エンジン不調の本丸か? スロットルボディのお掃除

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

カウルをはずしたついでなので、エンジンの調子が悪い原因をひとつずつつぶしていってみようと思います。

スロットルボディをはずしてインマニの様子を見てみます。
ブローバイで汚いですが、クラックのように見えた部分をよく観察してみると、どうやらクラックのようにみえたのは、スロットルボディがはまるところの角が欠けているものでした。
ちなみに、スロットルボディをはずす前にエンジンをかけてクラックがあったと思われるところ近辺にクリーナーキャブを噴きつけてみたりしましたが、エンジン回転は落ちず、ひょっとしたらクラックはないかも、という予感はしていました。
20170918_01

しかし、場所は一か所とは限らない、念のために全体をチェックしてみましたが、幸いなことにクラックは見つかりませんでした。
20170918_02

しかし、やっぱりブローバイで汚れてきたないですねぇ。
20170918_03

クリーナーキャブを噴いてお掃除しておきます(これ途中ですよ、念のため)。
20170918_04

続きを読む

スポンサーサイト

イモビライザのインジケータを復活させよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

少し暑さが和らいだ休みの日に、久しぶりにRTをいじることができました。
ガレージにとめたRT。
いやあ、こうしてまたRTをいじくることができるようになった、この風景を見ると胸が高まりますな、ホントによかった。
20170916_01

ちょっと全体を見てみると、バンク角が浅いことによるアンダーカウルの路面との接触痕はすっかりきれいになっています。
右側も...
20170916_02

左側も。
20170916_03

タイヤの直後のアンダーカウルの前方部分は、サンドブラストのようにペイントがはげていたのがきれいになっています。
まあこれも早晩同じようになるのでしょうね(^^;
20170916_04

続きを読む

RT用のウィンカーディレイ回路を作る電子部品の調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の土曜日、ウィンカーディレイ回路を作るために、京都の電器街といわれる寺町通りまで行ってきました。

向かったのはここ。
マルツ京都寺町店です。
20170912_01

細かいパーツばかりなので、かごではなく、トレーに必要なものを入れていきます。
20170912_02

続きを読む

RTの新しいシート

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTが直って帰ってきて、息子といっしょに舞鶴まで走った日と相前後して、そろそろ電装系を元に戻さないとなぁ、と思っていたら、宅配便が大きな荷物を運んできてくれました。
20170906_01

なんだろうと思って中身を確認して見ると、うおおっ、これはシートではありませぬか!
20170906_02

続きを読む

RTの後付け電装をやり直さないとね

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

無事にきれいな姿になって帰ってきたRT。
しかし、私が自分でつけた電装系はおおかたは修理のためにずされてしまいましたので、これらを元に戻してやらないといけません。
幸い、どれもこれも走行には何の支障もないものばかりなので、のんびりとやればいい。

そんな電装系をピックアップしておきましょう。

自作オイルクーラーファン
20170902_01

実運用で最も有用なのがこれ。
このブログを始めて1年くらいしてからふと思いついてやり始めたもの。
まだしばらく暑い日が続きますから、とっととつけちゃいましょう。
ちなみに、暑い日の通勤では、帰路で油温が6目盛りまで上がることがしばしばあります。

続きを読む

かえってきたRTの主な修理内容

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先週、我が家に帰ってきたRT。
事故で破損したところはもとより、ほかにもいくつか手を入れていただいたところがありますので、全体の整備状況について。

カウル類
事故のときにまず無傷では済まないカウル類。
フロント、両サイド、そしてアンダーカウルという、リアカウルを除くすべての外装を交換しました。

カウルステー
フロントカウルを支えるステー(フレーム)が曲がっていましたが、これは修正をしてもどこまで戻せば直ったといえるかわからないため、交換しました。

フロントホイール
当初、ダメージはないだろうと思われたフロントホイールですが、回転させて観察してみると一部にひずみがあり、これも交換しました。

エンジン
いちばん心配だったエンジンですが、シリンダヘッドカバーを止めているボルトが抜けており、実際に開けてみるとシリンダヘッド側のボルトのねじ込み穴が引きちぎられていて、ヘッドは交換の必要がありました。
20170831_01

続きを読む

RTが帰ってきた!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

とうとうRTがかえってきました。
バイク屋さんから走れるようになりましたよ〜、と電話が入りました。
もうその日は仕事も上の空、この休みの日に、帰省している息子に車でバイク屋さんまで送ってもらいました。
20170829_01

ドピーカンのこの日は湿気は少ないものの、気温は高く、夏用のジャケットはもちろんのこと、下着は速乾性のアンダーウェアをきて息子の運転に身をゆだねます。
20170829_02

続きを読む

お盆にRTが夢に出てきた...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

会社はお盆休みに入りました。今日13日で3日目。
お盆にはご先祖様が帰ってくるといいますが、私の夢に出てきたのはご先祖様ではなくて、我がRTでありました (^^;
久しぶりにまたがって高速道路を走り、そのトルク感に 『あ~、これこれっ! これだよなぁ~!』 とヘルメットの中で絶叫している夢。
こりゃ吉兆だ、と思って起きたその日に、バイク屋さんから電話が入りました。
お安いドラマみたいですが、本当に夢を見たその翌日にバイク屋さんから電話ですよ、いよいよ神がかってきたか(笑)

どうやら本格的にRTの修理が開始されたようです。

そう聞いたらじっとしていられるわけもなく、翌日にすっ飛んで行きました(^^)

バイク屋さんに入ると、まさに私のRTがドックにありました。

こちらは事故で破損したフロントカウルです。
こうやって見るときれいに見えますが、向かって右下のところに欠損がありますし、ヘッドライトがはまる穴の向かって左上の角のところにはクラックが走っていて、もう再利用などできるものではありません。
20170813_01

続きを読む

RTの修理進捗状況報告

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、バイク屋さんに我がRTの状態を見に行きました。
大物の部品はだいぶそろってきました。

フロントカウル・メーターパネル
6月の終わりに15RTさんからいただいたフロントカウルとメーターパネルがあります。
20170630_02

続きを読む

海外からのカウル調達は割に合わない

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、イギリスのMotorworksに発注し(ようとし)たサイドカウルとアンダーカウル。
発注しようとしたときに、輸送料が不明なために発注が完了できませんでしたが、質問したあとに来たMotorworksからの返信でのお約束の通り、日本時間の月曜日の夜には返事がきました。
以下がその返信。
20170714_01

残念ながら、荷物のサイズが大きいため、送料は525ポンド!

発送もとのMotorworksがびっくりマークをつけるほど高い!
注文した品物の総合計が423ポンドほどでしたから、それよりも高いという...

こりゃだめだ、合わせて948ポンド、日本円で14万円以上じゃ、国内で新品を調達したほうが安いかもしれない。

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?