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Motorworksの Calendar Photo Competitionで入選しちゃった(^^)v

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

スロットルケーブル交換の記事の途中ですが...

実はですね。

いつもパーツでお世話になっているイギリスの Motorworksの来年のカレンダー・フォト・コンペに応募したのですよ。
そしたら、10月の終わりくらいにその Motorworksから『優秀賞に入賞したので10ポンドの買い物券とGoody bagとカレンダをお送りします』とメールが入りました。
まあ、優秀賞だから、紙面は飾らないんだろうなぁと思ってたのです。

で、12月4日の火曜日、もう忘れていた頃に郵便受けにちょっとぶ厚めの郵便物が入っていました。
これが Motorworksから来た封筒。
20181221_01

入っていたのは副賞の数々と...
20181221_02

件のカレンダー。
20181221_03

で、2枚ほどめくってみると、裏面なのですが、私の写真が大きく掲載されていたのです。
これは嬉しかったですね〜
20181221_04

さて副賞であります。

まずはこれ。
20181221_05

ネックウォーマーですね。
先日、Cycle Sportsを買ったら同じようなものが入っていました、2枚も手元に来ちゃった(笑)
20181221_06

ステッカーとキーフォルダ。
これは前回の Motorworksからのパーツ購入のときに同梱されていたものと同じです。
20181221_07

こちらはクロス。
素材はなんだろう、綿じゃない。ウールのようにも思えますが、何に使うことを想定しているのかな?
なんだか、もったいなくて使えないなぁ(笑)
20181221_08

そしてこれが 10ポンドのクーポン。
Motorworksでのお買い物に使えるやつです(^^)v
20181221_09

いやあ、まさかカレンダーに掲載されるとは思ってもいませんでしたので嬉しいですね〜

ちなみに、この写真は2016年の秋に能登に行ったときに撮った写真です(^^)

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もうええっちゅうねん、と言われそうですが、シンメトリックODOです

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうええっちゅうねん、て言われそうですが...。

とある日の通勤帰宅時。
20181129_01

別にハザードつけることもないのですが。
20181129_02

左右対称のODOであります。
20181129_03

どうにかしてTRIP側もバランスのいい数字にしたいところですが、こればかりはどうにもねぇ。
20181129_04

次は何キロで記事にするか、だいたい見当つきますよね?

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ODO 120,000kmに

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

載せるのが逆転しちゃいましたけど、某日朝、ツーキングのスタート時、途中で12万キロ乗るなと...
20181115_01

とある信号待ちであと1キロ。
20181115_02

その次の信号であとちょっと。
20181115_03

で、12万キロに乗りました。
20181115_04

まだまだ通過地点。
これからもいじりながら乗っていきますよ。

そろそろクラッチ交換も考えないといけないなぁ(^^;
ちょっと気が重い(^^;

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ホイールウェイトの粘着剤を除去しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうね、東京に行けないとなったらテンションだだ下がりでして。
だからというわけではないのですが、なんだかお手軽というか、手抜きというか、堪忍してください(^^;

いろいろいじっていて気になったホイールの汚れ。
ついこの間、新しいタイヤに履き替えたときにはがされた前のタイヤ用のウェイトの粘着痕。
20180429_01

これを、Mothersのマグ&アルミポリッシャで取り除きます。
といっても、これは金属用のポリッシャなので、ごしごしこするまくるとホイールの塗装がはがれると思います。
20180429_02

やり方としては、ウエスにとったペーストをこの接着材のあとに押し付けてしばらくおき、溶かして拭きとる、という感じ。
20180429_03

数回繰り返すと、きれいさっぱり落ちました。
20180429_04

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Metzeler Roadtec Z8M Interactをはいて桜を見に行こう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日交換したタイヤ。
おりしも桜が咲き、そろそろ盛りも過ぎたころでしたが、京北方面だったらまだ見られるかも、ってことで、タイヤの皮むきがてらワインディングを走ってきました。

京北エリアが近くなると、周山街道と並行して走っている清滝川沿いにはまだ桜が咲いていました。
ちょっと散っているかなぁ。
20180415_01

それでも現場で見ているほうがずっときれい、ちゃんと撮れていないのが残念です。
20180415_02

山桜? ソメイヨシノ? まあ何でもいいんですが(笑)
20180415_03

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ドイツのバイクにはやっぱりドイツのタイヤ?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、いろいろ考えたRTの次期タイヤ

なんだかんだいって、早く履き換えないとGWが来ちゃう!
ってんで、先日、発注しちゃいました。
みなさんからいただいたコメント、ネットのインプレッション、そしてお値段、総合的に判断して Metzelerの Roadtec Z8M Interactにしてみました。
20180411_01

某日、いつものタイヤショップナカガワさんに行ってきました。
20180411_02

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そろそろRT用のタイヤを探さないと

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いま履いているタイヤ、DUNLOPのGPR300、リアを交換したあと、500キロほど走ってからフロントを交換しました。
それから1年7カ月、16,000キロで交換時期がきました。
で、久しぶりにどんなタイヤがあるか調べてみました。

Bridgestone
まずは私のお気に入り、Bridgestone。
いまはいているGPR300の前に履いていたのは、このBridgestoneのBT-023。
このタイヤは乗り心地も良く、編摩耗に至るまでの走行距離も長く、ライフも18000キロほどだったと思います。
でもこのタイヤはもうディスコンのようで、その後継と思われるのがこのT31というタイヤ。
20180330_01

フロントは BT-023と同様に GT Specも用意されています。

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ダイレクトイグニッションといっしょに頼むパーツはないかな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ベアリング交換が未実施ですが、エンジン不調もなんとかしないといけません。
すでにいくつかのパーツを交換していますが、次のターゲット、ダイレクトイグニッションを注文するならついでに必要なものも頼んでおこうかと。
念のためにおかしなところはないかをチェックしておきました。

これは今回のパーツ注文とはあまり関係ありませんが、前後のショックのチェックをしておきます。
7万6千キロ過ぎのときに交換しているのですでに4万キロを走っています。
OHLINSであればとうにオーバーホールの時期を超えていますが、どうやら大丈夫のようです。
こちらフロント。
20180222_01

そしてこちらはリア。オイル漏れは見られません。
20180222_02

昨年、交換したO2センサーの配線ですが、場所が場所だけにマフラーのタイコに触れているとやばい。要チェック。
20180222_03

全体におかしなところはなかったのですが、1か所見つけてしまいました。
オイルレベルグラスの後方、オイルクーラーから下りてきてオイルパンに入るオイルルートのオイルパンとの接続部にオイルのにじみが認められました。
ここはパッキンを換えるだけで大丈夫かな?
これくらいのものであれば、Motorworksに頼まなくても、ディーラーでサクッと買えるでしょう。
20180222_04

あとはMotorworksのサイトで妙な誘惑に惑わされずに、必要なものだけを物色しましょう。

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RTの不調を数字と汚れで見てみよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

現在、宝物がイギリスから日本に向かって飛んできていますが、その間に我がRTのコンディションを数字てみてみます。

これは去年の10月から今年の11月までの燃費の記録です。
3月に100リットル余りを給油した記録になっているのは、給油のタイミングでやりたいことが重なって満タンにしなかったためにまとめ入力をしたためです。
で、このデータは、条件をそろえるために通勤のみの走行後の給油ばかりです。
真中の太い線の直前で事故に遭い、半年間の給油のブランクがあります。
どうもこの1年の間にRTのどこかに不調をきたしてしまったようです。
20171211_01

傾向として、10月あたりから次第に燃費が落ちてきていることが見てとれます。
去年の10月にはリッターあたり18キロ走っていたのに、11月には15キロ台に、事故を挟んで今年の9月に14キロ台、11月にはとうとう14キロを割り込んだ。

いままで、事故が何らかの影響を与えていたのかなと思っていたのですが、実はそうではなく、1年くらいをかけて徐々に調子を落としていた、ということだったのですね。

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シンメトリーなODOメーター

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

12月5日の火曜日。
最低気温も4度まで下がった初冬の朝。

いつものようにRTのエンジンに火を入れて会社の向かって走り始めます。
冷えているときはぐずるけど、温まったら快調快調。

そして、途中でODOメーターがきれいな数字に。
20171209_01

バイク乗りでもクルマのエンスーでもない人が見たら『だからナンなの?』と一顧だにされないようなものですが、私のような人間にはこういう数字の並びはうれしいもの。
なにしろ、一時期どうなるかと心配したRTですからねぇ。
これからも通勤に、ツーリングにいっしょに走ってくださいね~
20171209_02

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Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

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