Mountain Cycling in NORIKURA 2017の案内が来た!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月の初めのこと。
郵便受けの中に投入された郵送物の中から1枚のはがきが目を引きました。

これがそのはがき。
20170212_01

ああ、あの楽しかった乗鞍ヒルクライムが思い出されます。

今年の開催日は8月27日(日)だそうです。
申し込みは3月1日(水)から。定員4500名を超えると抽選ではなく、先着で切られる模様。
20170212_02

オフィシャルWebサイトも移設されて開設済み。
20170212_03

20170212_04

さて、なまりきった体を暖かくなったらまた締めないといけない。
今年も走れますように(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

身体のさび落としと紅葉狩り

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

体がなまって久しい12月。
8月に乗鞍のヒルクライムをしたなんて信じられないくらいのなまり具合を自覚しています。

ということで、さび落としがてら、鴨川を上がっていきます。
目的地は7月に行った鴨川上流の洛雲荘
20161220_01

途中、河川敷が広いところで小休止。
20161220_02

ここは私のお気に入りの場所の一つ。
20161220_03

いつだったか、ここでテントを張っているキャンパーがいました。
もちろん、ここはキャンプ禁止だと思いますが、そうしたくなる気持ちもわかるようなロケーションなのです。
20161220_04

穏やかな冬の昼下がり。冷たい水面に冬の風が渡って小さな波をつくっています。
20161220_05

その河川敷をさらに上っていくと、やっぱり体がなまっていますねぇ。
目的地の洛雲荘まであと3キロの看板のところでめまいがしてきちゃった。乗鞍ヒルクライムの坂に比べたら物の数ではないのに(^^;
20161220_06

ソロ行動なので、ここで倒れるとやばい。
おりよう。
20161220_07

途中で京都北クリーンセンターのバイパスを走り、叡山電鉄の踏切の手前で鞍馬方面へ。貴船方面との分岐の三叉路まで来ました。
ここら辺では既に冬枯れが進んでいて、その中に立つ鳥居の朱が白黒の景色に浮かぶ唯一の色彩。
20161220_08

ここからまた折り返して下ります。もう2年ほど前にできたトンネル。ここは自転車は通れません。右の旧道を通って下りていきます。
20161220_09

そして最後に向かったのは宝が池方面。
20161220_10

高野川支流沿いの遊歩道、ここも散歩しても気持ちよさそうですね。
20161220_11

宝が池には国際会館があります。1997年に地球温暖化などを防止するための京都議定書が採択されたところ。
昭和41年にできた会館ですが、内部の重厚さは古さを感じません。すばらしい建物です。
20161220_12

その前を通り過ぎると、少し坂があって左手に宝が池公園があります。ここも素敵なところで、自転車のシェイクダウンの写真はいつもここで撮っていました。
20161220_13

ここはたくさんの広葉樹があるので、秋は目を楽しませてくれます。
20161220_14

でもやっぱり目が行くのは紅葉ですねぇ。
20161220_15

20161220_16

もう秋も終わり。
20161220_17

もっといろんなところに行ってみたかったですが、京都にいるとすぐにこんなところに行けるのが恵まれていますね。
20161220_18

もみじはもうこれくらいが最後かなぁ。
20161220_19



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

広沢の池から嵐山に抜けるポタリングにかわっちゃった

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

広沢の池と大沢の池の間のあぜ道をのんびりポタリング。
未舗装路なのでゆっくりゆっくり。
本当はオンロードではこういうところは走らないほうがいいのですよね。
20161120_01

そこから見える京都の優しい山々。
20161120_02

写真を撮っていらっしゃるアマチュア(?)カメラマンも何人か。
あぜ道の途中にちょっと広い場所があって、ここで一休みです。
風がありますが、日差しが暖かくて気持ちがいい。
20161120_03

あと2週間くらいしたら山も色づくんでしょうねぇ。
20161120_04

のどかな田舎の風景。
20161120_05

20161120_06

20161120_07

かかしが並んでいます。ここだけではなく、あちこちに出没。
しかしこれで鳥さん驚くかなぁ(^^;
20161120_08

広沢の池を出て嵐山界隈へ。
このあたりでは人力車が走りまわっていますね。
20161120_09

天龍寺門前。やっぱり外人さんが多いですね~
中国、韓国の方はパッとは分かりませんが、西欧系、東南アジアのみなさんは一目でわかります。
みなさん、楽しんでくださいよ~
20161120_10

渡月橋。やっぱり凄い人です。最近は、先日行った出石もそうでしたが、どうも原宿化してしまうきらいがありますね。
いやこれは人が多い、という意味ではなくて、沿道のお店が『なんでこれが嵐山にあるの?』という意味でね。
20161120_11

そんな嵐山に少し残念な気持ちを抱きつつ、来た道を帰るのもつまらないので、ここ嵐山を起点にしている桂川サイクリングロードを下っていきます。
20161120_12

四条まですぐついて、ここでサイクリングロードを外れます。松尾大社がすぐ近くのこの橋のたもとにもコスモスが。
20161120_13

そして少しずつ北上しながら京都府庁まで来ました。
あんまりまじまじと見たことがなかったのですが、この府庁の建物、重厚な建物ですね。
文化の日なのでちゃんと国旗を掲揚しています。こうでなくちゃ。
20161120_14

時間があったらまた見に来てみましょう。
20161120_15

大通りを避けて路地をつなぎながら帰ってきました。
20161120_16

本当は60キロ走る予定だったトレーニングは、35キロ弱のポタリングに終わってしまいました。
う~ん、100キロも走れるようになるのはいつの日か(^^;

今回走ったログ。
左上のほうににゅ~っとのびているのが嵐山高尾パークウェーの入口でUターンしたログです(^^;


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

脂肪燃焼に京北方面にロードバイクで向かったら...

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

11月3日の文化の日。
せっかく落ちていた体重が少しリバウンド気味。
70キロの大台に乗りかかり、これはいかんと自転車で走りにいくことにしました。
ただ、少し前から背中が痛く、不思議なことに自転車に乗る姿勢だとちっとも痛くないのですが、どこでどんな負担がかかるかわからないので、距離は60キロほどに抑えていくことにしました。
20161118_01

出発したのは09:00ごろでしたが、やっぱり日差しは秋の日差しです。
20161118_02

仁和寺の前を通過。
20161118_03

福王寺の交差点のところから少しずつ上り坂にさしかかりますが、このあたりから背中に違和感が。
平地ではそれほどでもありませんが、上りになって踏んばると、いかにも突っ張った感じのいやあな感じです。
20161118_04

嵐山高尾パークウェーの入口まで来て、この先、上りを続けるはヤバそうだと観念しました。
20161118_05

う~ん、まだ11キロしか走っていないじゃないか。といっても、明日動けなくなると仕事に支障が出る。
20161118_06

あ~、あのワインディングの向こうに行きたかったなぁ。
20161118_07

しかたないので引き返します。
ただ、脂肪燃焼が目的なので、無理のない範囲で少し走ってみるか。ほんとにダメそうだったら帰ろう。
20161118_08

復路はのんびり走っているのでこんな少し紅葉したところも見る余裕があります。
20161118_09

一つ南の道に乗り換えて広沢の池に到着。ここはいつ来てもいいものです。私のお気に入りの場所の一つ。
20161118_10

すっかり秋の装い。
20161118_11

広沢の池の向こう側に見えているのはたぶん嵐山高尾パークウェイでしょう。
20161118_12

あっちから広沢の池なんて見えていたかな、もう何回も走っていますが全く記憶がありません。
20161118_13

広沢の池の西側の道を上がっていきます。
20161118_14

畑やら田んぼが広がっていて気持ちいい景色です。
20161118_15

あれは広沢の池の東側にある何かの施設です。
地図で見ると『平安郷』と書かれています。ネットで調べてみると、なにかの宗教団体の施設のようです。
20161118_16

もう少しここら辺を回っていきましょうかね。
20161118_17

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

1万キロ走ったロードバイクのチェーンを交換

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まだ少し暑いころ、シフトの調子があまり良くないことを書きました
調整をしてもいまいちよくならないし、けっこうな距離を走っているパーツ類を交換してみることにしました。

一つ目はチェーン。
20161112_01

このチェーン、TREKさんからコンポ類をいただいたときにいっしょにいただいたものですが、そのときに約7,000キロくらい走られているとおっしゃっていました。
20161112_02

その後、私も3,000キロくらい走っているので、合わせて1万キロ。
たぶん、だいぶ伸びているだろうから、まずはチェーンの交換。
20161112_03

二つ目はディレーラーハンガー。
20161112_04

7月の乗鞍の練習のときの下りで落車したとき、リアホイールが軽いポテチになるくらいの衝撃を受けているので、ひょっとしたらここにも何らかのストレスがかかっているかも。
20161112_05

ぱっと見た目は不具合ないように見えますが。
20161112_06

で、いつもお世話になっているプロショップに行って相談してみました。
そうしたら、お恥ずかしい話ですが、単にシフトケーブルの緩みがあっただけでした。

しかしチェーンはやはり伸びていますね、ということで、チェーンだけ購入して帰ってまいりました。
買ってきたチェーンはこれ。耐久性重視です。
20161112_07

本当はミッシングリングも換えたほうがいいのかもしれませんが、とりあえず再利用します。
20161112_08

新しいチェーン。ちゃんとピンも同梱されていました。
20161112_09

ためしに長さを比べてみましょう。
片方のコマを合わせて...
20161112_10

反対側の端のほうを見ると、こんなに長さが違います。無論、上側が古いほう。
20161112_11

新しいほうのチェーンを、コマ数をそろえてミッシングリングがつくように切ります。切るところはここ。
20161112_12

チェーンカッターの登場、2回目の使用です。ピンが抜けるときのパキッという感触が好き。
20161112_13

コマ数をそろえて準備完了。
20161112_14

フロントに通して...
20161112_15

リアも通したあと、チェーンカッター2付属のフックでミッシングリングを取り付けられるようにセッティング。
20161112_16

ハイ、つきました。
20161112_17

ケーブルもしっかり張って試走したら、まあ気持ちいいくらいすぱっとシフトチェンジが決まります。
これで通勤も快適ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ロードバイク、3週間乗らないと体がなまる

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

8月の終わりに行った乗鞍ヒルクライム以来、なかなか自転車に乗る機会がありません。
こんなことをしていたら体がなまってしまう。

ということで、ちょっとだけ走ってくることにしました。
20160923_01

鴨川の左岸を上がっていきます。
20160923_02

ここは道も広くて、クルマもそんなに多くなくていい感じで走れます。
お盆の終わりにはこの近辺で船形が見えるはず。
20160923_03

静原の集落に入る直前ですが、どうもシフターの調子がよくありません。
20160923_04

5速から上のシフトがスムーズに決まらない。トップ側のねじを調整して様子を見ます。
20160923_05

調整をしながら静原神社の前まで来ました。
ここらは平坦なのである程度スピードがのって風が気持ちいい。
9月も後半になって気温が少し低くなってだいぶ楽です。
20160923_06

そこからさらに東に行って、江文峠に到着。
何となく予感はしていましたが、まったく坂が上れません。なまってしまっています。
気温が低いのが救いですねぇ。
20160923_07

江文峠からは下り。大原の郷に下りてきました。
20160923_08

鯖街道と並行して走っている裏道を走っていると、道端にお地蔵様がいらっしゃいました。
20160923_09

コスモスに囲まれた隠れ家のようなお社。ここでも地蔵盆をやるのかな?
20160923_10

さらに上がっていくと、京野菜を植えているのかな、畝が美しい。
20160923_11

そして、いつの間にか私のお気に入りの場所になった、古知谷のお社、古知平神社。
20160923_12

やっぱり紅葉のときにまた来なくちゃね。
20160923_13

この苔の上に紅い紅葉が落ちたらさぞかしきれいでしょうね。
20160923_14

夏が過ぎて、空気も湿気がだいぶなくなってきた感じ。緑が映えますね。
20160923_15

今日は時間がないからここまでで引き返しますけど、紅葉の時期はもっと中まで入ってみよう。
20160923_16

戻りましょうかね。
20160923_17

20160923_18

江文峠を越えてきたので、大原の郷の中を下っていきます。
20160923_19

下りもやっぱり街道を外れて裏道を選びます。そうすると、市内に流れ込む高野川もこのあたりではまだ川幅が狭いですね。
20160923_20

そんな裏道もしばらく行くと終わってしまい、R367に合流してもう少し下ると、あるせせらぎの横を通ったときにすごく冷たくて気持ちのいい風が下りてきていたので、しばらくほてった体を冷ましておりました。
20160923_21

走ったログはこんな感じで、距離にしたら35キロ足らずでしたが、なんだかえらく疲れましたねぇ。


どうも、この歳になるとちょっと練習をさぼるとすぐになまるようです。

これから涼しくなるから、京北方面にトレーニングに行くことにしましょう(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

乗鞍ヒルクライム ~ Nori-Climberになった日 ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、乗鞍ヒルクライム当日の朝。
04:00に起床。朝食は05:00ごろからだということで、みんな思い思いにやることをやります。

TREKさんはクルマに積んできたローラー台でウォーミングアップされています。
これ、前日に私も試させていただきましたが、すごくほしくなりました。
負荷を調整できるうえに、公道を走っているときと違って、一定時間ずうっと負荷をかけられる。う~ん(^^;
20160901_01

私はていじんさん、ドラゴンローディーさん、14144さんに誘われて宿から2キロほど下ってウォーミングアップに行きます。
20160901_02

2キロですが、体は十分に温まって目覚めました。
このウォーミングアップのあとの食事がまたおいしいですね。
でも、ここはあまりたくさん食べるのはご法度。おかわりはしません。エネルギーになるジェル系の食物を携行して走ることにします。
20160901_03

07:00前にスタート地点の集合場所へ。
私は51歳~60歳のクラス。
20160901_04

私よりも上の方もいらっしゃいますが、皆さん速そうですねぇ。
20160901_05

周りを見渡してみると、山に霧がかかっていてとても幻想的。
そんな景色の中を、大会事務局のアナウンスが入ります。
『ゴール地点の天候は晴れ、気温は10度、雲海が見えているそうです』
いやあ、これはいよいよ盛り上がりますね~
20160901_06

さらにアナウンスは続きます。
『今回の参加者の最高齢者は91歳です』
まじか!
会場がどよめきます。
20160901_07

大会委員長だったかな、松本市長のご挨拶などもあり、いよいよスタートの雰囲気が高まってきます。
20160901_08

こんな風景の中を...
20160901_09

上がっていくなんて...
20160901_10

まさに天空の道を行くようなもの。
20160901_11

霧の中を走るのは寒いかもしれませんが、体が温まりますからね。
20160901_12

スタート地点につきます。
いいタイムを出そうなんて思っちゃいませんが、やっぱり緊張しますねぇ。
でもどうでしょう、スタート地点の向こうの山の上はしっかり晴れていますよ~
さすが、超晴れ男の14144さんのパワーの賜物!
20160901_13

そしてスタート。

しばらく走っていると、前方に霧。
20160901_14

三本滝のレストハウスを過ぎてしばらく行くと半分の距離の10キロを通過。
この時点の経過時間はちょうど1時間。
お、このペースなら2時間も可能か。なんて、そう甘くはないわけです(^^;
20160901_15

さらに漕いで漕いで、位ヶ原の山小屋の前を通過。前回と違って今回は霧の中ですが、まだまだいける気がするのは興奮しているせいでしょう。
20160901_16

残り3キロの標識が見えてきました。ここまで、いったい何台のバイクに抜かれたでしょう。逆に抜かしたのはわずかに5台か6台くらい(^^;
20160901_17

この残り3キロ地点を過ぎてちょっといったところの右カーブで、とうとう私の脚が悲鳴をあげました。
ここに至るまでにも3回くらい休憩をしたのですが、脚が動かなくなったので止まってビンディングをはずし、バイクを降りたところ、両膝の内側がギューっと攣ってしまいました。
あ~いかん、とにかく揉もう。ここまで来てリタイヤなどできるものか。
そうして足を揉んでいると、すぐそばにいたフォルツァの二人組が歩み寄ってきて
『お父さん、どうされました?』 (この『お父さん』がけっこうショックだったり ^^; )
『いやまあ、脚がつってしまって、揉んでるんですわ』
『そんなときにナンですけど、今回は何回目の参加ですか?』
『え~と、一回目です(^^;』
『そうですか、頑張ってくださいね』
『ありがとうございます。ここまで来たんですからね、ゼッタイ完走して見せます!』
と脚を揉みながら大見えを切りました(笑)
聞くと長野朝日放送のクルーの方らしく、編集後、乗鞍ヒルクライムの番組で放送されるそうです。
長野県のローカル番組らしいので、私が住む京都では観ることができませんが、もしこんなやり取りをしている丸っこいサングラスをかけてOGKのヘルメットをかぶったおっさんが映っていたら、それは私です(笑)

でもね。
あんなふうに『完走して見せます』って宣言したら足のつりもすっかり鳴りをひそめました。
長野朝日放送のクルーの方のおかげで続行できたようなものです、ありがとうございました。

さあて、頂上も見えてきました。
まだあんなに上るのか、なんてことは考えません。
もうすでに2キロ近くまで来ているんだ、と自分を奮い立たせます。
20160901_18

もう下山してくる人たちもいますね、速いなぁ。
20160901_19

ここらへんであと1キロ地点だったと思います。
もうゴールはあの先です。
20160901_20

そして、薄い空気の中、へえへえ言いながらようやくゴールイン。
20160901_21

自分で計測した所要時間は2時間54分。でもスタートと同時に計測をスタートしたわけではなく、スタートの数分前、画面を見ると07:24分にスタートボタンを押したので、実際はもっと少し短いはず。
20160901_22

ふもとから運んでもらった荷物の中からフリースを出して着て、ちょうど横にいたお兄さんにお願いしてお約束のバイクリフトを撮っていただきました。
ウィンドブレーカの下からフリースがのぞいている間抜け具合はご愛嬌ということで(^^)
20160901_23

先にスタートされたTREKさん、私といっしょにスタートされたドラゴンローディーさん、私を追い越して行かれたていじんさんと14144さんはすでに下山されているはず。私もとっとと下りましょう。
20160901_24

下山は200台くらいが先導車(クルマ)について下っていきますので、少し待たされます。あそこがその先導車がいるところ。
20160901_25

5分くらい待ったかな。前回の落車のトラウマがあるので言われなくてもスピードなど出す気になれません。ゆっくりのんびり下ります。
20160901_26

途中でいい景色が見えたら写真なんか撮ったりしながら。
20160901_27

みなさんお疲れさま~
20160901_28

雲がどんどん流れていきます。なかなかこんな風景を見に来ることはできないので、できるだけゆっくり下りたいのですが、皆さんがどうされているかわからないので、下りていきます。
20160901_29

で、宿に到着したら、ていじんさんとTREKさん、14144さんがが『お帰りなさ~い』と出迎えてくださいました。
なんと、もうお風呂もすませてしまったんだとか。
どんだけ遅いんだ、オレ(^^;

13:00でイベント会場は終わりだというので、皆さんとイベント会場に行きます。お待たせしてしまってすみません。

受付のときと同じテントに行って完走証をいただきます。
20160901_30

例のチップを埋め込んだバンドでコンピュータに記録された公式タイムは2時間46分21秒。
う~ん、皆さんより1時間以上遅いぞ(^^;
まあでも、初めての参加なので、完走できてよしとしましょう。
20160901_31

Webサイトで見てみると、私は一般男子Fクラスの791人中770番台。
後ろ3%以内に入ったという、なかなか取ろうと思っても取れない成績でした(笑)

この後、13:30頃から皆三々五々、帰路につきました。
宿を出発してしばらくすると、雨がパラパラと。
20160901_32

14144さんが『大会が終わって昼から雨が降りますよ、きっと』なんておっしゃっていましたが、本当にそうなった!!
いやあ、さすがですね。これにはホント、驚きましたよ。
レースが始まるときに晴れさせてしまって、終わったら雨ですよ。
帰りは安房峠のトンネルを西に抜けるまでずっと雨でした(^^;
14144さんの晴れ男パワー、恐るべしですね。

帰りはけっこう休憩も少なく、まだ明るいうちに京都のインターチェンジを降りることができました。
左前にいるBMWが同じETCレーンを先にくぐりましたが、私と同じ料金でした。たぶん、この方々も乗鞍に出ていらっしゃったんでしょう。
20160901_33

帰宅してからシャワーを浴びたら足がひりひり。
雲が多かったから焼けまいと思っていたのに、こんなに焼けていました。やっぱり山の紫外線は強いですねぇ。
20160901_34

こうして、私の初めての乗鞍ヒルクライムは無事終了~
こうやって無事に完走できたのも、今回ご一緒させていただいた皆さんのご指導や励ましがあったからです、本当に。
7月にプレクライムに連れて行ってくださり、ほかにも高校の同級生もいろいろ教えてくれました。
こうやって新しいことに挑戦して成功することって、幸せなことですね。

今回もTREKさんには宿の手配からお土産までいただいて、14144さんにもおいしいジュースをごちそうになり、ていじんさんとドラゴンローディーさんには夕食の飲み物をごちそうしていただいたり励ましていただいて、みなさんのおかげで完走できました。
何より楽しかった!
本当にありがとうございました。

なんだか、ヒルクライムが終わってもなかなかゼッケンをはずす気になれません。
それくらい楽しかったんだよな~
走っている最中はとってもしんどかったのに、思い出すと楽しい思い出しかないんですよね。
これ、たぶん一人でエントリしていたらこんな印象はなかったと思います。
走るときは離ればなれだったけど、やっぱり皆さんに引っ張っていただいたんだなぁ、と実感しました。
20160901_35

来年もぜひ参加したいです。
会社の休暇を調整して、ネゴシエーションをしっかりして行くぞ~、NORIKURA 2017!!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

乗鞍ヒルクライム ~乗鞍は大会前の雰囲気たっぷり~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

長いこと楽しみにしていた乗鞍のヒルクライムの日が翌日に迫りました。
このハードな20キロの道のり、1,260メートルの標高差を走った翌日はきっと体は動くまいと思って、だいぶ前から会社でもネゴをして、翌日の月曜日はお休みをいただくことにしていました。なので、だいぶ気がラク(^^)
今回もTREKさんていじんさん14144さん、そして、今回初めてお会いするドラゴンローディーさんとご一緒させていただきます。よろしくお願いいたします。

27日土曜日の09:30頃、前日から用意していた荷物を再確認してワゴンのハッチを閉めます。
20160830_01

出発した京都の空模様はご覧の通り。
翌日の現地乗鞍岳の天気も芳しくなく、曇りのち霧または雨というとても微妙な予報です。
まあでも、霧くらいだったら少々ぬれるかもしれませんが、大丈夫でしょう。
今回、この危なそうな天気で14144さんが雨雲を吹き飛ばされたら、こりゃ本当にすごいことだぞ。
20160830_02

そんなことを考えながら名神高速に乗り、走っていると、前方に小さな白いクルマの影。
あれ、なんだかあの車に似ているな、でもまさかな、めったに見ることができるクルマじゃないし。
なんて思ってい、ゆっくり走っているそのクルマに近づいたら、やっぱりそうでした。
TOYOTA 2000GT。
まことに、まことに残念ながら大きくピンボケでしたが、久しぶりに見て大興奮してしまいました。
家内か息子が同乗していたら、絶対に後ろからと横、そして前から写真を撮ってもらったんですが、残念無念。
20160830_03

このクルマは 1960年代後半に生産されたトヨタブランドのスポーツカー。
日本を舞台にした『007は二度死ぬ』でオープンボディのこのクルマがボンドカーに採用されていたのは有名な話。
『トヨタブランドの』と変な書き方をしたのは、トヨタの名を冠していても、ほとんどがYAMAHAの手になるクルマだったからで、当時の最新の技術を結集して造られた、いま見ても贅沢な機構満載の、日本のクルマの黎明期に燦然と輝く名車です。
ああ、後ろをくっついて走って、パーキングに入るときにいっしょに付いて入って直撃インタビューすればよかった(^^;

2000GTに後ろ髪をひかれつつ高速をひた走り、飛騨清見ICで下車する直前で我が Golf VariantのODOメーターが60,000キロを超えました。購入してから8年と1カ月ちょっと。ほとんどヤレた感じがしないのはいいもんです。
20160830_04

ここからは一般路を走り続けます
乗鞍が近づくにつれてどんどん霧が出てきます。
20160830_05

大丈夫かな...。
20160830_06

そして、14:30頃、ようやく目指すホテルのすぐ下まで到着。
もうヒルクライム一色で、"Welcome Nori-Climber" なんて幟があってうれしくなっちゃいました。
なるほど、乗鞍とクライマーを組み合わせたのね、誰が考えたか知らないけど、うまいこと言いますねぇ。
20160830_07

そこからすぐ、ヒルクライムのスタート地点のちょっと上のベストポジションのお宿に到着。
20160830_08

ていじんさんと14144さんとTREKさんはすでに到着されていました。
受付は17:00までなのでまだ余裕がありますが、イベントもやっているらしいので、私も行ってきます。

なんだか自転車で走っている人がけっこういて、雰囲気が盛り上がりますねぇ。
20160830_09

受付のテントです。
ここで参加証を見せてゼッケンほかをもらいます。
20160830_10

私のゼッケンナンバーは7846番。
20160830_11

せっかくなのでブースを回ってみます。

これ、はじめてみました、竹のフレームのバイク。
木のフレームのバイクは見たことがありますが、竹は初めてですね。
20160830_12

クロモリのフレームでいうところのラグの部分、ここも竹なのかな?
20160830_13

シートポストの部分も。
どんな乗り味なのか乗ってみたい。きっとしなりがあって乗り心地がいいんでしょうね。
20160830_14

こちらは超軽量の、たぶんフルカーボンのバイク。質量4.18キロだって!
片手で持って見てもまあ軽いこと。
20160830_15

同じブースにあったこのバイクもかっこいいですねぇ。
観るだけ見るだけ(^^)
20160830_16

こちら、TREKのスパルタカス。
フレームだけか完成車か見忘れましたが、お値段 770,000円だそうで。
20160830_17

こちらの2台は300,000円くらいだったかな。
こういうトップモデルたちを見ていると、これくらいでも安く見えて脳内がインフレ状態になるという非常に危険な場所です(^^;
20160830_18

そんなモデルたちを見ながら会場内を歩いていると、何人かのコスプレイヤの方もいらっしゃいました。
この方は毎年こられる名物のようで、バイ菌さんの出で立ち。
こういう方がいらっしゃるとなごみますねぇ。
20160830_19

さて、やることやったので戻って英気を養いましょう。何でも、ていじんさんと14144さんは歩いて乗鞍岳の頂上に行かれているのだとか。すごいですねぇ。
私にはとても真似できませんので、素直に宿までの道を上っていきます。
20160830_20

ああ、このヒルクライム前の雰囲気、これいいですねぇ。
到着したクルマ、イベント会場に向かう人、翌日に備えて走りこむ人...。
20160830_21

部屋に帰って翌日の準備。
受付でもらった備品です。
左下から時計回りにウェアにつけるゼッケン、バイクのフロントにつけるゼッケン、備品の説明書き、バイクにゼッケンを固定するモール、ヒルクライムのときにゴールまで荷物を運んでもらう時に荷物に付けるタグ、タイム計測用のマイクロチップが入ったバンド、そしてウェアにゼッケンをつけるための安全ピンです。
20160830_22

このタイム計測用のバンドは足首に巻き付けますが、マイクロチップが仕込まれていて、スタートとゴールでセンサーの上を通過するとその間の時間を記録してくれます。
なので、どの位置でスタートしても純粋に走る距離の経過時間が計測されるという仕組み。
20160830_23

そんなことをしていると、14144さんが戻ってこられました。
なんと、お酒が飲めないTREKさんと私のためにアップルブドウジュースをお土産にくださいました、ありがとうございます(^^)
濃厚でとってもおいしい。あっという間にいただいてしまいました。
20160830_24

楽しいことをしていると時間はどんどん進みます。
お食事の時間。
明日のハードワークに備えてしっかり食べておきましょう。ふだんは糖質を抑えている私も、こんばんはご飯をおかわりいたしました(^^)
20160830_25

みんなそろったらやっぱり乾杯ですねぇ。私は当然ウーロン茶であります。
20160830_26

ドラゴンローディーさんはご夫妻で、そして、TREKさんはご一家総出でいらっしゃってにぎやかで楽しい夕食でした。
20160830_27

こうして、TREKさん、14144さん、私の3人ひと部屋のメンバーは明日に備えて20:30頃には部屋の電気を消して寝ました。

さあ、明日はいよいよスタートだ、と思うとなかなか眠れないかと思いきや、けっこう深い眠りにつきました(^^)

続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

いよいよ乗鞍ヒルクライム

土曜日の朝、自転車を積み込んで自宅を出発。
20160828-01

ひるがの高原で唐揚げ食べて休憩。
20160828-02

お宿に着きました〜〜
20160828-03

さあ、明日はどうなる?
完走できるか!?

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

乗鞍ヒルクライムに向けてロードバイクをちょっとメンテナンス

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐ乗鞍ヒルクライム。
その前にちょっと駆動系をメンテナンスしておきましょう。

ていじんさんとTREKさんにいただいてから一度だけ注油したチェーン回り。
注油すると潤滑もされますが、同時に土埃や汚れも呼んでしまいます。
これをきれいにしておきたい。
20160826_01

ミッシングリングがあるので、チェーンをはずすのは楽チン。
20160826_02

はずしたチェーン。
20160826_03

ひとまずウエスで汚れをふき取りました。
20160826_04

スプロケット側も汚れていたので...
20160826_05

ウエスで拭っておきました。
20160826_06

リアスプロケットも汚れがひどかったので...
20160826_07

古着を細く裂いてひも状にして、ラチェットを送りながら全周を拭きあげます。
20160826_08

20160826_09

プーリーも汚い。
20160826_10

はずしたほうが作業しやすいのではずしちゃいました。
20160826_11

後ろ側はテンションプーリーで、回転方向が指定されています。
20160826_12

中心にセットされているシャフトにも軽くグリスを塗っておきます。
20160826_13

こちらは前側のプーリー。やはり汚れが付着しています。
20160826_14

こちらのシャフトもグリスアップ。
20160826_15

すっきり(^^)
20160826_16

スプロケットやプーリー、チェーンがきれいになったらチェーンをセットして、チェーンオイルを落としていきます。コマの連結部分に一滴ずつ(写真撮っていたら3滴くらい落ちちゃった)。
20160826_17

全コマ塗れました。
20160826_18

余分なオイルをふき取って完了~。
20160826_19

つぎ。
ポジションです。

先日の乗鞍プレヒルクライムのときも、京北に行った時も、やっぱりハンドルの位置が高すぎだと感じました。
このポジションは長距離を走るには比較的楽ですが、ヒルクライムのときはフロントが上がるため、上体が平地よりもさらに起きてしまい、ペダルにトルクがかけづらいのです。
20160826_20

そこで、ステムを裏返しにしました。
20160826_21

ステムを交換するためにはヘッド部分をはずすので、ついでにベアリングもチェックしておきます。
20160826_22

ここもグリスアップしておきます。
20160826_23

そして最後、乗鞍で落車したときにスピードメーターのセンサー部分のラバーがずれてしまったため、これも直しておきましょう。
20160826_24

あるべきところにラバーを敷いて...
20160826_25

でも、タイラップの結合部分の位置があまり良くなかった。これだとタイラップの切り口に手や足を引っ掛けて切ってしまうかもしれない。
20160826_26

なので、ライターであぶって丸めておきました。
20160826_27

さて、これでひとまず完了。

ためしにポジションをチェックしに近くの坂を走ってみましたが、ああ、やっぱり上るならこっちのほうがいいな、という感じでした。よかったよかった。

でもね。
ちょっと気になることも。

こちら、高山の週末の天気予報。
20160826_28

そして、こちらは松本の週末の天気予報。
20160826_29

乗鞍はこの高山と松本のちょうど真ん中あたりにそびえる山ですが、レース当日の高山の降水確率は50%、松本は30%。
とっても微妙な予報ですが、昨日はそれぞれ50%、50%だったので、東から回復するとみた!

乗鞍本番まであと2日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?