秋の曽爾高原 ススキと葦の群生地
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
駐車場にバイクを止めて高原に上がっていくスロープを行くと、すぐに湿地帯に到着します。
この辺りは夜は氷点下まで気温が下がるようで、写真下に見えている土の道は凍った霜が溶けてぐずぐずぬたぬた。
ひょいと脚を下したとたんに滑って、もんどりうってひっくり返ってしまいました。

遠くに一本樹。これはいい景色ですね~

そこに向かって行く途中、湿地の回りにはススキや葦が群生しています。


な~んにもない。あるのはただひたすら葦のじゅうたんばかり。これは素敵です。

つけられた道を外れて湿原に足を踏み入れることはできません。
でも、こんなところがまだ近畿圏にあったんですね~


この柔らかい山の起伏がいいですね。この季節だと太陽の角度が低くて秋の季節感がたっぷり。

昔、黒沢明監督の『デルス・ウザーラ』という映画の中で、探検隊の隊長(カピタン)とデルスウザーラがハンカ湖という湖で迷子になった時、この葦をたくさん刈り取って測量用の三脚と組み合わせて山のような寝床を作り、中で眠って遭難をのがれる場面がありましたが、まさにこんな草でした。

遊歩道を山の上に向かって上がっていくと湿原が遠くに見えます。



山の斜面を望遠で引き寄せてみるとなんだかえにかいた模様のように美しい。寒いのに何となく暖かそうな雰囲気。きっと虫や小動物のいい寝床になっているのでしょうね。

湿原の途中の広場にはベンチとテーブルがいくつもあります。トレッカーの方が多くいらっしゃるようで、休憩にちょうど良いですね。

こうして念願だった曽爾高原も堪能できました。
写真で見るよりもやっぱり実際に来てみるほうがいいですね~
標高700メートルほどの高原なので、夏でも少しは涼しいかも。
でも日影がないので、夏に来るときは要注意ですね。
最後に、バイクに再び乗ってすぐそばにあるファームガーデンで一休み。おいしいパンをいただいてから帰路につきました。

久しぶりの下道ばかりのワンデイツーリングでした。
今回の走行ログ。
20151212 Soni highland at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond
229.4キロを11.73リットルで走ったので 19.5キロ/リットル。う~ん、下道ばかりだったもう少し伸びてほしかったかな。

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駐車場にバイクを止めて高原に上がっていくスロープを行くと、すぐに湿地帯に到着します。
この辺りは夜は氷点下まで気温が下がるようで、写真下に見えている土の道は凍った霜が溶けてぐずぐずぬたぬた。
ひょいと脚を下したとたんに滑って、もんどりうってひっくり返ってしまいました。

遠くに一本樹。これはいい景色ですね~

そこに向かって行く途中、湿地の回りにはススキや葦が群生しています。


な~んにもない。あるのはただひたすら葦のじゅうたんばかり。これは素敵です。

つけられた道を外れて湿原に足を踏み入れることはできません。
でも、こんなところがまだ近畿圏にあったんですね~


この柔らかい山の起伏がいいですね。この季節だと太陽の角度が低くて秋の季節感がたっぷり。

昔、黒沢明監督の『デルス・ウザーラ』という映画の中で、探検隊の隊長(カピタン)とデルスウザーラがハンカ湖という湖で迷子になった時、この葦をたくさん刈り取って測量用の三脚と組み合わせて山のような寝床を作り、中で眠って遭難をのがれる場面がありましたが、まさにこんな草でした。

遊歩道を山の上に向かって上がっていくと湿原が遠くに見えます。



山の斜面を望遠で引き寄せてみるとなんだかえにかいた模様のように美しい。寒いのに何となく暖かそうな雰囲気。きっと虫や小動物のいい寝床になっているのでしょうね。

湿原の途中の広場にはベンチとテーブルがいくつもあります。トレッカーの方が多くいらっしゃるようで、休憩にちょうど良いですね。

こうして念願だった曽爾高原も堪能できました。
写真で見るよりもやっぱり実際に来てみるほうがいいですね~
標高700メートルほどの高原なので、夏でも少しは涼しいかも。
でも日影がないので、夏に来るときは要注意ですね。
最後に、バイクに再び乗ってすぐそばにあるファームガーデンで一休み。おいしいパンをいただいてから帰路につきました。

久しぶりの下道ばかりのワンデイツーリングでした。
今回の走行ログ。
20151212 Soni highland at EveryTrail
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229.4キロを11.73リットルで走ったので 19.5キロ/リットル。う~ん、下道ばかりだったもう少し伸びてほしかったかな。

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秋のワンデイツーリング 目的地までの道も気持ちいいね
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
昨年の夏に、秋口のツーリングコースについて考えました。
せっかくいろいろ調べたし、そのうちいくつかはすでに行っているので、秋によさそうなところに行ってみることにしました。
向かったのは曽爾高原です。
もう最近はすっかりスマホの Googlemapでナビゲーションをしています。
そのナビに従って走っていると、夏に新八日市駅に行ったときに通った道を再び通りました。
もうすっかり秋の装いですね。

山の上も。

畑の中のまるいお山も。

人造湖の青蓮寺湖につきました。
鏡のように凪いだ湖面が美しい。





湖畔をちょっと離れたりしながら...

また湖に戻って橋を渡ります。

ご他聞に漏れず人造湖ですが、もうすっかり自然の一部に溶け込んでいるようです。



とそんな景色を見つつ走っていると、やがて曽爾高原の駐車場に到着。
すでにけっこうな数のクルマが止まっていますが、バイクもちゃんととめさせてもらえます。駐輪代はクルマの駐車代の半額だったと思います。

さて、いよいよ曽爾高原に入ります。
... to be continued ...

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昨年の夏に、秋口のツーリングコースについて考えました。
せっかくいろいろ調べたし、そのうちいくつかはすでに行っているので、秋によさそうなところに行ってみることにしました。
向かったのは曽爾高原です。
もう最近はすっかりスマホの Googlemapでナビゲーションをしています。
そのナビに従って走っていると、夏に新八日市駅に行ったときに通った道を再び通りました。
もうすっかり秋の装いですね。

山の上も。

畑の中のまるいお山も。

人造湖の青蓮寺湖につきました。
鏡のように凪いだ湖面が美しい。





湖畔をちょっと離れたりしながら...

また湖に戻って橋を渡ります。

ご他聞に漏れず人造湖ですが、もうすっかり自然の一部に溶け込んでいるようです。



とそんな景色を見つつ走っていると、やがて曽爾高原の駐車場に到着。
すでにけっこうな数のクルマが止まっていますが、バイクもちゃんととめさせてもらえます。駐輪代はクルマの駐車代の半額だったと思います。

さて、いよいよ曽爾高原に入ります。
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