Moto-binsから宝物が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月15日に Moto-binsに発注したRTの部品たち。
翌月曜日には早くも発送済みのメールが届き、木曜日の昼休みにFedexの追跡サイトで見てみたら、不在持ち帰りのステータスになっていました。
初めて Moto-binsに発注したとき、その後、何回か Motorworksに発注したとき、イギリスを出るまでに2日、日本に入ってからの通関手続きに1日、長いときは3日もかかったことが何回かありましたが、ここ2年くらいは今回のように3~4営業日目くらいには手元に届くことが多くなりました。
物流も効率化、スピードアップが図られていると見えて、もはや1万キロも彼方の業者と取引しているという感じはほとんどありませんね。
ただ、Fedexは不在連絡票に書かれているカスタマーサポートがいまいち使い勝手がよくなくて、いちど配達されて不在だった場合はJPに以降の配達が引き継がれるものの、そのJPの追跡番号をもらうのにFedexの音声案内でオペレータと話せるようになるまでけっこう時間がかかってしまいました。
結局、自宅に戻る時間が遅くなってしまうことと、早く受け取りたいことから、金曜日の夜に郵便局にとめ置いてもらった荷物を受け取ってきました。
今回はミラちゃんはまったく興味を示さず、検品はスルーされてしまいました。
20171026_01

至福の開封、中から最初に出てきたのは納品書です。
注文したものはすべてそろっていました。
オイルフィルタ3個、フロントブレーキパッド2セット、リアブレーキパッド1セット、そして今回のメイン、インジェクタが2本です。
20171026_02

続きを読む

スポンサーサイト

6年ぶり、2回目の Moto-binsへの注文

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日エンジン復調のために調達を考えていたパーツ類。

10月15日(日)に Moto-binsに発注をしました。
ただ、節約するため、フロントブレーキとリアブレーキは当初2回分(Fを4セット、Rを2セット)を注文しようと思っていましたが、これを一回分だけにすることにしました。
私の乗り方では、純正はフロントで6万6千キロもちましたし、FERODOでも4万キロもちましたから、最後の交換からまだ1万キロ強しか走っていないので、ワンセットあれば当面いらないでしょう。
リアも1万8千キロもちますが、交換は事故直前で、まだ1000キロ少ししか走っていません。
あとは予定通りで、上記のほか、『インジェクタを2本』、『オイルフィルタを3個』を注文することにしました。
20171020_01

続きを読む

エンジン復調のためのパーツを調達しようと思う

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ほとんど事故前の姿に戻ってきた我がRT。
本当はまだお安いフォグランプが残っているのですが、もうなんだかあれはいいや、という気になってしまっています(^^;

本当は寒くなる前にばびゅーんとどこかに行きたいのですが、エンジンの調子に少し不安を抱えたまま遠出をして何かあると困る。
なので、ちょっとこれからの調整方法を考えてみました。

まずは近況です。

先日、インジェクタクリーナーを購入して、翌日くらいには給油時に投入しています。
結果、朝の始動直後のエンジンの回転上昇はとてもよくなりました。
ただ、始動したあと、アイドルアップレバーを引いたまま走りだし、200メートルほど先の交差点で一時停止すると、エンジン回転数がうんと低くなって、意識的にアクセルを引き気味にしないとエンストしそうになるくらいまで落ちます。
ノッキング音はほとんど聞こえなくなりましたが、アイドルアップレバーを引いているのに回転が落ちるのはおかしい。
まあ、まだクリーナーを投入してから300キロ弱しか走っていませんので、本当の効果が出てくるまでもう少しかかるかもしれません。
一方、エンジンが一瞬息つきする症状ですが、以前に書いたことがある『がらっ』という音は鳴りをひそめ、少しエンジン回転が低くなるだけというふうに、少し症状が緩和しました。
エンジンが冷えているときにこれが起こると相変わらずエンストしますが、エンジンの再始動は問題なく、出現頻度も激減しました。
これはどうやら点火系よりも燃料系を疑ったほうがいい気がしてきました。
症状の原因は、あるいは点火系との複合かもしれませんが、少なくともインジェクタクリーナーを投入して300キロ弱で少し改善がみられたので、まずはそちらから攻めてみようかなと思います。

以下、購入するものの候補、あくまで候補です。
点火系も同時に考えていますが、さてどうなるでしょう。

続きを読む

ぽちりぽちりといろいろ届く インジェクタ―クリーナ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

秋の夜長、ポチリする菌が少し活発になってきちゃってコワい。

ひとつめ。
風見鶏? こんなところでナニか買ったっけ?
20171002_01

ああ、MiniSDカードか。
20171002_02

いろいろたいへんな東芝の64GB。無論、先日のドライブレコーダー用です。
20171002_03

しかし裏面はなんだか中国語ばかり。
20171002_04

Amazonで注文したのですが、どんなルートで入ってきたやつなのかな?
まあ、サポートが受けられなくても、こういうもので何かトラブルがあるとも思えないし、まあいいか。
20171002_05

それにしてもねぇ、こんな、小指の上に乗ってしまうようなメモリカードで64GBだなんて、隔世の感がありますね。
前に書いたことがあるかもしれませんが、私が1990年代に最初に購入した東芝のDYNABOOKなんて、メインメモリ2MB、拡張メモリが社外品の少し安いやつ(でも数万したと思う)で4MB、ハードディスクなんて40MBでしたものね。
20171002_06

お次に届いた箱。
20171002_07

続きを読む

秋のうちに冬を越すためにバッテリを交換しましょう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、帰ってきたRTのカウルをはいでいろいろいじっていましたが、2012年12月に購入してすでに4年半が経過したバッテリもそろそろ寿命の模様。
まだ暖かい(暑い)ですから、割と元気にセルを回してくれていますが、こんな状態だと、いつ突然死するかわかりません。
20170920_08

ということで、4年半ぶりにバッテリを購入することにしました。

今回、何にしようかなぁ、と思って、以前どこかで見て記録しておいたバッテリをいくつか見直してみました。
なにで見たのか覚えていませんが、SUPER NATTOというバッテリ。
これのなかなか評判はよさそう。Amazonで 7,300円也。
20170922_01

現在使っているバッテリLONGのWP22-12もいいなと思っていたのですが、仕様変更でターミナルの形状が変わってしまっています。
これについてはまーぼーさんが見事に解決してR1100RTで運用されています。
この、まーぼーさんが紹介されている取り付け方をすると、ジャンプスタートターミナルにもなりそうで非常に魅力的なのですが、私は自作のジャンプスタートターミナルを作っているのでそれは生かしたい(^^;
なので、へそ曲がりと言われそうですが、WP22-12より一回り小さいWP20-12にしようかと。

続きを読む

海外からのカウル調達は割に合わない

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、イギリスのMotorworksに発注し(ようとし)たサイドカウルとアンダーカウル。
発注しようとしたときに、輸送料が不明なために発注が完了できませんでしたが、質問したあとに来たMotorworksからの返信でのお約束の通り、日本時間の月曜日の夜には返事がきました。
以下がその返信。
20170714_01

残念ながら、荷物のサイズが大きいため、送料は525ポンド!

発送もとのMotorworksがびっくりマークをつけるほど高い!
注文した品物の総合計が423ポンドほどでしたから、それよりも高いという...

こりゃだめだ、合わせて948ポンド、日本円で14万円以上じゃ、国内で新品を調達したほうが安いかもしれない。

続きを読む

鉄のドレンパッキンて、こうなっているのね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

注文したドレンパッキン。
中一日で届きました。
20170314_01

パッキンを送るには大きな箱だなと思って開けてみると、緩衝材の丸められた紙の下にパッキンがありました。
20170314_02

左からエンジンオイル用の16ミリ、ミッションオイル用の18ミリ、ファイナル用の14ミリ。
20170314_03

20170314_04

20170314_05

20170314_06

ところでエンジンオイル用の16ミリのパッキンですが、Monotaroのサイトでは鉄と書いてありましたが、正直、鉄なんかだとつぶれるのかなと思っていたのですよ。締めつける相手のベースはアルミだし、鉄がつぶれる前にオイルパンのネジ山が切れちゃうんじゃないかと。
でも、これ見てなるほどと思いました。こんなふうにつぶれ代がつくられているんですね。
これでパッキンがつぶれて隙間をふさぐんですね。だからお値段もちょっと高めなのか。
20170314_07

つぶれ代はオイルパン側に向けるのかな。まあどちらでもよさそうですが、なんとなくそんな気がします。
どんなつぶれ感触か、楽しみ(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

オイル交換にはドレンパッキンを用意しないとね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月の終わりにオイル交換をしようと思ってドレンパッキンを切らしていることに気がついた私。
結局、そのときはオイル交換は諦めて、オイルの補充だけにしました。
パッキンの用意がないためにオイル交換ができないなんて、軒下整備人としては失格ですな。
一個二個買っても、結局オイル交換のときなんてあっという間に来てしまうので、この際ネットでまとめ買いをすることにしました。

我がRTの場合、エンジンオイルのドレンプラグのサイズは16ミリ。
20170312_01

ミッションはドレン、フィラーともに18ミリ。
20170312_02

ファイナルはフィラー、ドレンともに14ミリです。
20170312_03

20170312_04

ネットでこんな小さなパーツを頼むのは、Motorworksにパーツを頼んだときについでに頼んだときだけ、国内では発注したことがなかったので、Googleで検索したら、Monotaroがいちどに全部そろいそうでした。
エンジンオイルドレンに適合するパッキンだけが鉄だというのが気になりましたが、まあ大丈夫でしょう。
20170312_05

全部20個入り。
エンジンオイルは3,000~4,000キロくらいのインターバルなので、長くて半年に一回交換するとして向こう10年分(^^;
ミッションとファイナルは10,000キロのインターバル(メーカー指定は20,000キロ)で交換することにしていますが、いちどに使うのは2個なので、これもやっぱり向こう10年分あります(^^; 定年すぎるじゃん(笑)
全部同じサイズにしてくれればいいのに(^^;
20170312_06

あとはそろそろまたオイルフィルターも買い置きしておかないと、あと1回分しか残っていませんね、ああ、いろいろいるものが多いですねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

不在配達されていたMotorworksからの荷物を再配達してもらった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

欠品があったにもかかわらず、発注からわずか 5日で配達された Motorworksからの荷物。
配達されたのが金曜日の昼過ぎだったため、不在でもちかえり。
翌土曜日に再配達をしてもらいました。

FEDEXが荷受人でしたが、再配達は日通に託されていました。
20160721_01

毎度毎度の至福の開梱(^^)v
20160721_02

まゆの緩衝材をのけると、中から宝物がざっくざく。
20160721_03

さて、中身をチェックしましょう。

まずはオイルレベルグラス。
こうやってみると意外と大きい。
ガラス部分は当然透明できれい。交換が楽しみです。
20160721_04

オルタネータベルト。
交換時期は12万キロなので、メーカー指定の交換サイクルまであと12,000キロくらい走らないといけないため、実際の交換は来年かも。今回無理に発注しなくてもよかったかな、とも思いますが、傷み具合によっては早めの交換をしたほうがいいかもしれませんので、まあよしとします。
20160721_05

セカンダリ側のスパークプラグ1本。
いまストックしているセカンダリが NGKのものなので、銘柄を合わせました。
20160721_06

クラッチマウントのボルト。
前回、クラッチディスクを発注したときに同時発注をもらしました。
ボルトは再使用不可のようなので買っておきました。クラッチのパッケージの中に同梱しておきましょう。
20160721_07

ホースクランプ。
いま、一部のクランプをガスホース用の、ベルト部分に切り込みがあるやつを使っていて、これがホースを傷めるため、これに置き換えます。
20160721_08

そして今回のメインの一つ目。
リアブレーキディスクです。
ブレンボ製ですが、発注当日の為替レートで計算すると 9,200円ほど。
ディーラーで購入・交換すると、純正品と工賃で数万円が飛ぶので、この差は大きい。
20160721_09

そのディスクの全景。けっこう重いです。
20160721_10

ブレンボの刻印。
前回のディスク交換の時、鋳鉄のディスクだったために防錆のスプレーを施しましたが、その後、コーティングがはがれても錆びる様子がなかったため、今回は防錆を施さずに交換しようと思います。
20160721_11

中には説明書が同梱されています。
20160721_12

製造国のイタリア語のほか、英語、ドイツ語、フランス語などのユーロ圏の言語に加え...
20160721_13

スペイン語、ロシア語、アラビア語(?)、そして日本語の記載もありました。
20160721_14

このディスクの交換時に同時交換しないといけないマウントボルトも忘れずに注文。
20160721_15

そして、ディスク交換の時に同時に交換しようと思っているリアブレーキパッド。
20160721_16

メインの二つ目、スロットルケーブルです。
スロットルグリップからガソリンタンク下のプーリーまでと、そこから分岐される左右のケーブル一本ずつ。
20160721_17

フロントホイールのベアリング。
20160721_18

片方は汎用品も使えるという話を聞いたことがありますが、調べるのが面倒だし、使えると分かっているものを注文したほうが安心、と、左右両方を注文。
20160721_19

そのベアリングの片方につけるシールも。
20160721_20

そして最後の大物がこちら。
フロントブレーキホース一式です。
20160721_21

20160721_22

中身はこんな感じ。
マスターシリンダからブレーキラインスプリッタまでと、そこから右側キャリパまでのライン、そして、左側キャリパまでのラインがセットです。
無論、コッパワッシャとバンジョーボルトが付属します。
20160721_23

おまけのステッカー。
20160721_24

さあて、夏の間にどれくらい作業できるかわかりませんが、楽しくなってきましたねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Motorworksの荷物、え、もう来たの?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月10日にWeb発注したパーツ群。
注文した数時間後、16:30にOrder Comfirmationが着信しました。
20160719_01

よしよしいいね、自動返信とはいえ、いつも通りクイックなレスポンスです。

まあしかし、これだけいろいろ注文していたら、これらのうち一つや二つは欠品しているものがあるかもな、なんて思っていたら、やっぱり、翌11日の21:23に今回の注文でのメインの一つ、フロントのブレーキホースが欠品しているというメールが入りました。
3~5日で入荷、入荷次第、発送するよ、と書かれています。
20160719_02

そうか、じゃあ週末の15日(金)くらいに発送で、いままでの経験上、イギリスでの通関に1日、空輸に1日、日本に入ってからの通関にさらに1~2日を要して自宅に着くまでもう1日、最終的に20日(水)くらいに着荷だな、なんて思っていました。

そしたら、2日後の13日(水)の19:30に Despatch Comfirmation、つまり出荷通知のメールが着信。お、早いじゃん。これなら18日(月)には手元に来るな。
20160719_03

ただ、いつもは荷物が物流業者に渡った時点でその物流業者から来る『荷物預かり』メールが一向に届きません。
これが来ると、それに書かれている追跡ナンバーでいま荷物がどんな状態にあるかがわかるので、待っている間のひそかな楽しみだったのです。
それが来ない。うーん、どうしたんだろ。

いつも来るものが来ないと、待っている間がえらく永く感じられるもので...。

なんて思っていたら、15日(金)に仕事が終わって帰宅したら、郵便受けの中にこんなものが。
20160719_04

ええ~!?
もう着いたの~!?
は、早くありませんか...。
イギリスの中部にある Motorworksから13日(イギリス時間の 13日 11:00頃)に出荷された荷物が15日の昼過ぎに拙宅の玄関の前まで来ていた...。

欠品があったにもかかわらず、10日に注文して、わずか 5日で1万キロ離れた日本の京都に荷物がついた。
欠品がなかったら、12日か13日にはついていたことでしょう。

いままでにないスピードです。
ひょっとしたら国内の Amazonよりも早いかも。

すばらしい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?