京都の古(いにしえ) といま

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう随分前に、ネットで動画を見ていて面白いものを見つけました。
昭和のカメラで撮った写真を集めたものですが、その中に京都の画像を見つけました。
あれ、これって京都の写真じゃない? と思って検索してみたら、ちゃんと現存するお店でした。
※すみません、画像のもとになったYOU TUBEの動画が見つかりません。
20170809_01





これがそのお店の現在の姿。
20170809_02

旧いほうの写真が建物の一部しか写っていないので断定的なことは言えませんが、どうも今でも当時の建物をそのまま使っているように思えます。
看板も、作り替えられてはいますが、主だった意匠はそのままといっていいようで、昔ながらのお店らしい雰囲気ですね。

この通りは西洞院通という南北方向の道ですが、この狭い道にも路面電車が走っていたとは驚きました。
路面電車は京都の人たちの足だったんですねぇ。

物は試しと、昔の京都市電の路線図がないか探してみたら、ありました。
◼️京都市電路線図

そこにあった路線図がこちら。
20170809-03

この路線図の真ん中より少し下、四条西洞院から七条西洞院を経由して京都駅前まで走っているのがこの路線で、この写真はちょうどこの七条西洞院の少し北あたりです。
右のほうに廃止日付の記載がありますが、この路線はどうやら昭和36年の7月31日に廃止されたそうで、ということは、この古い写真はそれ以前の撮影ということですね。

ほかにも四条大橋の写真もあったりしましたが、当たり前ですが、当時の面影は今はありません。
先のお店のところはまだ通りの広さなどが当時のままという感じはします。
が、周囲の大方の建物は建て替わっています。

こういう古の写真のところを訪れるのも、京都の楽しみ方の一つかもしれません。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 名古屋も路面電車が走っていて小さいころ乗った覚えがありますが
> どこを走っていたのか良く分かりません(笑)

名古屋もそうでしたよね。
私も小学校1年のときに東京の駒沢に住んでいたんですが、ちょうどそのときに路面電車の玉電が廃止されたんです。
そのラストの列車を先生に連れられて見に行った記憶がありますよ(^^)

> 京都は市内をくまなく走っていたんですね

私も初めてこの路線図を見たんですが、驚きました。
もっと驚いたのは、高校のときにしばしば友人と京都の遊びにきていたんですが、そのときにまだ一部の路面電車が走っていた、ということ。ぜんぜん知りませんでしたよ、いやあ、なんで見なかったのか、目に入らなかったのか、不思議です(^^;

Kachi//

Re: タイトルなし

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> 古いものを古いままに使い続ける・・
> これが日本の伝統文化でしょうかね(^^;
> kachiさんもそうですね(笑)

あはは、私はなんだかもったいないお化けに取りつかれているだけのようでして(^^;
でも、確かにもの餅はいいような気がします(笑)
しかし、京都の街も古い町屋を維持するのはたいへんなようですね、月100万なんてこともあるようですよ(^^;

> 荷車の有った場所に自転車と屋根にはエアコン・・
> 対比が面白いです(^.^)

ですよね~
本当に時代の移り変わりを感じます。
特に荷車の雰囲気はいいですよね(^^)

> 荷車の前にチラッと映っているのは
> スーパーカブでしょうか・・・
> いや~荷車が有るから、カブのデビュー前でしょうか・・
> 思いをはせるのは面白いですね(笑)

調べてみたんですが、yosiさん、意外とおっしゃるようにカブかもしれませんよ。
初期型が発売されたのが1958年、つまり昭和33年ですから、そこからこの路線が廃止されるまでの3年間にとられた可能性はありますからね。
そういうことを考えるのも楽しいですね、ほかにも探そうかな(笑)

Kachi//

No title

名古屋も路面電車が走っていて小さいころ乗った覚えがありますが
どこを走っていたのか良く分かりません(笑)
京都は市内をくまなく走っていたんですね

こんにちは(^.^)
古いものを古いままに使い続ける・・
これが日本の伝統文化でしょうかね(^^;
kachiさんもそうですね(笑)

荷車の有った場所に自転車と屋根にはエアコン・・
対比が面白いです(^.^)
荷車の前にチラッと映っているのは
スーパーカブでしょうか・・・
いや~荷車が有るから、カブのデビュー前でしょうか・・
思いをはせるのは面白いですね(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?