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サイドカバーファスナーをサイドカウルファスナーに加工した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksから購入したサイドカウルファスナー(だと思っていた)が、実はサイドカウル用ではなく、黒いカバー用のものであったとわかってから1ヶ月。
くっそ〜、このまま引き下がれるか、と思って、そのときに思いついた加工を実行しました。

言うまでもなく、右側がオリジナルのサイドカウルの後端を固定するためのファスナー、左側が間違って買ってしまったサイドカバー用のファスナーです。
オリジナルのファスナーはヘックスレンチで繰り返し回していたために、穴がバカになってしまっています。
これのサイズにサイドカバー用のものを加工します。
20181020_01

いきなりですが、ポリッシャにサンドペーパーをつけて削って、ここまでするのに約5分。
20181020_02

もう少し削ります。
20181020_03

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フューエルポンプの交換を実施... その結果は?

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ようやくポンプも届いたし、ディーラーでタンク内用ホースも調達したので、10月の3連休の最終日、開腹手術をすることにしました。
実は前回のホース交換のとき(新しいポンプが壊れたときね)、次の週までにはポンプが届くだろうから、一週間分の燃料だけ入れておこうと思って10リットル弱を給油していたのす。でも給油した翌日には動かなくなってしまったので、まずはこの10リットル弱を抜かないといけない。
リターン側のクイックコネクタを外し、たまたま家にいた奥さんに手伝ってもらって携行タンクにガソリンを移しました。
20181018_01

ついでなので、クイックコネクタを固定していたバンドをガス用のものからMotorworksから調達したものに交換しておきます。
こっちのほうがホースを傷めにくいですよね。
20181018_02

クイックコネクタは車体に付けたときにリリースボタンがちゃんと自分の方を向くように位置決めします。
20181018_03

さてポンプです。
左側がターミナルネジが折れた不良ポンプ、右が今回Motorworksが送ってくださったポンプです。
異物が入らないようにつけられているキャップの色も違いますが、ネジの形状も違いますね(もちろん、ピッチ等は同じ)。メーカーが違うのかしらん、ちゃんと見ればよかった。
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ただ、寸法やボディの形状なんかは同じ。
20181018_05

ガソリン吸入側のパネルも少し違いますね。
いくつかのサプライヤがあって、前回のとは別のメーカーのものを送ってくれたのかもしれません。
20181018_06

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Motorworksから不良ポンプの代替え品が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

Motorworksからフューエルポンプの不良交換(というか返送は不要なのですが)の連絡が来てからしばらく時間がかかりましたが、発送済みメールが来てから5日目にようやく日本に到着のステータスに変わりました。
関空はその時すでに全面回復していたと思いますが、今回の荷物は成田でもなく、川崎東郵便局に入ったところでステータスが国内着荷に変わりました。
物流のことはまったくわかりませんが、イギリスから日本までは飛行機に乗ってしまえばまあ一日ですから、どういうルートを通ってきたんでしょうね。
20181014_01

そして三連休の初日にようやく届きました。
この日は先日の台風21号で会社休日になった振替出勤だったため、奥さんが家で受け取ってくれました。
会社でこういうの見ちゃうと、すごく早く帰りたくなっちゃうんですよね(^^;
20181014_02

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タンク内用のホースを調達した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、フューエルポンプの交換が失敗に終わり、とりあえずフューエルフィルタ、ストレーナ、ホース類の交換を済ませた我がRT。
翌日の通勤のときは機嫌よく走ってくれていたのですが、二日目の朝、エンジンをかけると、かかることはかかるのですが、アイドルアップレバーを引いているにもかかわらず、引いていないときのようなエンジンのかかり方。
こりゃいつ止まるかわからん、ということで、その日からRTに乗っていません。
で、これが現在のかかり方。
...というか、かからん(^^;



アイドルアップレバーを引いてエンジンをかけるものの、かかりそうになるけどかからない。症状は悪くなりました。
2週間くらい放置していてバッテリも少し弱っているはずですが、イグニッションをOnにしたときの初期圧送の音が軽すぎると感じます。
先日のフィルタ、ホース類交換の際のバンドの締め付けがゆるくてはずれたか、いよいよポンプがイカレタか。

いま使っているフィルタ、ポンプ周辺のホースは、ホースガレージドットコムで購入したものですが、よくよく注意書きを見ると、ホース全体がガソリンに浸かる環境はNGと書かれているのを見つけてしまい、ひょっとしたらそのせいでだめになったのかなという心配も起こりました。
で、ディーラーにホースについて聴いてみたところ、タンク外側のホースと内側のホースは種類が違うそうで、外側のホースは車体側の接続箇所までの屈曲カーブに合わせて整形されているもので寸法も使い切りのもの(お値段聞きましたが忘れました、え、そんなに高いの? というくらいのお値段)、タンク内用は1メートルの切り売りで、4,000円台とのこと。
タンク外用は今後もホースガレージドットコムのものを使って、内側はディーラーで購入したものをとっておけば当分再調達する必要はなかろう、ということで先日の自転車ロングライドのときにディーラーで調達してきたのでした。

まだストックはあるのですが、再びタンクを開けるとなると、いちどガソリンに触れたアクセスパネルのOリングは使えないので、予備として。
20181008_01

こちらがそのタンク内用の、ガソリンに浸かっても大丈夫なホース。
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表面を眺めてみても、タンク外用のものと何が違うのかしかとはわかりませんが、先日のフィルター交換時のフィルタにつないでいたホースがなんとなくふやけた感じだったので、こちらは外壁が耐油性なのでしょう。
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ホース交換時、一回に使う長さなど数センチレベルなので、4万キロごとに交換するとしても40万キロ分はありそう(^^;
あとは、タンク外用のホースを国産のもので賄えばOK。こちらは今も元気に働いてくれていますからね(^^)
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Motorworksから国際DMが届いたぞ?

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Motorworksからフューエルポンプの代替え品が無料で送られてくるというメールが来てから数日。
Royal Mailで荷物が発送されるといつも日本に入るまでに3〜4日待たされるのですが、そうやって待っている間に、そのMotorworksから封書が届きました。
20181012_01

いったいなんだ?
詫び状でも届いたか?
いや、そんなもの、もし送るんだったらポンプ本体と一緒に送るよな、う〜ん、なんだろう。
と思いながら開けてみました。
そしたら、どうやらこれはパラレバーピボットベアリングのアップグレードキットを購入した客に対して送っているものだそうです。
20181012_02

パラレバーピボットベアリングのアップグレードキットといえばこれ。
オリジナルのベアリングは事実上、グリスアップはできないためか、ベアリングとしては比較的早く消耗するのに対して、このアップグレードキットはグリスアップできるようにすることでベアリングの寿命を伸ばそうというもの。
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少しわかりにくかったですが、どうやらこのアップグレードキットもベアリングである以上、ちゃんとしたマニュアルが必要だということで、わざわざDMという形で客に連絡している模様。
パラレバースイングアームの前方と、ピボット部でファイナルギアと接続されている部分のゲイターブーツが傷んでおらず、かつしっかり固定されていることをきちんと確認することとか、メジャーまたはマイナーメンテナンスのたびにグリスアップをすることなどが示されています。
メジャーメンテナンスの代表格と言ったら、やっぱりオイル交換でしょうか。
もしそうなら、ざっと3,000〜4,000キロ毎にはグリスアップしなさい、ということのようです。

そんなことや、実際にピボットベアリングを交換する手順を詳細に記述したマニュアルも付きます。
20181012_04

その他に、紙とビニールでできた注意書きも。
ビニール製の方をピボット部の付近に貼り付けておけばいいかな?
20181012_05

わたくしですね。
このMotorworksというイギリスのウェブショップ、実に大したものだと思うのですよ。
業態から推して、全世界のお客を相手にしているはず。
一体全体どれくらいの顧客を抱え、月や年でどれくらいの売上があるのか知るよしもありませんが、こんなお知らせ、けっこうな料金がかかる国際DMなんかじゃなく、Eメールで済ませばいいんですよ、本当は。
なのに、こうやって物理的な手法でしっかりお客の情報を届ける。
これって、特に1万キロ近くも距離が離れている業者としては異例と言っていいんじゃないか。
こういうところにその会社の、たぶん経営トップの姿勢が現れるんでしょうね。

このショップがあれば、なんとなくこれからもずっとRTを維持していけそうですわ。
ありがたや。

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やっぱりMotorworks、メールはちゃんと読んで処理してくれていた!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事で、いつもはすぐに返事が来る Motorworksからなかなか返事がないことを書きました。
まあ駄目なら駄目でなんとかなるさと思っていたのですが、やっぱりなんとなく気になってもう一度メールを送ってみました。
なにしろ、作業している最中にメールを送ったときは、iPhoneで撮影した写真をそのままリサイズもせずにiPhoneで送ったので、ひょっとしたらサイズオーバーでサーバー側で弾かれたのかも?
まあでもそうであれば、何らかのエラーメッセージが帰ってきそうなものですが、ないんですよね。

で、3日くらい前にもう一度、もう少し詳しい写真をリサイズ(小さく)して送り直してみたら、やっぱりちゃんとしていますね、返事が来ましたよ。
20181008_01

いわく、
現在、仕入先に何が原因なのか確認しているところです。
幸い、不良のポンプを交換することは可能ですが、仕入先がポンプを検査するためにポンプを返送することを要求するかどうかがまだわかりません。
確認できるまで少しお待ち下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

おお、やはり彼らは放置はしていませんでした。
しかも、不良ポンプの代わりのポンプを送る用意をしているとのこと。
たぶん、不良のポンプは返送を要求されるだろうと思って、折れたターミナルと、ネジの一部が残ったナットも手元においてあります。
返送費用をどちらが負担するのか、という問題はありますが、まあ、今までさんざんお世話になっているので、もし返送費をこちらが負担しなければならない場合でも、それでいいやと思っていました。

そうしたら翌日、またまたMotorworksからメール着信。
20181008_02

いわく、
不良ポンプは送り返していただく必要はありません。
新しいポンプを無料でお送りする準備ができました。明日には発送できる予定です。
お待ちいただいてありがとうございます。間もなくお手元に届けることができます!

素晴らしい!!
私の方も速攻でお礼のメールを入れました。

そしてその翌日、Motorworksから自動送信と思われる『間もなく発送』メールが届きました。
フューエルポンプのお値段はもちろん、送料も無料です。
20181008_03

さらにさらに、発送済みメールも。
20181008_04

極東の一ユーザーの小さなメールにもこんなに早く、そして負担がないように配慮してくれるというのは商取引の感覚が行き届いた会社であるという証拠でしょう。
ホント、最近は国内でもなかなかこういう気持ちの良い対応をしてくれる店は減ってきたと思います。
これからもMotorworksがいてくれたら我らがRシリーズ(もちろん、Kやその他もね!)の維持は安心! と言えそうです。

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Motorworksへの報告

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のフューエルポンプの交換の際、新しいポンプのターミナルの脚が折れてしまったことを書きました。
そのことをMotorworksに報告してあります。

以下、その内容です。


こんにちは。
日本のKachiです。

7月に御社から購入したフューエルポンプを昨日交換しようと試みましたが、ターミナルのネジがごく軽いトルクで折れてしまいました。
これはネジの素材に欠陥があるためと思われます。

No.1
フューエルポンプを交換するときにターミナルのネジが折れてしまった写真です。
20181001_01

No.2
少しだけ残った山にプラス線をナットでかろうじて止めてみましたが、これではいつ外れて走行不能に陥るかわかりません。
20181001_02

No.3、4
これが折れてしまったターミナルのネジです。
20181001_03

20181001_04

No.5
ネジの破断面です。
20181001_05

No.6
これは古いポンプに付いていたナットで、新しいポンプの折れたネジの一部が残ってしまいました。
折れたネジの一部がナット側に残るというのはネジに何らかの弱いポイントが有ったものと思います。
20181001_06

No.7
これは今回のポンプを購入したときの注文確認書です。
20181001_07

ついては、以上の写真をご覧いただき、不良であるか否かを確認し、代替え品を送っていただけるかを返信ください。
よろしくお願いいたします。


このメールは作業を行った日に送信していますが、いつもはすぐに返信が来るMotorworksには珍しく、まだ返信がありません。
どんな事情があるかはわかりませんが、もしこのまま返信がなかったら、この折れたターミナルをどうにかして使う方法を考えようと思っていて、そんなに悲観はしていません。
まあ、私のやってきたことをご覧の方でしたら何をやろうとしているかだいたい想像ができると思いますが、またそれについては別記事で(笑)

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最近、RTのオイル消費量が減った気がする

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

前回のオイル交換は4ヶ月ちょっと前、117,612キロのときでした。
それから通勤のたびにオイルレベルチェック窓でオイルレベルをチェックしていたのですが、どうも最近、我がRTのオイル消費量が減ってきた気がします。
先日のフューエルポンプ交換のとき、最後にオイル追加を行ないました。

これはざっと2,000キロほどを走った9月15日のときのオイルレベル。
グラスの下端に少しだけ覗いている状態。
まあ、オイルが通る穴が少しずれているので、中で踊ったオイルがここの溜まっただけかもしれませんが。
20180924_01

オイルをジョッキで500C.C.量って追加してこれくらいのレベル。
レベルグラスの高さの半分で500C.C.のはずですが、まあ、お安いジョッキだから少し誤差があるのかも?
オイルの色だけ見たら、もう交換してもいいレベルですが、3.75リットルのうち0.5リットルを足しているので、ざっと13%の消費量。
20180924_02

交換は119,559キロで、ざっと2,000キロで500C.C.が燃えたということ。
以前は1,500キロで同じくらい燃えていたと思いますので、少し消費量が減ったと言えるか?
まあ、誤差範囲だという気もしますが、事故の修理でバルブステムシールを交換してもらっていますので、オイル下がりなんかも軽減されているのかもしれません。
あと1,000キロ走ったらオイルフィルタと一緒にオイル交換をしちゃいましょう。
20180924_03


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フューエルポンプ交換で思わぬ落とし穴が!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まったく、ウィークデーもそうだけど、休日のたびに雨が降って、ぜんぜん自転車にも乗れなきゃ、バイクにも乗れん。
9月15日(土)にようやく午前中は晴れという予報が出たので、長らくほったらかしだったRTのフューエルポンプを交換しようと作業を開始しました。
身ぐるみ剥いでタンクをテーブルの上に横立てにします。
燃料は、フューエルエンプティアラートがついてから50キロほど走っています。これなら大丈夫なはず。
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左側には、フューエルポンプがついているアクセスパネルを外した後の作業スペースをもう一つセッティング。
20180920_02

まずはアクセスパネルを止めているボルトを外していきます。
絶対に大丈夫とは思っていても、このときがけっこう緊張の瞬間。
ボルトを緩めた先からガソリンが滲み出てきやしないか、という心配です。
でも大丈夫でした。
20180920_03

臓物を引き出します。
ガソリン臭い(^^;
20180920_04

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R1150RTのMotronicを交換して200キロを走ってみた結果は?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏季休暇前に交換したRTのMotronic
交換からおよそ200キロを走ってどうなったか、ちょっとレポートします。
20180827_01

コールドスタート
出勤時、そして仕事が終わった後の帰宅時、アイドルアップレバーを引いてセルを回すと、クランキング3回くらいでばるんとエンジンがかかりますが、その時のエンジンの回転上昇が非常に早くなりました。
交換前はのろのろと1200rpmくらいまでの上昇でしたが、交換後は1500rpmまで一気に回転が上がるようになりました。
その時の爆発の粒も揃っていて、有り体に言うと、エンジンのバリが取れたんじゃないかと思えるような感触です。
20180827_02

最初の交差点の一時停止
もう嬉しいですねぇ。
今まではスタートして200メートルほど転がしたあとの最初の交差点で一時停止したとき、アイドルアップレバーを引いている状態であるにも関わらず、意識的にアクセルを開け気味にしないとエンストしそうになっていましたが、確かに少し回転は下がりますが、全くエンストする気配も見せず、そのままの状態で停止していられます。
これだけでも中古のMotronicに交換した甲斐があったと感じられます。
20180827_03

温まるまで、温まってから
温まるまでのアイドリングアップレバーを引いたままの走行では、交換前はなんとなくときどき喉に痰が絡んだような、咳き込むようなエンジンの爆発の感触だったのが、綺麗に爆発していることが手でも耳でもわかる感触に変わりました。
さらにエンジンが温まるとアイドリングレバーを完全に戻すことができますが、この時のアイドリングの安定感がMotronic交換前と比べて段違いによろしい。
また、エンジンも気持ちよく上まで回り、トルク、パワーの出方も交換前よりも力強い。
あと、いちばん変わったのがブリッピングしながらエンジンブレーキをかけて減速するとき。
Motronic交換前は、ブリッピングして回転を合わせ、クラッチをつないでエンジンブレーキがかかると『ボン、ボンボボボン...』と盛んにバックファイヤの音が聞こえていましたが、それがほとんどなくなりました。
たま〜に『ぼん』というくらい。
燃調が変わったという証拠なのかなと思っています。
20180827_04


とまあ、おおむね良好と言えそうですが、ひとつだけ。

あの『キュッ』という音を伴う一瞬の回転落ちがたまに起こるのです。
頻度としては以前より低い気がしますが、シフトアップでアクセルを戻した瞬間に起こることが多いように思います。
不調は複合的なもので、今回はMotronic交換によって点火時期か燃調が改善されたものの、まだどこかに何かを抱えているような感じがします。
これとは関係ない気がすごくしますが、あとはフューエルポンプの交換をして、一連のメンテナンスは一旦終了、例の『キュッ』の原因は改めて考えることにしましょう。

あと、Motronicを交換したことが直接の原因と思えますが、暖気後のアイドリング回転数が上がりました。
これは改めて調整ですね。

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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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