FC2ブログ

平成三十一年 あけましておめでとうございます

平成三十一年 あけましておめでとうございます。

今年は平成最後の新年ですが、新しい元号はまだわかりませんね。
私たちの一年もどんなふうになるかまだわかりませんが、明るい一年になるといいですね。
今年もモーターサイクルに、ロードバイクに楽しんでいきたいと思います。

皆さんとどこかの路上でお会いできることがあったら、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

20190101_01


平成三十一年 元旦
スポンサーサイト



2018年総集編 〜ロードバイク編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ今年最後の記事です(たぶん ^^;)

いくつもある私の趣味の中で忘れてはいけないロードバイク。
2006年頃から、息子といっしょにMTBでのダウンヒルにはまっていたのですが、そのうちロードバイクがほしいなぁなんて思っていたら、2015年にていじんさんからフレームとホイールとサドルを、そのあと、TREKさんからペダル、コンポ、ブレーキなどをいただき、ほんのちょっとの追加投資でそうとう高いグレードのアルミロードバイクを組み上げることができました。

それから3年余り。
今年はどれくらい走ったんだろう。
と思って、Gamin Connectを開いてみました。
20181231_01

3月くらいからかなりの頻度でロードバイクで走っていることが見返せました。
特に、暖かくなった5月くらいからは、会社が終わって帰ってから、食事の後に20キロほどのトレーニングを励行していたことが実際に記録されています。
これが8月の乗鞍ヒルクライム前くらいまで続きますが、やっぱりイベントが終わるとちょっとサボり気味になって、寒くなってからはさっぱり乗っていないという(^^;

じゃあ、実際に距離はどれくらい走ったの?
ってんで、『ロードサイクリング』でフィルタをかけてみると、1845キロほどを走ったようです。
比べてはいませんが、たぶん、昨年と比べてもだいぶ多いんじゃないかと思います。

20181231_02

続きを読む

2018年総集編 〜ツーリング編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年の総集編のツーリング編であります。

と言いながら、バイクでのロングツーリングなんて、今年は片手でも余裕で数えられるくらいしか行っていませんでした。
自分でも驚いたのは、一番長いのでも近畿圏を脱していなかった、ということ。
その最も長い距離を走った今年のツーリングは、11月の終わり頃に行った明延鉱山。

こんどは山の中、明延鉱山へ

でも、印象に残ったのは鉱山よりも、お腹が空いて海までおりてきて食べた漁港の鮮魚とれとれ市場の海鮮丼でありました。

山の中から瀬戸内へ海の幸を食べに

20181229_01

海辺の景色もいいもので、何枚かバイクの写真を撮って悦に入ったりしておりました。
20181229_02

年賀状の写真にしても良さそうだなと思いつつ(^^)
20181229_03


2番めに長い距離を走ったのが、と言っても、実際に走ったロングは上に書いたのとこの2つだけという、丹後半島への星景撮影ツーリング。

丹後半島に星を撮りに行こう

20181229_04

久しぶりの日本海でけっこうテンションが上りましたね。
本当は一泊したかったのですが、あいにく撮影場所の近くに宿が取れず、日帰りの強行軍でした。
20181229_05

まあそうは言っても、けっこうたくさんの星が撮れて、少しだけ星の撮影に自信がついたツーリングでした。

経ヶ岬と伊根の舟屋で星空撮影
20181229_06

20181229_07

20181229_08

結局、ロングと言えるロングはたったこれだけでしたが、年末になってちょっと嬉しかったのが、ツーリングとは直接関係ないのですが、Motorworksに応募したツーリングの写真がカレンダに採用されたこと。

Motorworksの Calendar Photo Competitionで入選しちゃった(^^)v

20181229_09

バイク関連ではこれがいちばんのトピックかも、と思えるくらい嬉しかったですねぇ。

さて、今年はもう一回だけ、自転車の総集編も書いておこうかと思います、次回が今年の最後だと思います(^^)
最後の最後まで粘着質に書きますが、もう少しだけお付き合いくださいね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2018年総集編 〜メンテナンス編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ今年も余すところ数日。
今年もこの一年を振り返ってみようかと。

まずはメンテナンス編であります。

今年はエンジンの調子に悩まされた一年でしたが、まあできるところから、ということで、何年も懸案だったフロントフォークブーツの交換からスタートしました。
たぶん、今年やったいちばんの重労働だったと思いますが、やってみるとなんとなくまたやれそうに思える収穫がありました。
20181227_01

こうやってフロント周りをバラすのはけっこう緊張しましたねぇ。
20181227_02

で、無事終了いたしました。
20181227_03

20181227_04

つぎ、梅雨入りするちょっと前、もうだいぶ蒸し暑くなってきたときに、RTが手元に来てから2回目のバルブクリアランス調整
と言っても、昨年の事故修理の際、ヘッドを交換したときにバイク屋さんが調整をしてくれているので、まあエンジン不調の探りを入れたという感じ。
20181227_05

20181227_06

そして、7月の暑い時期に2回目のオルタネータベルトの交換
2回目なのでそんなに緊張することもなく、ベルトのテンションもトルクレンチでちゃんと測りました。
20181227_07

これで向こう5〜6万キロは大丈夫でしょう。
20181227_08

そして、エンジン不調の原因をいろいろ考えているうちに、Motronicにも手を出しました
交換自体は大した作業ではなく、差し替えるだけ。
20181227_09

少しマシになったように思いましたが、結局全快には至らず。
20181227_10

そうやっていろいろ試行錯誤しつつ、年末に2年くらい前に購入したまま放置していたスロットルケーブルの交換を実施。
20181227_11

なんだか面倒臭そうだなぁと思いながらやってみたら、案ずるより産むが易し、まあそこそこ時間はかかったものの、難易度はそれほど高くない作業だと実感しました。
20181227_12

同調にちょっと注意が必要ですが、しっかり予習しておけば問題なし。
20181227_13

作業の結果、コールドスタート時のアイドリング低下の不調は、もっと早くやっときゃよかったと激しく後悔するほど改善しました。
20181227_14

冷えているときの異音は今年中に解決することはできず、来年に持ち越しました。

ODOも12万キロを超え、そろそろクラッチ交換を真剣に考えないといけない時期に差し掛かったなぁと思っています。
来年のGWは今までにない長期連休になりそうなので、それまでにナントカしちゃいたいもんですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

平成30年 あけましておめでとうございます。

平成三十年 あけましておめでとうございます。

今年はRTに乗り始めて11年目。
いつか路上で皆さんとお会いできますように。
そして、皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
20180101_01

平成三十年 元旦

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2017年の総集編 ~ツーリング編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

平成29年総集編のツーリング編。

と申しましても、今年は5ヶ月間のブランクがあったためにあまり書くことがありません。
これからツーリングの季節だ! というタイミングでクラッシュ、そこからバイクと体の養生の日々が続きましたが、8月の終わりに復帰してからがよかった。

修理が完了したバイクを取りに行くとき、ちょうど帰省していた息子に車を運転してもらってバイク屋さんへ、その足で息子が運転するクルマと復活したRTの2台を連ねて舞鶴のとれとれセンターまでハーフデイツーリングに行くことができました。
20171229_01

そのときに息子が後ろから撮ってくれた私の写真。
宝物写真の一枚になりました。
20171229_02

続きを読む

2017年の総集編 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年も残りわずかになりました。
まあいろんなことがありましたが、例によって今年の総集編なんぞを(^^)

今年は久しぶりにけっこういじりました。

3月には摩滅して限界を越えているリアブレーキディスクを交換しました。
前回の交換から約54000キロぶり。
この新しいディスクのハッチングがまだ残っているところがけっこう好き。
でも、この状態だときかないんですよねぇ。
20171227_01

そのときに、10万キロ掃除できていなかったスポークの裏側、ちょうどディスクに隠れてお掃除しにくかったところをきれいにしてやりました。
こんなに汚かったのが...
20171227_02

こんなにきれいになりました。
20171227_03

続きを読む

平成29年 あけましておめでとうございます。

平成29年 あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

20170101_01

平成29年 元旦

2016年総集編 ~メンテナンス編~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

さて、総集編のメンテナンス編です。

と、大上段に構えるほどたくさんのメンテナンスはしていないんですよねぇ。
定例のオイル交換やエンジン同調はこの際カウントに入れませぬ。

まずは2月の寒いころ、2012年にディアクティベートしたABSユニットの撤去。
なんだかとってしまうと魂を抜いたようになってしまう気がしたというわけのわからない理由を考えていましたが、実際はこのたたずまいに気後れしていたというのが正直なところ。
20161230_01

でも、ナットやパイプの様子を観察してみたら何となくできそうな気がしてやってみたら、なんとなくできてしまいました。
20161230_02

  3年間放置していた、ぶっ壊れているABS & サーボユニットを撤去しよう

そして、GWの東方遠征の折には Ryuさんのところで念願だった(懸案だった)バルブクリアランス調整を実施。
いちど教えていただいてやり方を記録しましたので、次回はスムーズに行けるかな?
Ryuさん、ありがとうございました。
20161230_03

  バルブクリアランス調整

夏の終わりには、これも懸案だったオイルレベルグラスの交換を行ないました。
いま思うとまだ換えなくても重篤な事態には至らなかったようですが、グラスそのものが曇ってしまっていたので結果オーライです。
20161230_04

ちょっと穴の位置がずれてしまいましたが、実際に運用するうえでは不都合はありません。
20161230_05

グラスホール壁に少し深めの傷をつくってしまいましたが、オイルリークはなく、何よりこのクリアなオイルの視認性がグッド!
ただの交換という割には苦労しましたが、満足度は高い作業でした。
20161230_06

  オイルレベルグラスの交換 ... あらら~

  オイルレベルグラスの交換 再挑戦

その少し後、機能部品のなかでいちばん心配だったブレーキホースを、Motorworksから購入した Goodridge製に交換しました。
20161230_07

いつものように皆さんのコメントに助けていただきながら、3本もの大げさな内容に編成しました(笑)
20161230_08

でも、そのおかげで当分ブレーキホースの心配はいらなくなったと思います。
20161230_09

  フロントブレーキホースの交換 ~思わぬ伏兵あり~

  フロントブレーキホース交換 ~ こんなところにナットが隠れているなんて(^^; ~

  フロントブレーキホース交換 ~完了~

11月の終わりにはようやくオールワンのODOに届きました。
一周させるには100万キロ走らないといけない我らがRT。つぎのメモリアルナンバーは夏前くらいかなぁ。
20161230_10

  ODO 111,111km

本当はほかにもやらないといけないことがいっぱいあったんですが、どうも今年はバイタリティが減退していていかん年でした。
ちなみに、年初に考えていたメンテナンスはこちら。
  2016年 今年の目標 ~メンテナンス編~

さて、来年は今年の積み残しもやらないとね。

今年もたくさんのコメントや励ましをありがとうございました。
おかげさまで楽しいバイクライフ、ロードバイクライフ、四輪ライフ、合計8輪ライフを送ることができました。

来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2016年総集編 ~ツーリング編~

本日もご覧いただき、ありがとございます。

いよいよ今年も終わり。

今年もバイクに自転車にクルマにと楽しい一年でした。

毎年やっているのですが、今年も『総集編』と題してどんな一年だったか振り返ってみようかと。
本日はツーリング編。

今年のいちばんのビッグツーリングはやっぱり東方遠征。
GWに入って、まだ夜が明ける前からいそいそと北陸方面へわざわざ遠回りし、できるだけ下道を多く走るように心掛けて770キロを走りきって息子のところに行きました。

  2016年 ゴールデンウィーク 東を目指せ!

  2016年 ゴールデンウィーク ~雪の峠を越えて息子に会いに行こう~

20161228_01

そして、息子のところに滞在中に千葉県のローカル線、いすみ鉄道を観に行きました。

  2016年 ゴールデンウィーク ~房総のローカル線 いすみ鉄道をめぐる~

20161228_02

やっぱりGWのようにまとまった休みが取れるときはこういうロングがいいですねぇ。

この日は帰ってからまーぼーさんご夫妻にラーメンを食べに連れて行っていただきました。
20161228_13

楽太郎さんも来てくれました。初めてお会いできてうれしかったですよ、ミラちゃんも一緒だったらよかったのに(^^)
20161228_14

お世話になりました(^^)

そして夏。
これはバイクではありませんが、ていじんさんとのお約束。自転車のフレームやホイールなどをいただいたので、乗鞍のヒルクライムレースに出るお約束。
その前哨戦として、7月にコースのロケハンです。

  乗鞍ヒルクライム Part 1 脚を攣らせながら上ってきました

  乗鞍ヒルクライム Part 2 空中遊泳?

20161228_03

何回も足を攣らせながら、それでも皆さんに引っ張っていただいて何とか上れた乗鞍。
20161228_04

あの絶景は自分の脚で上ったから感動もひとしおというもの。
また来年も上りたいですね。

そして、その乗鞍ヒルクライムの本番。
みなさんが1時間半とか2時間以内で走っているところ、私は2時間46分もかかって体力の差を思い知ったヒルクライムでした。
20161228_05

でも、いつまでもゼッケンをバイクから外したくない、と思うくらい楽しかった。
奥さんも『よっぽど楽しかったのねぇ』と感心していました(^^)
20161228_06

今年一番の思い出かもしれません。
みなさん、ありがとうございました。

  乗鞍ヒルクライム ~乗鞍は大会前の雰囲気たっぷり~

  乗鞍ヒルクライム ~ Nori-Climberになった日 ~

久しぶりに餘部橋梁も見にいきました。
もう11年ぶりだったかな。
途中の景色もしっかり楽しみました。
20161228_07

橋梁は鉄橋の趣がなくなってしまったのがちょっと残念だったけど、やっぱり駅からの景色は絶景でした。
20161228_08

  餘部鉄橋を見に行こう ~出石でお蕎麦のお昼~

  餘部鉄橋を見に行こう ~小さな港を一望できる鎧駅~

  餘部鉄橋を見に行こう ~旧い鉄橋も残っていた~

秋になったら、テレビドラマで出ていたのと鉄道七尾線の能登鹿島駅に無性に行きたくなって、朝もはよから行ってきました。
GWに行ったいすみ鉄道の駅のようにきれいにしてあって、ひなびた雰囲気が素敵でした。

  能登半島のローカル線 能登鹿島駅に行こう

20161228_09

ついでに輪島の朝市によって...

  輪島の朝市と海岸沿いの道を楽しもう

20161228_10

能登半島の先端の狼煙まで足を延ばしました。

  28年ぶりの狼煙港

20161228_11

目的地に至るまでのワインディングも楽しかった(^^)
20161228_12

さて、来年はどれくらい走れるか?
30日のメンテナンス編をもって本年の記事は終了予定です(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?