生まれ変わったRTの調子

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTが帰ってきてから10日余りがたちました。
すでに少し長めのツーリングにも行っていますし、通勤に乗っていますが、まだ後付け電装系のKachi化(笑)はしていません。

この10日間で感じた、修理後のRTの感触を少しつらつらと。

乗り心地
別に脚周りは交換はしていないのですが、乗り心地は劇的によくなりました。
が、これにはなんとなく見当がついているのです。
今回、修理のついでに駆動系のファイナルギアのオイルシールの交換をしていただきました。
この作業をするにあたっては、パラレバーのピボット部をバラしてドライブシャフトの後半のユニバーサルジョイントとの接合部分のスプラインをはずさなければならないのですが、組み上げるとき、ここにグリスを塗布して組み上げます。
私がこのピボット部のニードルベアリングを交換したときもそうでしたが、長い距離を走っているとこのスプラインのグリスが切れてしまうようで、そのスプラインにグリスをたっぷり塗って組み上げたあとはやはり乗り心地が良くなりました。
このスプライン部は、走行時に路面の不整を踏んでサスペンションがストロークしたときにピボット部が動いて有効長が変化するのに伴って摺動するため、ここのグリスが切れていると動きが渋くなることで乗り心地に影響が出るのだと思います。
この乗り心地が長続きすればいいのですが、あいにく、劣化してしまうことは今回の修理の結果でも明らか。
定期的にグリスアップしようと思うにはいささか荷が重い作業なのがつらいですね。
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ハンドリング
詳細な(お金をかけた)点検はしていませんが、センタースタンドの上げ下げなどの感触で判断する限り、フロントサスペンション周りは『無事だ』と判断しています。
とはいっても、厳密には微妙な狂いがあるのかもしれない。
しかし、運転している感触ではそうした『狂い』や『歪み』があるとは感じられません。
まあ、タイヤは交換して13,000キロほどを走っていて、特にフロントは編摩耗によって左バンクと右バンクではっきりと癖が変わってきているので最終判断はタイヤを新品に交換したときかなとも思いますが、少なくとも『まっすぐ走る』ことが大切ですから、その観点でも問題ないといえそうです。
20170910_02

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ブレーキディスク交換のついでにホイールをきれいにしよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ブレーキディスクを交換したとき、せっかくディスクをはずしたので、ふだん、手が届かないところをきれいにしておこうと頑張ってみました。

ディスクをはずしたところ、ブレーキダストやディスクの削れカスと思われるものがびっしりついています。
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これを、例の激落ちくんで落としてみると、これ、なかなかいいですね、よく落ちます。
ただ、このメラミンスポンジは削ることで汚れを落とすようなので、塗装面は注意したほうがいいかも。
水が入るといやなので、マスキングテープでネジ穴をふさいでいます。
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ディスクの脚もだいぶきれいになりました。
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もとはこんな感じ。
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こうして小一時間かけて磨いていくと、すっかり垢が落ちてくれました。
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次に楽なところ、スポークにかかります。
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きれいに見えるスポークも、近くで見るとこんなふうに黄ばんでいるところがあります。
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これもきれいに落とします。
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ずいぶんきれいになりましたが、まだやるところがあります。
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このボルトホール。
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ここも本当はこんなにきれいだったんですねぇ。
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センターの穴も...
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きれいになりました(^^)
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こちらは無用の長物のABSセンサーリング。こんな色をしていますが...
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こんななんですね、これ鉄ですよ。
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こうしてきれいになったホイールを装着。
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実に気持ちいいのですが、この翌々週にクラッシュですよみなさん、う~ん。
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RTにアルミテープチューンをやってみた

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先日、オイル交換でオイルを抜いている間、長いことRTにやろうやろうと思ってできていなかったアルミテープチューンをやってみました。

カウルを左右ともはずして、どこに貼るかを考えます。
以前、参考にさせていただいた『週刊モータージャーナル』によると、アルミテープを貼る場所は狭い空間ではダメのようです。狭い空間ではコンデンサが形成されてしまって効果は出ないようです。
で、選んだところがカウルの前方のところ。
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それと、アンダーカウルの上の部分、クランクケースとの間に大きな空間がある部分。
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吸気系にも貼っておきましょう。
外気を最初に吸入するダクトの部分。
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その後ろ、エアクリーナボックスにつながるダクトにも。
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そして、エアクリーナボックスからスロットルボディに延びるダクト。
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本当はフロントカウルにも貼ろうと思っていたのに、テープが尽きてしまいました(^^;
残ったテープをチョロっと貼っておしまい(^^;
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カウルを復旧してから眺めた貼り付け状態。
右カウル。
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左カウル。
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導入ダクト。
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さて、これがどんなふうに効果が出るのか。
車に施工したときには劇的な変化は感じなかったですが、バイクだとどうなんでしょうね。
走行安定性よりも、吸気効率の改善によるフィーリングの変化を期待したいところです。

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フロントアウターチューブの汚れを落としてみたい

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先日洗車したときのこと。
フロントフォークのアウターチューブの汚れが前から気になっていました。
これ、ブレーキダストが固着しているのか、水で洗ったくらいじゃ落ちやしません。
GSのようにつるっとした金属表面にヘアラインが入っているような表面処理のほうが汚れがつかないのに。

で、何の気なしに台所から『激落ちくん』を持ってきました。
これでこすってみましょう。
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フロント左側、洗浄前。
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そして洗浄後。
完全ではないですがけっこう落ちました。
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右側の洗浄前。
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そして洗浄後。
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アップの洗浄前。
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洗浄後。
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今回激落ちくんはちょっとしかありませんでしたが、もう何ブロックか用意しておけばけっこういいところまで落ちるかも。
こんどたもう少し試してみよう。

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ダブルナンバー 112244

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2月24日の金曜日。
朝、RTをガレージから出してみると、ODOがきれいに並んでいました。
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112,244キロ。
最初の2桁を2倍すると次の2桁に、その2桁を2倍するとさらに次の2桁に。
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これはメモリアルナンバーではありませんが、たまたま気がついた、私にとって何となく美しさを感じさせる数列。

いま、この走行距離で私のRTはいい調子です。
ちょっと脚周りが暴れるのでいじらないといけない気がしますが、エンジンは至って快調。
とっても気持ちい走りをしてくれます。
まだまだ乗れますね、これらもまだまだ長い付き合いになりそうです。

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今年の最初のおもちゃ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、1月4日になってもまだ復調しないKachiです。
存外しつこい風邪で閉口しているのですが、今日5日から仕事始めですので、初詣は奥さんと息子に託して、4日の日中、暖かい部屋の中でこの記事を書いています。

今年もいくつもやりたいことがあるのですが、それを列挙する元気があまりないので、今日は年末に調達したあるものについて。

仕事納めの日のお昼休み、Amazonでこんなものを注文しました。
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ここ最近、あちこちで話題にあがっているアルミテープチューニングに挑戦しようかと。

このアルミテープチューン、もともとはかのトヨタ自動車が考案したもので、特許も出願済みの立派なチューニングだそうです。

このチューニングを私が知ったのは、D-Typeさんが記事にされていたのを見たのがきっかけ。

ハンドリングの向上や接地性の向上、直進安定性の向上など、アルミテープを貼っただけでそんな効能があるのかとにわかに信じがたい、いわゆるオカルトチューンに思われがちですが、ちゃんと技術的な根拠もあるようです。

で、プライムでもないのに、翌日冬休みの一日目に手元に届きました。
千葉県からの発送です、早いですねぇ。
20170105_02

中身。
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どうせ少し細めに切るだろうから、と幅は狭めの25ミリにしてみたのですが、もう少し広くてもよかったかな。
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さて、これを車体の樹脂部分に貼るわけですが、空気中に樹脂の帯電電荷を放出させるわけですから、粘着剤にも導電性がないと意味がありません。
まず、乾電池の両極で乾電池の電圧を測定。
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今回購入したアルミテープ。
20170105_07

こちら、保護シートをはがした粘着面です。
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これを乾電池のプラス極に貼り付けて...
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テスターで測ってみると、ちゃんと導通があります。絶縁体ではないことがわかりほっと安心。これが大前提ですからねぇ。
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さて、風邪が治ったらクルマとバイクの両方の施工してみましょう。

息子に話したら、『何だそれ、ホントかよ~www』って笑われましたけど(笑)

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年末前に雨中走行で汚れたRTを洗車

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この12月は例年には珍しいくらい雨が多かったです。
本当は自転車通勤したいところでしたが、背中を痛めたこと、雨が多かったこともあって、RTで通勤する機会が増えました。
ブレーキパッドやブレーキディスクの削れカスがホイールに付着したあとに雨の中を走ると、それはもう汚くなるものです。

これはフロントホイールの汚れ。指で触ろうものなら指が真っ黒になります。
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水洗いですっかりきれいに。
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私はリアブレーキの使用率が高いので、フロントに比べて汚れがひどい。
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こちらも水だけできれいさっぱり。
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汚れた雨水がかかって曇ってしまったマフラーのメッキ部分もきれいになりました。
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私のRTは2003年2月製造の13歳ですが、いまだに塗装面は前に止まっているクルマが映るくらいきれい。
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蒼海さんにいただいたカッティングシートも健在。
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ガソリンタンクの上面もきれいなまま。
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サイドカウルだってきれいですよ。
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10月に交換したブレーキホースも健全。フルードが漏れているように見えるのは洗車時の水です。
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全体がきれいになったらガレージの奥に収めてチャージャーをつないでバッテリーをいたわっておきます。
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スイッチを入れてしばらくすると、充電80%のLEDが点灯します。
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あと少しで今年も終わりですが、今回が最後の洗車で終わるかな?
洗車した12月17日のODOは111,381キロでした。今年はこれでロングはもう行かないかもね。
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ODO 111,111km

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先日、美山方面にハーフデイツーリングに行ったとき、その帰路でそのときは来ました。

周山街道を南下しているとき、トンネルに入ると、ODOが111,110キロを差しました。
こりゃトンネルの中でぞろ目になってしまうか、止められないかも、と思っていたのですが。
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トンネルから出てすぐ、揃いました。
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ときに11月26日 14:38。場所はここでした。わかんないね。
20161204_03

10万キロに乗ってから1年と5カ月。

11万キロに乗ってから1カ月。

ここ1~2年は距離が伸びませんね。
しかし、それは自転車で健康になっていることの証でもあります。

バイクに自転車に、健康で楽しめるのは本当にありがたいことです。

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ちょっと時間がかかった ODO 110,000キロ

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先日の能登行きの実況記事の中でチラ見せしてしまっていますが。
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10万キロに乗って1年ちょっとで11万キロに乗りました。
乗ったのは10月22日 AM04:00ちょうど。
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到達したのは、奥琵琶湖のほう、マキノ町の近くで、R161とK54が交差する『海津』交差点を過ぎたあたり。
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9万キロに乗ったのが2015年の8月。

8万キロが2013年10月。

7万キロがその年の2013年2月。

一連の走行距離は、2011年以降ですがこちらにまとまっています。

とりあえず、先日のメンテナンスからは調子のいいエンジン。
でも、まだ安心はできない怪しいところを抱えていますので、落ち着いたらちゃんと手当てしないといけません。

それにしても良く走ってくれます。
まだまだ壊れずに私をあちこち連れて行ってね。
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乗鞍往復650キロの Golf Variantの燃費

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我が家の Volkswagen Golf Variant 2008年式。いわゆる Golf 5のワゴンバージョンです。
このクルマの前に乗っていた 1999年式の SUBARU LEGACY B4に比べると燃費が非常にいいクルマです。
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先日、1カ月ほどを隔てて2回行った乗鞍での燃費を振り返ってみます。

これは7月に前哨戦としてていじんさん、TREKさん、14144さんと乗鞍に行った帰路、京都のインターチェンジを降りた直後のオンボードコンピュータが示した区間燃費。
乗鞍の観光センターを出発してからインターを降りるまでの燃費で、19.2キロ/リットルを示しています。
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そして、燃料を補給して帰宅した時点で 18.9キロ/リットル。
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満タン法によると、往復の燃費は 649.5キロを 37.85リットルで走り、燃費は 17.16キロ/リットルでした。
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以前のっていたTDM850と変わらない燃費です。

こちらは8月の終わりの本番のとき、往路で高速道路を降りた直後にGolfのODOメーターが6万キロに乗ったときのもの。走行中だったので6万キロちょうどの写真が撮れなかったのがちょっと残念。
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そして帰り道。
高速に乗る前の一般路では下りが多かったためでしょうけど、お宿を出発してからの区間燃費は 22.3キロ/リットルという高燃費。
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うっかり瞬間燃費を撮ってしまったのですが、帰宅時の区間燃費は確か 18.7キロ/リットルであったと記憶します。
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このときの満タン方による燃費は、662.0キロを 38.67リットルで走ったので 17.12キロ/リットル。
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昨年の夏に信州に行ったときの燃費も良かったですが、今回も出発前にはシュアラスターのワックスで手入れをしていきました。

D-Typeさんのブログに記事が載っていましたが、最近、トヨタ自動車がアルミテープによる空力改善の特許出願をされたようで、これが車体の樹脂の帯電を空気中に放電することによって車体表面を流れる空気の流れの乱れを取り除くというもの。
 アルミテープチューン

やっている方も多くいらっしゃるようで、ちょっと試してみても面白いかも(^^)

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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