4月からNorikura Hill Climb 2022のエントリが始まる
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今年もこの時期がやってまいりました。
乗鞍ヒルクライムのエントリーです。
ハガキがきましたよ(^^)
今年は8月28日(日)の開催、エントリは4月1日(金)〜4月15日(金)まで、参加定員は例年と同程度。

私が最後に乗鞍ヒルクライムに行ったのは2019年の8月。
翌年の2020年はエントリはしましたが、忌々しい武漢ウィルスのおかげであえなく中止。
更にその翌年2021年はスケジュールが合わずにエントリできなかったのですが、結局中止。
今年はどうでしょうね〜
なんだか蔓防もなかなか解除されないし、コロナってどんどん変移するからイタチごっこ、徐々に毒性も落ちてきているから早く経済活動をもとに戻さないとどんどん疲弊するように思いますねぇ。
まあ、4月に入ってから様子を見て申し込むかどうか決めましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
今年もこの時期がやってまいりました。
乗鞍ヒルクライムのエントリーです。
ハガキがきましたよ(^^)
今年は8月28日(日)の開催、エントリは4月1日(金)〜4月15日(金)まで、参加定員は例年と同程度。

私が最後に乗鞍ヒルクライムに行ったのは2019年の8月。
翌年の2020年はエントリはしましたが、忌々しい武漢ウィルスのおかげであえなく中止。
更にその翌年2021年はスケジュールが合わずにエントリできなかったのですが、結局中止。
今年はどうでしょうね〜
なんだか蔓防もなかなか解除されないし、コロナってどんどん変移するからイタチごっこ、徐々に毒性も落ちてきているから早く経済活動をもとに戻さないとどんどん疲弊するように思いますねぇ。
まあ、4月に入ってから様子を見て申し込むかどうか決めましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
スポンサーサイト
乗鞍ヒルクライムのエントリが始まる
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
昨年の乗鞍ヒルクライムはにっくき武漢ウィルスのために中止になりました。
夏をすぎれば沈静化するかと思いきや、収まる気配もなく。
これじゃあ2021年の大会も無理かなぁと思っていたのですが、本日、郵便受けに事務局から案内のDMが届いていました。

申込期間は4月2日から16日までらしい。
例年の70%くらいの定員で締め切られるらしいので、できるだけ早めにエントリしないといけませんね。
というか、夏までにいま74キロある体重を70キロ切るくらいまで落とさないといかん!
すで何冊もの『ヒルクライマーになる法』や『細マッチョになる走り方』なんかが載っているロードバイク雑誌が手元にあるはずなので、それ読んで頑張らなくちゃ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
昨年の乗鞍ヒルクライムはにっくき武漢ウィルスのために中止になりました。
夏をすぎれば沈静化するかと思いきや、収まる気配もなく。
これじゃあ2021年の大会も無理かなぁと思っていたのですが、本日、郵便受けに事務局から案内のDMが届いていました。

申込期間は4月2日から16日までらしい。
例年の70%くらいの定員で締め切られるらしいので、できるだけ早めにエントリしないといけませんね。
というか、夏までにいま74キロある体重を70キロ切るくらいまで落とさないといかん!
すで何冊もの『ヒルクライマーになる法』や『細マッチョになる走り方』なんかが載っているロードバイク雑誌が手元にあるはずなので、それ読んで頑張らなくちゃ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BMWランキング
Norikura Hill Climb 2020にエントリ完了〜
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今年もやってきました、この時期。
昨年までの Mountain Cycling in Norikura 2019が、今年から名称も新たに Norikura Hill Climb 2020に変わりました。
いま問題になっている新コロナウィルスがこの時期にどうなっているか心配ではありますが、クソがつくほど暑くて多湿な日本の夏を過ぎたら一段落しているだろう、そうでなきゃ困る、という期待も込めてエントリだ〜!

これ、昨年より進化していない?
エントリ情報が呼び出せるのね。

ちょいちょいと書くもの書いてエントリ完了〜

いつの間にか74キロ近く(!!)まで増えてしまった体重...。
こんな体重、前代未聞であります。
会社に入ったばかりの頃は60キロなかったのに、15キロほども増えちゃった、こんなことあるかっ!
まあもともと甘党なうえに、13年前ににタバコやめたのがおおきい。
もちろん、加齢による基礎代謝の減退も影響しているでしょうね。
それにしても昨年、一昨年に比べても体重増は著しい。
そろそろ減量始めないと、今年もリタイヤの憂き目に遭いかねない、ということで、2月のはじめくらいからぼちぼち走り始め...

3月の2週目からはやっとナイトライドも開始。

晩ごはんのあとに20キロ程度を毎日か一日おきに。
翌日の仕事に響かない程度に汗をかく、これを続ければ少しずつ体重を落とせるかと。
あと、おなか周りの浮き輪を取らないといけない。
ということで、スマホでこんなアプリをダウンロード。

これで毎日腹筋を少しずつ再開。

無駄な努力と笑うことなかれ。
もう3年ほど前、腹筋運動で85センチあったおなか周りが78センチまで減った実績があるんです。
ヒルクライムまではあと5ヶ月、少しずつ減量していきましょうね〜

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
今年もやってきました、この時期。
昨年までの Mountain Cycling in Norikura 2019が、今年から名称も新たに Norikura Hill Climb 2020に変わりました。
いま問題になっている新コロナウィルスがこの時期にどうなっているか心配ではありますが、クソがつくほど暑くて多湿な日本の夏を過ぎたら一段落しているだろう、そうでなきゃ困る、という期待も込めてエントリだ〜!

これ、昨年より進化していない?
エントリ情報が呼び出せるのね。

ちょいちょいと書くもの書いてエントリ完了〜

いつの間にか74キロ近く(!!)まで増えてしまった体重...。
こんな体重、前代未聞であります。
会社に入ったばかりの頃は60キロなかったのに、15キロほども増えちゃった、こんなことあるかっ!
まあもともと甘党なうえに、13年前ににタバコやめたのがおおきい。
もちろん、加齢による基礎代謝の減退も影響しているでしょうね。
それにしても昨年、一昨年に比べても体重増は著しい。
そろそろ減量始めないと、今年もリタイヤの憂き目に遭いかねない、ということで、2月のはじめくらいからぼちぼち走り始め...

3月の2週目からはやっとナイトライドも開始。

晩ごはんのあとに20キロ程度を毎日か一日おきに。
翌日の仕事に響かない程度に汗をかく、これを続ければ少しずつ体重を落とせるかと。
あと、おなか周りの浮き輪を取らないといけない。
ということで、スマホでこんなアプリをダウンロード。

これで毎日腹筋を少しずつ再開。

無駄な努力と笑うことなかれ。
もう3年ほど前、腹筋運動で85センチあったおなか周りが78センチまで減った実績があるんです。
ヒルクライムまではあと5ヶ月、少しずつ減量していきましょうね〜

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Mountain Cycling in NORIKURA 2019 〜脚が止まった〜
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
前日の21:00就寝のおかげで、レース当日はしっかり04:00に目が覚めました。
この時間だとまだ外は暗い。

そんな中、みんなそれぞれアップを開始します。
ていじんさん。
三本ローラー、片手で片脚でっせ、すご〜

TREKさんもローラー。
私もやらせていただきましたが、まあ難しいですわ、クルマをへこませそうになりました(^^;

さて、出走馬です。
14144さんのTACURINO。
このバイク、軽いんですよ〜

ていじんさんのBianchi。

TREKさんのEddy Merckx。
クルマの横にあるのはお嬢さんのBianchi。

MINOさんのSPECIALIZED。

私のEddy Merckx。たまたまTREKさんのと同じMourenx69ですが、別に狙って一緒にしたんじゃないんです(^^;

記念に並べてツーショット(^^)

ていじんさんが嬉しそうにTREKさんのお嬢さんのBianchiと並べて写真撮ります、よかったですね(^^)

あ! 桜餅さんのTREK撮りもらしている、ごめんなさい(^^;
前日の21:00就寝のおかげで、レース当日はしっかり04:00に目が覚めました。
この時間だとまだ外は暗い。

そんな中、みんなそれぞれアップを開始します。
ていじんさん。
三本ローラー、片手で片脚でっせ、すご〜

TREKさんもローラー。
私もやらせていただきましたが、まあ難しいですわ、クルマをへこませそうになりました(^^;

さて、出走馬です。
14144さんのTACURINO。
このバイク、軽いんですよ〜

ていじんさんのBianchi。

TREKさんのEddy Merckx。
クルマの横にあるのはお嬢さんのBianchi。

MINOさんのSPECIALIZED。

私のEddy Merckx。たまたまTREKさんのと同じMourenx69ですが、別に狙って一緒にしたんじゃないんです(^^;

記念に並べてツーショット(^^)

ていじんさんが嬉しそうにTREKさんのお嬢さんのBianchiと並べて写真撮ります、よかったですね(^^)

あ! 桜餅さんのTREK撮りもらしている、ごめんなさい(^^;
Mountain Cycling in NORIKURA 2019 前夜祭
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
いよいよ来ました、Mountain Cycling in Norikura 2019の日。
8月24日(土)の早朝、前日から準備していた荷物はすでにクルマの中。

いそいそとイグニッションキーをひねってエンジンに火を入れ、京都東ICを目指します。
三条通を東進、蹴上のインクライン付近を走るころには、気分はすっかりロングツーリングです。

インターチェンジ近くのガソリンスタンドで給油をして、併設されているドトールコーヒーでアイスカフェラテをドライブのお供に(^^)

朝からパラパラ降っている雨で路面が濡れている名神高速。これから330キロ、安全運転でいきましょう。

高速道路のトンネルって気分が上がるんですな。
あと、夜の高速道路のパーキングなんかで排気ガスの匂いを嗅ぐと、『これから遠くに行くんだ』という気分がとても盛り上がる(^^)

いよいよ来ました、Mountain Cycling in Norikura 2019の日。
8月24日(土)の早朝、前日から準備していた荷物はすでにクルマの中。

いそいそとイグニッションキーをひねってエンジンに火を入れ、京都東ICを目指します。
三条通を東進、蹴上のインクライン付近を走るころには、気分はすっかりロングツーリングです。

インターチェンジ近くのガソリンスタンドで給油をして、併設されているドトールコーヒーでアイスカフェラテをドライブのお供に(^^)

朝からパラパラ降っている雨で路面が濡れている名神高速。これから330キロ、安全運転でいきましょう。

高速道路のトンネルって気分が上がるんですな。
あと、夜の高速道路のパーキングなんかで排気ガスの匂いを嗅ぐと、『これから遠くに行くんだ』という気分がとても盛り上がる(^^)

今日は Mountain Cycling in Norikura 2019の日!
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今日、8月25日は Mountain Cycling in Norikura 2019の日。

スタート時刻は現時点ではわかりませんが、たぶん、10:00くらいには結果がわかっていると思います。
これは去年のスタート時点の写真。

この写真を見るたびに、スタート直前のドキドキが思い出されますねぇ。
もともと上位なんか狙えるようなパワーも根性もなくて、完走できれば御の字、前回よりも速いタイムで上れればいいというとってもユルイ目標なのに、実際に走り始める前はやっぱりドキドキするんですね。
いちばん心配なのが『途中でリタイヤしたくなるんじゃないか』というところなんですが、これが唯一にして最大のプレッシャー。
今年はどうしても2時間を切りたいのですが(昨年は2時間12分)、先日も書いたように体重が思ったように落ちない。昨年より重い身体で果たして2時間切りができるか。
体重が落ちていなくても、今年はマシンが変わった、そして、多少心肺が強くなっていることを祈るだけ。
今年もこんな感じに晴れてくれればいうことないですね。
※これは下りのときの写真です。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
今日、8月25日は Mountain Cycling in Norikura 2019の日。

スタート時刻は現時点ではわかりませんが、たぶん、10:00くらいには結果がわかっていると思います。
これは去年のスタート時点の写真。

この写真を見るたびに、スタート直前のドキドキが思い出されますねぇ。
もともと上位なんか狙えるようなパワーも根性もなくて、完走できれば御の字、前回よりも速いタイムで上れればいいというとってもユルイ目標なのに、実際に走り始める前はやっぱりドキドキするんですね。
いちばん心配なのが『途中でリタイヤしたくなるんじゃないか』というところなんですが、これが唯一にして最大のプレッシャー。
今年はどうしても2時間を切りたいのですが(昨年は2時間12分)、先日も書いたように体重が思ったように落ちない。昨年より重い身体で果たして2時間切りができるか。
体重が落ちていなくても、今年はマシンが変わった、そして、多少心肺が強くなっていることを祈るだけ。
今年もこんな感じに晴れてくれればいうことないですね。
※これは下りのときの写真です。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

リアタイヤをクリンチャーに戻し、ペーストを調達していたら乗鞍参加証が届いた
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
先日のChalet水ヶ浜行きでスローパンクしてしまったロードバイクのリアタイヤ。
ここ数ヶ月ですでに2本ほどパンクやら偏摩耗で交換しているため、もうそんなにお金はかけられない。
以前使っていたクリンチャーがまだ2本残っているので、こいつらを先に使い切ってしまうことにしよう。
こちらがチューブレスのリアタイヤ。
スローパンクだけならパッチでも貼って継続使用するのだけど、動脈瘤のような瘤ができていて、どうやら内部のベルトもダメになっている模様。
いやあ、ほんとに気がひけるんだけど、命を載せているタイヤだもの、交換しないわけにはいきませんね。

タイヤを外し、チューブレスのバルブを外します。

ちゃんと挿入順序も覚えておきましょう。

チューブってけっこうタイヤ内壁にひっついてしまうもの。
釘を拾ってパンク修理するときに貼り付いているのを無理やり剥がして破れるといけないので、TREKさんのマネをしてベビーパウダーをふっておきましょう。

先日のChalet水ヶ浜行きでスローパンクしてしまったロードバイクのリアタイヤ。
ここ数ヶ月ですでに2本ほどパンクやら偏摩耗で交換しているため、もうそんなにお金はかけられない。
以前使っていたクリンチャーがまだ2本残っているので、こいつらを先に使い切ってしまうことにしよう。
こちらがチューブレスのリアタイヤ。
スローパンクだけならパッチでも貼って継続使用するのだけど、動脈瘤のような瘤ができていて、どうやら内部のベルトもダメになっている模様。
いやあ、ほんとに気がひけるんだけど、命を載せているタイヤだもの、交換しないわけにはいきませんね。

タイヤを外し、チューブレスのバルブを外します。

ちゃんと挿入順序も覚えておきましょう。

チューブってけっこうタイヤ内壁にひっついてしまうもの。
釘を拾ってパンク修理するときに貼り付いているのを無理やり剥がして破れるといけないので、TREKさんのマネをしてベビーパウダーをふっておきましょう。

Mountain Cycling in Norikura 2019にエントリしました
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
今年もエントリの時期がやってまいりました。
Mountain Cycling in Norikura 2019。

3月2日より受付が開始されたので、その日のうちにエントリしました。

私にこのヒルクライムにエントリするきっかけを作ってくれたのはていじんさん。
2015年の7月に陣馬形山でていじんさんに自転車をいただきました。
■陣馬形山夏の陣2015 ~雲海だ、スイカだ、自転車だ~
この自転車をくださる条件が『乗鞍ヒルクライムレースに出ること』でした。
さあそんな事ができるんだろうか、と思いながら、TREKさんからはコンポ関係をいただいて翌年の2016年に初めてこれに出場しました。
■TREKさんからの追加の荷物と Bicycle Tools
■乗鞍ヒルクライム ~ Nori-Climberになった日 ~
その時のタイムは2時間46分。
もちろん、ご一緒させていただいた皆さんの中ではダントツにビリッケツ(笑)

翌2017年は仕事のスケジュールの関係で出られませんでしたが、昨年2018年は再度出場。
■Mountain Cycling in NORIKURA 2018 〜結果はどうだった?〜
この時のタイムは2時間12分。
あと12分で2時間を切れる。
なので、今年の目標は2時間切りであります。

この12分短縮は相当に頑張らないといけなさそうですが、やっぱり目標はあったほうがいいですからね。
今シーズンは冬からウィンタージャージを買って走っているので、なんとか維持して寄る年波を押し返したいものです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
今年もエントリの時期がやってまいりました。
Mountain Cycling in Norikura 2019。

3月2日より受付が開始されたので、その日のうちにエントリしました。

私にこのヒルクライムにエントリするきっかけを作ってくれたのはていじんさん。
2015年の7月に陣馬形山でていじんさんに自転車をいただきました。
■陣馬形山夏の陣2015 ~雲海だ、スイカだ、自転車だ~
この自転車をくださる条件が『乗鞍ヒルクライムレースに出ること』でした。
さあそんな事ができるんだろうか、と思いながら、TREKさんからはコンポ関係をいただいて翌年の2016年に初めてこれに出場しました。
■TREKさんからの追加の荷物と Bicycle Tools
■乗鞍ヒルクライム ~ Nori-Climberになった日 ~
その時のタイムは2時間46分。
もちろん、ご一緒させていただいた皆さんの中ではダントツにビリッケツ(笑)

翌2017年は仕事のスケジュールの関係で出られませんでしたが、昨年2018年は再度出場。
■Mountain Cycling in NORIKURA 2018 〜結果はどうだった?〜
この時のタイムは2時間12分。
あと12分で2時間を切れる。
なので、今年の目標は2時間切りであります。

この12分短縮は相当に頑張らないといけなさそうですが、やっぱり目標はあったほうがいいですからね。
今シーズンは冬からウィンタージャージを買って走っているので、なんとか維持して寄る年波を押し返したいものです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Mountain Cycling in NORIKURA 2018 〜結果はどうだった?〜
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、レース当日であります。
朝食は5時からなので、起床は4時であります。
まだ日も出ていない(^^;

こりゃ何雲だろう、なんの根拠もないけど、お天気になりそうな予感であります。

さて、アップに出かけましょうか、ってんで、それぞれ自転車を出します。
14144さんの5キロ台の超軽量マシン。フロントシングルで上ります。

先ずは腹ごしらえ。みなさんしっかり食べられました。私はなんか食欲なくて少し残してしまった、すみません。
緊張したわけじゃあないんですよ。

食事を終わって外に出ると、もう日が出て乗鞍岳の頂上の方は日が当たっています。

今からあそこまで上っていくのだ。

2キロほど下ってここからスタート地点まで登って体を温めます。



さて、レース当日であります。
朝食は5時からなので、起床は4時であります。
まだ日も出ていない(^^;

こりゃ何雲だろう、なんの根拠もないけど、お天気になりそうな予感であります。

さて、アップに出かけましょうか、ってんで、それぞれ自転車を出します。
14144さんの5キロ台の超軽量マシン。フロントシングルで上ります。

先ずは腹ごしらえ。みなさんしっかり食べられました。私はなんか食欲なくて少し残してしまった、すみません。
緊張したわけじゃあないんですよ。

食事を終わって外に出ると、もう日が出て乗鞍岳の頂上の方は日が当たっています。

今からあそこまで上っていくのだ。

2キロほど下ってここからスタート地点まで登って体を温めます。


