FC2ブログ

新型コロナウィルスの影響で観光客が少ない嵐山へ脂肪燃焼ポタリング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

立春を過ぎてから一時期ぐっと冷え込んだと思ったら、雨のあとこんどはぐんと気温が上がった週末。
最近、根性がなくなったのか、寒いとどうしても自転車に乗れない私。
暖かくなったら温かいうちに走っとかないと、この時期、またいつ冷え込むかわからない。
20200305_01

錆落としはしたものの、4ヶ月くらいぬるま湯につかっていた体にはたっぷり脂が乗ってしまっていて、まずはその脂を燃やさないといかん。
脂肪燃焼は強度の高いトレーニングよりも、呼吸しながら行なう有酸素運動のほうがよいと聞きますので、坂を上るのではなく、平地を走ることに。
向かったのはまた西の方、広沢池。
20200305_02

亀岡の方にいった時にきた広沢池は水が抜けていましたが、いまはまだ戻りつつありました。
20200305_03

新型コロナウィルスの影響で観光客が減っていることは実感していましたが、嵐山についたら、まあ様変わりです。
いつもは車道にまで人が溢れて原宿の竹下通りかと見紛うばかりの人通りが、このすきっぷり。これで14:00過ぎですよ。
かつての静かな嵐山に戻ったようで、たまに訪れる地元民の私としては嬉しいですが、観光業には打撃でしょうねぇ。
20200305_04

続きを読む

スポンサーサイト



今シーズン2回めのロードトレーニングは不発でした

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の錆落としの一週間後、どうやら筋肉の疲れも取れただろうということで、再び土曜日に走りに行くことにしました。
最近はコースもだんだんワンパターン化してきたので、短くてもいいからちょっと違うコースを開拓してみようと思い、こんなルートを考えました。
20200206_17

R9を西に進み、亀岡市内に入って、JR亀岡駅の横をかすめて川を渡り、F401で川沿いを走ってトロッコ保津峡駅の横を通るF50に乗り換えて京都市内に戻ってくるという、ざっと50キロ弱のホドホドの距離。
寒い朝を避けてゆっくり出ることを考えるとこれくらいがのんびり走れてよろしい。

スタートは陽もすっかり昇った09:45頃。
それでも10度を切っていてそこそこ寒い。
20200206_01

まずは嵐山に向かいます。
途中の広沢池。
冬場はこうやって水が抜かれることが多い、なんでかな、調べたら面白いかも。
20200206_02

空は寒々としていますね。
天気はもちそう。
亀岡側は少し寒いかもしれませんが、走っていたらまあ大丈夫でしょう。
20200206_03

続きを読む

サドル交換とサドルバッグアタッチメントスペーサの製作やり直し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の夏に新たに戦線(?)に加わってくれたEddy Merckxのロードバイクですが、先日のサビ落として走っていて思ったのは、どうもサドルがお尻に合っていない気がする、ということ。
どうも座面が平らに近く、表面もなんとなく滑りやすい気がします。
20200202_01

サドルについては、自宅待機しているTREK1500につけたfabricのサドルのほうがいい。
TREKから外して重ねてみると、こんなに形状が違うんですね。
20200202_02

大体のお尻が乗る位置を合わせて位置を記録しておきましょう。
これくらいでセットできればいいかな?
20200202_03

ひとまず仮装着して、さらにサドルバッグが装着できるか、これも仮装着してみますと、なんとかなりそう。
レールの形状からちょっとサドルバッグのアタッチメントを装着できても、バッグ本体が入らなんじゃないかと心配でしたが、どうにか装着できました。
ただ、スペーサを挟んでいませんので、まだ安心はできません。
20200202_04

こちらが先日の錆落としのときに落ちることなくバッグを固定してくれていたスペーサ。
ねじ込みの圧力で変形して、オートウェルドも剥がれてきていますね。
20200202_05

高強度のものではなかったこともあるでしょうけど、やっぱりスペーサ自体がアルミ板を重ねた柔らかいものだというのが一番大きいかな。
本当は無垢材を削り出して整形したほうがいいんでしょうね、そのうち考えましょう。
20200202_06

いま手元にあるものでまずはなんとかしようということで、高強度のオートウェルドを少量調合して、前回のオートウェルドを剥がした上から再度盛ってみました。
もちろん、脱脂はちゃんとしています。
20200202_07

一晩おいて硬化したところで余分なところを削って形を整えます。
20200202_08

で、スペーサを噛ませて装着したところがこちら。
シートポストにちょっと届かないな。
20200202_09

ただ、アタッチメント側はしっかり固定できているようです。
20200202_10

アタッチメントを前に出せる限界のところまで動かして、やっとシートポストにベルトが回るようになりました。
20200202_11

とこれでひとまず完成なのですが、その日の夜から一週間、ずうっと雨でまだ試すことができておらず、ま、そのうちちょっとロングで使ってサドルとサドルバッグ装着用のスペーサを評価してみようと思います(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

石清水八幡宮まで2ヶ月ブランクの錆落としライド

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

走り初めと言うにはちょっと遅すぎですが、ようやく、実に2ヶ月ぶりにロードバイクに乗ることができました。
1月18日の土曜日、朝早くは寒いので11:00ごろにスタート。
20200129_01

今回は、いつものように嵐山まで走り、そこから桂川サイクリングロードに入って石清水八幡宮まで行って帰ろうと思っていたのですが、西に走っていくと雨がパラパラ。
雨雲レーダーをチェックすると、渡月橋あたりに雨雲がいる。
少し南の方はないので、途中でハンドルを南に向け、四条通の西の端、松尾大社からサイクリングロードに入りました。
ここは五条通から桂川左岸をちょっと南に入ったところ。
気温は低いけど、走っていると薄っすらと汗をかいている。
20200129_02

12時を回ったところですが、やっぱり冬だから太陽の高さも低いですね。
なので、やっぱり明るい間に走れる時間は短いんですねぇ。
20200129_03

桂川はどんどん南に下っていきます。
向こうに見えるのは名神高速。休日だけど交通量が多いですね。
20200129_04

続きを読む

ORTLIEBのサドルバッグを固定するスペーサーをしっかり固定できるように再加工しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いやはや、ロードバイクですが、昨年の11月に大阪湾を目指して走って以来、まとまった距離を走っていないという危機的状況。
このままでは今年の乗鞍だってヤバいかもしれないぞ?
週末にまずは平地から始めて長距離を走るにはやっぱりそれなりに持っていくべきものがあるので、サドルバッグのアタッチメントの細工をやり直すことにしました。
この細工は一度やっているのですが、その後のサイクリングで落としてしまったため、早くやらないと、と思っていたのですよ。

0.5ミリのアルミ板を重ねて整形したスペーサーを挟みますが、前回までの細工ではずれてしまったのは、やっぱりシートレールとアタッチメントの間に挟んだスペーサーが、ただアタッチメントを固定するネジの圧によって挟まれているだけだったため、走行中の振動なんかでサドルバッグが揺れるに従ってスペーサーの位置がずれて脱落したものと思われました。
ずれるのを防ぐにはネジか何かで固定すればいいわけで、そうなると、このアルミの板を接着しただけの状態だと、こんどは剥離が起こってしまうので、なんとか一つの塊みたいにしたいなと。
そのために、RTのパニアのロックアームを修理したときにオートウェルを使った際、ついでにこのスペーサーも固めることにしました。
パニアのロックアームに盛りつけをしたあとの残りのオートウェルドの中でスペーサーを転がして側面を固めようという算段。
20200127_01

側面を固めたら硬化を待ちます。
20200127_02

ネジが入る穴もあけておき、そこにもオートウェルドを軽く塗り、ネジの食いつきを良くしておきます。
一晩でほぼええ感じに固まりました。
20200127_03

サドルバッグのサドル側アタッチメントに工具箱の中から探してきた適当な長さの木ネジを、アタッチメントに穴をあけてからねじ込みます。
20200127_04

スペーサー側の穴にネジが挿入されるようにスペーサーをおいて軽くねじ込みます。
20200127_05

然る後に、従前と同じようにアタッチメントを固定。
20200127_06

しっかりとネジでスペーサーが挟まれた状態で、木ネジを本締めします。
20200127_07

こうすることでスペーサーの穴に木ねじがしっかり食い込んだと思います。
20200127_08

このあと、サドルを付けてみましたが、脱着も楽にできますし、サドルとバッグが干渉することもありませんでした。
果たしてこれで前回の加工のように外れるようなことがないかどうかはある程度距離を走ってみないとわかりませんが、とりあえずこれで様子を見ましょうかね。
こういうのって楽しいな(^^)
20200127_09

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ロードバイク 今年の目標!! なんぞを...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年の目標といえば、やっぱりロードバイクも書かなきゃイカンでしょうねぇ。

もう、一言だけ!



『Mountain Cycling in Norikuraで2時間切りする!!』

これしかないでしょ?

いやね、2時間切りなんて、諸先輩方から見たら『しょぼい目標立ててんじゃねぇ』って言われそうですけど、まあなにしろ、昨年のヒルクライムでは事前準備不足というか、バイクのポジションが出ていなかったために、前回タイムの短縮はおろか、リタイヤというとんでもない屈辱を味わってしまったのであります。
2018年の記録が2時間12分だったので、やっぱり2時間切りが現実的なところでしょう(^^;

で、なんにもしなくてもそんなことができるわけはないので、この年末年始休暇の最中、東京に行ったときにこんなものを買ってきました。
20200119_01

『乗鞍60分切り対策』なんて書いてありますけど、私の場合は文字通り『話半分』を目標にするわけで(^^;
しかもね...






『3ヶ月で仕上げる!』なんて書いてあるから、『春になってから頑張ればいけるやん』なんて思ったりもしますが、いえいえ、そろそろ始動しますよ。
前回、ちゃんとロードバイクに乗ったのは11月に大阪湾を目指して淀川を下ったときくらい。
そのあと、11月中旬からとんでもなく忙しくなってしまい、落ち着いた頃には寒くなってしまってすっかり引きこもりになってしまったという(^^;

ということで、今年はこれから錆落としを兼ねて少しずつ走り始め、体重も落としてポジション出したバイクで乗鞍2時間切りだ!!


よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ロードバイクで大阪湾を目指そう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月最初の三連休の土曜日。
ひっさしぶりに晴れた休日に、こりゃどっか走りに行かんといかんね、モーターサイクルじゃなくてロードバイクでね。
先日届いたクラブジャージで走りたいけど、そのまんまだと半裸に等しいので、冬用のインナーを着てスタートです。
...と思ったら、下はユニクロのエアリズムだった(笑)

まずは西に向かいましょう。
世界遺産、金閣寺前。
09:00すぎにスタートしたのですが、さすがにこの時間だと観光客の数も少なめ。
ここはサクッと通り過ぎて、きぬかけの路を進みます。
20191105_01

程なく広沢池に到着。
ここは秋に来ると気持ちいいんですよね。
20191105_02

なんの花かわかりませんが、オレンジのきれいな花が咲いています。
20191105_03

この色、自転車の黒によく合いますねぇ。
20191105_04

広沢池の向こうにある『平安郷』。いちど拝観したいのですが、どうも定期的な公開はしていないようで残念。
20191105_05

嵐山エリアに突入。
丸太町通から山陰本線を南に渡ると嵐電 嵐山駅方面に下れます。
これはトロッコ列車のようですね。トロッコ保津峡や亀岡まで行ける線のはずです。
20191105_06

渡月橋に到着〜。
朝早いと、あの芋の子を洗うような人出もまだなし、とてもいい具合です。
山の方の樹々も少しずつ色づいてきているようで、あと半月くらいで見頃かなぁ。
20191105_07

中之島地区に渡る橋にちょっと寄り道。
20191105_08

続きを読む

秋のナイトライド開始〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

暑い夏が過ぎ、ちょっと過ごしやすくなったと思ったら、あっという間に肌寒くなってきました。
なんだかなかなか中庸というのが感じられない京都エリア。
このところ休日というと雨が降るのでなかなか乗れず、先日、ようやく2週間ぶりくらいに乗れた(^^;

こういうときは無理して坂上りはせず、平地をまったり走って体を慣らすに限る。
でもあんまり短い距離だとちょっとね、ということで、まずは西に向かう。
20191030_01

到着したのは嵐電嵐山駅。
昼間はすごい人だけど、夜はすいていてええ感じ。
20191030_02

そして私の夜のお気に入りスポット、渡月橋の上。
雲が多いけど、それがかえって空の表情を作ってくれていいかも。
20191030_03

続きを読む

秋の入口

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10月の20日のこと。
ようやく涼しくなってきて、雨続きだった週末も晴れた。
もう2週間も満足に走っていないから、あんまり張り切ると後で使い物にならなくなるんで、まあちょっとのんびりコースで行こうと。
といいつつ、ボトル2本も付けて、サドルバッグまで付けてやる気満々(笑)
20191101_01

高野川の横のR367を上り、大原の里まで来ました。
20191101_02

いつもの江文峠を大原から西へ越え、静原へ。
空の感じも地上の色も秋の気配。
そういえば、峠を越えて下るときの空気はだいぶ冷たかったなぁ。
20191101_03

静原川のほとりにはすすきが。
これから秋が深まっていく予感です。
20191101_04

水も澄んでいてきれいですね。
20191101_05

続きを読む

クラブジャージだ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ここ数年、毎年のように参加しているMountain Cycling in Norikura。
このきっかけを作ってくださったのはていじんさん
そのていじんさんが所属されているサイクリングクラブ、代表の14144さんが第三次クラブジャージ製作をしてくださるってんで申し込みました。
そうそう、去年の乗鞍大会の直後にクラブに参加させていただくことになったのです。
で、代表の14144さん、副代表のしげさんが東奔西走してくださり、そのジャージが届きました、ありがとうございます。
20191107_01

至福の開封〜
20191107_02

最初に出てきたのはキャップ。
ヘルメットをかぶっていると、脱いだときに髪の毛がぺしゃんこになるのはオートバイもロードバイクも同じ。
これで隠せると(^^)
20191107_03

ジャージの上下。
20191107_04

早速、着てみました。
あまりお見せしたくないところにモザイクを入れてしまいました、あと、ソックスが普段のものをそのままはいていてダッサイ(笑)
サイズはぴったりですね。
11月でもまだ暖かい日があるかな?
今シーズンでいちど着て走っておきたいんだけど、ちょっと寒いかもなぁ(^^;
20191107_05

こういうタグの類い、なんだかもったいなくて捨てられない性分なのですが、写真だけ撮っておいて思い切って捨てます(^^;
20191107_06

今までジャージって一張羅だったので、これで取り替えながら着られます、ありがとうございました m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?