fc2ブログ

ホイール補修の合い間に軽くトレーニングライド

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

古いホイールの傷を直すためにアルミパテを載せ、硬化を待っている間にちょっと走りにってきました。
この日は曇りときどき雨、雨雲レーダーを見ても、ところどころで散発的に雨雲が漂っている感じですが、うまく避けることができたらなんとかなりそう、ってんで行ってきました。
カメラを忘れてスマホのカメラ、やっぱりボケが出ないから面白くないんですが(^^;

向かったのは雨雲がまばらな嵐山。
ここは渡月橋を南に渡ったところ。川の向こうの方に見えている雲が重苦しいですねぇ。
20190620_01

桂川サイクリングロードに入りました。
あ〜、向こうの方に雨のカーテン。
あの下に入ったら間違いなく濡れ鼠ですので...
20190620_02

雨雲レーダーを見てみると、これから進む川沿いの進行方向は雨雲なし。
よし、これならイケる!
20190620_03

と思ったら、JR東海道線の高架をくぐったあたりでパラパラと(^^;
あ〜、雨雲レーダー、タイムラグあんのか?
と、仕方がないのでJR在来線のすぐ南にある新幹線の高架下で雨宿り。
向こうから、高校生と思しき若い集団も悲鳴を上げながら走り込んできました。
しかし驚きましたねぇ、ほぼ5分間隔で上をのぞみやらひかりが走る新幹線の高架下。
離れたところにある東海道本線の騒音のほうが新幹線のすぐ下にいるのにうるさいくらい。
それくらい新幹線の騒音と振動が素晴らしく抑えられています。
普通に会話ができるんじゃないかってくらい静か(^^)
20190620_04

雨はすぐに上がったので、もう少し南まで下ったのですが、進行方向にまた雨のカーテン。
あ〜、今日はこれ以上走らんほうがいいかも、ということで、来た道を戻ります。
本当は同じ道を戻るコース取りってあんまり好きじゃないんですが、まあ行きたい先々に雨のカーテンがあるんで仕方ありませんね。
四条の松尾大社付近で少しだけ休憩。
20190620_05

20190620_06

20190620_07

翌日は月曜日なので、走行距離は45キロほどに抑えて帰ってきました。
20190620_08

ちょっとだけ降られたけど、気温も低く、かなり快適なライディングでありました。

う〜ん、唐突ですが、乗鞍行きたい!! 紅葉ライドがいいかな〜?

20190620_rl

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

サイドカットのあと初めてのナイトライドトレーニング、体が重い(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日サイドカットを食らったロードバイクのリアタイヤ
せっかく新しいタイヤに交換してもらったのに、あれから二週間も乗れていない。
まあとにかく14日の週から翌週24日まで、殺人的と言っていい忙しさでとてもじゃないけど自転車のペダルを漕ぐ気力が起きませんでした。

で、ようやく27日の月曜日、久しぶりに早く帰ることができたので、自転車を引っ張り出して走ってきました。

タイヤが新しい証拠。
表面の保護材か何かがまだ剥がれていない状態。
20190531_01

フロントも同じ。
20190531_02

いつものトレーニングコースを走り、3分の2ほど走ったところにある地下鉄の終点で一休み。
20190531_03

気温は27度ほどと、夜の気温としては低くはないけど、走ってきた体には夜風が気持ち良いですな。
20190531_04

狐坂のトンネルを抜けて高度を下げます。
20190531_05

こうして、しっかり皮むきも完了。
こちらリア。
20190531_06

フロントもね。
20190531_07

このタイヤ、チューブタイプにも同じプロファイルのものがありますが、これ、けっこうお気に入りであります。
直進時のタイヤセンターが尖っているため、接地面積が小さくて転がり抵抗が少ないんだとか。
コーナリングのときは逆に接地面積が大きくなるため、グリップも安心できそう。

さて、こいつはパンクさせないように丁寧に乗ろう。

と言っても、道路に落ちている金属片やガラス片はなかなか目に入らないんだよな(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

山の中でロードバイクのリアタイヤサイドカット、9キロ歩くハメに(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

う〜ん、今年は練習不足が否めません。
このままでは乗鞍の2時間切りなどおぼつかない。

先日の野辺山ツーリングで自分の脚力のなさを痛感したので、走れるときに走っておかないと。
何しろ、このところクソがつくほど忙しくて、帰宅してから走ることがまったくできていません。

ちうことで、某日お昼すぎ、奥さんに命じられた仕事をこなしたあと、走り始めました。

ご覧のように、お天気は素晴らしく良く、気温も5月の中旬としてはかなり高い夏日。
20190521_01

久しぶりに桂川源流方面に登っていき、雲ヶ畑を越え、京見峠を越えて戻ってくるコースにしよう。
鴨川をさかのぼっていきます。
20190521_02

上賀茂を過ぎてから、さらに鴨川に沿って上っていきます。
去年か一昨年くらいの大雨のときにこの道は通行止めになっていたのですが、その原因がこれだったようです。
1.5車線分を確保した道の片側車線が完全に崩落しているのです。
20190521_03

これじゃ危なくてクルマは通せませんね。
更に上に洛雲荘という料理旅館があるのですが、ここまで復旧されるまでは、これじゃ商売どころか、従業員すらたどり着くことはできなかったでしょう。
20190521_04

このあたりの被害は相当なものだったようで、太い杉の木の幹がこんなふうにへし折られています。
20190521_05

山側を仰ぐと、なんじゃこりゃ〜って、思わず口をついて出てきてしまいました。
自然の力というはかくも恐ろしいものですね。
20190521_06

続きを読む

流山でロードバイクナイトライド

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

年休で息子のアパートに居候した一週間。
クルマで行くから夫婦でけっこう好きなものを持っていったのですが、奥さんのお着物にはびっくりしたけど、私も負けちゃいません、自転車を積んでいきましたよ。

日中は奥さんや息子をほったらかしにして一人でどこかにいくことはなかなかできませんが、だいたい隔日で20〜30キロを走ろうと思って持っていきました。

STRAVAでつながっている方は実際には2日くらいしか走っていないことはご存知だと思いますが、いやね、これは全国的な傾向だったようですが、夜はほとんど氷点くらいまで気温がさがって、ここまで来てこのくそ寒いなか走るのかよ、となかなか漕ぎ出すことができなかったのであります(^^;

それでも、ようやく5度くらいの日があったので走ってきました。
20190411_01

数キロ走ったショッピングモール。
昔の面影はありません。
いつの間にこんなに開けたんだろう、流山。
20190411_02

続きを読む

アーバンライドで脂肪燃焼

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

脂肪燃焼継続であります。
なんつっても夏までに7キロ落とさないといけない(^^;
新しい CATEYEのテールランプは明るいですね、こりゃ目立っていいわ。
20190208_01

京都市の真ん中を南北に貫く大通りのうちの一本、烏丸通を下っていきます。
こういう道は信号でしょっちゅう止められるので、トレーニングにはいまいちな感じですが、今日はちょっと町中を徘徊したいのでこれもアリです。
20190208_02

烏丸五条。
五条通は京都の真ん中あたりを東西に走る道で、ここはまだ R1、ここから少し西に行って堀川通から西で R9に変わって山口県まで伸びていきます。
20190208_03

京都駅の北側にある京都タワー。
歴史は意外と古く、1964年に開業したようです。
20190208_04

続きを読む

市内徘徊 〜一ヶ月ぶりくらいのロードバイク〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月の第3週はタフな一週間でした。
その週末はもう家でゆっくりしていようと思ったのですが、もう一ヶ月近くも自転車に乗っていないこともあって、体重も増加気味。

ちうことで、昼もずいぶん回った頃に自転車を引っ張り出してちょっと走ることにしました。
14:30頃だったと思いますが、もうずいぶん日が傾いた感じですね、ここは深泥池です。
歴史は古い池で、四季を通じていろんな表情を見せてくれます。
20181127_01

岩倉まで来ました。
20181127_02

いまNHKの『西郷どん』で出てきている笑福亭鶴瓶さん演ずる岩倉具視縁の地です。
ここをもう少し北に上がると床もみじで有名な実相院があります。
20181127_03

続きを読む

ロードバイクで夜のトレーニング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

そろそろ乗鞍に向けてトレーニングを始めないといけません。
ということで、忙しさが過ぎてから夜のトレーニングを再開しました。

楽しみはやっぱりこのサイクルコンピュータなのですが、残念ながら、夜だとバックライトがないと数字が見えないんですよね。
常時点灯にできるのかどうかわかりませんが、そうしたらきっとバッテリのもちも悪くなるでしょうしね。
20180529_01

いつもよりも1段高いギアを選んで坂を上ってみたら、めちゃくちゃきついんですが、何とか上れました。
このときの、その1段高いギアで坂を上りきったとき、いままでの最高心拍数を更新して187bpmを打ちました。やりすぎるとやばいかな。
20180529_02

続きを読む

Norikura Hill Climbに向けて錆落とし開始 ~まだトレーニングといえない(^^;

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日エントリした Mountain Cycling in Norikura 2018
本番は5カ月ほども先ですが、私自身はこの4カ月ほど、11月終わりくらいからまったく自転車に乗っていないので、このままではいかん。
少しずつでも錆落としをしておかないと、プレ乗鞍でのまったりヒルクライムでも上りきれないぞ~

ということで、エントリをした翌日、
『錆落としだぞ~』
『ゆっくり、しんどくないように走るんだぞ~』
『おめえはすぐにムキになるんだからな~』
とぶつぶつ言いながらスタートしました。

前日の夜に充電しておいたEdge520J。
心拍数を私が『ちょっと頑張っている感じ』と感じる150以下くらいに抑えて走ります。
20180316_01

平地で25キロくらい、ちょっときつめの上り坂では無理せず軽いギアを選んでくるくる脚を回します。
一つ目の軽いピークで『ああ、いい汗かいたな』という感じ。
20180316_02

続きを読む

ロードバイク 夜のトレーニング継続中

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

このところ、バイクの話ばかりですが、ちゃんと自転車にも乗っていますよ。
まあ、正直に言うと、少しサボる日が増えてきてはいますが、基本は帰宅後、食事後の20キロ程度の軽い山道トレーニング。

まだ寒くなる少し前、いつものように夜に走っていると、霧が出ていました。
こんな景色が見られるのも山が近い京都ならでは。
20171018_01

叡山電鉄の踏切を渡ると、上賀茂の少し北から峠を越えて大原のほうに抜けることができます。
20171018_02

踏切を超えてしばらくは上り坂、でも割にひょいひょいと上っていけます。
20171018_03

続きを読む

ロードバイクで夜の脂肪燃焼

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

事故で腰と背中を痛めて3カ月と一週間ほど。
いまでも痛みがすっかりとれた状態ではありませんが、いつまでもしおれているわけにはいかない。
気がついたら体重も73キロ越え。
事故を言い訳にしてこのまま太っていくわけにはいかない。
なぜって、太ったからといってバイクや自転車のウェアを買い替えるわけにはいかんのですよ(^^;

この時期、昼間は暑くてとてもじゃないけど自転車をこぐ気にはなりません。
本物のローディーはクソがつくほど暑くても時速40キロくらい平気で出しているのですが、私はとても無理。
なので、涼しい夜に走ってみました。
20170704_01

夜は渡ってくる風が涼しくて気持ちいい。
20170704_02

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?