FC2ブログ

PIRELLI Angel GT-II 素人インプレ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

タイヤを新調したらやっぱり皮むきした上で新しい感触を確かめたいというのが人情。
交換していただいたタイヤショップナカガワさんは大阪の吹田市にあって、ちょっと東に行くとすぐに新御堂筋があります。


ここを北上して箕面有料道路を経て亀岡、さらに京北に抜けられます。
いつもそうなんですが、今回もそっち方面で皮むきして帰ろう。

1時間ちょっとで日吉エリアに入りました。
20200530_01

70キロ弱を走り、その間に新御堂の中速域、箕面とどろみICからR423のワインディングを走り、日吉エリアに至る上り下りのワインディングを走ったところ、いやあ、これはいいタイヤ感いっぱいですね。
20200530_02

続きを読む

スポンサーサイト



RTで7セット目のタイヤ交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

本当はGWに交換しようと思っていたRTのタイヤ。
どれにしようかなんて記事にしてどれくらい経過しちゃったのか、と思って調べてみたらもう一ヶ月もたっちゃっていた(発注してからも半月くらい)。
いくらCOVIDで自粛とはいってもこのままほっといてもタイヤ屋さんに迷惑をかけるし、緊急事態宣言も解除されたし、梅雨に入ったらいつ行けるかわからなくなるってんで、5月23日の土曜日に、METZELERに最後のトドメをさしつつ、下道オンリーでタイヤ屋さんまで行ってまいりました。
20200528_01

約束の時間は15:00だったんですが、何しろ大阪の江坂、京都から行ってもやっぱり正確な時間は読めず、30分も早く着いてしまって、昼ごはんも食べていなかったのですぐ近くに見つけたぶたまん屋さんでサクッとお食事。
こぶりなぶたまん2個で320円は美味しくてお手頃。
20200528_02

そんなことしてたらちょうど時間が来て、早速ピットイン。
20200528_03

続きを読む

RTで7セット目のタイヤ交換候補

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2年前の今頃に新調したRTのタイヤ。
そろそろ交換時期かなと思っていたら、先日の奈良〜和歌山500キロツーリングでとどめを刺してしまいました。

こちらはリアで、まだ溝は残っているのですが、何故かスリップサインが見つからない。
でも、たぶん、本来だったらもうスリップサインが出るくらいのレベルだと思います。
20200420_01

やっぱりGT仕様ではないと減りが早いようで。
16,000kmくらいは持ってほしかったのですが、13,000キロほどで寿命を迎えました
20200420_02

さて、こうなるとまたタイヤの物色です。

私が今まで履いた中でも特に初期のハンドリングが長期にわたって持続して好印象だったBridgestone。
BT023はすでにカタログ落ちしているようで、流通在庫はあるかもしれないですが、まあ現役モデルを選んでおいたほうが劣化も少なくてよかろうと。
例によってフロントはGTスペックがあり、ノーマルタイプとの価格差は1,000円ほど。
20200420_03

過去に履いてみたタイヤの中でも乗り心地の印象が一番良かったMICHELIN。
私が履いたのはPilot Road 2でしたが、いまは5に進化しているようです。
面白いパターンで、もしかするとノイズが多いかもな、という素人考えですが、GTと銘打っているので重量車向けなのかな、とも思えます。
ただ、『5,000km走行後でさえ持続する...』という点が気になる。
ライフはどれくらいなんだろう、まさか8,000kmくらいを想定しているなんてことないよね?
20200420_04

つぎ、バイクではまだ履いたことがないPIRELLIですが、やはりGT系のタイヤはラインアップされているようです。
Angel GT II。
フロントとリア両方に2本の縦溝があるのが特徴ですが、ウェブ上のインプレを見てみると、実際にチェックしたわけではないようですが、コンセプトとしては『摩耗してもハンドリングが変化しないタイヤ』だそうで。
それってありがたい。
いまのZ8Mもハンドルが切れ込むようになって久しく、特に街乗りだとこれがけっこう疲れるんであります。
20200420_05

もう一つのPIRELLI。
Angel STです。
こちらもロングライフを謳ったもののようです。
が、すでにカタログ落ち?
まあメーカーのサイトに載っているくらいだからディスコンではないのでしょうけど、お値段が安くなっている可能性もあり、これはこれでいいかも?
20200420_06

さらにもう一つのPIRELLI。
GT IIの前モデルのGT。
GT IIとの違いは、一言で言ってしまうと、GTは安定志向、GT IIは軽快志向らしい。
20200420_07

さて、この中からお値段、ライフ(わかるのかな?)のバランスが一番いいやつを選ぼう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

メッシュシートカバー、ゴムを換えてまだまだ使うぞ〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

主に夏の間に使っているメッシュシートカバー、そのゴムがまた伸びてシートへの密着度が著しく悪くなってしまいました。
3年前にもゴムの交換をしたのですが、その時のゴム紐がきしめんのように平べったくて弱いものだったので、あっという間に伸びてしまいました。
それでもここ2年位はだましだまし使っていたのですが、今年の夏はとうとう駐輪場においている間に強い風が吹くと、カツラが風に飛ばされるようにはずれてしまうというくらいユルユルになってしまいました。
20191010_01

しようがないので、再びゴム紐を通し直す作業を行ないました。
これ、けっこう面倒くさいので先送りにしていました。
20191010_02

いちばん簡単な方法と思われるのは伸び切ってしまったゴムを切ってそこに新しいゴム紐をくくりつけて反対側から引っ張って通すという方法。
20191010_03

ところが、この方法だとどうしてもくくりつけた部分が太くなって、カバーの合わせ目のところで引っかかってしまって通らない。
そうかと言って、ズボンやパンツのゴムを通す縫い針の親玉みたいな針だと、どうしてもゴム紐を通した針の末端が同じように太くなるため、同じように通らない部分ができてしまいます。
仕方ないので、小さめの安全ピンを指して、これを通します。
ただ、針が刺さっているところを引っ張ると簡単に切れて安全ピンが外れてしまうので、ゴム紐の先端部分はライターで炙って溶かしておきます。
20191010_04

尺取虫が這うが如くゆっくりした歩みで...
20191010_05

ようやくゴム紐が一周して出てきました。
20191010_06

これを一旦結んでシートに装着を試みましたが、ゴムが短すぎてはまらず。
20191010_07

手元にゴム紐はもうないので、バックパックの口を閉めるために使った紐を追加してようやく装着できました。
20191010_08

3年前に比べるとずいぶん傷んできましたが、メッシュ部分はまだ大丈夫です。
20191010_09

これでもうしばらく使えそう。
剥がれた表皮はどうにかして直せないかな。
シートの補修シートはダメだしな。いろいろ物色してみよう。
20191010_10

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

RTのヘルメットホルダってリアシートを傷めるんだよな

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

我がRTについているヘルメットホルダ。
これ、けっこう使いにくい、と言うか、はっきり言ってあんまり真剣にヘルメットをホールドするように考えられていないんじゃないかと思われるような出来なのであります。

これは、ちょうど3年前にまーぼーさんから譲っていただいたOGK KABUTOのシステムヘルメット
あご紐のラチェットのところにリングが付いていて、バイク側のヘルメットホルダに固定することができるようになっていますが、RTのホルダには届かないため、山屋さんで買ってきたいちばん小さなカラビナと、それについていたリングを追加しています。
20190523_01

これが件のヘルメットホルダ。
周囲が汚いのはご勘弁(^^;
毎日使っていると汚れるに任せてしまってね(^^;
20190523_02

車体に固定するときはこんな感じ。
20190523_03

この状態でリアシートをセットしようと思うと...
20190523_04

カラビナ等で延長していてもこんなふうにけっこう窮屈な感じ、リアシートとパニアブラケットに挟まれてどうもうまくない。
20190523_05

続きを読む

記念すべきODO-TRIP 123456-7890

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

4月某日。
記念すべきODOまであと57キロという微妙な通勤の朝。
この日を迎えるために、kub1951さんに教えていただいたように2月22日にTRIPをゼロリセットし、以降の給油時のリセットはせず。
20190421_09

20190421_10

そしてこの通勤日の日中、仕事をしながらどうしようかなぁ、と思案していました。
記念すべきODOはやっぱり明瞭に記録したい。
となると、メーターガラスに反射が入る日中よりも、周囲が暗い夜がいいな。

ということで、仕事が終わったあと、京北方面にハンドルを向けて距離を稼ぐことに。
折り返し点として到着したのは私の大好きな常照皇寺。
参道の入口には見事な桜。
この奥には有名な枝垂れ桜もあるのですが、そちらはまだでした。
が、そのしだれ桜の下には鹿さんが3頭いて、地面の草を食べていました。
カメラを持っていたとしても、向けた途端に逃げてしまうでしょうが、ヘッドライトに照らされたその光景はなんと絵になったことか。
お見せできないのが実に残念です。
20190421_01

続きを読む

ああ、せっかくいただいたシートが...! (T_T)

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の雨の日、会社についてからシートを見たときになんとなく違和感を感じました。
自宅で観察した時の写真。
この矢印の部分。
20190324_01

ああっ! シートにクラックが入ってしまっている!
20190324_02

このシートは、一昨年春の事故の後の修理のとき、15RTさんが手持ちのキレイなシートを送ってくださったもの。
せっかくキレイなシートを送っていただいたのに、1年半ほどでクラックを入れてしまった、ごめんなさい(T_T)
ここは前のシートにできたクラックとほぼ同じ位置、たぶん、私のおしりが乗っかってシワが寄ったためにここにストレスがかかったということなんだろうと思います。
実際、シートの左右では左側の方に多めに皺が寄るんです。
20190324_03

割れてしまったものは仕方がありません。
補修いたしましょう。
このシート補修シール。税抜き600円、税込み630円、消費税が5%のとき、そんな昔に買ったっけ? と思いつつ... 。
20190324_04

クラックの範囲に合わせてシートを切り出します。
20190324_05

めくれにくくするために角を丸くして...
20190324_06

貼り付け。
20190324_07

でもね、このシート、経年変化で端からだんだんめくれてくるのですよ。
接着シートと表皮シートの二重構造で、接着シートの方はしっかり接着されたまま残るのですが、ちょっと汚らしくなるので、そうなったら貼り直しですね。
そのうち表皮張り替えも考えないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

Motorworksの Calendar Photo Competitionで入選しちゃった(^^)v

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

スロットルケーブル交換の記事の途中ですが...

実はですね。

いつもパーツでお世話になっているイギリスの Motorworksの来年のカレンダー・フォト・コンペに応募したのですよ。
そしたら、10月の終わりくらいにその Motorworksから『優秀賞に入賞したので10ポンドの買い物券とGoody bagとカレンダをお送りします』とメールが入りました。
まあ、優秀賞だから、紙面は飾らないんだろうなぁと思ってたのです。

で、12月4日の火曜日、もう忘れていた頃に郵便受けにちょっとぶ厚めの郵便物が入っていました。
これが Motorworksから来た封筒。
20181221_01

入っていたのは副賞の数々と...
20181221_02

件のカレンダー。
20181221_03

で、2枚ほどめくってみると、裏面なのですが、私の写真が大きく掲載されていたのです。
これは嬉しかったですね〜
20181221_04

さて副賞であります。

まずはこれ。
20181221_05

ネックウォーマーですね。
先日、Cycle Sportsを買ったら同じようなものが入っていました、2枚も手元に来ちゃった(笑)
20181221_06

ステッカーとキーフォルダ。
これは前回の Motorworksからのパーツ購入のときに同梱されていたものと同じです。
20181221_07

こちらはクロス。
素材はなんだろう、綿じゃない。ウールのようにも思えますが、何に使うことを想定しているのかな?
なんだか、もったいなくて使えないなぁ(笑)
20181221_08

そしてこれが 10ポンドのクーポン。
Motorworksでのお買い物に使えるやつです(^^)v
20181221_09

いやあ、まさかカレンダーに掲載されるとは思ってもいませんでしたので嬉しいですね〜

ちなみに、この写真は2016年の秋に能登に行ったときに撮った写真です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

もうええっちゅうねん、と言われそうですが、シンメトリックODOです

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうええっちゅうねん、て言われそうですが...。

とある日の通勤帰宅時。
20181129_01

別にハザードつけることもないのですが。
20181129_02

左右対称のODOであります。
20181129_03

どうにかしてTRIP側もバランスのいい数字にしたいところですが、こればかりはどうにもねぇ。
20181129_04

次は何キロで記事にするか、だいたい見当つきますよね?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ODO 120,000kmに

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

載せるのが逆転しちゃいましたけど、某日朝、ツーキングのスタート時、途中で12万キロ乗るなと...
20181115_01

とある信号待ちであと1キロ。
20181115_02

その次の信号であとちょっと。
20181115_03

で、12万キロに乗りました。
20181115_04

まだまだ通過地点。
これからもいじりながら乗っていきますよ。

そろそろクラッチ交換も考えないといけないなぁ(^^;
ちょっと気が重い(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?