腰痛をおしてロードバイクの朝練に行ってみたけど...
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
腰痛を抱えながら、でもトレーニングしておかないと乗鞍上れないだろうと、8月20日の日曜日、早く出て早く帰ってこようと走ることにしました。
コースは遠くに行くのではなくて、大原方面の練習コースでいくつかの枝道を組み合わせて、できれば60キロくらい走って帰ってこようかと。
スタートは05:30すぎです。

すでに日の出の時刻は過ぎていますが、京都は東山や比叡山が東側にあるため、太陽はまだ山の向こう側で顔を出していません。

高野川の右岸を昇っていきます。
R367の裏道、私のお気に入りの道であります。

右手に比叡山。
まだ太陽は顔を出していないけど、もう少し走ったらあの谷間から見えるかもね。

ほら見えた。

腰痛を抱えながら、でもトレーニングしておかないと乗鞍上れないだろうと、8月20日の日曜日、早く出て早く帰ってこようと走ることにしました。
コースは遠くに行くのではなくて、大原方面の練習コースでいくつかの枝道を組み合わせて、できれば60キロくらい走って帰ってこようかと。
スタートは05:30すぎです。

すでに日の出の時刻は過ぎていますが、京都は東山や比叡山が東側にあるため、太陽はまだ山の向こう側で顔を出していません。

高野川の右岸を昇っていきます。
R367の裏道、私のお気に入りの道であります。

右手に比叡山。
まだ太陽は顔を出していないけど、もう少し走ったらあの谷間から見えるかもね。

ほら見えた。

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静原から鴨川源流方面 洛雲荘へ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
静原の里におりてきました。
京都って、自転車でちょっと走ればこんな風景に出会える、本当に恵まれた環境だと思います。
川の向こうに見えている冬枯れっぽい並木は桜並木、春になるときれいな桜が咲き誇る、春も今の季節秋も楽しめるところ。
夏にはホタルだって飛びます。

メインの通りを少しはずれて静原神社の大銀杏まで来ました。
ここは昨年の夏、まだ葉が青いときにきていますが、やっと黄葉した銀杏を観ることができました。
碧天と銀杏の黄色のコントラストが美しい。

静原神社の紅葉。
やっぱり紅葉は逆光だわ。


静原の里におりてきました。
京都って、自転車でちょっと走ればこんな風景に出会える、本当に恵まれた環境だと思います。
川の向こうに見えている冬枯れっぽい並木は桜並木、春になるときれいな桜が咲き誇る、春も今の季節秋も楽しめるところ。
夏にはホタルだって飛びます。

メインの通りを少しはずれて静原神社の大銀杏まで来ました。
ここは昨年の夏、まだ葉が青いときにきていますが、やっと黄葉した銀杏を観ることができました。
碧天と銀杏の黄色のコントラストが美しい。

静原神社の紅葉。
やっぱり紅葉は逆光だわ。


一ヶ月半ぶりの錆落とし ロードバイクで大原へ
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
9月にランニングのあと、日産リーフの森までロードバイクで往復したとき、膝、しかも両膝に痛みが出まして、10月はろくに自転車もローラーも乗れずじまいで終わってしまいました。
体重自体はそれほど増えず、むしろ微減だったのですが、明らかに腹回りが怪しくなってきた(^^;
脚を使わない腹筋や背筋運動でもすりゃいいんですが、やっぱり痛いところがあると意欲ががくんと落ちるんですねぇ。
その膝もだいぶ痛みが引いたので、11月6日の日曜日、リハビリと錆落としを兼ねて出かけることにしました。
コースはナビなしでも行ける、京都市内の少し山沿い、いくつかの上り坂を組み合わせ、かつ 秋を感じられるコースにしてみました。
スタート時刻は8時を回った頃。

この時期はこんな時間でもまだ『けっこう早い』と感じられるような陽の射し方になってきました。

高野川沿いを上っていきます。
別名『若狭路』のR367はけっこう交通量も多く、ダラダラと上っているのでクルマとの速度差がけっこう怖い。
なので枝道があるときは積極的にそちらに入ります。
この朝の清々しい空気感が好き。

9月にランニングのあと、日産リーフの森までロードバイクで往復したとき、膝、しかも両膝に痛みが出まして、10月はろくに自転車もローラーも乗れずじまいで終わってしまいました。
体重自体はそれほど増えず、むしろ微減だったのですが、明らかに腹回りが怪しくなってきた(^^;
脚を使わない腹筋や背筋運動でもすりゃいいんですが、やっぱり痛いところがあると意欲ががくんと落ちるんですねぇ。
その膝もだいぶ痛みが引いたので、11月6日の日曜日、リハビリと錆落としを兼ねて出かけることにしました。
コースはナビなしでも行ける、京都市内の少し山沿い、いくつかの上り坂を組み合わせ、かつ 秋を感じられるコースにしてみました。
スタート時刻は8時を回った頃。

この時期はこんな時間でもまだ『けっこう早い』と感じられるような陽の射し方になってきました。

高野川沿いを上っていきます。
別名『若狭路』のR367はけっこう交通量も多く、ダラダラと上っているのでクルマとの速度差がけっこう怖い。
なので枝道があるときは積極的にそちらに入ります。
この朝の清々しい空気感が好き。

大原の枝道がステキすぎて目標距離を走れなかった(^^;
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
寂光院前からUターンしてきた道を下っていきます。
もうね、この道が素敵なんですよ。
古い建物がかなり残っていて、この右手の建物はちょっと前に改装していたようですが、手直しをしても周りの景色に溶け込むような上手な仕上がりです。

その先には、この時間帯は無人の売店。日中は人がいるようですが、この時間(09:00前)は人がいません。

ああ、こんなのがあるのを知っていたら現金を持ってくるんだった。
コンビニで食べ物を買う前提で、SUICAに 5,000円ほどチャージしているだけなので、買って帰ることができない。残念。
たぶん、しば漬けだと思います。

さっきは山に向かって左側から流れ込んでくる流れがありましたが、右側からも流れ込んでくる流れがあります。

その流れが合流した川。
水量がいつもより多いのが見て取れます。

寂光院前からUターンしてきた道を下っていきます。
もうね、この道が素敵なんですよ。
古い建物がかなり残っていて、この右手の建物はちょっと前に改装していたようですが、手直しをしても周りの景色に溶け込むような上手な仕上がりです。

その先には、この時間帯は無人の売店。日中は人がいるようですが、この時間(09:00前)は人がいません。

ああ、こんなのがあるのを知っていたら現金を持ってくるんだった。
コンビニで食べ物を買う前提で、SUICAに 5,000円ほどチャージしているだけなので、買って帰ることができない。残念。
たぶん、しば漬けだと思います。

さっきは山に向かって左側から流れ込んでくる流れがありましたが、右側からも流れ込んでくる流れがあります。

その流れが合流した川。
水量がいつもより多いのが見て取れます。

大原の里を寂光院近くまで上って...
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
5月16日にとんでもなく早い梅雨入り宣言があった関西地方。
でも、今のうちに走っておかないと暑い夏に走れなくなるので、少しでもいいから走っておこうと土曜日に走りに行くことにしました。
本当は05:00に目覚ましをかけていたのですが、なんだか疲れがとれず、自転車を外に出したのは07:30を回ったころ。

どこをどう走ろうかなぁと考えながら宝ヶ池方面へ、この川を渡ってから、そうだ、大原の上の方まで行って、反転して戻り、江文峠を越えてから雲ヶ畑まで上ってだいたい50キロくらいかなぁと。

R367を上っていきます。
前日までの大雨で川は増水。
実は前日までは京北方面に行こうかとも思っていたのですが、あっち方面はトンネルを避けて通れず、そうすると雨の翌日は水が染み出していて、タイヤカスと混ざってズルズルヌタヌタで危険と思ってやめたのです。

横をアクセルを開けたクルマがビシバシ追い抜いていくのはあまり気分のいいものではないので、主線をはずれて枝道を上ったりします。

5月16日にとんでもなく早い梅雨入り宣言があった関西地方。
でも、今のうちに走っておかないと暑い夏に走れなくなるので、少しでもいいから走っておこうと土曜日に走りに行くことにしました。
本当は05:00に目覚ましをかけていたのですが、なんだか疲れがとれず、自転車を外に出したのは07:30を回ったころ。

どこをどう走ろうかなぁと考えながら宝ヶ池方面へ、この川を渡ってから、そうだ、大原の上の方まで行って、反転して戻り、江文峠を越えてから雲ヶ畑まで上ってだいたい50キロくらいかなぁと。

R367を上っていきます。
前日までの大雨で川は増水。
実は前日までは京北方面に行こうかとも思っていたのですが、あっち方面はトンネルを避けて通れず、そうすると雨の翌日は水が染み出していて、タイヤカスと混ざってズルズルヌタヌタで危険と思ってやめたのです。

横をアクセルを開けたクルマがビシバシ追い抜いていくのはあまり気分のいいものではないので、主線をはずれて枝道を上ったりします。

秋の入口
なかなか久多方面に行けない、こんどは雨に阻まれた(^^;
乗鞍リタイヤ! これじゃイカン、と峠越えトレーニングを開始
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
乗鞍ヒルクライムで、ゴール手前2キロで涙をのんだ先日の Mountain Cycling in Norikura 2019。
まあいろいろ原因はあるのでしょうが、機材というよりも、やっぱりエンジンたる私自身の身体がポンコツなのが一番だと思われ。
大会から一週間もすぎれば疲労も回復。
京北方面へでも坂上りに行きましょうか、と思ったら、いつも愛用の塩タブレットがないことに気がついた。
仕方がないので、コース途中にあるドラッグストアが開店する時間を見計らって出発、これでスタートが1時間ほど遅れました。
今回、乗鞍でゲットした保冷ボトルをニ連装です(^^)

周山街道を上っていく。
鳥獣戯画で有名な高山寺の先にある駐車場で休憩。

う〜ん、やっぱりどうも脚に力が入らんなぁ。
と思いつつ、中川トンネルを避けて旧道をいきます。前日までの雨で少し増水していますが、濁るほどではない。
川沿いにいると涼しい風が上がってきていいですね。

旧道はこの景色が見られるから好き。
川端康成の『古都』なんかがここらへんが舞台にしているじゃなかったかな?

その旧道で、京都とはちょっと違った雰囲気のおうちが。
これはこれでなかなか素敵な雰囲気。

生け垣にもきれいな花が植わっています。

乗鞍ヒルクライムで、ゴール手前2キロで涙をのんだ先日の Mountain Cycling in Norikura 2019。
まあいろいろ原因はあるのでしょうが、機材というよりも、やっぱりエンジンたる私自身の身体がポンコツなのが一番だと思われ。
大会から一週間もすぎれば疲労も回復。
京北方面へでも坂上りに行きましょうか、と思ったら、いつも愛用の塩タブレットがないことに気がついた。
仕方がないので、コース途中にあるドラッグストアが開店する時間を見計らって出発、これでスタートが1時間ほど遅れました。
今回、乗鞍でゲットした保冷ボトルをニ連装です(^^)

周山街道を上っていく。
鳥獣戯画で有名な高山寺の先にある駐車場で休憩。

う〜ん、やっぱりどうも脚に力が入らんなぁ。
と思いつつ、中川トンネルを避けて旧道をいきます。前日までの雨で少し増水していますが、濁るほどではない。
川沿いにいると涼しい風が上がってきていいですね。

旧道はこの景色が見られるから好き。
川端康成の『古都』なんかがここらへんが舞台にしているじゃなかったかな?

その旧道で、京都とはちょっと違った雰囲気のおうちが。
これはこれでなかなか素敵な雰囲気。

生け垣にもきれいな花が植わっています。
