ダブルナンバー 112244

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月24日の金曜日。
朝、RTをガレージから出してみると、ODOがきれいに並んでいました。
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112,244キロ。
最初の2桁を2倍すると次の2桁に、その2桁を2倍するとさらに次の2桁に。
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これはメモリアルナンバーではありませんが、たまたま気がついた、私にとって何となく美しさを感じさせる数列。

いま、この走行距離で私のRTはいい調子です。
ちょっと脚周りが暴れるのでいじらないといけない気がしますが、エンジンは至って快調。
とっても気持ちい走りをしてくれます。
まだまだ乗れますね、これらもまだまだ長い付き合いになりそうです。

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今年の最初のおもちゃ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、1月4日になってもまだ復調しないKachiです。
存外しつこい風邪で閉口しているのですが、今日5日から仕事始めですので、初詣は奥さんと息子に託して、4日の日中、暖かい部屋の中でこの記事を書いています。

今年もいくつもやりたいことがあるのですが、それを列挙する元気があまりないので、今日は年末に調達したあるものについて。

仕事納めの日のお昼休み、Amazonでこんなものを注文しました。
20170105_01

ここ最近、あちこちで話題にあがっているアルミテープチューニングに挑戦しようかと。

このアルミテープチューン、もともとはかのトヨタ自動車が考案したもので、特許も出願済みの立派なチューニングだそうです。

このチューニングを私が知ったのは、D-Typeさんが記事にされていたのを見たのがきっかけ。

ハンドリングの向上や接地性の向上、直進安定性の向上など、アルミテープを貼っただけでそんな効能があるのかとにわかに信じがたい、いわゆるオカルトチューンに思われがちですが、ちゃんと技術的な根拠もあるようです。

で、プライムでもないのに、翌日冬休みの一日目に手元に届きました。
千葉県からの発送です、早いですねぇ。
20170105_02

中身。
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どうせ少し細めに切るだろうから、と幅は狭めの25ミリにしてみたのですが、もう少し広くてもよかったかな。
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さて、これを車体の樹脂部分に貼るわけですが、空気中に樹脂の帯電電荷を放出させるわけですから、粘着剤にも導電性がないと意味がありません。
まず、乾電池の両極で乾電池の電圧を測定。
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今回購入したアルミテープ。
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こちら、保護シートをはがした粘着面です。
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これを乾電池のプラス極に貼り付けて...
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テスターで測ってみると、ちゃんと導通があります。絶縁体ではないことがわかりほっと安心。これが大前提ですからねぇ。
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さて、風邪が治ったらクルマとバイクの両方の施工してみましょう。

息子に話したら、『何だそれ、ホントかよ~www』って笑われましたけど(笑)

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年末前に雨中走行で汚れたRTを洗車

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この12月は例年には珍しいくらい雨が多かったです。
本当は自転車通勤したいところでしたが、背中を痛めたこと、雨が多かったこともあって、RTで通勤する機会が増えました。
ブレーキパッドやブレーキディスクの削れカスがホイールに付着したあとに雨の中を走ると、それはもう汚くなるものです。

これはフロントホイールの汚れ。指で触ろうものなら指が真っ黒になります。
20161222_01

水洗いですっかりきれいに。
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私はリアブレーキの使用率が高いので、フロントに比べて汚れがひどい。
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こちらも水だけできれいさっぱり。
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汚れた雨水がかかって曇ってしまったマフラーのメッキ部分もきれいになりました。
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私のRTは2003年2月製造の13歳ですが、いまだに塗装面は前に止まっているクルマが映るくらいきれい。
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蒼海さんにいただいたカッティングシートも健在。
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ガソリンタンクの上面もきれいなまま。
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サイドカウルだってきれいですよ。
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10月に交換したブレーキホースも健全。フルードが漏れているように見えるのは洗車時の水です。
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全体がきれいになったらガレージの奥に収めてチャージャーをつないでバッテリーをいたわっておきます。
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スイッチを入れてしばらくすると、充電80%のLEDが点灯します。
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あと少しで今年も終わりですが、今回が最後の洗車で終わるかな?
洗車した12月17日のODOは111,381キロでした。今年はこれでロングはもう行かないかもね。
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ODO 111,111km

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先日、美山方面にハーフデイツーリングに行ったとき、その帰路でそのときは来ました。

周山街道を南下しているとき、トンネルに入ると、ODOが111,110キロを差しました。
こりゃトンネルの中でぞろ目になってしまうか、止められないかも、と思っていたのですが。
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トンネルから出てすぐ、揃いました。
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ときに11月26日 14:38。場所はここでした。わかんないね。
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10万キロに乗ってから1年と5カ月。

11万キロに乗ってから1カ月。

ここ1~2年は距離が伸びませんね。
しかし、それは自転車で健康になっていることの証でもあります。

バイクに自転車に、健康で楽しめるのは本当にありがたいことです。

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ちょっと時間がかかった ODO 110,000キロ

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先日の能登行きの実況記事の中でチラ見せしてしまっていますが。
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10万キロに乗って1年ちょっとで11万キロに乗りました。
乗ったのは10月22日 AM04:00ちょうど。
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到達したのは、奥琵琶湖のほう、マキノ町の近くで、R161とK54が交差する『海津』交差点を過ぎたあたり。
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9万キロに乗ったのが2015年の8月。

8万キロが2013年10月。

7万キロがその年の2013年2月。

一連の走行距離は、2011年以降ですがこちらにまとまっています。

とりあえず、先日のメンテナンスからは調子のいいエンジン。
でも、まだ安心はできない怪しいところを抱えていますので、落ち着いたらちゃんと手当てしないといけません。

それにしても良く走ってくれます。
まだまだ壊れずに私をあちこち連れて行ってね。
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乗鞍往復650キロの Golf Variantの燃費

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我が家の Volkswagen Golf Variant 2008年式。いわゆる Golf 5のワゴンバージョンです。
このクルマの前に乗っていた 1999年式の SUBARU LEGACY B4に比べると燃費が非常にいいクルマです。
20161011_01

先日、1カ月ほどを隔てて2回行った乗鞍での燃費を振り返ってみます。

これは7月に前哨戦としてていじんさん、TREKさん、14144さんと乗鞍に行った帰路、京都のインターチェンジを降りた直後のオンボードコンピュータが示した区間燃費。
乗鞍の観光センターを出発してからインターを降りるまでの燃費で、19.2キロ/リットルを示しています。
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そして、燃料を補給して帰宅した時点で 18.9キロ/リットル。
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満タン法によると、往復の燃費は 649.5キロを 37.85リットルで走り、燃費は 17.16キロ/リットルでした。
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以前のっていたTDM850と変わらない燃費です。

こちらは8月の終わりの本番のとき、往路で高速道路を降りた直後にGolfのODOメーターが6万キロに乗ったときのもの。走行中だったので6万キロちょうどの写真が撮れなかったのがちょっと残念。
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そして帰り道。
高速に乗る前の一般路では下りが多かったためでしょうけど、お宿を出発してからの区間燃費は 22.3キロ/リットルという高燃費。
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うっかり瞬間燃費を撮ってしまったのですが、帰宅時の区間燃費は確か 18.7キロ/リットルであったと記憶します。
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このときの満タン方による燃費は、662.0キロを 38.67リットルで走ったので 17.12キロ/リットル。
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昨年の夏に信州に行ったときの燃費も良かったですが、今回も出発前にはシュアラスターのワックスで手入れをしていきました。

D-Typeさんのブログに記事が載っていましたが、最近、トヨタ自動車がアルミテープによる空力改善の特許出願をされたようで、これが車体の樹脂の帯電を空気中に放電することによって車体表面を流れる空気の流れの乱れを取り除くというもの。
 アルミテープチューン

やっている方も多くいらっしゃるようで、ちょっと試してみても面白いかも(^^)

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この 1年のRT走行距離はちょうど 8,000キロ

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昨年の6月23日。
我がRTがめでたくならし運転が終了しました。

あれからちょうど1年。
一昨日の6月23日、またまた仕事の帰り道にキリ番(?)に乗りました。
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う~ん、でも1年でちょうど 8,000キロかぁ。
ちょっと例年よりペースが落ちていますねぇ。

面白いのは、例年はだいたい1年1万キロのペースのところ、差分の約2,000キロを自転車で走っていること。
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自転車、侮れませんね。これからも走りますよ~
再来月の今ごろは乗鞍だ!!

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くたびれたサマーメッシュシートカバーを補修しよう

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沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。
関西も時間の問題でしょう。

この季節になると毎年登場するものがあります。
これは我がRTのシートですが...
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もう6~7年前に、所属しているバイクグループのメンバーの方から譲っていただいたサマーメッシュシートカバーを夏のたびにシートに装着しています。
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しかしすでに相当くたびれていて、ゴムがのびてしまってシートをしっかり包み込んでくれないし...
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レザーの表皮もところどころはがれてしまっています。
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どんなにちゃんと装着しようと思っても、ゴムがのびてしまってこんなふうにだらしなく外れてしまいます。
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このメッシュシートカバーは動研が販売していましたが、もうずいぶん前にディスコンになってしまって、確かこの事業をどこかに譲渡したかどうかしてもう流通していなかったと思います。
一般に汎用のものも出ていますが、やっぱり専用品のほうがスマートに装着できるので、ちょっと補修しようと思います。

まずはゴムを交換しましょう。
ゴムが通っている円周の隙間を探して、そこから伸びたゴムを引っ張り出します。
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このゴムが結ばれているところが途中で引っ掛かってちょっとてこずりましたが、どうにか抜けました。
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抜いたゴムの長さより少し短く新しいゴムを切り出します。家内の裁縫道具の中から適当なきしめんゴムをもらいました。
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これをゴム通しの針に通します。
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そして、先ほど古いゴムを抜いた場所から通します。
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シートを手繰りながら、進めて行きます。
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そして、一周完了。
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とりあえず、仮に結びます。
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そのあと、シートのしわが均等になるように全体をなじませます。
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長さを決めて本締め。
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ここで一度装着してみます。
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どうやらうまくいったようです。
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もう少し短くしてここで結び位置を確定させました。
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全体が馴染むとこんな感じになりました。これが手元に来た時はこんな感じだったな、そういえば。
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さて、表皮の補修もしていきましょう。
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と言っても特別なことはなく、シート補修シールを張っていくだけです。
適当な長さを切り出します。
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カバーの形に合わせて整形します。
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まず一か所完了。
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反対側も同じように切り出します。
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これも整形して貼り付け。
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真中も。
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こうして簡単ですが表皮の補修もできました。
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ここまでやって再装着してみます。
補修前に比べて全体にピンと張った感じになりましたね。
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表皮の補修個所です。ちょっと残念な感じですが、まあこれ以上どうにもならんでしょう。
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裏返してみると、カバーはしっかりシートにフィットしているようです。これならOKかな。
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このシートカバー、三つのいい点があります。
・炎天下にバイクを置いた後にまたがってもそんなに熱くない。
・真夏に走っているとおしりの下を風が通って涼しい。
・雨が降ってもカバーの下を水が流れるので、股ぐらがぬれにくい。

これで今年も下半身は安心して炎天下を走れるぞっと(^^)

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ゴールデンウィーク 4泊5日の燃費

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ゴールデンウィークからもうすぐ1カ月。
今日は24日ですが、まだGWネタでひっぱっています(笑)

今回はGW4泊5日の燃費のお話。

これは今回の東方遠征の時の燃費一覧です
20160524_01

■1行目
自宅から滋賀県に入り、湖西バイパスを走って湖北に抜け、敦賀ICから北陸自動車道に乗り、糸魚川ICで下車、蓮華温泉までの途中まで行き、国道におりてから給油した436.1キロ。
給油数量は20.02リットルだったので燃費は21.78キロ/リットル。

■2行目
1回目の給油から山を越え、白馬から渋峠へ抜け、渋川伊香保ICから関越自動車道、首都高と湾岸線を走って息子宅まで。
3日目にRyuさんのところまで下道オンリーの往復のトータル445.8キロを22.02リットルで走ったので20.25キロ/リットル。

■3行目
房総半島のいすみ鉄道沿線を探訪した190.9キロ。
現地に着くまで、そして現地から帰るときも、両方ともけっこう渋滞していました。
これを9.94リットルで走ったので19.21キロ/リットル。

■4行目
息子宅から高速に乗って中央高速を目指し、ほぼ100%高速走行。
564.6キロを25.64リットルで。途中でガソリン単価が高い高速上のガソリンスタンドで5リットルだけ給油したのでこんな数字です。
燃費は22.02キロ/リットル。

今回は往復両方の出発時にBMW純正のエンジンクレンザーを投入したので、少し負荷を高くしてエンジンを回しました。
エンジン負荷を高くするというのはやみくもに回転数を上げるのではなく、たとえば比較的低い速度でも高めのギアでアクセルをあけ気味にして走ることなのかなと思って、できるだけ50キロくらいから5速、80キロ弱くらいから6速でアクセルあけ気味で走るようにしました。

今回の4回の給油でいちばんよかった帰路の燃費ですが、全線高速走行でしたが、いつもの走行に比べて1割くらい高い速度で走っていました。
正直言うと、たぶん20キロ行けば御の字だと思っていたのですが、望外の高燃費でした。

これはなにが原因でしょうね。
こういう考察をする時は本当は条件を統一しないといけない。
余計な変動要因は除外しないといけない。
という意味では、エンジンクレンザーを入れたのは失敗ですが、それはそれとして、
・ツーリング前のエンジン、ミッション、ファイナルオイル交換
・吸気系の同調
・バルブクリアランス調整
など、いろろ考えられます。

それにしても、帰った時点で107,314キロを走ったODOをみると、これってけっこういい数字ですね。

これからも壊れたところ、傷んだところを直しつつ、長く長く乗っていきたいですね。
新しいバイクを見てもふしぎと新しいバイクがほしいと思わせない我らがR1150RT。
まだまだ乗りますよ~

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小春日和に久しぶりの洗車

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3月も第一週目は朝の最低気温は氷点下だったり、せいぜい高くて2度くらいだったりしたものが、3月最初の土日で一気に春の気配が強まりました。
私が住んでいる京都でも、3月最初の土曜日は日中の気温が20度を超えて、もういつ桜が咲いてもおかしくないんじゃないかと思えるくらい暖かくなりました。

ようやく水道水に手をつけてもつらくないくらいの気温になったので、久しぶりに洗車をして冬の間にたまった汚れを落としてやりました。

いまはRTにもSUR LUSTERのカルナバ蝋ワックスを使っていますが、たび重なる雨中素行を経てもなお水をはじいてくれます。
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リアホイールもフロントホイールも、ブレーキダストが堆積している状態で雨中走行をしたらこんなありさま。
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それを水洗いするだけでこんなにすっきり落ちます。
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クルマも雪の中を走って腰から下が相当汚かったですが、これもきれいすっきり。こちらも同じワックスを使っていましたが、ルーフ、ボンネット、サイドのドア等、まだまだ水をはじいてくれていました。
20160309_04

すでに製造されて13年、105,000キロをあとにした車両とは思えない艶を保っているのは手入れのためというよりも、塗装の品質の高さでしょうね。
ああ、陣馬形山のステッカー、また行きたいな、陣馬形山。
20160309_05

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大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
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