ステアリングトップブリッジベアリングの交換... あらら?

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寒気団が日本を覆い尽くしていますが、その寒さも少し和らいだ建国記念日の三連休中日。
やっと重い腰を上げてベアリング交換を開始しました。
CLYMERのマニュアルで主だったところの組みつけ順や注意事項は読みましたが、どの方向に工具を振らないといけないかわからないのでタンクまで外しておきました。
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トップブリッジのベアリングのキャップをはずし、左右のハンドルの基部のボルトを緩めます。
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RTエンジン不調の原因をつらつら考える

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交通事故から復活したあと、どうも調子があまり良くないわがRT。
不調は燃費に現れていて、いままでリッターあたり15キロを割り込むことはなかった燃費が、ここのところ13キロ台にまで落ち込んでいます。
20180210_01

燃費が悪くなる一因としてO2センサーの劣化が考えら得るということで、12月中旬に交換をおこないました

さて、交換した結果、エンジンの調子は劇的には変わらず、これでは燃費もあまり期待できないかなぁ、と思っていました。

この冬は寒い日が続き、ただ寒いだけであれば私はけっこう平気でバイク通勤をするのですが、今年は雪が多く、ガソリン補給のタイミングもなかなか(^^;
で、ようやく1月の中頃にガソリンご入れることができました。
その結果がこちら。
20180210_02

う~ん、ちっとも変わっとらんねえ。

さて、いままで見てきたものを上げておきましょう。

スロットルポジションセンサー
インジェクタ
O2センサー

これらを調整、交換しても燃費も調子も好転しなかった。
さあて、あとは何があるかな

最近怪しいんじゃないかと考えているのは、フューエルポンプ。
これが弱くなるとどうなるんでしょうか。
冷えているときのガソリンの霧化が弱くならないか?
結果、必要以上にガソリンが多くシリンダに送られ(O2センサーの命令?)、燃費が落ちる。
あたっているかいないかはわかりませんが、もしそうだとすると、必要以上のガソリンがシリンダ内に送られているはずで、霧化が弱いということは、液体状態のガソリンがシリンダの内壁やピストンにかかるのか?
もしそうだとすると、シリンダとピストンリングの密閉を助けているオイルが洗い流されてエンジンそのものにも悪い影響があるかもしれないなぁと。
まあ素人考えなのではずれかもしれませんが、もうこうなったら怪しいところはみんな交換してみたいですね。
この2月でまる14年、11万7千キロに迫る距離を走っていますし。
ゴールデンウィークまでにはすっきり直してしまいたいですね。

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3カ月、3,000キロ弱を走ってオイル交換

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もう記事にするほどのことでもないのですが、前回の交換から3カ月ちょっと、距離にして2400キロほどしか走っていませんが、1500キロほどで燃えた分を補充して、もうこんなに真っ黒になってしまったので、ちょっと早いですがオイル交換をすることにしました。
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まずはフィラーキャップをあけておきます。
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ドレンプラグを緩めて指でちょいちょいと回していき...
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どばっ。
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トップブリッジベアリング交換ロケハン

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先日、オイル交換をしている間にステアリングトップブリッジのベアリング交換のロケハン(?)を行ないました。

このキャップをはずせば中身が見えるはず。
20180127_01

注意しながらはずしてみましたが、よく観察して見るとここに逃げがあって、簡単に外せた模様。ちゃんと見ないと無駄な時間を使っちゃいますねぇ。
20180127_02

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今年一年のメンテナンス計画

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1月も下旬になってしまいましたが、この一年の目標なんぞを。

この記事を書いている時点で、私のRTも11万6千キロを超えました。
20180125_01

もうけっこうなお歳といっていい。
こうなるとやっぱり方々に不具合が出てくるものです。
現在治療中(?)のエンジンスタート直後の回転落ちなどはその最たるものですが、これは去年からの継続事項ということで詳細は省きます。

一つ目はステアリングヘッドのベアリング。
20180125_02

昨年の年末近くにパーツは調達済み。
あとは必要な工具を調達して交換です。
難易度がどれくらいなのかがわかりませんが、まあ何事にも初めてはあるもの。

これはもう何年も気になりながら手をつけられていない、フロントフォークのブーツ。
中のシール、クリップリングももう何年も前に調達済み。
オイルが噴いたりしていないためにのんびりと構えていますが、こういうところをおろそかにしているといいことはないはず。
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テールランプがついたりつかなかったり???

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先日、通勤の帰宅のときに気がつきました。
信号待ちで止まっているときにバックミラーで後ろを見ると、ブレーキを離したときにRTのライト類が後ろのクルマに映らない。
私はスタートするとき、必ず駐輪場の中で後ろの壁の照らされ具合でテールランプやブレーキランプが点灯しているかどうかをチェックしてからスタートしますので、ついさっきまで付いていたことは間違いありません。
ああ、こりゃいかんな、とっとと交換しないと、と思いながら次の信号で止まると、今度はちゃんと付いています。

こりゃ厄介だな、どうもフィラメントじゃなくて配線のどこかで接触不良を起こしているか、配線の一部が断線しかけて接触が開いたり閉じたりしているようです。

ということで、O2センサーを交換するついでに手をつけてみました。

まずはやっぱり球を調べるべきですね。
テールカウルの中のプラスチックナット二つをはずします。
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O2センサーの交換をした結果はどうだった?

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土曜日に交換したO2センサー。
結果はどうだったでしょうか。

交換したあと、同調をしておこうと、カウルをはずした状態で暖機運転に出かけました。

アイドリングアップレバーを引いてイグニッションスイッチをオンに、セルを回しました。

ばるん。

エンジンがかかって回転が上がる。
2,000rpmくらい。
お、ええかんじやん。

少し経っても回転は落ちない。

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O2センサーを交換した

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さて、O2センサーが来たらもうやらずにいられませぬ。
少し寒さが和らいだ16日の土曜日、午前中からガレージに店を広げて交換をスタートです。

まずはマフラーの後半をはずしにかかります。
エンジンから出た2本のエキゾーストが集合した直後にあるこのバンドのボルトを緩めるのですが、いかにもサビサビなので...
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右側のカウルをはずしてからCRCを噴いておき、左側のカウルとガソリンタンクをはずしてから緩めにかかります。
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7~8分おいてから15ミリのメガネで緩めると、肩透かしを食らうくらい簡単に緩みました。
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プラハンでこつんと叩くと、固着しているように見えたバンドは簡単に緩みました。
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O2センサーほかが海を越えて到着~

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12月3日の日曜日にMotorworksに発注したパーツ類
少し確認事項があって、最近では珍しく時間がかかり、12月7日にイギリスを出たメールが届きました。
さてそこからがなぜか長かった。
7日にイギリスを出たら、空輸だから翌日にはつくはずなのですが、大阪に到着したのが10日でした。
で、通関が完了してJPが配達しに自宅まで来てくれたのが12日、不在だったために持ち帰り、と、ちょっとヤキモキしましたが、無事に到着しました。
再配達をお願いしても、帰宅時間が合わないと迷惑をかけてしまうので、取りに行ってきました。
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帰宅してから至福の開封~(^^)
梱包サイズを節約するためか、O2センサーは箱から出されて箱はフラット状態に。
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今年中に不調をなんとかしたい.... パーツの調達

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さて、いつまでごちゃごちゃやっているんだという我がRTの不調。
いい加減、換えるもの換えちゃえばいいのに、という声も聞こえてきそうなので、発注をすることにしました。
タイミング的にクリスマスプレゼントがないかなぁ、という淡く儚い期待を持って(^^;

排気系
まずはO2センサーです。
これがダメになると、燃費が悪くなるだけでなく、キャタライザにダメージを与える可能性があると。
のんきに構えている暇はないといってよさそうですね。
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ステアリング周り
バイクをセンタースタンドで立てている状態でフロントを浮かせてステアリングを左右に動かすとゴリゴリという感触が出てきました。ベアリングがイカレている証拠であります。
マニュアル本を見ていると、そんなに苦労せずに交換できそうに見えるのですが、さてどうでしょう。
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Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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