FC2ブログ

今日でブログスタートまる10年

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

10年前の本日1月4日、最初のエントリ書いてはや10年。

この写真は2007年の11月にRTが納車された帰り道、広沢池のほとりで撮影した写真。
今から見るとほとんど傷らしい傷もなく、外見は新車と言っていいくらいの状態でした。
20210104_01

乗り出しの走行距離は14,598キロ。
20210104_02

そして、本日現在のODOは133,249キロ。
納車から13年で118,651キロを走りました。
20210104_03

給油記録を見てみたら、ブログを始めたときのODOは46,825キロ、なので、この10年間で走った距離は86,424キロ。
20210104_04

この間、いろんな事がありましたが、皆様からのコメントやメッセージに励ましていただいて、気がついたら10年、このエントリで記事件数は1979本、飽きっぽい私が続けられたのもみなさまに支えていただいたからだと思います。ありがとうございました。

さて、いつまで続けられるかわかりませんけれど、バイク、ロードバイク、クルマ、写真など、趣味を楽しむ気力が続く限り続けていきたいなと思います。
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



令和三年 あけましておめでとうございます

謹賀新年

令和三年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

20210101_01


今年もGarage Kachiをご贔屓に。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

今年の総集編 〜ロードバイク編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

総集編も最終回であります。

今年の自転車カテゴリは激動(?)の一年でしたねぇ。

では年初からスタートです。

2ヶ月ブランクの錆落としから
何故か昨年の秋から冬にかけては自転車に乗らなく(乗れなく)なって、年が明けて一ヶ月近く経過してからようやく乗り始めました。
最初から坂を絡めると心臓がパンクしそうなので、できるだけ平坦な桂川サイクリングロードで脚を回そうという算段。
20201228_01

向かったのは八幡にある石清水八幡宮。ここでタッチアンドリターンで今年のロードバイクライドはスタートしました。
20201228_02

 石清水八幡宮まで2ヶ月ブランクの錆落としライド



高校同級生ライド in Shiga
まだ武漢ウィルスに対する危機感がさほどでもないころ、Facebookでつながっている高校時代の同級生から連絡、神戸のフォトロゲに出場するんだけど、前々日に神戸入りするから、京都かどこかを一緒に走ろうと。
いやあ嬉しいじゃないですか。
せっかくだから、一昨年、乗鞍に一緒に上ったItaruくんにも声をかけて、ということで同級生3人で琵琶湖方面を走ることに。
当日は日の出とともにスタートして大津に向かいました。
20201228_03

連絡をくれたヤイトくんとは何年ぶりなんだか。
スタートまでにもいろいろお話してなかなか出発できないという(^^)
20201228_04

続きを読む

今年の総集編 〜バイクツーリング編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

年末総集編、さて今年のツーリングってどんなだったんだろう?
振り返ってみました。

まあちょい乗りは省いて、やっぱり300キロ以上のロングをピックアップしましょうね。

又兵衛桜と和歌山
今年最初のロングは、春らしく奈良の又兵衛桜でした。
まだ暗いうちから出発して日の出前に現地着。
20201226_01

夜が明けたらそれはそれは見事な滝桜を見ることができました。
周りには水仙なんかも植わっていて、きれいに整備された観光スポットでした。
20201226_02

そのまま帰るのももったいないので又兵衛桜から南下を続け、和歌山の海沿いのワインディングを堪能して帰った480キロのワンデイツーリングでした。
20201226_03

 朝も早よから又兵衛桜を見に行こう

 又兵衛桜から高野龍神スカイラインを走って太平洋へ

 海沿いのワインディングを楽しんで京都に戻ろう

淡路島
初夏のとある休日、ふと思い立って淡路島にいってみることにしました。
下道を乗り継ぎ、淡路島に渡ると、この暑い時期には珍しいフォギーな景色。
20201226_04

途中でけっこうな雨に見舞われたのですが、やっぱり湿度が高かったのか、一周しようと思っていたのに途中で前方に雨雲が来ているのが見えたので、一目散に帰ってきた、ちょっと消化不良のツーリング。
それでも380キロほどを走りました。
20201226_05

 梅雨の中休みに思い立ってRTで淡路島へ

原不動滝
季節はど〜んと下ってついこの間の秋。
知人からツーリングに行こうとのお誘いで西に向かいました。
20201226_06

紅葉の盛りは過ぎていましたが、それでもところどころにこんな黄葉が残っていて、前週のタフな日々に疲れた目の保養ができました。
20201226_07

スタートが遅かった割には340キロ強を走った大満足なツーリングでした。
 兵庫県の原不動滝へ片道170キロのワンデイツーリング

 冬枯れ間近の原不動滝と裏道の黄葉

とまあ、ロングと言えそうなものは一年間で3回だけというちょっと寂しい結果。
武漢ウィルスのせいもありますが、まあバイクの場合は電車やバスでの旅行に比べれば人との接触も少ないのでもう少し動いてもよかったかもなぁという気もしないでもない。
まあ、いまはまた感染者数も増えているようなので、来年は様子を見ながらどうするかを決めたらいいかなと。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

今年の総集編 〜R1150RTメンテナンス編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

早いもので今年もあと一週間。
ちょっと早い気もしますが、今年一年間を振り返ってみようかと。

今回はRTのメンテナンス編であります。

昨年の暮に日吉の方で右に横転させて破損した右パニアのロックアームの修理が最初のメンテナンスだったかな。
亀岡に霧を見に行ったら、こんどはゴロンだぁ〜
久しぶりにMoto-binsにロックユニットを注文して壊れたアームをユニットごと総取っ替え。
20201224_01

このあと何回使うかわからないブラインドリベットも、まあそんなに高くないから買っちゃった。
しかししっかり固定でき、キーシリンダもちゃんと付け替えられて一安心でした。
20201224_02

春には自分でやるのは3回目くらいかな、エンジンタペットクリアランス調整も行ないました。
タペット音が大きくなってきたから、まずはバルブクリアランス調整から始めよっと
20201224_04

続きを読む

【御礼】 1,000,000アクセス達成

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ロードバイクツーリングの記事の途中ですが、お陰様をもちまして...






1,000,000アクセスを達成しました!!!


思えば、2011年1月に最初の記事を投稿し、最初のころは一日10アクセスくらいだったのが、皆様のコメントや応援に支えられて、気がつけば9年と8ヶ月強、続けて今日に至ることができました。
ありがとうございました。

在宅勤務の25日の朝、仕事前にふらっと見てみたら999,862アクセスだったので、ああ、今日、大台に乗るかもね、と思って一日すぎ...
20201005_01

仕事が終わってからチェックすると100万に到達していました。
20201005_02


これからもバイクに自転車にクルマにカメラにと力と時間が許す限り書いていきたいと思いますので、皆様どうかご贔屓に m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

令和二年 あけましておめでとうございます。

令和二年 あけましておめでとうございます。

クルマもバイクも10万キロ超えの新たな元号2年目。
これからもモーターサイクル、ロードバイク、クルマと縦横無尽に走っていきますよ〜

今年もどうか宜しくお願い申し上げます。
路上でお会いすることがあったら、ぜひお声がけください(^^)

20200101_01

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2019年総集編... になっていないかな?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

今年もあと僅かになりました。
毎年、この時期が来ると『総集編』と称して『バイクツーリング編』『バイクメンテナンス編』そしてここ何回かは『ロードバイク編』を加えて一年を振り返っております。
ところが、今年はツーリングもロングに行っていないし、メンテナンスもオイル交換やブレーキパッド交換など、ごく基本的なメンテはやったけど、初めてのトライアルは完了しなかった。
正確にはステアリングステムのベアリング交換に挑戦はしたけど、完了ならずという不完全燃焼で終わりました。

まあそんな中で無理矢理なにかトピックを探すと...

ODOメーター『123456−7890』
記念すべきODO-TRIP 123456-7890
4月に、RTに乗り始めて12年弱、いつかは到達するだろうと思っていたODOメーターにたどり着きました。
会社が終わってから京北を走ってその時はきました。
20191227_01

カードゲームでいうとロイヤルストレートフラッシュ、麻雀でいうと一気通貫(^^)
ちょっと違うか(^^;
でも、なかなか見ることができないメーターの並び。
ここまで長く同じ車両に乗り続けたのは、私のバイク・クルマ人生の中でも初めてで、なんだかもう離れられない感じ。
車の方も、たぶんこの年末年始で10万キロの大台に乗るでしょうから、独逸車というのは丈夫で飽きないんだなと改めて思った次第。
20191227_02

GWの初めての自転車遠征
ロードバイクで野辺山をめぐろう
ロードバイクで野辺山から下って上ってふらふら〜
今までにも、東京の息子のところにロードバイクを持っていって近所を走ったことはあるけど、『遠征』というにはちょっとしょぼい距離しか走っていなかった。
でも、GWには八ヶ岳にロードバイクを持っていって、75キロ弱を走ってきました。
20191227_03

本格ローディの皆さんから見たら大した距離じゃないのでしょうけど、天気に恵まれ、そこそこ登りも頑張って走って本当にいいツーリングができました。
来年もちょっとコースを変えて走ってみたいもの。
20191227_04

Eddy Merckxがやってきた
EDDY MERCKX Mourenx69納車!
 うれしがりかと笑ってください 〜宝ヶ池で記念撮影〜
夏にはロードバイクも新調しました。
もともと新しいバイクが欲しかったというよりも、TREK1500のギアを11速化しようと考えて自転車屋さんに行ったのですが、そんなに大差ない金額でカーボンの完成車が買えてしまう(もちろん、11速)ときいて、ついつい暴牌を振ってしまった。
20191227_05

ただ、やっぱり新しいバイクというのはすぐには体になじまなかった、というより、ちゃんとポジションを出せていなかったため、後々泣くことに(^^;
20191227_06

Mountain Cycling in Norikura 2019でまさかのリタイヤ
Mountain Cycling in NORIKURA 2019 〜脚が止まった〜
8月の終わりころに乗鞍ヒルクライムレースがあり、今年もエントリしました。
軽いカーボンバイクに換えたこともあるし、さあ今年は2時間切りだ! と意気込んで出場したのですが、先に書いたとおり、たぶんポジションがちゃんと出ていなかったため、脚に想像以上の負担がかかったと見えて、残り2キロの地点でどうにもこうにも登れなくなり、涙をのんだ。
20191227_07

京都に帰ってからショップに行ってポジション出しを手伝ってもらい、たぶん、だいぶマシになったと思います。
これでポジションが出た、と言い切れないのですが、その後、上りが続く久多方面に走りに行って問題なく完走できたから、たぶんこれでなんとかなる気がする。
20191227_08


とまあ、ぱっと挙げられるのはこれくらいかなぁ。

RTのエンジンは、相変わらずコールドスタート時はあまり機嫌はよくありませんが、走っている間にちゃんと回転が上がるようになり、あとはアイドルアップケーブルの交換するなどしたらなんとかなりそうな気がしてきました。
今年中にパーツ発注して年内にいくつかの仕事を片付けようと思っていたのに、グズグズしていたら年末年始休暇の不在時に着荷しそうになってしまったので、休暇中に発注し、年始早々に荷物を受け取るように調整しようかなと思います。
あと、12月の上旬に破損したパニアケースのロックアームの修理も年をまたぐことが確定してしまった。
そんな積み残しもしましたが、これからもバイクに自転車も、そしてクルマも大事にしてもっともっと距離を伸ばしていきたい。

この一年間、お付き合いいただいてありがとうございました。
いつも頂くコメントやアドバイスがとても励みになっています。
バイクいじりは、ブログを始めてから手を付けるようになって早9年ですがまだまだ素人の域を出ず、知らないこともたくさんありますが、これからも自爆しつつ維持していきたいと思います。

来年もどうぞGarage Kachiをご贔屓に。
皆様、良い年をお迎えください。
今年一年、本当にお世話になりました。

では。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

平成三十一年 あけましておめでとうございます

平成三十一年 あけましておめでとうございます。

今年は平成最後の新年ですが、新しい元号はまだわかりませんね。
私たちの一年もどんなふうになるかまだわかりませんが、明るい一年になるといいですね。
今年もモーターサイクルに、ロードバイクに楽しんでいきたいと思います。

皆さんとどこかの路上でお会いできることがあったら、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

20190101_01


平成三十一年 元旦

2018年総集編 〜ロードバイク編〜

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ今年最後の記事です(たぶん ^^;)

いくつもある私の趣味の中で忘れてはいけないロードバイク。
2006年頃から、息子といっしょにMTBでのダウンヒルにはまっていたのですが、そのうちロードバイクがほしいなぁなんて思っていたら、2015年にていじんさんからフレームとホイールとサドルを、そのあと、TREKさんからペダル、コンポ、ブレーキなどをいただき、ほんのちょっとの追加投資でそうとう高いグレードのアルミロードバイクを組み上げることができました。

それから3年余り。
今年はどれくらい走ったんだろう。
と思って、Gamin Connectを開いてみました。
20181231_01

3月くらいからかなりの頻度でロードバイクで走っていることが見返せました。
特に、暖かくなった5月くらいからは、会社が終わって帰ってから、食事の後に20キロほどのトレーニングを励行していたことが実際に記録されています。
これが8月の乗鞍ヒルクライム前くらいまで続きますが、やっぱりイベントが終わるとちょっとサボり気味になって、寒くなってからはさっぱり乗っていないという(^^;

じゃあ、実際に距離はどれくらい走ったの?
ってんで、『ロードサイクリング』でフィルタをかけてみると、1845キロほどを走ったようです。
比べてはいませんが、たぶん、昨年と比べてもだいぶ多いんじゃないかと思います。

20181231_02

続きを読む

Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?