文しようと思っていましたが、これを一回分だけにすることにしました。
私の乗り方では、純正はフロントで6万6千キロもちましたし、FERODOでも4万キロもちましたから、最後の交換からまだ1万キロ強しか走っていないので、ワンセットあれば当面いらないでしょう。
リアも1万8千キロもちますが、交換は事故直前で、まだ1000キロ少ししか走っていません。
あとは予定通りで、上記のほか、『インジェクタを2本』、『オイルフィルタを3個』を注文することにしました。
20171020_01

続きを読む

エンジン復調のためのパーツを調達しようと思う

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ほとんど事故前の姿に戻ってきた我がRT。
本当はまだお安いフォグランプが残っているのですが、もうなんだかあれはいいや、という気になってしまっています(^^;

本当は寒くなる前にばびゅーんとどこかに行きたいのですが、エンジンの調子に少し不安を抱えたまま遠出をして何かあると困る。
なので、ちょっとこれからの調整方法を考えてみました。

まずは近況です。

先日、インジェクタクリーナーを購入して、翌日くらいには給油時に投入しています。
結果、朝の始動直後のエンジンの回転上昇はとてもよくなりました。
ただ、始動したあと、アイドルアップレバーを引いたまま走りだし、200メートルほど先の交差点で一時停止すると、エンジン回転数がうんと低くなって、意識的にアクセルを引き気味にしないとエンストしそうになるくらいまで落ちます。
ノッキング音はほとんど聞こえなくなりましたが、アイドルアップレバーを引いているのに回転が落ちるのはおかしい。
まあ、まだクリーナーを投入してから300キロ弱しか走っていませんので、本当の効果が出てくるまでもう少しかかるかもしれません。
一方、エンジンが一瞬息つきする症状ですが、以前に書いたことがある『がらっ』という音は鳴りをひそめ、少しエンジン回転が低くなるだけというふうに、少し症状が緩和しました。
エンジンが冷えているときにこれが起こると相変わらずエンストしますが、エンジンの再始動は問題なく、出現頻度も激減しました。
これはどうやら点火系よりも燃料系を疑ったほうがいい気がしてきました。
症状の原因は、あるいは点火系との複合かもしれませんが、少なくともインジェクタクリーナーを投入して300キロ弱で少し改善がみられたので、まずはそちらから攻めてみようかなと思います。

以下、購入するものの候補、あくまで候補です。
点火系も同時に考えていますが、さてどうなるでしょう。

続きを読む

ぽちりぽちりといろいろ届く インジェクタ―クリーナ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋の夜長、ポチリする菌が少し活発になってきちゃってコワい。

ひとつめ。
風見鶏? こんなところでナニか買ったっけ?
20171002_01

ああ、MiniSDカードか。
20171002_02

いろいろたいへんな東芝の64GB。無論、先日のドライブレコーダー用です。
20171002_03

しかし裏面はなんだか中国語ばかり。
20171002_04

Amazonで注文したのですが、どんなルートで入ってきたやつなのかな?
まあ、サポートが受けられなくても、こういうもので何かトラブルがあるとも思えないし、まあいいか。
20171002_05

それにしてもねぇ、こんな、小指の上に乗ってしまうようなメモリカードで64GBだなんて、隔世の感がありますね。
前に書いたことがあるかもしれませんが、私が1990年代に最初に購入した東芝のDYNABOOKなんて、メインメモリ2MB、拡張メモリが社外品の少し安いやつ(でも数万したと思う)で4MB、ハードディスクなんて40MBでしたものね。
20171002_06

お次に届いた箱。
20171002_07

続きを読む

秋のうちに冬を越すためにバッテリを交換しましょう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、帰ってきたRTのカウルをはいでいろいろいじっていましたが、2012年12月に購入してすでに4年半が経過したバッテリもそろそろ寿命の模様。
まだ暖かい(暑い)ですから、割と元気にセルを回してくれていますが、こんな状態だと、いつ突然死するかわかりません。
20170920_08

ということで、4年半ぶりにバッテリを購入することにしました。

今回、何にしようかなぁ、と思って、以前どこかで見て記録しておいたバッテリをいくつか見直してみました。
なにで見たのか覚えていませんが、SUPER NATTOというバッテリ。
これのなかなか評判はよさそう。Amazonで 7,300円也。
20170922_01

現在使っているバッテリLONGのWP22-12もいいなと思っていたのですが、仕様変更でターミナルの形状が変わってしまっています。
これについてはまーぼーさんが見事に解決してR1100RTで運用されています。
この、まーぼーさんが紹介されている取り付け方をすると、ジャンプスタートターミナルにもなりそうで非常に魅力的なのですが、私は自作のジャンプスタートターミナルを作っているのでそれは生かしたい(^^;
なので、へそ曲がりと言われそうですが、WP22-12より一回り小さいWP20-12にしようかと。

続きを読む

海外からのカウル調達は割に合わない

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、イギリスのMotorworksに発注し(ようとし)たサイドカウルとアンダーカウル。
発注しようとしたときに、輸送料が不明なために発注が完了できませんでしたが、質問したあとに来たMotorworksからの返信でのお約束の通り、日本時間の月曜日の夜には返事がきました。
以下がその返信。
20170714_01

残念ながら、荷物のサイズが大きいため、送料は525ポンド!

発送もとのMotorworksがびっくりマークをつけるほど高い!
注文した品物の総合計が423ポンドほどでしたから、それよりも高いという...

こりゃだめだ、合わせて948ポンド、日本円で14万円以上じゃ、国内で新品を調達したほうが安いかもしれない。

続きを読む

鉄のドレンパッキンて、こうなっているのね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

注文したドレンパッキン。
中一日で届きました。
20170314_01

パッキンを送るには大きな箱だなと思って開けてみると、緩衝材の丸められた紙の下にパッキンがありました。
20170314_02

左からエンジンオイル用の16ミリ、ミッションオイル用の18ミリ、ファイナル用の14ミリ。
20170314_03

20170314_04

20170314_05

20170314_06

ところでエンジンオイル用の16ミリのパッキンですが、Monotaroのサイトでは鉄と書いてありましたが、正直、鉄なんかだとつぶれるのかなと思っていたのですよ。締めつける相手のベースはアルミだし、鉄がつぶれる前にオイルパンのネジ山が切れちゃうんじゃないかと。
でも、これ見てなるほどと思いました。こんなふうにつぶれ代がつくられているんですね。
これでパッキンがつぶれて隙間をふさぐんですね。だからお値段もちょっと高めなのか。
20170314_07

つぶれ代はオイルパン側に向けるのかな。まあどちらでもよさそうですが、なんとなくそんな気がします。
どんなつぶれ感触か、楽しみ(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

オイル交換にはドレンパッキンを用意しないとね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月の終わりにオイル交換をしようと思ってドレンパッキンを切らしていることに気がついた私。
結局、そのときはオイル交換は諦めて、オイルの補充だけにしました。
パッキンの用意がないためにオイル交換ができないなんて、軒下整備人としては失格ですな。
一個二個買っても、結局オイル交換のときなんてあっという間に来てしまうので、この際ネットでまとめ買いをすることにしました。

我がRTの場合、エンジンオイルのドレンプラグのサイズは16ミリ。
20170312_01

ミッションはドレン、フィラーともに18ミリ。
20170312_02

ファイナルはフィラー、ドレンともに14ミリです。
20170312_03

20170312_04

ネットでこんな小さなパーツを頼むのは、Motorworksにパーツを頼んだときについでに頼んだときだけ、国内では発注したことがなかったので、Googleで検索したら、Monotaroがいちどに全部そろいそうでした。
エンジンオイルドレンに適合するパッキンだけが鉄だというのが気になりましたが、まあ大丈夫でしょう。
20170312_05

全部20個入り。
エンジンオイルは3,000~4,000キロくらいのインターバルなので、長くて半年に一回交換するとして向こう10年分(^^;
ミッションとファイナルは10,000キロのインターバル(メーカー指定は20,000キロ)で交換することにしていますが、いちどに使うのは2個なので、これもやっぱり向こう10年分あります(^^; 定年すぎるじゃん(笑)
全部同じサイズにしてくれればいいのに(^^;
20170312_06

あとはそろそろまたオイルフィルターも買い置きしておかないと、あと1回分しか残っていませんね、ああ、いろいろいるものが多いですねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?