FC2ブログ

RTのMotronicを交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まったく、暑くて暑くてどうにもなりませんね。
休日の早朝はロードバイクの朝練と決めているので、どうにもバイクのメンテができない。
朝練から帰ってやろうと思っても、準備ができたらもう30度を超えてしまって、湿気の多い京都ではすでに快適とは程遠い環境なのです。
だったら、土曜日に朝練して、日曜は暑くなる前に朝練は諦めてやるほかない。

なんとなく休日に朝練できないのは残念なのですが、一方でバイクの調子が戻らないのも困る。
ということで、日曜日の朝、早起きしてMotronicの交換をすることにしました。

本当は6時くらいからやろうと思っていたのに、始めたのは結局7時過ぎたくらいでした。
すでに日に当たると暑い...
20180811_01

Motronicに関してはあまり関係ないと思いつつ、一応ODOは記録しておきましょう、
119,004kmです。
20180811_02

続きを読む

スポンサーサイト

Motorworksから荷物が届いたゾ

本日ご覧いただき、ありがとうございます。

先日 Motorworksに発注したパーツ群。
発注したのは7月4日でしたが、今回はどういうわけかけっこう時間がかかりました。
Motorworksの発送は翌々日の6日だったのですが、そこから日本の通関に入るまで6日もかかりました。いったいどこをうろうろしていたんでしょうねぇ。

で、日本に入ったら通関はスムーズに通ったらしく、14日(土)には手元に届きました。
20180722_01

至福の開封~
でもいままではミラちゃんが検品をしてくれていましたが、いまは自分でしないといけません(T_T)
20180722_02

マユをのけると宝物が顔を出します。
20180722_03

続きを読む

燃料系とMotronicを発注しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

我がRTのエンジン不調。
暖かく、というか暑くなって少し復調した感じですが、基本的なエンジンの調子は同じようなトレンドです。

すでに118千キロをあとにしていますし、この際、消耗品といえるところをごっそり換えてしまうのもいいでしょう。

ということで、いくつかパーツを見つくろってみました。
いつもの Motorworksです。

フューエルポンプ
フューエルポンプは36,000キロほどのときに故障して交換しています。
それから八万キロ以上を走っていますので、そろそろ予防的に交換してもよいでしょう。
なんとなく、ここで圧力が抜けているような気がすごくするし。
20180716_01

フューエルフィルタ
83,000キロ強のときに交換。やはり3万5千キロほどを走っています。メーカー指定の距離には少し足りませんが、ポンプを換えるならこちらも換えるのが定石。
20180716_02

ストレーナ
フィルタと同時に交換しているので、こちらも同じ理由で強制交換です。
20180716_03

U字ホース
U字ホースも同じです。しかし、これ高いんですな。
20180716_07

Oリング
Oリングは手元に一本ありますが、念のために追加しておきます。
20180716_04

サイドパネルファスナ
今回の修理とは直接関係ありませんが、サイドカウルの最後端を固定するファスナがバカになっているので、この際調達。
20180716_05

Motronic
今回のいちばんのお買いもの。
中古のMotronicユニット。
吉と出るか凶と出るか。まあ十一万八千キロも走って熱にさらされている私のユニットに比べたら、少しはましでしょう。
履歴がわからないのがちょっと不安ですが、メールで確認したところ、機能しなかったら返品も可能だとのこと。
20180716_06

これら一切合財で送料込み357ポンドほど。ちょっときましたが、まあいずれ通る道ですからね、いっときましょう。
20180716_08

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2回目のオルタネータベルト交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motronicの接点をお手入れしたあと、せっかくタンクもはずしたし、13ミリのソケットも買ってきたので、オルタネータベルトの交換をすることにしました。

テンション調整用のボルトを緩めたあと、別のナットを重ねて締め付け、二つのナットを回すことでオルタネータを昇降させられるようにしておきます。
初めてこの作業をやったとき、袋ナットの中にアルミの板を切り刻んだものを入れて締め付けたのですが、数回使ったら袋ナットの頭がめくれてしまい、その後、アルミの板もなくなってしまったので仕方なしにこれでいきます。
20180706_01

2か所の固定ナットを緩めます。ここと...
20180706_02

ベルトテンション調整ナットの反対側。
20180706_03

続きを読む

Motronic って怪しくないか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

地味ですが、少しずつ怪しいところを潰していこう。

その前に、先日、Astro Productsで買ってきたフックを少しいじっときましょう。
20180704_01

ちょっともったいないけど、テサテープを用意。
20180704_02

これをぐるぐるっとテープで巻いてしまいます。
20180704_03

端っこはちょっと厚めに養生。
20180704_04

20180704_05

これではずしたカウルをガレージの天井につるします。テープはカウルに傷をつけないためのものです。

ところで、先日、CLYMERのマニュアルの中の燃料、環境コントロールのチャプターを読んでいたところ、モトロニックの説明書きがありました。
1.センサー類からの信号を受け取り、正しい空燃比を計算します。センサーからのデータにもづいて、インジェクタ―を二つの基本モードで動作させます。すなわち、スロットルを少しだけあけているときと、大きく開けているときです。インジェクタをオープンしている時間が空燃比を決定します。

2.フューエルポンプをコントロールします。

3.正しい点火タイミングを決定します。


このうち、1はまあ想像はついていました。
2はどちらかというとホールセンサーの仕事かと思っていましたが、これもモトロニックの仕事だったのね。
そして、3だって、私はホールセンサーの仕事だと思っていました。
もちろん、ホールセンサーはクランクがどの回転位置にあるかをモトロニックに送っているのですが、最終的な点火時期はモトロニックが決めていたんですね。
しかしよくよく考えてみれば、エンジン回転数で点火時期も変わるんですよね、たしか。昔はスロットルのほかに点火時期の調整レバーが備わっていたバイクもあったと記憶します。

で、このモトロニックがすごく怪しく感じてきたのですよ。

続きを読む

まーぼーさんからのおすそ分けとツール調達

本日もご覧いただき、ありあとうございます。

6月最後の金曜日。
夜、帰宅すると不在配達票が郵便受けに入っていました。
当日は遅かったので、翌土曜日の午前中に奥さんを用事のあるところまで送っていき、そのあと、まずは山科方面に向かいます。
途中、私の前を行くGolf 7がいました。
このエンブレムは Highlineのはずですが、あれ、Highlineでセンター2本出しマフラーなんてあったっけ?
20180702_01

なんてことを考えながら、Astro Productsに到着。
20180702_02

買うもの買ってから、郵便局へ。
そこで受け取ったのはこれ。
20180702_03

中にはハガキも入っていて、そこにはまーぼーさんからの心温まるメッセージが書かれていました。
中に入っていたのはこれです。
これをまーぼーさんが送ってくださることなった経緯とその効能はこちらですが、ありがたいことにおすそ分けをいただきました。ありがとうございます(^^)
20180702_04

続きを読む

ガソリンタンク内ホース交換の結果とこれからのメニュー

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したガソリンタンク内のホース交換。
見るからにゆるゆるで燃料のリークが発生していたであろうことが見てとれました。
交換したあと、試運転をしたかったのに、天気予報が見事に的中して本降りの雨。
結局、試運転は通勤本番までお預けでした。

じゃあ結果はどうだったのよ、なのですが、結論から書きますと、エンジン始動直後は激変はしませんでした。

以下、かいつまんで。

始動直後
アイドリングアップレバーを引いてセルを回すと、数回のクランキングでエンジンに火が入ります。
火が入った直後はエンジン回転数は2000回転くらいまで上がり、これは少し改善しました。
しかし、そのあとスタートして最初の交差点で一時停止すると、以前と同じように回転が下がってしまいます。
ただ、以前のようにアクセルをあけ気味にしなくてもどうにかエンストしそうにないくらいまでは改善しました。
20190830_01

暖機んが進んでから
エンジンが温まり、油温が5目盛りを指すころにはタコメーターもアイドリングで1200回転くらいを指しますが、処置の前後を比べると、処置後のほうが同じ1200回転でもびしっとアイドリングが安定しているのが感じられます。
これはプラシーボではなく、処置前はなんとなくアクセルに手を添えていないとエンストしそうな不安がありました(ぶるっと回転が落ちたときにアクセルをあおるため)が、もう手を離していても大丈夫、という感じがします。
これはこれで大きな収穫なのですが、それよりも大きかったのが、加速時のフィーリング。
爆発の粒がそろったというか、とても気持ちのいい加速をするようになりました。
20190830_02

ここまではまあそこそこ改善したといえそうなのですが、もうひとつ、いままで書かなかったある症状が残ってしまっています。
その症状は...

続きを読む

2回目のオルタネータベルトを交換しようと思ったけど...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のガソリンタンク内のホース交換の際、せっかくタンクをはずしたので、ついでにオルタネータベルトも交換しようと思い立ちました。
20180626_01

メーカー指定の交換インターバルまではもう少しありますが、こういうものは思い立ったときに少し早くても予防的にやるのが吉でしょう。
20180626_02

ざっと見たところはすぐに切れそうな様子はありません。
20180626_03

続きを読む

【エンジン不調の原因を探せ】 ガソリンタンクの中に異常はないか?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さてさて、エンジン不調の原因、少しずつ探っています。
これもシリーズ化って感じですねぇ。
実は、先日思い出したことがあって、このRTを購入したエルフさんのブログの中をいろいろ探してみました。
そしたら、探していた記事が見つかりました。
「有朋自遠方来 不亦楽」と翌日到着した甘いやつ。

私の症状とはちょっと違いますけど、フューエルポンプ周辺のホース類からリークがあるとエンジンの不調を招くというもの。
そりゃ、燃圧が低くなるから正常な燃料噴射がされなくなって不調を招くことは想像できますが、この記事を再度読んだことでなんだか変な自信がわいてきました。
ひょっとしたらハズレかもしれないけど、まあやってみないと納得もできないしね。

まずはRTを全裸にします。

ついでなので、先日はずした、硬化してはめられなかった目隠し蓋を新しいのに交換しておきましょう。
ハーネステープでふさいでいたのですが、エンジンの熱と走行風でずれちゃったようです。ヘンなものが入っていないといいんですが。
20180624_01

ペロッとはがし...
20180624_02

邪魔なハーネス類を一時退避させてはめます。簡単です。
20180624_03

さてと。
ガソリンはこの日のためにぎりぎりまで給油せずにいます。
TRIPが450キロくらいのときにエンプティアラートがついたので、残り5リットルから23キロ走っている。通勤でしか乗っていませんから、そこからたぶん1.5リットルくらいは減っているはずで、これくらいなら横倒しにしてパネルをはずしても燃料があふれることはないでしょう。
20180624_04

続きを読む

その後のエンジンの調子はどうだ? 次の一手はナンだ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日実施したエンジンのタペットクリアランス調整
実施直後の試運転では、気温が高かったこともあってか、アイドリングアップレバーを引いてエンジンをかけたところ、エンジン回転数も高くなって『こりゃうまく行った』と喜んでいたのですが、果たして、次の日の朝、通勤でエンジンに火を入れて走り始めると、従前と変わらないエンジン回転数の低下がみられ、結局、改善はしていないことがわかりました。


う~~ん。


これを『まただめだったか』と思うか、『これが原因ではなかったとわかったぞ』と思うか、まあ私は哲学者ではないのですが、やっぱり後者のような考え方をしたほうが次の手を考えやすい気がしますね。

ということで、いままで手を入れたところと、まだ手を入れていないところをあげて考えてみることにしました。

インジェクションは違った。

O2センサーも違った。

タペットクリアランスも違った。

こうなると、対象物はだいぶ絞られてきます。

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?