アイドルアップ調整ほか、コールドスタート時の不調をなんとかしよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

コールドスタートの調子がいまいちな我がRT。
11月19日の日曜日にようやく晴れたので、作業をしてみました。

さてどこからはじめようかな、と思って、まずは吸気温センサーのチェックから。
20171125_01

まずはコネクタをはずして、そのままの状態で抵抗を測定してみます。
20171125_02

冷えた状態で3.8kΩ。
20171125_03

そのあと、エアクリーナボックスをあけて、ドライヤで温めてみました。
温めたあとの抵抗値が2.52kΩ。
どうやら正常に動作しているようです。ただ、何度で何Ωを指すのが正しいかはわかりません。
20171125_04

続きを読む

スポンサーサイト

RTエンジン冷間時不調の原因を考えろ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今回かかった風邪は存外しつこく、三連休の初日に調子を崩してから5日くらい引きずりました。
頭の中で聴こえる自分の声は、若山弦蔵さんか森山周一郎さん、京都の方ならご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、佐藤弘樹さんのような、渋い低音に聞こえるのです。
...て奥さんに言ったら、なによ、単に不健康そうなだみ声じゃない、と一蹴されてしまいました(悲)

さて、体もよくなってきたのでRTのこともケアしてあげましょう。

車検の前にインジェクションを交換した我がRT。

交換前に比べて調子は良くなったとはいえ、限定的、そしてちょっと期待外れでした。

さて、これからどうするかなのですが、客観的な症状をちゃんと並べてみて考えないと、たぶん原因に近づくことはできない。

ということで、今日はホントに文字ばっかりのつまらん記事です。
お疲れの方はスルーしてくださいね(笑)

続きを読む

まる10年を迎えて 4回目のユーザー車検

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

某日、2年に一回の車検を受けに行ってきました。
2年に一回なのでいつも記憶が飛んでしまっているのですが、幸い、バイクは同じ年の夏にクルマを受検したあとなので少し記憶が残っています。

京都陸運支局に到着、書類をそろえる前にODOメータを記録しておきます。
20171111_01

まずは書類をそろえます。
クルマのときは、ここで必要書類をそろえる前にいきなり受付に行って『書類がぜんぜんないですねぇ』なんて笑われてしまったので、同じ轍は踏みません(^^;
20171111_02

続きを読む

バックプレッシャーバルブを1年半ぶりにお掃除

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

インジェクタの交換でせっかくカウルをはずしたし、ガソリンタンクもほとんどエンプティに近かったから、作業のついでにタンクをはずしてバックプレッシャーバルブを開けてみることにしました。
記録を見てみると、昨年の4月、GWに息子のところにロングに出る前にお掃除して以来、1年半ほど放置していることに気がつきました。
20171109_01

バンドをはずしてバルブを抜きます。
このバンドもねじ込みの溝がないやつに変えたほうがいいだろうけど、あちこち見てもこのサイズのものがなかなかないんですよね。
20171109_02

エンジン側に水蒸気の結露とみられる水滴がついています。
20171109_03

続きを読む

ユーザー車検の準備

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

なんやかんやしているうちに車検の時期が目の前に迫ってきました。
インジェクタを交換したあと、続けて車検前の点検なんぞもやっておきました。

まず、走らせるにはちゃんととめることができないといけない要、ブレーキパッドから。
右側OK。
20171107_01

左側もまだ残っています。
以前あった片減りも、ブレーキに引きずりをなくすことができたようです。
20171107_02

リアも大丈夫。
3月に交換しているので、たぶん、2年先の車検までももってくれないかなと期待。
20171107_03

続きを読む

RTのインジェクタを交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

このところ、10月はずうっと週末雨で、ようやく巡ってきた天気のよさそうな11月の三連休。
その三連休の一日目、なんとなく体調がすぐれない中、ずっとやりたかったインジェクタの交換を行ないました。

Moto-binsから購入したインジェクタ。
20171105_01

20171105_02

さっそくRTのカウルをはいで交換にかかります。
車体に新車時からついているインジェクタは黒いですが、新しいのは薄いブルー。黒のほうがカッコいいけど、RTの場合はカウルに隠れるからまあいいや。
側面に刻まれているパーツナンバーか何かも一致しています。
20171105_03

続きを読む

雨の夜の高速道路は何があるかわからない‼︎

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いま、高速道路上の事故があらゆるケースで話題に上っていますが、私自身も怖い思いをしました、皆さんもお気を付けください。

※この動画は記事にするのが適切かどうか、ちょっと心配です。
 動画内で私が話していることも、突然の出来事に見当違いなことを言っていると思いますが、そのまま載せています。ご了承ください。

10月最終の土曜日、所用があって大阪に行った帰り道、奥さんとクルマに乗って京都に向かって帰る途中、第二京阪道路に乗ったところの出来事。

ゆるいカーブの向こうの直線路に移ったところで、左車線を走っている私を右から抜いたワンボックス車が突然スピードを落とします。
ほぼ同時に、私の前を走っているプリウスもブレーキ。
右車線に黒いワゴン車がハザードをつけて止まっているのが確認できました。



私が『スピンしたんだろうな』などといっていますが、こうやって見なおしてみると、直線に入って少し行ったところなので、たぶん違うと思います。
左から合流するインターの加速車線の出口あたりにバンパーが落ちていますので、合流するクルマをよけ損ねたのか、ナビかスマホに気を取られて前方不注意で車線逸脱したのか、いずれにしても、左側に一回当ったあと、はじかれて右側の中央分離帯に衝突して止まった、という感じです。
フロントだけではなく、リアの右も少しひしゃげているように見えました。
乗員が無事だといいのですが、救出はロードレスキューに任せておいたほうがいいでしょう。クルマをとめておくところがない。
私はまた『発煙筒たかなきゃ』なんてボケたことを言っていますが、たぶん事故は起きたばっかりでしょうし、下手に外に出るのも危険でしょう。

雨が降っている夜という非常に悪い条件の中、黒い車が止まっているというシチュエーションで衝突という二次事故を免れたのは幸運だったといえますが、みなさんもいつどこで同じようなシチュエーションに遭遇するかわかりません。気をつけても避けられないことはありますが、やっぱりスピードは控えめにしたほうがよいということでしょうね。

もうすぐ車検、準備しないと...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTに乗り始めたのが2007年の11月、もう丸10年を迎えます。
14,600キロ弱だったODOも10月23日現在で114,200キロ。もう間もなく10万キロ走破というところ。
20171028_01

丸10年ということは、また車検の季節がきたということ。
2年前の車検時は103,000キロだったので、2年間で11,000キロくらいしか乗れていない。
やっぱり半年近くのブランクは大きかったですね。
20171028_02

まずはこの休みにインジェクタを交換して同調、エンジンを完調にもっていって(大丈夫かな?)、どこかで光軸調整をしてもらわないと。
あとは、国土交通省のページで車検の予約をしないとね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

RIDのフューエルレベルゲージの悪あがき

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうずいぶん前のことですが、私のRTのRIDに表示されるフューエルゲージが満タンを指さなくなり、ずいぶんいろんなことをしました。
タンクにのびるコネクタからRIDの間にバイパスの導線を追加したり、どうやらGSはこの回路を使っていると思って、アクセスパネルについている可変抵抗に回路を追加加工したこともありましたが、いずれも決定打には至らず、いまはとうとう満タンにしてわずか27キロしか走っていないのに...
20171022_01

もう2目盛りも減るありさま。
通勤で100キロほどを走ったら、消費量は6リットル少々ですが、その時点でフューエルゲージは6目盛りまで減ってしまいます。本当は75%くらいは残っているはずなのにね。
20171022_02

もう忘れかけていたころに、まーぼーさんがフューエルゲージが満タンを表示したよ~という記事を上げられているのを見て、以前からちょっと考えていたことを実行してみようと思い立ちました。

続きを読む

Moto-binsから宝物が届いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月15日に Moto-binsに発注したRTの部品たち。
翌月曜日には早くも発送済みのメールが届き、木曜日の昼休みにFedexの追跡サイトで見てみたら、不在持ち帰りのステータスになっていました。
初めて Moto-binsに発注したとき、その後、何回か Motorworksに発注したとき、イギリスを出るまでに2日、日本に入ってからの通関手続きに1日、長いときは3日もかかったことが何回かありましたが、ここ2年くらいは今回のように3~4営業日目くらいには手元に届くことが多くなりました。
物流も効率化、スピードアップが図られていると見えて、もはや1万キロも彼方の業者と取引しているという感じはほとんどありませんね。
ただ、Fedexは不在連絡票に書かれているカスタマーサポートがいまいち使い勝手がよくなくて、いちど配達されて不在だった場合はJPに以降の配達が引き継がれるものの、そのJPの追跡番号をもらうのにFedexの音声案内でオペレータと話せるようになるまでけっこう時間がかかってしまいました。
結局、自宅に戻る時間が遅くなってしまうことと、早く受け取りたいことから、金曜日の夜に郵便局にとめ置いてもらった荷物を受け取ってきました。
今回はミラちゃんはまったく興味を示さず、検品はスルーされてしまいました。
20171026_01

至福の開封、中から最初に出てきたのは納品書です。
注文したものはすべてそろっていました。
オイルフィルタ3個、フロントブレーキパッド2セット、リアブレーキパッド1セット、そして今回のメイン、インジェクタが2本です。
20171026_02

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?