メンタルとペダリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日交換した新しいタイヤ。
23Cから25Cにサイズアップして重くなりましたが、チューブを軽いものにしたので相殺され、結果3グラムの増加でとどまっています。
このタイヤですが、結果的に交換してよかったと思います。
漕ぎが重くなったかというと、体感的にはほぼ感じられません。
むしろ踏んだだけ前に出る反応のよさのほうが目立つ気がします。
また乗り心地がよくなったことも嬉しいですね。
1秒を争うレースをするわけではありませんし、長距離を快適に走るにはこのほうがいいかも。

タイヤのプロファイルが、接地面がとがっていることから転がり抵抗が小さいとの触れ込みでしたが、実際に走っているときに接地している面積はこんな感じ。
23Cのタイヤとちゃんと比べたわけではないので、これが小さいのか大きいのかよくわかりませんが、先に書いたように、ええ感じであります。
20170827_01

続きを読む

スポンサーサイト

途中峠を越えて琵琶湖大橋を渡ったら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の常照皇寺行きの翌日、またまた似たような距離を走りに行ってきました。

EDGE520Jのバッテリは半分くらい、大丈夫かな、と思いつつ、スタートします。
20170825_01

この日は何となく山を超えて琵琶湖のほうに行きたい気分でした。
宝が池から高野川の右岸を上っていきます。
20170825_02

続きを読む

常照皇寺からまた峠をまたいで帰ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

食堂で燃料補給をしたら、常照皇寺を表敬訪問。
20170821_01

今回は参道から拝むだけで中には入りませんでした。
常照皇寺がどんなお寺かご興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。
秋の常照皇寺に行ってみよう

常照皇寺の紅葉と苔と枯れた美

参道のすぐ下には枝垂桜。これ、春には見事な桜を咲かせます。来年の春にはまた自転車で来てみよう。
20170821_02

続きを読む

ロードバイクで京北のちょっと奥まで

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

会社のお盆休み、バイク(RT)がない夏休みは久しぶりです。
この間の乗鞍まったりヒルクライムでは、脚は攣らないし、膝も痛くならなかったので、去年に比べて多少は上れるようになったようですが、いかんせん、皆さんとのレベルの違いを改めて知らされたわけで、わずか6日間ではありますが、ちょっとっ頑張って走ってみようと考えました。
ちょこちょこ走っていた2日間を過ごしたあと、3日目の朝、奥さんを仕事に送っていったあとに出発しました。
たくさんの穴をあけてしまったチューブがどこで破裂するかわからないので、動けなくなったときのことを考えて輪行袋をサドルの後ろにつけておきました。
20170819_01

スタートしたのが9時過ぎだったので、すでに陽は高く上ってしまっています。
20170819_02

続きを読む

ロードバイクのタイヤとチューブを新調、バックミラーも追加

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私がていじんさんからこのロードバイクのフレームとホイールをいただきTREKさんからコンポ、ブレーキ、ペダルをいただいてバイクを組むときに購入したタイヤも走行 6,000キロを超えました。
で、ふと気になってタイヤの状態をチェックしてみました。

やっぱりけっこう傷んでいて、ここは小さな鋭い角のある石が刺さった後のようです。
20170817_01

ここも。
20170817_02

スチールベルトこそ顔を出ていませんが、すでに2年ほどが経過していて、表面の劣化も進んでいるようです。もちろん、摩耗も。
20170817_03

続きを読む

夜の鞍馬駅に涼みに行こう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

RTに乗れないおかげ、といってはナンですが、このところ、毎晩のように自転車に乗っております。
昼間はなかなか暑くて乗る気が起きないのですが、夜なら涼しい。

お盆休みに入る前々日の夜にも、涼を求めて叡山電鉄 鞍馬駅までやってまいりました。
20170815_01

続きを読む

ロードバイク 旧河原家から最後の壁を越えて帰ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

旧河原家を出てからはしばらく上りが続きます。
そうしてまた次の集落に到着。
20170805_01

ここは田んぼなどのほかに菜の花畑もあります。一息つくにはいい景色ですね。
20170805_02

20170805_03

20170805_04

続きを読む

ロードバイクで久しぶりのミドルディスタンス 京北を回ってこよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の雨の乗鞍ヒルクライムで皆さんの力強い走りを見ていると、こりゃ年齢関係なく、俺も力をつけんといかん、という思いに駆られました。
そんなわけで、6月くらいから、会社から帰って食事のあと、可能な限り自転車に乗るようにしているのですが、いかんせん、夜だと時間と距離が稼げない。
やっぱり休みの日にがっつり走らないといかんのね、ということで、土曜日に走りに行くことにしました。

クソがつくほど暑いというのに、スタート時間は14:45。
玄関から自転車を出すだけで脈拍が100を超えているという... 大丈夫か?
ちなみに、温度計は28.1度をさしていますが、クーラーがきいている部屋から出したばかりなので、このあとすぐに33度を超えました(^^;
20170803_01

湿気が多い市内は走ってもあまり涼しくありません。最初から飛ばすともたないので、ゆっくりまったり、広沢の池まで来て休憩です。
20170803_02

続きを読む

夜の嵐山を涼みながら走ろう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

乗鞍にヒルクライムに行く前の脂肪燃焼の夜。

私が自転車に乗ってトレーニングするのには二つの目的があります。
ひとつはもちろん、乗鞍をしっかり上れるように。
そしてもうひとつは脂肪燃焼。
2年ほど前に健康診断でものの見事にメタボに引っ掛かってからというもの、走ったりいろいろしてどうにかメタボを脱出。
そんなことしていたら今年の3月に事故に遭って、走ることも自転車に乗ることもままならず、またぶくぶくと肥ってきた。

背中にはまだ痛みが残っていますが、やることやらないとまたメタボに引っ掛かるってんで、無理のない範囲で脂肪燃焼を再スタートしています。

夜な夜な走っている脂肪燃焼。
この日も21:00くらいにスタートです。
20170730_01

続きを読む

雨だけど、めちゃくちゃ楽しかった乗鞍ヒルクライム

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夜から雨音を子守歌に寝ていた私は、朝も雨音で目を覚ましました。
が~ん、とか思いながらモーニングをいただきました。
20170728_01

食べ終わったときの時間は07:15、これならまだ余裕で間に合う、とさっそくクルマで駐車場に戻ると、なんともう皆さんついていらっしゃいます。
なんと早い(^^;
すみません、また私が最後でお待たせしてしまいました。
今回のメンバーは、いつも引っ張っていただいているていじんさん、TREKさん、14144さん、そして、今回初めてお会いするみのさん。
しかしどうする? この雨。
みなさん、この雨の中を上る気満々。
Kachiさん、どうします? ひょっとしたら美ヶ原のほうが晴れているかもしれないから、そっち行ってもいいし、ひょっとしたらこの乗鞍でも、上まで上がれば雲海の上に出られるかもしれませんよ?
と、どうするかの判断を私にゆだねられて、根性無しの私は迷わず美ヶ原を選択。これがそもそもの間違いのもと(^^;
20170728_02

そこから松本市へ小一時間かけて下りて行くのですが、結局松本の体育館までたどり着いても雨は上がるどころか、雨脚は強くなる一方。
TREKさんのクルマの中で、14144さんとみのさんが、あ~これだったらやっぱり乗鞍だぁ、と算段されていたようで(^^; 体育館近くのコンビニで500円しないお安いビニールガッパを購入して、また乗鞍にとんぼ返り~(^^;
みなさんえらいすみません、私のせいで2時間もロスしてしまいました(^^;

と、前置きが長くなってしまいました。

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?